SSブログ

心の友、如水庵の新商品|とっとーと。 [おやつ]

わが職場は、博多に数多い和菓子屋の中でも、
如水庵を特にひいきにしていて、
四季折々の商品を買ってきてはみんなで楽しんでいます。

如水庵といえば、筑紫餅が有名ですが(もちろんこれも好き)、
私のお気に入りは、秋限定の「ぶどう大福」。
種のないジューシーなピオーネを、白あんとお餅でくるんだ一品。
冷蔵庫で冷やしていただきます。
ピオーネの洋風な香りと、あんや餅の和の食感が合うのです。

[ハート]如水庵のぶどう大福

秋には欠かせないお菓子です。

そんな如水庵から、新商品が出た!と情報通の職場のY子さんが
新たなるお菓子を差し入れてくれました[exclamation×2]

早速パッケージを観察。
とっとーと。
とっとーと。

とっとーと。とは、こちらの方言で、「とっている」「確保している」の意味。
「席、とっとーと?」
「うん、とっとーと。」
みたいな使い方をします。

とっとーと。は、宮崎のさつまいもやチーズを使ってオーブンで焼いた
和のような、洋のような、コクのあるもっちりとしたお菓子でした。
あとを引く、ちょうどいい大きさ。う~ん、2枚目に手が伸びそう。
かんころ餅みたいな、懐かしい味でした。
P1000255.jpg

かんころ餅って書いたところで一応検索して調べてみたら、
長崎の特産品だった[あせあせ(飛び散る汗)]
サツマイモを混ぜこんだ餅の一種で、いる分だけトースターでスライスして食べます。

話しはそれたのですが、
そういうわけで、今日もあまりにも豊かなスイーツライフを楽しんでしまった職場でした。。
ありがとう、Y子さん[揺れるハート]

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
ぶーさんの手の輪っかから覗き込んで遊んでいるうちに.....

もんちゃん
容易に睡魔に負けてしまいました

もんちゃん
なぁに~?

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)]
nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 12

Aqua

うわ〜☆ かわいい!!

ご訪問&nice!ありがとうございました。
文鳥さんとこんなにスキンシップとれるんですね♪
手の中で寝ちゃうなんて、可愛すぎます(≧∀≦)
by Aqua (2010-03-10 09:45) 

shun

北海道出身のぼくには、九州地方の食べ物は
はじめて知るものばかりでなんだかワクワクします。
どんな味どんな食感なんだろうって興味は尽きないです♪
by shun (2010-03-10 10:57) 

まるたろう

自分にとってまた一つ、気になる店が増えましたね(笑)。
博多に行ったら、立ち寄ってみたいと思います。
by まるたろう (2010-03-10 21:48) 

下総弾正くま

とっとーと、とっとーと…くせなりそうな語感ですね^^;
食べてみたい(´σ`)
by 下総弾正くま (2010-03-10 21:49) 

まる

Aquaさん
初めまして!コメントありがとうございました♪

うさぎさんのプロフィール画像につられてお邪魔しました^^
文鳥さん、なつくと飼い主にベタベタなんですよ~
うちのもんちゃんは、ひと時も飼い主から離れない甘えん坊になりました。
またぜひ遊びにいらしてください☆
by まる (2010-03-10 23:58) 

まる

shunさん
初めまして、コメントありがとうございました!
ほんと、日本列島の北と南ですもんね^^;
私も北海道のほうは一度旅行で行ったきりなので、
あとはデパートの北海道物産展めぐりは欠かせないです。
またぜひ遊びにいらしてください♪
by まる (2010-03-11 00:00) 

まる

まるたろうさん
博多駅ほか、主要な駅の売店には必ずこちらのお店の商品は
置いていると思います♪
秋なら、ぶどう大福、そうでなければ筑紫餅をお買い上げくださいな(笑)
by まる (2010-03-11 00:02) 

まる

下総弾正くまさん
ほんと、方言って、リズムいいのありますよね^^
そちらは関東だから方言って無いのかな。。。そんなことはないですよね^^;

by まる (2010-03-11 00:03) 

あんず-M

おいしそうですね~。ワタシはぶどう大福を試してみたいです。(食べたことがないので)モンちゃん、かわいいですね~。こんなかわいい小鳥ほしいなぁ。^_^
by あんず-M (2010-03-11 12:50) 

まる

あんず-M さん
ぶどう大福がもーー、それはもーーーオススメです^^
私もあんずちゃんみたいな可愛い子に癒されたいですー^o^
ぐにぐに触ると怒られちゃうかな。
by まる (2010-03-12 01:01) 

laysy

ぶどう大福…ちょっと気になります〜
by laysy (2010-03-16 09:25) 

まる

laysyさん
秋限定なんですけど、ものすごーーーく大好物なんです^^
イチゴ大福よりぶどう大福です(^^)
by まる (2010-03-16 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。