SSブログ

マンハッタン、お前もか [おやつ]

高校の頃、昼のチャイムとともに購買部に駆け込まないとゲットできなかったマンハッタン。
固いドーナツ生地にチョコが乗った、ときどき歯茎が痛くなる(固いので)マンハッタン。

そんなマンハッタン、こんな風貌ですが
マンハッタン

なんとこれも九州限定らしい!

あまりにおなじみすぎて、全国区だと疑いもしませんでした。

スイーツマン氏が昼ごはんとして持参したものを拉致して撮影しました^^;;;
九州限定情報はY子さんによりもたらされました。

山口出身のぶーさんも高校の頃好んで食べたといっていたので
山口までは進出しているようです。
山口以北の方、マンハッタンをご存知でしょうか?

先日、沖縄から取引先さまがご来社なさり、オミヤゲをいただきました。
紅いもタルト
紅いもタルト

いただくなり、スイーツマン氏

「おお、あの御菓子御殿の紅いもタルトですね!」

あの?(´゚Д゚`)

私が知らなかっただけで、TVでも放送される有名な会社のお菓子らしいです。
とっても美味しかったです。紅芋の甘さが心地よく、こんなにたくさんいただいたので
まだまだ職場で楽しくいただけそうです[るんるん]

紅いもタルト

▽家にいるなら出してくれ!とあんまり鳴き叫ぶので。。
もんちゃん
ムフッ[ダッシュ(走り出すさま)] 勝利!

もんちゃん
もしも~し!顔の近くまで持ち上げておくれ!

もんちゃん
だけど寝ちゃう、みたいな。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(123)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 123

コメント 62

Bobby-the-Dog

マ、マ、マンハッタン…?!大阪では、見かけません。
もちろん私は食べたこともありません。
外国に行くと必ず、スーパーに行くのですが、国内でも
スーパーめぐりをした方がよさそうです。
by Bobby-the-Dog (2010-09-11 19:14) 

sasasa

マンハッタン、北海道でも見た事がありませんでした(>_<)
by sasasa (2010-09-11 20:23) 

プースケ

おっと!マンハッタンが九州限定とは知りませんでした。
私も学生の頃、昼食やおやつとしてよく食べていました♪
今でも時々食べます(^^ゞ 御菓子御殿は沖縄旅行の
際に寄りました。建物も派手ですが、TVに登場される
社長さんもインパクト?があり、ご自宅は豪邸でしたよ♪♪
by プースケ (2010-09-11 20:57) 

sunset

こんばんは。
神奈川ですが、マンハッタンは
見たことなかったです。
by sunset (2010-09-11 21:00) 

風のリボン

こんばんは。
マンハッタン!残念ながら私は東京では一度も見たことがないです。
ちょっと思い出したのですが、父の転勤で博多に住んでいた子供の頃、
私の大好きなおでん種“ちくわぶ”が博多にはなかったので、
ビックリしました。全国区だと思っていたので・・・。今はどうでしょう?
う~~ん、日本は狭いようで広いのですね!?オモシロイです。
紅いもタルト、私も頂いたことがありますが、美味しいですよね。
もんちゃん、ムフッ勝利の顔、美人に写っていますヨ♪
by 風のリボン (2010-09-11 21:52) 

博多通りもん

はて?マンハッタン・・・年代の違いか初めて
聞きましたが、それより驚きはスイーツマン氏・・。
ランチでも甘いものを食べてるとは(笑)
紅いもタルトは、もっとも食欲をそそらない色
ですが、美味しさとのギャップもナイスですねぇ。
by 博多通りもん (2010-09-11 22:00) 

文鳥レトロ

マンハッタン!初めて見ました!どこのメーカーの商品でしょうか!?
こちらでは地元企業のせいかタカキベーカリーの商品がけっこう幅を利かせております〜。そのせいでマンハッタン足止めかしら!?食べてみたいです。何かかっこいいし♪
タルトもおいしそう♪モンドセレクショーン受賞なんですね!
もんちゃん、またちゅん勝ちですねぇ。その可愛さなら仕方無いわ〜!!


by 文鳥レトロ (2010-09-11 22:11) 

シー

訪問ありがとうございました

by シー (2010-09-11 22:11) 

mori

もちろん富山でも見た事ありません!!
気になる…。
by mori (2010-09-11 23:07) 

ゆうのすけ

紅いもたると ちょっとトースターで焼いたり 冷蔵庫で冷やすと美味しいですよね!大好きです!^^にゃはは バニラアイスと一緒でも!^^
by ゆうのすけ (2010-09-11 23:35) 

perseus

こんばんは。
マンハッタン・・・兵庫でも見かけないですね^^;
初耳でした。でもこうなるとムショウに気になるものです。
いつかきっと!!(笑)
仕事柄、学生が修学旅行のお土産を買ってきてくれる
のですが、その中にまさしくコレがありました^^
もちろん美味しかったですよ^^
まんちゃん、結構気ままですね(笑)
by perseus (2010-09-12 00:31) 

ten

京都でもこんなアメリカンな袋は見たこと無いです・・・
でも中身を見ると、こういう形のパンは食べたことありますね。
パンといっても、ドーナツの堅いやつって感じでしたが。
紅芋タルト、大好きです~。
ゆうのすけさんが書かれてる食べ方、ワタシもお気に入りです♪
by ten (2010-09-12 03:43) 

kuwachan

東京ですが、初めて見ました。
by kuwachan (2010-09-12 08:00) 

あびまま

え〜ぇっ!!マンハッタンって九州限定だったんですね。
知らんかったぁ〜。
山口ってなんで「九州、山口地方」っと一括りになるんですかね?

しかし、もんちゃんの寝顔可愛いですぅ♡

by あびまま (2010-09-12 08:19) 

yu-papa

ご訪問くださりありがとうございました。
by yu-papa (2010-09-12 10:26) 

下総弾正くま

自分もマンハッタンは見たことありません…もちろん食べたことも^^;
この前九州行った時にゲットしとけばよかった…(-_-)
歯茎が痛くなるほどのかたさ…挑戦してみたくなっちゃいます(`o´)9
by 下総弾正くま (2010-09-12 12:29) 

まる

Bobby-the-Dogさん
こちらではなじみのあるものが他の地域では売られてなかったり
逆もあったりで、地方のスーパーを巡るのは意外に楽しいかも知れないですね^^
外国のスーパーめぐりのワクワク感ったら無いですよね。
もっぱら生鮮のほうへ行っちゃうので持ち帰れない・・・・(笑)
by まる (2010-09-12 14:00) 

まる

sasasaさん
どうやら、山口が最北のようです^^
北海道には北海道にしかない食べ物がたくさんありそうですね(^o^)
by まる (2010-09-12 14:01) 

まる

プースケさん
マンハッタンが九州限定ときいて私も「えええっ!」となりましたよ。
でもよく考えたらリョーユーだから、九州がメインなんですよね。
ということは、我らが銀チョコもヤキリンゴも九州限定ってことに。。。
私も食べたくなったんで近所のスーパーでマンハッタン買って、さっき食べました^^
御菓子御殿は有名なんですねー。
旅行の際に寄るくらい観光名所的な自宅なのですか??
タルトは確かに美味しかった!いくつでもいけそうなのが怖い・・・・(^^;
by まる (2010-09-12 14:14) 

まる

sunsetさん
コメントありがとうございます!どうやら皆様のコメントを集計(^^)しますと
山口がマンハッタン最北になるみたいです!
四国がどうか分からないんですけどねー。
by まる (2010-09-12 14:15) 

まる

風のリボンさん
こんにちは!どうやら山口が発見最北のようです。
地元企業のパンらしく。。。それより上には進出できてないみたい^^
広島在住の文鳥レトロさんによると、地元ベーカリーが強いので
そこで勢力が打ち消されてしまった模様です^^
ちくわぶーー!!逆に、関東へ嫁に行った友人が、ちくわぶ文化に驚いてました。
関東育ちの子どもたちはおでんにちくわぶが無いなんてあり得ないとのこと。
私もそれを聞いてスーパーで探しましたが、一応ちくわぶは売っています。
でも、もともと食べる文化はないので、こじんまりと売られています。
ちくわぶって、小麦粉ですよね。
真似しておでんに入れてみましたが、ぶよぶよになってあれまぁ・・ってことに(^^;)。入れ方(食べ方)間違ったのかなぁ??
タルト、美味しいですよね♪
まだまだたくさんあるのでおやつタイムが楽しみです♪
by まる (2010-09-12 14:21) 

まる

博多通りもんさん
きっときっと、スーパーで売られてる袋パンを食べる習慣がない、とか??
マンハッタンで検索してみたら、昭和49年発売だそうで
なかなかのロングセラーでした^^
あははは、スイーツマン氏のスイーツ好きは筋金入りですから(笑)
でも、普段はハンドメイド弁当持参で健康に気をつけてらっしゃいます^^
紅いもタルトは甘すぎず(紅いもの自然な甘さ?)、それでいて満足感もあり、
おやつとしてはなかなかGoodでした♪♪
by まる (2010-09-12 14:26) 

まる

文鳥レトロさん
情報ありがとうございましたー!レトロさんの情報で仮説がたったのです!
まさに山口と広島の県境で熾烈な戦いが繰り広げられたものの、
タカキベーカリーの勢力が強くて、広島から先へいけないんだと思いますっ!
そういや、タカキベーカリーはこちらでも見るのですよ。
石窯パンシリーズや菓子パン系はよく見かけます。
タルト、さすがはモンドセレクショーン受賞だけあって、なかなかの美味しさでした。
たくさんあるのでまだまだ楽しめる~♪
昨日は何回ちゅん勝ちされたことか・・・・・今日はそのせいかだいぶ静かです^^
by まる (2010-09-12 14:32) 

まる

シーさん
こちらこそ、ありがとうございます。足跡だけ残させてもらって失礼しました^^;
これからもよろしくお願いいたします♪
by まる (2010-09-12 14:33) 

まる

moriさん
コメントありがとうございます!
どうやら九州~山口でしか入手できないパンのようです^^
サクサクしてて、固くて、甘くて、腹持ちの良いナイスなパンです!
by まる (2010-09-12 14:34) 

まる

ゆうのすけさん
おお、なんというステキな食べ方!教えてくださってありがとうございます!
すでに冷蔵庫には冷やしてあるのですが逆にトースターで焼くとは!
さらにバニラアイスまで!!
明日バニラアイス持参で会社行かなきゃ・・・・・(半分本気です)
by まる (2010-09-12 14:36) 

まる

perseusさん
どうやらやはり山口どまりのようなので、perseusさんが口にするには
九州入りしないといけないようです(^^)
紅いもタルト、ご存知でしたかー。
沖縄といえばちんすこうがお土産の定番かと思っていたら、
なんと、紅いもタルトもあったのですね~。
確かに流行ると思います。甘すぎないからいくらでも口に入っちゃう危険性は
ありますが・・・^^; コーヒーともよくあって、おやつにピッタリでした♪♪
by まる (2010-09-12 14:38) 

まる

tenさん
ほんと見慣れているのであんまり気にしてませんでしたが
言われてみればなんてアメリカンな袋!!(笑)
おっしゃるとおり、同じような味のパンは他にもありそうです。
ドーナツの固いのにチョコがかかってるって感じです。
こちらではロングセラーな商品です^^
紅いもタルト、おっしゃる食べ方を明日してみようと思っています~^m^ムフ
by まる (2010-09-12 14:41) 

まる

kuwachanさん
情報ありがとうございますっ!
皆様からの情報をまとめると、山口が入手最北端のようです^^
こちらでは、ケンタッキーのフライドチキンのように、
いつも食べるわけではないけど時々無性に食べたい、って感じの立ち位置です^^
by まる (2010-09-12 14:42) 

まる

あびままさん
そうなんですよー、私も九州限定と聞いて最初は驚いたんですが
リョーユーが九州の会社なんで、それもそうなのかな?と後から思いました。
あびままさんも九州にお住まいなのですねぇ~
山口って、天気予報のときとかもまとまっちゃいますね。
下関が近いからですかねぇ。
下関も水族館やらタワーやら市場やら、見所いっぱいありますもんね^^
by まる (2010-09-12 14:45) 

まる

yu-papa さん
こちらこそコメントありがとうございます♪
ナイスだけ残してお邪魔しておりました^^
これからもよろしくお願いいたします♪
by まる (2010-09-12 14:47) 

まる

下総弾正くまさん
くまさんが九州いらっしゃったときは、マンハッタンは全国区だと信じてたものですから
オススメしようにもオススメできませんでしたー(笑)
歯茎が痛くなるのは私だけかも知れません(汗
サクサクしててそれでいて固いので、食べるのに時間がかかり、
それでじんわりお腹いっぱいになって、腹持ちが良いという
なんともステキなパンです♪
by まる (2010-09-12 14:49) 

Aqua

マンハッタン、お初です!!
かりんとうとは違うんでしょうか??

もんちゃんってば、小首をかしげたりするんですね(≧∀≦)キャワイイ!!
by Aqua (2010-09-12 16:02) 

ponnta1351

マンハッタン?!初めて見ました。
相変わらずカワユイもんちゃん♪♪
by ponnta1351 (2010-09-12 17:10) 

メロディー

マンハッタン!知りませんでした。
堅いものってどんなものでも惹かれる私、
一度食してみたいです。
九州限定品ってほんと多いですね~。
やっぱり食の宝庫といったイメージがありますもん。
紅芋タルトもいい色で美味しそう~です♪


by メロディー (2010-09-12 22:36) 

まる

Aquaさん
でも食感的にはかりんとうみたいなもんかなー。
基本は堅めのドーナツ生地ですー。
何度も噛むので腹持ち抜群ですd(´∀`*)
もんちゃんの甘えんぼ熱がここ週末ひどくって飼い主は
ピッタリおそばについて暮らしてましたー。。。。
by まる (2010-09-12 23:13) 

まる

ponnta1351さん
マンハッタンは、こちらではロングセラー商品なので
たぶんだいたいの方がご存知のおなじみパンなんですよ~^^
逆にそちらのほうの美味しいものを知らないってパターンも
かなり多いだろうなぁって想像してます。
by まる (2010-09-12 23:15) 

まる

メロディーさん
日本全国にあるものと思っていたものがある日地域限定だと分かったら
ほんとにビックリしちゃいますー^^
逆に関東の美味しいものも知らないパターンがたくさんあるだろうなって思います。
紅いもタルトは甘すぎず、お茶うけにいい感じ♪
このお菓子で御殿を建てたっていうから、かなり売れてるんでしょうねぇ!
by まる (2010-09-12 23:17) 

まるたろう

自分も、全然見た事がありません。
一度見てみたいです。
by まるたろう (2010-09-12 23:31) 

コオロギ

マンハッタン。
はじめて知りました。
実はワタクシ、山口県出身でして、山口県でも広島に近いほうなんですが、
見たことがないです。
山口県内も2分されてそうですね。
こちらはタカキベーカリーの勢力が確かに強かったですよ。
小学校の社会見学でタカキベーカリーの工場にいった記憶があります。
懐かしいことを思い出しました(笑)
by コオロギ (2010-09-12 23:44) 

まる

まるたろうさん
大阪にまではどうやら進出できていないようです。
また九州旅行へお越しの際は、ぜひスーパーやコンビニのパン売り場で
見つけてみてくださいね♪ すぐに見つかると思います♪♪
by まる (2010-09-12 23:56) 

まる

コオロギさん
なんと!!!広島に近いほうの山口には進出してないんですね!
柳井とか岩国あたりでしょうか?
ぶーさんが山口市なのでどちらかと言えば西寄りですもんね。
タカキベーカリー恐るべしですね。
新たな情報、ありがとうございます!
by まる (2010-09-13 00:07) 

ミモザ

おはようございます♪
ご家族が家にいるなら出たいって言うのですね。
人間とのコミニケーションの中枢が顔あたりにあることも
ちゃんと知ってますね。賢いです(^O^)
マンハッタンは初めて見ました。食べてみたいです。
by ミモザ (2010-09-13 07:06) 

mu-&atsu

もんちゃん作戦勝ちですね、満足げな顔がかわいいです

マンハッタン、東京ですがみたことありません。
何故ゆえマンハッタンなのですか?
by mu-&atsu (2010-09-13 07:49) 

rabbitnose

もんちゃん勝利ポーズ可愛い。らぶりぃにもまねさせよう。
by rabbitnose (2010-09-13 13:43) 

もももんがが

「だけど寝ちゃう、みたいな」

で大ウケ!!
おもろいね~もんちゃん♪
by もももんがが (2010-09-13 15:19) 

botamochi

マンハッタン・・・見たこともないお菓子です。
見た感じはかりんとうに見えます^^

by botamochi (2010-09-13 15:35) 

桜貝の想い出

マンハッタン、神奈川でも東京でも大阪でも京都でも見た事が無いですね~。
もんちゃん、可愛いですね~(^_^)
by 桜貝の想い出 (2010-09-13 20:48) 

瓶太郎

こんばんは♪
by 瓶太郎 (2010-09-13 21:06) 

まる

ミモザさん
こんばんは(^^)ノシ
そうなんです、誰もいないならまだしも、家に人がいるのに出してもらえないなんて
仲間はずれじゃないかーーとばかりに出せコールします・・・・。
目と目があうとダンスしてくれるんですよ♪
マンハッタンはやはり関西には進出していないもようです!
情報ありがとうございます(^o^)
by まる (2010-09-13 22:31) 

まる

mu-&atsuさん
はい、飼い主降参です(苦笑)。もー土曜日は特にうるさかったです。
ずっと貼り付いていたので蝉文鳥でした。

マンハッタンの名前の由来は、ニューヨーク・マンハッタンで見つけた商品を
参考にして作られたためそのまま地名をいただいた、とHPに書いてありました^^;
今となっては袋のデザインもレトロで可愛らしいですー。

by まる (2010-09-13 22:34) 

まる

rabbitnose さん
えっ、得意げポーズ、らぶりぃちゃんお願いしたらしてくれるの??(っ´∀`c)
見たいなぁ♥♡ ぜひUPしてください~♪
by まる (2010-09-13 22:36) 

まる

もももんががさん
ほんと、先週土曜日はもんちゃんに振り回されましたー
私ともんちゃん留守番だったので家でじーっとしてたんですが
そばにいさせろ、撫でろ、愛でろ、可愛がれのオンパレードで
近う寄れと言わんばかりだったから持ち上げたら寝るし、
可愛いけど、何も出来ない日でしたー。
ま、たまにはもんちゃんのために一日割いてもいいけどねー^^;
by まる (2010-09-13 22:38) 

まる

botamochiさん
コメントありがとうございます!
マンハッタンは皆様のコメントからすると、どうやら山口県の途中から
姿を見なくなるようなんです。。。
かりんとう、っていう食感ですが、生地はドーナツの堅いのなんです。
サクサク感があって、なかなか美味しいですよ♪
by まる (2010-09-13 22:39) 

まる

桜貝の想い出さん
マンハッタンは、どうやら山口市以北には進出してないようなんです。
こちら九州方面までお越しになる際には、ぜひスーパーやコンビニで
マンハッタンをチェックしてみてくださいね♪♪
by まる (2010-09-13 22:41) 

まる

瓶太郎さん
こんばんは♪♪ コメントありがとうございます(^^)ノシ
by まる (2010-09-13 22:41) 

mimimomo

おはようございます^^
このマンハッタンと言うお菓子もまだ新しいのかしらね~
少なくとも50年近く前はなかったわ(@@ ←時代が違いすぎる?
by mimimomo (2010-09-14 09:30) 

kekeneco-Aoi

コメントありがとうございました^^
もんちゃん 奇麗でかわいい~♡ です。
猫族 ですが、宜しくです。
by kekeneco-Aoi (2010-09-14 10:59) 

ばず母

関東在住ですが、、、マンハッタン、見たことないですぅ。^^;
チョコドーナツ…と想像すると、とっても美味しそうなんですけど…
固いんですかぁ~。
一口サイズに切って食べてみたいです。^^;
by ばず母 (2010-09-14 20:35) 

まる

mimimomoさん
コメントありがとうございます♪♪ マンハッタンは九州地域の製パン会社が昭和49年に発売したパンですので、50年前ではないですが(^o^)そこまでは新しくないようです^^
当時は中高生に大人気だったそうですよ♪

by まる (2010-09-15 00:21) 

まる

kekeneco-Aoiさん
可愛くて温かい絵に引き寄せられるようにお邪魔しました(^^)
猫さんは私、大好きで!!特に最近は猫写真集を借りちゃうくらい好きですが
鳥さんがいるので眺めるだけで今は我慢、がまん・・・。
また遊びに行きますね♪ よろしくお願いします☆
by まる (2010-09-15 00:24) 

まる

ばず母 さん
どうやらマンハッタンの威力は、山口県の途中でついえてしまったようです~
固めで乾燥しがちなドーナツです。
そうですね、一口サイズなら、歯茎が痛くならずに済みますっ♪
by まる (2010-09-15 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。