SSブログ

太宰府天満宮の飛梅 [日常]

梅もそろそろ見ごろかな~と、お天気も良いし太宰府天満宮へお出かけしました。

一番大きな駐車場もほぼ満車、参道は黒山の人だかり。
初詣の時期でもないのになぜ?と思ったら、
門前祭りなるイベント期間中でした。
これだけでこんなに賑わうかな、受験シーズンだからかな?と思ったのですが真相は謎です。。
知ってる方がいたら教えてください~[ひらめき]
太宰府天満宮参道

太宰府天満宮
本殿へ向かう太鼓橋も、人、人、人の波。

太宰府天満宮
本殿の右側の木がご神木の飛梅です。

飛梅
満開とまでは行きませんが、綺麗に咲いている花もありました。

飛梅
美しか~[ぴかぴか(新しい)]

境内の梅
境内のほかの梅も、ちらほらと咲き始めていましたが、まだまだ見ごろは先のようです。

猿回し
境内では、猿回し芸も。拍手や笑い声が起こってました。

太宰府天満宮参道
参道沿いの店に、なぜか鬼太郎の店が。
水木しげる氏と何のゆかりが。。。。

ところで、毎月25日、太宰府名物梅ヶ枝餅に、よもぎ入り梅ヶ枝餅が販売されています。
25日に行ってみたいのだけど、なかなか休みの日に当たらないのよねぇ~。

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
何をするというわけでなく、飼い主にベッタリ。。

もんちゃん
チラッ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪
nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 14

まるたろう

太宰府天満宮は一度も行った事がありません。
梅の時期に、一度行ってみたいですね。
by まるたろう (2010-02-07 22:01) 

まる

まるたろうさん
こんばんは♪ 太宰府天満宮は、合格祈願で受験前に訪れたのが最初でした。
太鼓橋をカップルで渡ると別れるなど、不吉なジンクスもあるみたいですww
ぜひ梅の時期にいらしてください♪
by まる (2010-02-07 22:30) 

文鳥レトロ

梅の花、きれいですねー!!
春はもうすぐ!なんだか嬉しくなります♪
太宰府は中学校の修学旅行で行ったはずなんですが、、なぜかあんまり記憶に残ってないです〜。もったいない。九州の旅に行きたくなっちゃいました!
by 文鳥レトロ (2010-02-07 22:48) 

あんず-M

梅を5月まで見られない北国。うらやましいです。モンちゃん、かわいいですね~。^_^
by あんず-M (2010-02-08 01:52) 

Chicchi&jyujyu@mama

太宰府天満宮、受験の神様という事から
毎年1月下旬位になると福岡の放送局で美味しいもの巡り
そのようなものを放送してます。
先週?先々週にもやっていたのでその影響もあるのかも^^
ひじきのふりかけが人気だとかで大宰府といえば"梅"という事で
"梅の実ひじき"が大人気なんだそうです♪
http://www.tnc.co.jp/store/backnumber/?oa_date=2010-02-04
情報番組好きでよく見ています。


もんちゃん、本当に慣れているんですね^^
いつも手の平の上でまーたりしている姿が印象的です。
by Chicchi&jyujyu@mama (2010-02-08 06:53) 

タッジーマッジー

梅が枝もち、食べてみたいなー。
モンちゃん、まゆげなくなった?(笑)
猫はゴロゴロしますけど、
モンちゃんは手の中で何か言ったりするのかな?
by タッジーマッジー (2010-02-08 12:52) 

せついぬ

わぁ!こんなに人が多かったんですね。
「美しか~」に、思わずニヤリ^^
もんちゃんもいつも美しか~って
思いながら見せてもらってます♪
by せついぬ (2010-02-08 17:20) 

ろびん

梅の花今年はまだ見てないです~
今日ももんちゃんかわいいですね!!

文鳥を飼う前に鳥アレルギー検査をうけようと思います。
もしかしたらあるかもしれないんですよね・・・:^^

by ろびん (2010-02-08 20:11) 

まる

文鳥レトロさん
えてして中学校の修学旅行の思い出なんてそんなものですよね~^^;
私も奈良公園の鹿しか覚えていません!
しかも、高校も同じ方面へ行ったので混じっていますーー
梅は満開ではなかったけれども、いくつかは開いていて、とても癒されました♪
by まる (2010-02-08 23:03) 

まる

あんず-Mさん
そうですよね、昨日の札幌の吹雪を見たら
まだまだ先なんでしょうねぇ><
九州じゃあんな豪雪はありえないので、
ほんと日本て縦に長いんだなぁって思います^o^
by まる (2010-02-08 23:05) 

まる

Chicchi&jyujyu@mamaさん
わぁ、情報ありがとうございます☆
"梅の実ひじき"ですね、名前だけでも美味しそうですね。
やっぱりテレビ効果ですかねぇ、それにしても人が多くてビックリしました。
梅が枝餅の店も、行列ができているお店もあれば、
閑古鳥が鳴いてるお店もあって。。。悲喜こもごもだなぁって思いました。

もんちゃん、もはや放鳥中は、手のひら以外の場所にいることのほうが
少ないです^^ 落ち着くようです。
by まる (2010-02-08 23:11) 

まる

タッジーマッジーさん
あっ!!そうかー、関東にいらっしゃって、
梅が枝餅を食べたことがないのですね。
それはもう♪ 大好物です。
焼きたての梅が枝餅の美味しさといったらもう、たまんないです^m^
九州にいらっしゃることがあったら、ぜひ一度食べてみてください~♪
オススメしますっ(`・ω・´)

by まる (2010-02-08 23:15) 

まる

せついぬさん
もんちゃん、美しか~ですか??笑 ありがとうございます~♪
深窓の令嬢状態なので、ほんと華奢で過保護気味ですが
飼い主にとっては、ぽわぽわしててほんと可愛くて仕方ないです*^^*
by まる (2010-02-08 23:17) 

まる

ろびんさん
鳥アレルギーの検査って、血液検査で分かるのでしょうか?
飼った後にアレルギーが発覚するよりは、
飼う前にぜひ身の潔白を証明してください~><
文鳥さんとの濃厚な愛の世界をぜひ堪能していただきたいです!!
by まる (2010-02-08 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。