SSブログ

あ、安部礼司 福岡出張スペシャル [日常]

いったん、大阪旅行から離れまして。
月曜の海の日に、こちら、行ってきました!!

あ、安部礼司 福岡出張スペシャル
あ、安部礼司 福岡出張スペシャルです!

「NISSAN あ、安部礼司」をご存知でしょうか?
全国のFM37局をネットして毎週日曜日に放送されるラジオドラマです。
30代のツボにはまる選曲がまた心地よくて、
BOØWYやレベッカの曲、おにゃんこの曲にまでいちいちHITする自分。

FM福岡を職場でも車の中でも愛聴している私含めた職場の面々、
日曜のたそがれ時にオンエアされるこの番組がえらく大好きで、
ドンくさいながらも一生懸命生きてるサラリーマン像にココロ打たれ、
プライベートなのになぜか自宅や車内でラジオを聴いてたりする。

そんな番組の登場人物が、福岡へ出張に来る(ラジオ公開生放送)、
というのだから見逃せません。
IMS(福岡天神の真ん中にある商業施設)が会場。

当日は、10時から整理券配布。14時から開演とのことで、

まぁ、言うても、アイドルじゃあるまいし。ターゲットは30代スポットだしー。
朝10時に着くくらいに行けば十分じゃね? とか


悠長にタカをくくり、職場3人衆で10時キッカリに集合することにして、
いざ着いたらビックリ。

整理券を求めて並ぶ人々がうねーーっとIMSを右回りに長蛇の列となり、
隣の愛眼ビルをも埋め尽くしてまるっと一周。すでに数百人は先客がいました。

安部礼司の威力を完全になめきっていました。

何とか3人合流でき、やっとこさの思いでゲットした整理券番号はキリ番500[ぴかぴか(新しい)]
あ、安部礼司 福岡出張スペシャル

もうちょっと遅かったら600人に入らないところやん! 危ない危ない[あせあせ(飛び散る汗)]
ちなみに最終的に1200人は並んでいたそうですよ。

さて、公開放送開始。

立ち見になりましたが、遠くからでも主人公の安部礼司、ライバルの刈谷勇、
阿部礼司の上司、大場嘉門氏に会うことができました!
驚くことに、フラッシュさえたかなければカメラOKだったんです。
ただ、私が持っていってた小さなデジカメは暗い室内ではまったく機能せず、
一緒に行ったYOKOさんのカメラに頼ってしまいました。

あ、安部礼司 福岡出張スペシャル
そうとう離れた位置からだったに関わらず、優秀なズーム!

役柄分かる人じゃないと、ココから先は面白くないかも[あせあせ(飛び散る汗)]

ラジオドラマだし生放送なので、そこはやはり脚本がありましたが、
ラジオで聞く声の主が目の前にいると思うと大興奮。

あ、安部礼司 福岡出張スペシャル
ラジオの声だけで、勝手にキャラクターを作り上げていましたが
私が想像していたよりずっと痩せ型だった阿部くん。

もっとガタイがいいかと思っていたけど、やっぱりひょうきんだった刈谷勇氏。

もっともっと年配だと思い込んでいた大場嘉門部長。
(SMAP×SMAPのナレーターもされている素晴らしい経歴の方です)

登場人物がリアルに出てくると面白いし楽しいですねー。

あ、安部礼司 福岡出張スペシャル
お得意の官能小説を朗々と読み上げる大場部長[揺れるハート]

大場部長、初めての出張企画とあって、この官能小説部分がメインイベント!
大役を果たしたあとは、なにげに魂が抜けてたような(笑)
それもご愛嬌、とっても楽しいイベントでした。

最後に名刺交換&握手会!
われわれ職場スタッフで一人ずついただき、3人の名刺コンプリート!
あ、安部礼司 福岡出張スペシャル

それぞれのキャラクターの中のひと、俳優さん、声優さんも気になりました。
福岡や近県に舞台で来ることがあれば、ぜひ観にいきたいな♪
炎天下だったので並んだ疲れがあとからドッと出て、私も魂が抜けました。

ふふ、今日の記事はわかる人しか分かりませんがな。。。

▽最近のもんちゃん
もんちゃん
窓際に運んであげたら、「うむ、ご苦労」とでも言いそうなくらい満足げなもんちゃん

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(38)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 38

コメント 16

perseus

こんばんは。
これは全く知らなかったです。(汗)^^;
ただ、ネーミングとまる様のレポから面白そうだということが
ヒシヒシと伝わってきますね。^^
そういや、普段ラジオを聞くことがなくなったからな~
>30代のツボにはまる選曲
同じ30代としては結構気になりますね^^
by perseus (2010-07-21 01:45) 

パパ

「30代のツボにはまる選曲」・・すごく惹かれますね。
私もすべてヒットしそう・・・
by パパ (2010-07-21 02:44) 

もももんがが

こないだの週末は「ドッペルゲンガー」の話を聞いてました^^

このメンバーにはユウちゃんはいない・・・。
あ、出張だからいないのか・・・な?
by もももんがが (2010-07-21 14:55) 

まる

perseusさん
当日は、こんなに聴いてる人がいたんだーーって驚きました。
もう長いこと聴いていて、ハマってるってほどではないですが
聴けるときは聴いてるって感じです^^
30代が、中学・高校で聴いたような歌謡曲が流れるんです。
思わず口ずさんだりして、意外に覚えてるもんですネ^^;
by まる (2010-07-21 17:03) 

まる

パパさん
ああ、あったあった!こんな曲!って思いながら聴いていますよ♪
一番ヒット曲聴いてた時代の、あのへんの歌が流れてくるので
いい感じに懐かしい気分に浸れます^^
by まる (2010-07-21 17:12) 

博多通りもん

オジサン知りませんでいた~(←_→)??
そうですか、アダルト世代のツボにハマるような
FM放送が今もあるんですね。
なんか良いですね、今はFM曲も経営が破たんする
所がでてきているそうで、良い内容の放送が増えて
リスナーが多くなればうれしいです。
ただ、名刺がチョットスタンダードやな~。
by 博多通りもん (2010-07-21 17:24) 

まる

もももんががさん
週末、私も聞きましたー(^^)

今回は、ユウちゃんはいませんでしたよー
出張って言っても、仮谷さんは確か大日本ゼネラルの人じゃないんですよね。
面白かったですー。
by まる (2010-07-21 17:26) 

まる

博多通りもんさん
私たちもこの番組聴いてる人そんなにおらんやろ、と思っていたら
この人だかりでビックリしたのですよー。やっぱりラジオて影響力大きいんですね。
んでもって、名刺ですが、イベントが全て終わらないともらえなかったとです。
疲れた体に鞭打って、名刺もらうためにまた待ちました!
ふふ。。珍しいんで一応永久保存の方向で。
言われてみれば思い切りスタンダードですね^^;
一応、中堅企業ってことで、お堅く作ったのかなっ。
裏面はまっかっかだったんですよー

by まる (2010-07-21 17:30) 

メロディー

じっくり聴いたことは、ないんです・・・。
その前にやっている「福山雅治のSUZUKIトーキングF.M.」は、
たまに聴くのですが。。。
それにしても、1200人も並んだとはすごいですね~!
by メロディー (2010-07-21 19:00) 

まる

メロディーさん
私も日曜ラジオ聞くなら、同じ流れで、
福山さん→安部礼司です!
なんかこう、TVのちびまるこちゃん、さざえさんみたいに
これを聴くとああ、休みが終わった....って気分になるんですよね^^;;
1200人の中には県外から来たひともいて、
こんなに人気あったんだなーってビックリしました。
老若男女さまざまな年齢の人がいました。
by まる (2010-07-21 23:22) 

団地のスズメ

私もほぼ毎週聞いています♪
福山さん→阿部礼司です^^
1200人も並ぶとは思いませんでした!
言っても、ラジオだし、好む世代も限られていると思っていたので、かなりなめていました・・・
で、やっぱり阿部君はちょいメタボの人だと勝手に思い込んでいました^^;
思いがけないところで、阿部礼司仲間に出会えて、嬉しいです♪
by 団地のスズメ (2010-07-21 23:57) 

まる

団地のスズメさん
あっ、安部礼司ファンでしたかっ♪♪
毎週っていうことはないんですが、聴けるときは聴いちゃいます。
そうそう、あの優柔不断な感じ、無駄に優しいところが
痩せ型っていうよりちょいメタボを彷彿とさせますよねー♪

あれっ、団地のスズメさんもこのイベントにいらしてたってことですか?
わーもしかしたら、すれ違ったりしたかも知れないですね^o^
当日はホント暑かったですよねー><
誰から名刺もらいました??^m^
by まる (2010-07-22 00:54) 

プースケ

おはようございます(^_^)
日曜日にドライブへ出かけることも多いのでたまに
聞いていますよ~! 最近はご無沙汰ですが(^^ゞ
ラジオの中で安部礼司さんが結婚して、優しくて
しっかり者の奥様ができて喜びましたよ~☆
皆さん個性豊かなキャラクターで楽しいですね。
1200人も並ぶとはスゴイですね(o^^o)
by プースケ (2010-07-22 06:54) 

下総弾正くま

自分は知りませんでした(-_-)
今まで声だけしか聞いてなかった人が目の前にΣ(゜Д゜;
名刺もゲットできてよかったですね(^o^)
by 下総弾正くま (2010-07-22 14:49) 

まる

プースケさん
こんばんは(^o^)ノ
プースケさんもご存知でしたかー♪♪
イベントでのあの集まりようは、福岡の人で聴いたことない人なんていないんじゃないかと思わせるくらいの盛況ぶりでした。
ほんと、しっかりモノのお嫁さんでよかったですよねぇ^^
by まる (2010-07-23 01:26) 

まる

下総弾正くまさん
そうなんです、声だけで想像を膨らませていたので、
ご本人目の前にして色々思うこともありましたよ(^^)
名刺、ゲットできたこと、3名分コンプリートできたことが
一番嬉しいことでした!
by まる (2010-07-23 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。