SSブログ

木瓜(ボケ)が咲きそうです [日常]

何年か前、一軒家が立ち並ぶ住宅街を歩いていたときに、
庭先に桜でもない、梅でもない、桃でもない、
とっても綺麗な花がたくさん咲いている木があって、
あんまり美しいので、時間を忘れて見とれていたことがありました。
それはもう満開で。

白から紅のコントラストが綺麗な花びら、真っ赤な花びら、白い花びら、
いろんな色の花が一斉に咲き誇り、
それはもう見事な風景でした。
ああこの木はなんていうんだろう、と思って、いろいろ調べてみたら
木瓜(ボケ)だって分かりました。

まだ寒い今の時期につぼみをつけ始めて、春に花を咲かせるそうです。

後日、ボケを探しに園芸店に行ったら、ボケの鉢植えが売れていました。
庭先の土に地植えしたら、あんなに大きくなるんだなぁ、
よし、これ今買って、いつかマイホーム建てたら植え替えよう!みたいな夢とともに
早速ひとつ購入しました。

今度で4回目の春を迎えます。
なかなか地植えの夢は叶いませんが、今年もかわいらしいつぼみをつけました[るんるん]

ボケ

ボケ
バラと一緒で、ボケにもひとつ一つ名前があります。
これは、長寿楽というお名前。
なんと、ボケはバラ科なのです!刺があるんですよー
花が咲いたらまた写真載せますね。

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
また少しずつ羽が抜けています。また換羽かな。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪
タグ:木瓜 長寿楽
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 10

あんず-M

ご訪問&nice!ありがとうございました。
もんちゃんかわいいですね~。小鳥飼いたいけど、あんずがいるからムリでしょうね。T_T
by あんず-M (2010-02-06 00:23) 

nemo747

ボケの花、漢字で「木瓜」と書くのですね。
それに、バラ科とは。どちらも、知りませんでした。
花が咲くのが、楽しみですね~ ^^
by nemo747 (2010-02-06 01:47) 

enosan

木瓜の花って本当に惚けだね。
我が家にある木瓜2株、1株は咲き始めているが後1株はまだ蕾が固い。
お隣の木瓜は12月上旬頃から咲いていてもうほとんど終わり。

by enosan (2010-02-06 10:33) 

御心

こんにちは♪
ボケって刺があるんですね(”;)
バラ科とは知りませんでした。
もんちゃん、つぶらな瞳可愛い(*^-^*)
by 御心 (2010-02-06 11:31) 

タッジーマッジー

丸い花びらがかわいいですよね。
どうしてこんな名前なんだろう、
って子どもの頃思ってました。
換羽って季節にかわらずあるもんなんですねー。
by タッジーマッジー (2010-02-06 14:29) 

まる

あんず-Mさん
こんにちは、コメントありがとうございます♪
私の場合、あんず-Mさんと逆で、猫も飼ってみたいけど
小鳥がいるから無理なんです~^^;;;
あんずちゃんの可愛さで癒されたいと思います^^
by まる (2010-02-06 21:38) 

まる

nemo747さん
私も、ボケの字やバラ科のことなど、何にも知らなかったんですよ~
特別な手入れもしていないのですが
毎年けなげに花を咲かせてくれます♪
by まる (2010-02-06 21:40) 

まる

enosan さん
あらあら、ボケは本当にお惚けさんですね^^;
木瓜もそれぞれに個性があるというふうに解釈しまーす^^
by まる (2010-02-06 21:43) 

まる

御心さん
私もボケがバラ科だなんて知らなかったんですよー。
花の形は全然似てないんですけど、刺だけは一緒なんですね。
by まる (2010-02-06 21:46) 

まる

タッジーマッジーさん
ほんと、なんでボケなんでしょうねぇ。。。。
小さなカップみたいな可愛い花をつけますよね、
プラスチックみたいな質感の花もあって、なかなか可愛いです。
うちのベランダはバラの鉢だらけで、もうボケは増やせないけど
違う色の花も置いてみたい気がしますーー^^
換羽、年に数回のはずで、季節もあったように思うんですが^^;
by まる (2010-02-06 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。