SSブログ

誰もいないツボ巣に向かってキャルキャル [ぴーちゃん&もんちゃん]

最近、何かの投稿記事で読んだのだけど、

ツボ巣にパートナーが先にいる場合、
なにやらブツブツ言いながら、一目散にツボ巣めがけて走り、
中に入ると、2羽で「きゅ~きゅ~」言い合っている。

とのこと。

へーおもしろいなぁなんて思って、ふと思い出したのですが、
ぴーちゃんのいた頃、放鳥時だけ特別に机の上にツボ巣を置いてあげていて頃があって、
そこへぴーちゃんが「がるがるがるがるがるるるる.......」とつぶやきながら
二足歩行で一直線に走って入り、
その後、「きゅ~きゅ~」仔犬のような声で鳴いてたんです。

「きゅ~きゅ~」の声は、いとしい人を呼ぶ声だと知っていたので、
私は、「あら、私呼ばれてるわ」と思い、
ツボ巣の入り口に指をそっと差し出したら、
ものすごいキレのあるスピードで、クチバシ攻撃を受けたりして
「なんだよーーー自分から呼んだくせに、ツンデレすぎる」と思っていました。

なんと、あれは!!

ぴーちゃんだけに見える「エア彼氏」がツボ巣の中で待っていて、
2羽で愛を語り合って、
邪魔者にクチバシ鉄拳を食らわした。

という構図だったんだ!!

たはー(;´Д`ヽ)

もんちゃんは、まだまだお子ちゃまのようで
両頬を撫でられるだけで満足そう。
穴を探して巣に見立ててみたり、
飼い主を愛しい声で呼んだりはしないので、
来年からがタマゴ持たせないための試練が始まるのかなぁという感じ。

長生きしてもらわねば[パンチ]

▽お迎えした日のもんちゃん
もんちゃん
生後2ヶ月くらいですが、ほっぺたの色の2階調はすでにクッキリ

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
きりっ

もんちゃん
でもキーボード探検は、飼い主の手の上からこわごわ。。
お尻が引けています。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 4

せついぬ

もんちゃん、男の子のつもりでお迎えしたのですね、
過去記事見せてもらいましたよ~^^
お店のおじさん、ぷぷ^^
もんちゃんのうしろ姿もとっても可愛らしいですね。
by せついぬ (2009-11-05 11:13) 

文鳥レトロ

文鳥さんも、妄想癖!?があるんでしょうかねぇ。
そらまめも最近一羽できゅうきゅう言ってます。。
威嚇してくるくせに、私がバイバイと他の部屋に行くと必死で追いかけて来るしー。ツンデレも文鳥さんの得意技!?
そんな大人な?駆け引きがまだ無いもんちゃん、お子ちゃま具合も可愛いです〜。


by 文鳥レトロ (2009-11-05 19:57) 

まる

せついぬさん
過去記事、読んでくださってありがとうございます~^^
そうなんです、また産卵時にビクビクするのがいやで
男の子をお迎えするつもりだったんですが.....^^;;;
お店のおじさんの言うのの反対がアタリなんじゃないでしょうか。

メスは背中を触ると発情するので、
可愛い後ろ姿も、ただ目で愛でるだけガマンなんです~
by まる (2009-11-06 08:55) 

まる

文鳥レトロさん
ほんとに、エア彼氏と付き合っていたなら
どんだけ妄想で暴走しているのかと。。
必死で追いかけてくるそらまめさん見たさに、
意地悪して何度も他の部屋へ行ってしまいそうです。
お子ちゃまもんちゃんは、
大人な駆け引きはまだまだ先ですかね~。
このままでいてくれないかなぁ~^^
by まる (2009-11-06 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再び、大神ファームへ職場スイーツ ブログトップ

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。