SSブログ

文鳥さんの鳴き声 [ぴーちゃん&もんちゃん]

もんちゃんの鳴き声は、先代ぴーちゃんよりも
特徴的であるように思います。

手のひらに乗せられ、カゴに戻されるとき、
「うきゃきゃきゃきゃきゃきゃ.......ぴちゃぴちゃぴちゃ.....」
飼い主を思いとどまらせようとしているかのような必死な鳴き声がかなり面白いので、
いつか携帯の動画で撮ってやろうと思っています。

あと、手のひらのくぼみに入るときに必ず短く「ピッ!」と鳴いたり、

昨日はぶーさんを見ながら、「きょっ、きょっ、きょっ、きょっ.....」と鳴いてみたり、
感情にあわせて、声を使い分けているように思います。

もんちゃんは滅多なことでは、「きゃるきゃる」と怒ったりはしません。

先代ぴーちゃんは、「ぴーちゃん!」と呼ぶと、
「チャーッ!(そう聞こえるんです)」とものすご大音量で返事していました。

2羽に共通しているのは、ホッペを撫でられているとき
あまりの気持ちよさに悦にいったような小さな声で、
「.....ピッ.......」
鳴くことでしょうかww

文鳥さんも十鳥十色で、きっとそれぞれに個性的な鳴き声を持っているんでしょうね。


それにしたって、人間と鳥だけど、毎日一緒に暮らしているから、
だいたい何を欲しているかがわかるようになるところが
すごいと思う。。まさに異種間交流....

▽2009年6月の換羽
もんちゃん
羽軸がたくさん出て、羽にもツヤがありません。
生まれて半年なら、これは雛換羽ではないよなぁ~。。

▽現在のもんちゃん
もんちゃん
空気が入ってまんまるに。
頭もツヤツヤで天使のリングが見えそうです

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 4

文鳥レトロ

もんちゃんの必死な鳴き声、、き、聞きたいです〜!
動画楽しみにしてますね♪
小鳥を飼った事が無い人は、こんなに感情表現豊かな可愛い生き物だとは知らないみたいですねぇ。

あ、あと水浴びなんですが、夏に比べてやはりテンションが下がっているようです。2回浴びる事は無くなっちゃったし、人がいる時間帯にのみ浴びるようになってきました。やはり夏の方が浴び甲斐?があるんでしょうかねー。
by 文鳥レトロ (2009-11-17 09:42) 

tarte

うゎ~~~!
ちっちゃな声で「・・・・ピッ・・・・」だって!!
可愛すぎです~(^0^)
是非その鳴き声、聞いてみたいです^^
(まんまるもんちゃんの姿も、可愛い!!)
by tarte (2009-11-17 22:39) 

まる

文鳥レトロさん
そりゃぁもう狙おうと思ってはいるのですが、
なんせカゴまで移動してる最中だし、携帯じゃうまく声は拾わないしで、
なかなか難易度が高そうです。
でも絶対撮りますので、ぜひご期待をー!

やっぱり、水浴びの回数減りますか!
寒くなったし、水も冷たく感じるんですかねぇ。
by まる (2009-11-17 22:56) 

まる

tarteさん
ほんとうに、小さな声で鳴くんです(笑)
あぁ、気持ちいいのねぇと、微笑んでしまいます^^
まんまるもんちゃん、太っているように見えて
文鳥さんの平均体重に満たないガリガリさんですー
by まる (2009-11-17 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。