SSブログ

爪切り [もんちゃん]

ブログ用に撮影したもんちゃん写真を見て、あぁ爪伸びてるなぁ。。。
そろそろ切らなきゃと思い、ぶーさんに頼むことに。
私は文鳥さんの爪は切れません。

健康診断でクリニックに連れてった時など
先生が小鳥を容易に確保して、ちゃちゃっと鮮やかに切っていく様子を
まぶしく見ていたのですが、いざ自分で同じようにしようとすると逃げるは暴れるは。

もんちゃんは、雛のときから爪切りに慣れさせようと、
ぶーさんがお迎えしてすぐのもんちゃんの爪を切りました。
それ以来、もんちゃんの爪切りは、ぶーさんの役目です。

爪切りは、生活の中で、まぁありだとは思っているようですが
やっぱり切ったあとはグッタリしているもんちゃん。

それにしても、もんちゃんの爪が伸びるの、ぴーちゃんより早い気がするなぁ(´・ω・`)

今日のもんちゃん
爪切り後、ぼーーっとしてしまい・・・
もんちゃん

その後ネムネム
もんちゃん

はっΣ(・ω・;)
もんちゃん

やっぱりネムネム
もんちゃん

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

jyujyu&chicchi@mama

もんちゃん、可愛く良く撮れてます。

うちも2羽、3羽の頃はアップで撮っていたのですが
数が増えてから、なかなかアップでの写メが難しくなった気がします。
声を聞いてはテンションが上がり、なかなかジッとしてくれないので(^^;
うちにもシナモン文鳥1羽、譲って頂いて可愛がってます。
22グラムほどしかなくかなり小さめですが気が強いところなんかは
さすがは文鳥だなぁと^^
もんちゃんみたいに綺麗に換毛するといいな♪

爪きり、先代の白文鳥ちっちの時にやってました。
うちの文鳥’Sを譲って下さりました方からお聞きしたのですが
自然木の止まり木に変えるだけで爪があまり伸びなくなるのだと。
小さな頃から慣らしておいた方が良いともお聞きしました。
それで、うちの止まり木の数本は桜の木です。
お花屋さんで売られたものや知人宅より分けていただきましたよ。

もんちゃんの うとうと姿本当に可愛いです*^^*


by jyujyu&chicchi@mama (2009-04-27 11:33) 

なお

今日も、もんちゃんを覗きに来てしまいました。
癒されますね~。
ほんと、可愛いですね、お世辞抜きで・・・。
拝見するに、まるさんは福岡在住なのですね。実は、私も実家が筑豊にあります。
今は結婚して東京に住んでいますが、福岡は住み易くて良いですよね。
文鳥と福岡暮らしなんて、私にとっては憧れです♪


by なお (2009-04-27 17:47) 

まる

jyujyu&chicchi@mama さん

もんちゃんの写真、お褒めありがとうございます(*^.^*)

そうですよねー、数が多くなったら、ゆっくり撮るのも難しそうです。
自然木の止まり木ですか、なるほど!そういう方法もあるのですね。
何でもビビリのもんちゃんにはもう遅いかも知れないです。。。
残念。。。
桜の木を入れて、実際伸び方どんな感じですか??
by まる (2009-04-28 00:10) 

まる

なおさん

可愛いって言ってくださってありがとうございます(*´ェ`*)
もうやっぱり、完ペキ親ばかになっちゃいますよね。
特に今は飛べないので、手のひらで「きなこ餅」状態。
もんちゃんはあまり怒らないので、
くんくん嗅いだり、もふもふしたり、やりたい放題させてもらっています。

なおさんの出身は筑豊なんですね。
ここ最近、お仕事で田川のほうにご縁がありました!

福岡ってほんと、住みやすくて大好きです。
離れてると、ますます良さに気づいたりしますよね。
by まる (2009-04-28 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くちばしはさみ水浴び ブログトップ

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。