SSブログ

猫の写真集 [日常]

最近、猫さんの写真集を図書館で借りて見ています。

ソネブロで猫さんを飼っている方のブログにお邪魔しているうちに
猫そのものの可愛らしさに癒されるというか、
表情や仕草の愛らしさ、愛情深さにほわ~んとなります。

たまたま図書館で手に取ったのが「武田花」さんという方の本。
写真家であり、エッセイスト。
そのとき、その瞬間にしか存在しない町の風景や時間、空気を
猫さんを通して、四角い写真の中に収めて見せてくれます。
時代から取り残されたような昭和な町並みは
知らない町なのに懐かしく思え、猫さんとともにいつまでもそこにあってほしいなと思わせます。

猫
ただ猫を可愛く撮るだけでなく、
町の風景と絡めて撮っている方の猫写真集を借りるように。

一言ひとことのキャプションで、その場の猫さんの気持ちや
どんな生活してるんだろう~って想像させてくれます。
猫
猫
岩谷光昭さん猫写真集より
福岡で写真展開いてくれないかなぁ~。。

猫
新美敬子さんの写真集より
こちらは世界を旅して、各国の猫を撮影しています。

幸せそうだったり寂しそうだったり甘えん坊だったり。
いろんな猫生を見て、
町は人間だけのものじゃないんだと感じ入ります。
カメラ持って町に出かけて、屈託の無い猫を撮ってみたくなります。。。

▽もんちゃん写真集(実は猫は天敵なのである[あせあせ(飛び散る汗)]
もんちゃん
ガブガブ

もんちゃん
観葉植物の前で

もんちゃん
出してくれい[むかっ(怒り)]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(50)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 11

perseus

こんばんは。
写真集を見ているとその切りぬきの美しさに惚れ惚れしますよね。
図書館のカメラコーナーの一角だけで小一時間いたこともあります(汗)
>町は人間だけのものじゃないんだと・・・
おっしゃる通りです!猫や犬、鳥など野生の動物達も同様に町
を共有しなければいけませんよね。

私もカメラを引っ下げて動物撮影にチャレンジしてみようかな?
by perseus (2010-08-29 01:06) 

perseus

すいません。追記です。
『うまかっちゃん』ですが、これは醤油ベースの
ラーメンです。どうやら醤油ラーメンは九州では
売れなかったので関西に進出してきたようです^^;
by perseus (2010-08-29 01:08) 

プースケ

おはようございます(^_^)
猫の写真集♪素敵ですね。町の風景にとけこむ猫さんや
世界各国の猫さんもいいですね。ソネブロの皆さんの
ように色々な表情が撮れたらいいなぁ♪♪ 温泉で猫さん
見かけることが多いので、撮影にチャレンジしてみます。
そういえば、もんちゃんの天敵でしたね(^^ゞ
by プースケ (2010-08-29 06:58) 

博多通りもん

そっか~鳥の天敵はたしかに猫ですね。
でもフレンドリーなもんちゃんなら、お友達
になっちゃうかも(笑)
by 博多通りもん (2010-08-29 11:14) 

yogawa55はやぶさ

対馬や西之表で野生のネコを撮影したいと思っています。
by yogawa55はやぶさ (2010-08-29 16:59) 

まるたろう

うちにペットがいなくなったせいか、本屋で立ち読みをする時、
犬や猫に関する本を見る事が多いですね。
また旅先でも、猫と遭遇する事も多いので、自分も撮影して
みようかと思います。
by まるたろう (2010-08-29 17:21) 

まる

perseusさん
同じカメラを持って、同じ時間、同じ場所で撮影しても
ぜったい同じようには撮れないんですよね^^;
心のレンズが曇っているからだと知人に言われました(爆

猫目線の写真はとても新鮮で、ああ、猫からはこんなふうに見えるんだなって
思いました。見れば見るほど味があります。
perseusさんの動物撮影、楽しみです!!

ところで「うまかっちゃん」が関西では「醤油味」なのですか!!
所変わると味変わるってやつですね。
by まる (2010-08-29 19:31) 

まる

プースケさん
旅の猫さん、写真集を見てたら私も撮りたくなりました。
ひなびた温泉街に猫、なんてものすごく絵になりそう!
ぜひぜひ写真撮ってくださいな~♪
by まる (2010-08-29 19:33) 

まる

博多通りもんさん
もんちゃんは野生の感覚をすっかり失った文鳥なので
あっという間に捕食されてしまいそうです^^;
あっ!!ももちゃんにとっても天敵ですね@@
猫さんも好きでたまりませんが、しばらくは我慢です^^
by まる (2010-08-29 19:34) 

まる

yogawa55はやぶささん
対馬や西之表での野生の猫!!!
いい写真が撮れそうですね!
いいなぁ^^ 都会の野良猫にはない、鋭い目つきとかが撮れそうですね。
たくさんの猫さんに会えること、願っています♪
by まる (2010-08-29 19:36) 

まる

まるたろうさん
田舎の小さな駅で地元の人に可愛がられてる野良猫さんとか
絵になりそうですね♪
まるたろうさん、各地へ行かれるので猫さん遭遇率も高そうです。
撮影されたら、ぜひぜひブログで見せてくださいね♪
by まる (2010-08-29 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。