SSブログ

星野村の藤 [日常]

昨日の星野村の続きです。

星野村の茶の文化館のある山のふもとに、
周囲700mの自然湖「麻生池」という池があり、その湖畔を取り囲んで
キャンプが出来るロッジやバンガロー、湖畔レストランが建っています。

5月の風が気持ちよくて、湖畔を散策していたら、
思いがけず満開のヤマフジに出会いました。

ヤマフジ
池の中に中州のように出来た島に弁財天が奉られていて
その手前に藤の花が。

ヤマフジ
大きな木にツルが高く這い昇って花房を垂らし、それは見事でした~[ぴかぴか(新しい)]

ヤマフジ
ヤマフジ
藤の花のカーテンみたいになってます。

湖畔のバンガローからはきっと景色も良いだろうなぁ~
これからの季節、ファミリーや友達同士でキャンプなんて楽しそう!

ほかにも、ここには温泉や宿泊施設もあるので、星野村にはまた来たいと思います。
手付かずの自然ですから、これからの季節はホタルが舞う風景を楽しめるそうです。
しかし、八女まで来たのに新茶も買わずに帰ってきてしまったのがちょっと心残り~orz

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
休みの日は、明るいうちに水浴びが出来てご満悦[黒ハート]
(飼い主はびしょ濡れ[あせあせ(飛び散る汗)]

もんちゃん
お腹が半乾き

もんちゃん
ほどよく温まり眠くなってきました[眠い(睡眠)]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)]
タグ:星野村
nice!(47)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 18

伽耶

こんばんは^^
藤の花、綺麗ですね^^
by 伽耶 (2010-05-09 23:57) 

プリン

湖畔を散策♪素敵ですね^^
もんちゃんのねむねむはほんと可愛いですね♪
by プリン (2010-05-10 00:10) 

perseus

こんばんは。
藤の花のシャワーのようにも見えますね。綺麗です。
まる様は藤の花のシャワーを浴び、もんちゃんは水浴びですね。。。

by perseus (2010-05-10 00:23) 

まる

伽耶さん
こんばんは♪
そうなんです、野生に近い状態なのか、
別の高い木の枝に巻きついて伸びていて、見上げる場所に
花が咲いていたので、とっても圧巻でした!
by まる (2010-05-10 00:44) 

mamii

藤の花綺麗ですね。
by mamii (2010-05-10 00:45) 

まる

プリンさん
5月の風が本当に心地よくて、ずっと湖畔に座っていましたよ♪
いいリフレッシュになりました^^
もんちゃんはすぐねむねむなるので、いつ撮ってもネムネム画像が多くなります^▽^;
でも私も可愛いと思います(←親ばか)
by まる (2010-05-10 00:47) 

まる

perseusさん
あっ、うまいこと言いましたねっ!!(^^)
いやはやホントに藤の花のシャワー状態。。
黒木の大藤のような可憐な香りはしなかったように思いますが
自然の美は見事でした♪
by まる (2010-05-10 00:48) 

まる

mamiiさん
ありがとうございます!
本当に今が満開のようで、一番綺麗なときをゆっくりと眺めることができ
とても気分が良かったです。
by まる (2010-05-10 00:50) 

まるたろう

先月、四国の霊場巡りをした際、藤の花が満開のところが
ありましたが、それ以上にきれいですね。
by まるたろう (2010-05-10 01:05) 

メロディー

見事な山藤ですね!!素晴らしい山藤の木の貫録と見事な満開の花が感動を与えます!実際に見たら物凄く綺麗なんでしょうね~~。

水浴び後のもんちゃん、可愛すぎますよ!!!お腹半乾き状態、そしてウトウトしている姿たまらなく可愛いです!まるさんたちにとっても可愛がられているのが、もんちゃんのお姿をみれば一目瞭然です!もんちゃん幸せ者だね。
by メロディー (2010-05-10 09:59) 

博多通りもん

こんばんは(@^^@)
ヤマフジも藤の花もきれいですが、山の中をドライブすると
今の時期「桐の花」を見かけます。
色が藤とまったくいっしょで見わけがつかなかったのですが、
母をを先日連れ出した時教わりましたよ。
やっぱり年の功ですね~。
by 博多通りもん (2010-05-10 19:31) 

下総弾正くま

藤に囲まれた弁財天…いいことありそうですね(^o^)
藤のカーテン越しの景色もいいですね(^o^)
by 下総弾正くま (2010-05-10 21:39) 

まる

まるたろうさん
先月だとしたら、満開にはまだ早かったのかも知れないですね。
(はっきりとは分かりませんが....!)
色がとても綺麗で目の保養になりました♪
by まる (2010-05-10 21:48) 

まる

メロディーさん
藤棚でお行儀よくしているのもありましたが、
一部はツルを伸ばして見上げるほど高い場所から花を垂らしていて
その野性味あふれる姿に惚れ惚れしました。

水浴び後のもんちゃんはとても芳しいです^^
蒸れたような獣臭といいますか、
昆布というか、とにかくクセになる良い香りです。
ミンちゃんも香ります、よね♪
by まる (2010-05-10 21:56) 

まる

博多通りもんさん
こんばんは♪
「桐の花」ですか!!よく野生の藤のような木を山で見ますが
もしかしたら桐の花だったのかも!?
お母様、よくご存知で(*^ェ^*)
どちらにしても本当に綺麗ですね♪
自然のものはとても癒されます☆゜:。*。 *:.。☆..。.
by まる (2010-05-10 22:02) 

まる

下総弾正くまさん
ほんと何かご利益ありそうです(●´▽`●)
周りが湖だったりキャンプ場だったりで
自然溢れる場所なので、ホントに景色が良かったです!
by まる (2010-05-10 22:09) 

ぽち

自然を満喫ですね!いるだけで元気になりそうです。
ところで、(飼い主はびしょ濡れ)に nice! です^ ^
by ぽち (2010-05-11 00:32) 

まる

ぽちさん
わーーーっ、こちらへのコメント、気づかずにスルーしてしまいましたTT
自然を満喫、ほんとにそんな感じでした。
春から初夏にかけては新しい芽吹きで、自然からパワーをもらえそうな気がします。
by まる (2010-05-16 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。