SSブログ

水浴び [もんちゃん]

我が家では、水浴びのことを「ばちゃばちゃ」と呼びます。

先代ぴーちゃんの水浴びは、水道の蛇口の源泉掛け流しのうえ、
人間の手のひらの上での豪快ばちゃばちゃでした。

もんちゃんは、源泉掛け流しは水がもったいないね、ということで、
なんとか自力でやってくれないものかと、
プラスチックのタッパーに水をはって、ばちゃばちゃをしてもらうことに。

最初は、怖がって見向きもしなかったのですが、
根気強く、指でばちゃばちゃして見せながら、

「気持ちいーんだよーー。クセになるんだよーー」

とか言いながら誘導を繰り返し、
何回目かのトライで、やっと「ちゃぽん」と入ってくれました。
けど初回は、両足つけたところで、慌てて出てきて終了。
水浴びというか、行水?

水浴び用の入れ物をカゴの中に常備すると、
水が当たってペットヒーターが故障すると聞いたので
カゴの中では水浴びをさせてません。

もんちゃんは、ばちゃばちゃがしたくなったら、ぶんぶん羽根を羽ばたかせて
エアーばちゃばちゃを飼い主の前で披露して、
「ばちゃばちゃさせてくれー」と訴えます。

ぴーちゃんみたいに豪快に入ることはなく、
言葉にすると「ちゃぽ、ちゃぽ、ちゃぽぽぽ、ちゃぽ」で終わり。

水浴びキライな文鳥さんは1ヶ月に1回しか入らない子もいるというし、
もんちゃんはキライではないみたいなんで、ヨシとします。

今日のもんちゃん
もんちゃん
水浴び後の羽繕い。

もんちゃん
生乾きのときは、匂うんです。昆布風の香りが。。。

もんちゃん
一日の終わりのナデナデ

どんだけ幸せ小鳥なんじゃい(〃´∀`゚〃)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

なお

笑ってしまいましたよ~。ほんと、生乾きのときって昆布のニオイがしますよね。私も(は)変態のようにクンクンしていました(笑)
あと、スルメとか、いりこの尻尾の部分とかをムッシャムッシャ食べないですか?目が血眼になってガルルッ~って言って食べるんですよね。
それにしても今日の写真も超可愛いですね!!甘えん坊さんですねっ。

まるさんは、田川に行かれたのですね。とても懐かしいです。
私は麻生さんのお膝元が実家です。
またブログ拝見にきますね。



by なお (2009-04-28 01:25) 

まる

しますよね~、昆布のニオイ(^▽^)
たまらんーと言いながら、私もクンクンしています(笑)

もんちゃんにはまだいりこは食べさせてないんですが
先代ぴーちゃんには見せたとたん、かぶりつき、
ロックバンドのボーカルみたいにぶんぶん頭を縦振りしてました。
人(鳥?)が変わったように食べますよね。
スルメもそうなんですね。

なおさん、またぜひぜひ遊びに来てくださいね!待ってます♪
by まる (2009-04-28 08:51) 

beat_and_march

凄い可愛いですね~~>▽<
写真も凄く綺麗で、うちときたら、ピンボケが殆どです;;

昆布の匂いですか?
さっきうちの子もばしゃばしゃしたのですが
匂いをかげばよかったです~~><
次回は嗅いでみます(笑)
by beat_and_march (2009-04-28 15:17) 

まる

beat_and_march さん、
ばちゃばちゃ後、生乾きのときが一番匂います(笑)
嗅いでみてくださいね~(^^)

かわいいと褒めてくださってありがとうございます^^
写真ですが、毎日撮りまくりなんで、カメラに慣れてくれて
それで自然体が撮れる気がしてます!
by まる (2009-04-29 22:24) 

jyujyu&chicchi@mama

こんにちは^^
晴天の日が続いてますね。
うちでも先程 7羽中、4羽が水浴びしてました。
好きなコは1時間に3回水浴びしてたので
個体差もあるようです。

私も 文鳥の匂いがたまらなく好きで#^^#
水浴び後はあまり触りませんが今度やってみます。
乾いてる普通の状態の時はきな粉のような
匂いかと思うのですが 違いますか*^^*
by jyujyu&chicchi@mama (2009-04-30 11:25) 

まる

こんにちは!いいお天気ですね♪

1時間に3回水浴びですか∑(゚ω゚)
それは本当に水浴び大好きなんですね~

文鳥のニオイ、ほんと癒されますよね(*^_^*)
水浴び後は、ますます匂いが強烈になっていて、ますますクセになる香りです。
あれはやっぱり、尾脂腺からの自家製ワックスの香りなんでしょうかね~。。
乾いてるとき、きな粉のような匂い、分かります!
でもいがいに個体差がありますよね^^ 面白いです。

by まる (2009-05-01 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

爪切り半径10cm ブログトップ

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。