SSブログ

もんちゃんと出会った日 [ぴーちゃん&もんちゃん]

愛して愛してやまなかった先代の愛鳥のぴーちゃんを
卵詰まりで今年の1月17日になくしました。
まだ2歳になるかならないか。
長生きさせてあげられませんでした。。
あんなに小さいのに、どれだけ癒してもらっていたか、
本当に家族の一員でした。

飼い主として、もっと別の方法だったら救ってあげられたんじゃないかとか
命を救ってあげられなかったことが悔やまれて
ずっと立ち直れませんでした。

病院へ行っても、適切な診察をしてもらえるかどうかで、
生死を分けるとそのとき実感しました。

ぴーちゃんは卵詰まりの兆候で連れていった鳥が診れる病院で、
ぎゅーとお腹を押されてお尻から出血多量、
ぐったりしたまま緊急入院、次の日の明け方なくなったんです。

連れてくまでは、手のひらの中で元気に遊んでたんです。。
痛くて辛い中、半日も生きようと頑張ったんだなぁと思って、
なきがらを見て涙が止まりませんでした。
病院に連れて行かなかったら、まだ生きてたかもしれない、
私が殺してしまったんじゃないかと
ずっと後悔ばっかりしていました。

飼い主がいつまでも悲しんでいたら、ペットの魂が迷ってしまうとどこかで読みました。
でも、いつも当然のようにいた家族がいなくなってしまった「ぽっかり感」が抜けずに、
思い出しては感情が溢れて、涙が止まらなくなっていたので、

弟がぴーちゃんをお迎えしたペットショップへ行くことにしました。

ちょうど文鳥の繁殖シーズンでもあったので、
もしかしたら、ぴーちゃんの兄弟がいたりして??なんて思って、
とにかく、鳥さんの温かさに触れたくなったんです。

そこで、もんちゃんと出会ったのでした。

おうちにお迎えした日のもんちゃん。
もんちゃん

口パッキンがなくなったくらいの中雛ちゃんで、
尻尾もバサバサ、目もパッチリ開かない感じで
なんかボロボロちゃんでした。

ぴーちゃんのときも「オスだから」といった店主さん、
今回も、
「この子はオスだよ、まださえずらないけど、
頭が平べったくて大きいから」
と断言していました。

生後4ヶ月、もんちゃんはまだ、オス特有のダンスやさえずりの練習を始めません(;^ω^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

純

初めまして^^同じ九州(私は大分です)ということもあり初書き込みしてみました^^

先代のぴーちゃん卵つまりで亡くなってしまったんですね・・ご冥福をお祈りします。

新しくお迎えしたもんちゃんが健康で大きくなってくれるといいですね^^

性別判断する乗って難しいです・・・うちも♀って思ってたこが♂だったり・・・^^;;;

確かに今繁殖シーズンですよね。
うちも今シーズン計14羽の雛が孵りました^^;;;

家に残留組を含め只今親鶏4羽、中雛3羽・雛9羽がいます。
今年は出産ラッシュになってしまい・・・大家族になってしまいました^^;;;

また遊びに来たいと思います^^良かったら私のブログにも遊びに来て下さいね^^



by (2009-04-11 07:52) 

まる

純さま

はじめまして!初コメントありがとうございます♪
ぜひまた遊びに来てくださ~い
私も実家が大分です。
来週土日、高速1000円で帰省する予定なんです。

さっきブログに遊びに行きました。
すごーーい、文鳥パラダイスです(>▽<)
ひなひなちゃんの口いっぱいに粟玉くっつけて得意顔、たまりませんっ。

♂♀判断、難しいですよね~
ちゃんと分かってなかったら、ぴーちゃんのような不幸もありえるので
もんちゃんは用心深く見守りたいと思っています。

by まる (2009-04-11 19:19) 

純

ご実家が大分なんですね^^(ちなみに私の実家は福岡です~)

ETC設置で土日1000円になったので福岡→大分が帰りやすくなったでしょうね^^
気を付けて来週ご実家に帰って下さい^^

鳥は悪いところをなかなか見せてくれなかったりしますからね・・・
うちも前回取りだした雛sが調子が悪くなったとき気がついて病院へ連れて行きましたが・・・1匹は虹の橋を渡ってしまいました・・
とりあえず悪いな?って思ったらとりあえず保温するようにしています。
もんちゃん子育て頑張って下さいね~^^応援してます^^
by (2009-04-12 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紐あそび手乗りすぎ ブログトップ

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。