SSブログ

シナモン文鳥とシルバー文鳥 [もんちゃん]

文鳥さん絡みの掲示板をナナメ読みしていると、
シナモン文鳥って、白文鳥や桜文鳥よりも
総じておっとりとした性格の子が多いみたい。
もんちゃんも相当おっとりしているけど、
そもそもシナモン文鳥という種が総じてのんきな性格なのかもしれない。
シルバー文鳥さんにもその傾向があるんだとか。

太宰府近くのペットショップに、以前、成鳥のシルバー文鳥さんがいて
その子がいるから、そのショップに何度も足を運んでた時期がありました。
1羽だけしかいなくて、6000円。
いつも止まり木でじーーっとしてたけど、手を近づけたからって逃げるような
感じでもなかったので、お店の人に可愛がってもらえてたのかも。

ある日、また会いに行ったらいなくなってました。
誰かのおうちに買われていったのかな、
チェーン店だから移動になったのかな、
いろいろ考えたけど、結局分からずじまいです。
今頃、幸せに暮らせてるといいなぁ。

そのときのシルバーが、色合いのせいなのか、その子の性格か、
とても穏やかで気品に満ちて、何とも言えず神々しい感じでした。
なんか憧れます。

もんちゃんはおっとり以外にも、変わった声を出すのでこれは個性かな。

ケージに強制送還中、

ぴちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃ!!

↑あるフレーズだけ声がでかくなり、かなりハスキーボイス。
声帯大丈夫か??と心配になるくらい[あせあせ(飛び散る汗)]

放鳥中、机の上に一人置いてかれるときも、

「置いてくなーーー!!」と声を張って鳴きます。

風切羽はいつになったら完全に揃うんだろうね?
飛べたら飛べたでくっつきまくってすごいことになりそうだわ(^^;

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
まったり....

もんちゃん
ずしずしと接近中

もんちゃん
眠くなっております

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 12

文鳥レトロ

そういえば前にホームセンター内のペットコーナーに、生後2ヶ月くらいの桜や白文さんに混じって一羽だけシルバーさんもいたのですが、その子だけ人間に興味津々なとても懐っこい子で心ひかれました〜!良い飼い主さんに出会えたかなぁ。色によって性格が違うと言うのは聞いた事あります!
もんちゃんの「ぴちゃちゃちゃちゃ!!」の鳴き声、聞いてみたいです〜〜〜!!
我が家のストーカーちゃんの経験から言っても、飛べると大変です。。人間よりも動きがはるかに素早く、肩に止まって離れませんよ〜!!
by 文鳥レトロ (2010-01-31 19:34) 

下総弾正くま

うちのセキセイへ、若干メタボ気味なのでそんなに飛べません…鳥としていいのか^^;
by 下総弾正くま (2010-01-31 21:27) 

タッジーマッジー

シルバー文鳥さんというのもいるのですね。
調べてしまいました。
薄いグレーのようなこちらもきれいな羽色。
でもやっぱりシナモンさんの羽色が好みかも(>_<)
以前、ハムスターを飼ってたのですが、
プディングという毛色の子でした。
プディングさんもおっとりが多いらしいのですが、
うちの子は頂いた所が、過酷で悲しい環境だったので、
おっとりではなかった・・・。だいぶ、落ち着きましたけど。
もんちゃんはまるさんに大事に育てられてるのがよーくわかります。
鳴き声もききたいな♪

by タッジーマッジー (2010-02-01 12:24) 

純

うちのシナモンsは大人しいように思います。

が・・・・・・例外なのかうちのシルバーちゃんはプレイボーイです(爆)大人しい性格とは言えないように思います(笑)
中にはこういう子もいるんでしょう~(^_^;)

もんちゃんのおっとりした性格はいつ見ても癒されちゃいます♥私ももんちゃんの『ぴちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃ!!』の声が聞いてみたい^^是非いつか動画を!!!
by (2010-02-01 14:06) 

まる

文鳥レトロさん
ペットショップの雛たち、ほんと行く先気になりますよね。
良い飼い主さんとめぐりあえて、大切に育ててもらってるといいなぁと心から願います!
それと、連れて帰りたい衝動に駆られますよね。抑えるの大変、大変。
そうですよね、とびはじめたら、人間よりもすばやいですよね。
飛べない状態であのくっつきよう.......本鳥、必死ですもんね。
そらまめさんもレトロさんにべったりですもんね^^;
by まる (2010-02-01 17:04) 

まる

下総弾正くま さん
おおっ、セキセイさん、メタボ気味なんですね^^;;
あんまり飛ぶことに重要性をおいてないのかも知れないですね^o^;
by まる (2010-02-01 17:13) 

まる

タッジーマッジー さん
シルバー文鳥さん、私もペットショップとかで運がよければ会える感じで、
なかなかお目にかかれません。
シナモン文鳥もたまたまショップにいたからお迎えしたけど、
もともとは、普通の桜文鳥を飼うつもりだったのですよ~。
ハムスターも毛色によって性格があるのかも知れないですね。
プディングという色、初めて聞きました!
調べてみたら、こちらもまた、くりくりお目目でふんわりした色で可愛い♪
過酷で悲しい環境.........小さな動物も、心を痛めながら成長しますよねTT
タッジーマッジーさんのもとで、きっと幸せを感じたんでしょうね♪
by まる (2010-02-01 17:18) 

まる

純さん
シルバーさんは、パセリさんのことですね!
見事なプレイボーイ♥ 美男子ですよねぇ♪
もんちゃんのぴちゃちゃ!! 動画で撮れるように頑張ります!!
なんちゅー声で鳴くのよ、文鳥ですか?っていつも思うんですよ^^;
by まる (2010-02-01 17:21) 

コオロギ

初めてこちらにお邪魔したとき、もんちゃんを見て、なんて優しい表情をした文鳥さんがいるんだろう!と思ったのが第一印象でした。
おっとりした性格はシナモン文鳥の特徴なんですね。
毛色によって性格が違うとは、知りませんでした。
文鳥の魅力は奥が深いですね~。
うちの子もショップで風切羽を全部切られていたので、いまだに生え揃ってないんですよ。
飛べるようになるのが楽しみなんですが(確かに、ストーカーされそうな予感がします)、いつになることやら、です。
by コオロギ (2010-02-01 23:27) 

まる

コオロギさん
こんばんは♪
もんちゃん、ほかの文鳥さんに比べて、目が小さい気がするんです。
そのせいで表情が柔らかく見えるのかも??
ピッピくんもショップですでに羽を切られていたのですね。
そういう子って多いのかな?もんちゃんと一緒のケージいた兄弟もみんな切られていました><
鳥だからぜひ飛んでほしいのだけど、あんまり付きまとわれるのもなぁって
複雑な気持ちですよね(笑)
もんちゃん迎えて一年ですが、まだ十分に飛べないです。
あと一回くらい換羽しないと無理そうです。

by まる (2010-02-02 00:16) 

Chicchi&jyujyu@mama

こんにちは^^
もんちゃんの鳴き声も個性的ですね♪
うちのシナモン文鳥のマーちゃんオスは
「ヒューイヒューイウチョチョチョチョッ!」そんな風に聞こえます。
そして 同じくハスキーヴォイスなんですよ。
可愛い声というとクリームあっちゃん♂。
なんだか甘えたような声で人間の女心をくすぐります(笑)

文鳥さんの羽根を小さな頃から切ってると「飛べない」と
思い込むからか余り飛べなくなるようです。
手乗りでしたら、そちらの方が飼い易いのかもしれないけれど
人間の勝手の様でもあり思いは複雑。
ちっちと寿々は4つの部屋を1回転、グルグル飛び回っていた頃もありました^^
by Chicchi&jyujyu@mama (2010-02-02 09:15) 

まる

Chicchi&jyujyu@mamaさん
鳴き声、やっぱり個性的ですよね^^;
あんまり先代のぴーちゃんと違うんで、最初はびっくりしました。
あっちゃん、文鳥でなく、人間の女心をくすぐるなんて(笑)
あっちゃんのお歌を、もんちゃんに聞かせたいなぁ。
クリームとシナモンだと、どういう毛の色の子ができるのかなぁ。

せっかく飛ぶための羽、できれば好きなだけ飛べて欲しいなと
思うので、早く生え揃うことと、もんちゃんが早く自覚してくれるといいなぁと
思います^^;
by まる (2010-02-03 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。