SSブログ

箱崎宮放生会【博多三大祭り】 [日常]

博多三大祭りの箱崎宮放生会。
実は福岡に長年住んでいながら一度も行ったことがなく、
今日が最終日だったので滑り込みながら初めて行ってみました。

生きとし生けるものの生命を慈しみ守られる八幡大神の御心にこたえる祭で
実りの秋を迎えて海山の幸に感謝を捧げる祭でもあるそうです。
千年以上前から続く、博多っ子にはおなじみの秋祭りで、
お父ちゃんに肩車してもらいながら祭りを楽しむ子どもたちの風景は
きっと昔も今も変わらないんでしょうね。

箱崎宮
雲ひとつない秋晴れの中、まずは本殿へ参拝

湧出石
本殿のそばに、「湧出石」なるパワースポットが!
石をなでると招福開運のご利益があるそうで、ズラリと人が並んでいました[ダッシュ(走り出すさま)]

湧出石
興味なさそうにしていたくせに、気づくとちゃっかり列に並んで石を撫でていたぶーさん......

参道
参道に立ち並ぶ700もの露店と、見渡す限りの黒山の人だかり[晴れ]

生しょうが
放生会名物の生しょうが。縁起物です。

お面
もはや知らないキャラクターも多いわ[あせあせ(飛び散る汗)]

射的ゲーム
射的場。子どもの頃やったわぁ[わーい(嬉しい顔)]

チョコバナナ
おばちゃんとジャンケンして、勝ったら多めにもらえるんだって

蟹つり
金魚すくいならぬ、蟹釣り。。
殺生を戒め万物の生命をいつくしむ祭りのわりには、●●釣り、●●すくい、が多いような。

こちらも、鰻釣り。
鰻すくい
お値段が3種類あって、2000円出すと蒲焼にしてくれるんだそうです(^^)[あせあせ(飛び散る汗)]

陶器市
陶器市も催され、盛りだくさんで面白い[わーい(嬉しい顔)]

面白いと言えば・・・

お化け屋敷
((( ;゜Д゜)))

お化け屋敷
やる気の無い呼び込みの鬼太郎

お化け屋敷
お化け屋敷が2軒も[ふらふら]

お化け屋敷
こわいぞぉー

見世物小屋
えげつない雰囲気を放つ見世物小屋。。。独特の妖しさ満載です。
ヘビを生で食うパフォーマンスを見せてくれるそうな。。。

お化け屋敷や見世物小屋への威勢の良い呼び込みのダミ声(?)も
放生会の名物の一つなんでしょう。
お化け屋敷も見世物小屋もむかーしからある、日本固有のエンターテイメントですよね。
中で何が行われているのかはわかりませんが、
夜だったらゾクゾクしちゃって、ついつい怖いもの見たさに入っちゃうかも知れません。

▽スリラーもんちゃん
もんちゃん
ぶーさんに襲い掛かる影.....

もんちゃん
ズシズシ[ダッシュ(走り出すさま)]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(70)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 40

mu-&atsu

盛大なお祭りですねー、きっとご利益ありますね
パワースポットに古き良き縁日と、昭和のカホリのするお化け屋敷&見世物小屋(!)が同じ場所とは。。グッときました。
チラっとみえるもんちゃんかわいいぃっ
by mu-&atsu (2010-09-18 22:26) 

oko

生しょうがって葉っぱ付きですか?
初めて見ました。
by oko (2010-09-18 22:43) 

Tantawan

うわー
写真を見るだけで、熱くなってきます。
by Tantawan (2010-09-18 22:54) 

島猫

かにと鰻釣りですか?
縁日も様変わりしてきましたね^^
by 島猫 (2010-09-18 23:20) 

プースケ

こんばんは(^_^)
縁日は鰻釣りまでありすごいですね!お面は知らないキャラ
クターがいっぱい♪♪時代と共に移り変わりますね。パワース
ポットの湧出石に触られてそのうち効果が出そうですね~☆
お化け屋敷や見せ物小屋・・恐がりなので入れません(^^ゞ
by プースケ (2010-09-18 23:34) 

コオロギ

スリラーもんちゃんが面白くて可愛くて笑ってしまいましたww
伝統的な祭事は、ノスタルジックな気分にさせてくれますね~。
お面のキャラクターは、私も知らないものばっかりです(><)
ドラえもんを見るとホッとします・・・
見世物小屋は、話のネタになりそうだし、一度はいってみたいです。


by コオロギ (2010-09-19 00:00) 

perseus

こんばんは。
すごい規模の縁日ですね。
ここまでの内容での屋台は見たことが無いです^^
一度は体験したいものです。。
お面の並び・・・私ももうキャラクターについていけないようです・・・
鬼太郎のやる気が・・・全く感じられないですね(笑)
なぜか哀愁すら感じてしまいます^^(爆)
by perseus (2010-09-19 01:26) 

ゆうのすけ

普通のチョコバナナ(スプレーチョコ)だけじゃなくて
先の方にある 赤や緑 青いのまである チョコバナナに興味が!^^にゃはは

いろんな出店に 惹かれますね!見世物小屋、なんだか胡散臭いんだけど こちらも興味そそられます。秋まつりも近いですね。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-19 04:34) 

メロディー

秋らしくなってきた空の下での縁日は、真夏の蒸し暑さの
中を廻るよりとても気持ち良さそうです~。
屋台も豊富で面白そう!射的のテントのポンポンとお花の
柄がステキですね♡(ちょっと視点がズレていて失礼。。)
スリラーもんちゃん!シリーズ化して欲しいぐらい可愛いです♪♪


by メロディー (2010-09-19 08:09) 

せついぬ

秋を告げる放生会ですね~。賑わってますね。
「ほうじょうや」って読むのはこっちだけなのかなぁ。
学生の時に行ったっきりですよ~。
罰ゲームで見世物小屋に行かされたんですが、
今でもはっきり覚えてるくらいの強烈さでしたよ~(笑)
新ショウガをたくさん買って、ガリにするとおいしそう^^
by せついぬ (2010-09-19 08:29) 

まるたろう

いろいろな屋台が出ていますね。
その中でも、蟹釣りと鰻釣りは、初めて見ました。
by まるたろう (2010-09-19 08:32) 

文鳥レトロ

すごーい!盛りだくさんな露天ですね!
カニ釣りとか見た事ないお店がたくさんあります!
お化け屋敷、、遊園地とは違ったオドロオドロしさが恐怖を誘いますねぇ。見世物小屋もなんか怖い〜っっ。
スリラーもんちゃん笑!!髪の毛を登っているの???どうなっているんでしょうか!?
by 文鳥レトロ (2010-09-19 09:41) 

rabbitnose

見世物小屋?そんなのまだあるんですね。
時代小説とか読むと出てきて、どんな雰囲気なんだろう?と妄想してましたが…。

スリラーもんちゃん…((爆))
by rabbitnose (2010-09-19 10:56) 

月姫

とっても賑やかで楽しそうですね。
ご訪問&nice!をありがとうございました。
by 月姫 (2010-09-19 21:27) 

下総弾正くま

箱崎八幡宮…名前は知ってますが、行ったことはないのでどんなところなのかと…^^;
賑やかなお祭りですね(^o^)
写真を見てるだけでもお祭りの熱気と賑やかさが伝わってきそうな…(^3^)~♪
by 下総弾正くま (2010-09-19 21:44) 

sunset

こんばんは。
お祭り、楽しそうですね~
見世物小屋は一度だけ入って
蛇を食べるところを見ましたが
あまりの強烈さにいまだに
忘れられないです。
by sunset (2010-09-19 21:47) 

風のリボン

子供時代、博多どんたくへは家族で行きましたが、
箱崎のお祭は知りませんでした。活気があって楽しそうですネ♪
生しょうが、縁起物なのですね。
確かに生姜はキリッとして縁起良さそうな感じの野菜です。
見世物小屋、限りなく怪しいーー。でも、ちょっと見てみたい気も・・・。
スリラーもんちゃん、ズシズシって、人の頭も楽しい遊び場なのですね(笑)
by 風のリボン (2010-09-19 22:12) 

おまめ

秋のお祭り、大盛況ですね!
出店も沢山並び、楽しそう~♪
うなぎ釣りは始めて見ました。興味津々・・・
見世物小屋とお化け屋敷、お祭りの定番ですが、見世物小屋は
久しく見かけません。 中はどんなんでしょうね?
もんちゃん、パパさんの頭の上で寛いでいるのかな?
by おまめ (2010-09-19 23:40) 

博多通りもん

〇十年前、じいちゃんに連れられよく行った放生会・・・。
お化け屋敷に連れて行かれそうになって、泣きながら
抵抗した記憶が(笑)
昔はカラーひよ子ってありました・・・アメリカからきた
ひよ子って事で大事に育てていたら、立派な普通の
ニワトリになりました(爆)
by 博多通りもん (2010-09-19 23:45) 

まる

mu-&atsu さん
ほんと言われてみたら、パワースポットから見世物小屋まで(爆)!
てんこ盛りですねー、このお祭り。ますます好きになりました。
昼間でも人が多かったから、夜店の時間にはものすごいことになってそう。
さすがは三大お祭りです^^;
by まる (2010-09-20 01:12) 

まる

okoさん
こちらのお祭りではしょうがを葉っぱつきで売ってました。
新鮮で朝どれって感じでしたよ^^
by まる (2010-09-20 01:13) 

まる

Tantawanさん
ありがとうございます^^
Tantawanさんはお祭り好きな方ですね^^
by まる (2010-09-20 01:13) 

まる

島猫さん
さらに、紹介はしていませんが亀釣りもありました^^;
昔はカラーひよこもあったみたいですが今はなくなっていました。
by まる (2010-09-20 01:14) 

まる

プースケさん
パワースポットの湧出石は、何か国に憂うことが起こると
自然と地面から石が出てくるんだそうです・・・。
神様も心配事が尽きないのでしょうね^^;
お化け屋敷も見世物小屋も確かに興味はそそられるんですが
私も入るかと言うとやっぱり入らない気がします^^
by まる (2010-09-20 01:17) 

まる

コオロギさん
あはは、スリラーもんちゃん気に入ってくださって嬉しいです^▽^
ほんと、最近のキャラクターはまったく分かりませんー
私もドラえもんやらアンパンマンみてほっとします(笑)
見世物小屋、中では結構ハイレベルなショーが繰り広げられているようですよ!
でも、やっぱりヘビを生で食べるのは見るに見れないかも~^^|||
YOUTUBEでひいたらなんと動画撮ってる方がおられました。つわもの!

by まる (2010-09-20 01:22) 

まる

perseusさん
ほんと、どこ見ても人だかりで歩きにくいくらいでした。
おかげでにぎわう縁日を楽しむことは出来ました^^
perseusさんのように、子どもと接する職業でも、やはりお面キャラには
ついていけませんでしたか~^^;
鬼太郎はやる気も無い上に、360度くるくる回っておられました^^
なんかこのお粗末感(?)も縁日ならではで面白かったです。
by まる (2010-09-20 01:25) 

まる

ゆうのすけさん
そういわれて、奥のバナナをじっと見ましたが
粒粒のチョコがたーくさんついてるようです。
出店が多いので楽しかったのですが、人もその分とーっても多かったです!
まさに秋を呼ぶ秋祭りですねー♪
by まる (2010-09-20 01:28) 

まる

メロディーさん
それがこの日はじりじりと焼け付く太陽が痛いくらいのカラッとしたお天気で
もー焼けちゃいそうでハラハラでした^^;
雨が降るよりお天気のほうがいいですけどね♪
おお、確かに射的のカーテン?は可愛らしいですね。昭和臭がします(^^)
スリラーもんちゃん、気に入っていただけたのですね♪
文鳥さんは一つ一つの動作が愛嬌たっぷりで可愛いですよねぇ*^^*
by まる (2010-09-20 01:31) 

まる

せついぬさん
エエエっ、罰ゲームで見世物小屋に∑(・д・ノ)ノ!!
今回はヘビを生で食べるのがメインのようでしたが、そのときは何が
見世物だったのでしょうー。
なんだか昭和臭がぷんぷんしますよね。
新ショウガ、スーパーなどに出回っていますよねー♪
出店で生しょうがでなく、砂糖をまぶした生姜漬を買いました。
新ショウガで作る生姜漬は柔らかくて美味し~いです^^
by まる (2010-09-20 01:36) 

まる

まるたろうさん
蟹、鰻釣りだけでなく、亀釣りもありました^^
見たことない出し物があったり、結構面白いお祭りでしたよ♪
by まる (2010-09-20 01:37) 

まる

文鳥レトロさん
露店がありすぎて、面白かったですよー
博多なのに広島風お好み焼きの屋台もたくさん出てました^^
お化け屋敷も見世物小屋もなんだかちょっと、胡散臭さがなんとも言えず
別の恐怖を誘っていました。。。。にぎわってましたけど。。
スリラーもんちゃん^^
寝転がってテレビを見てるぶーさんの肩越しにヒョコっと顔を出しています。
んで、私を見つけたので頭を乗り越えようとしたというわけなんです。
すっかり甘えん坊で、私の姿が見えると今まで聞いたことのないような鳴き声
(チャーーー!みたいな)で呼ぶのです。。ういやつ。。
by まる (2010-09-20 01:41) 

まる

rabbitnose さん
そうでしょー、あまりに昭和臭が漂う見世物小屋。
中で何やってるんだと気になりはしたものの、、、呼び込みにつられて
結構たくさんの人が入場していってましたよー。
by まる (2010-09-20 01:43) 

まる

月姫さん
こちらこそご訪問、コメントまでいただきありがとうございました!
ほんと、出店数も人出も多くかなりの賑わいっぷりでした。
浴衣を着て歩く女子もたくさんいて、ザ☆お祭り!て感じでしたよ^^
by まる (2010-09-20 01:44) 

まる

下総弾正くまさん
箱崎宮はもともと勝負の神様なので、ソフトバンクホークスやアビスパ福岡などが
毎年必勝祈願を受けておられまする^^
参道が長いので、出店が並びまくってものすごい熱気でしたー!
by まる (2010-09-20 01:46) 

まる

sunset さん
あっ、見世物小屋に行かれたことがあるのですね!
今回の出し物も「ヘビを生で食べる女」らしいから、同じところがやってるのかな?
やっぱり強烈なんですね^^; 見なくて良かった。。。^^;
by まる (2010-09-20 01:47) 

まる

風のリボンさん
実は、箱崎宮のすぐそばで6年近くも働いていたことがあったのですが
そのときですら放生会には行ったことが無かったんで、今回初となりました^^
職場の人から、「面白いよー、一度は行ったほうがいいよ」と言われてたのですが
やっと念願叶い。いやー、面白かったです!
スリラーもんちゃんは、頭の上に乗ってもすぐに飼い主の手により
ペリッとはがされます(w
落し物が怖いですもんねー^^;
by まる (2010-09-20 01:50) 

まる

おまめさん
出店もこれでもか!!!ってくらいたくさん並んでいて、人出も多かったですが
さすがは博多三大祭りと言うだけあって、規模はでかかったです@@
見世物小屋って今となってはやっぱり珍しいですよね!
昭和臭がぷんぷん漂ってきましたものー(笑)
でも中身は結構なパフォーマンスだそうです。
もんちゃん、頭の上は爆弾が恐ろしいので、
すぐに引き剥がされてしまいます^^
トイレをしつけることが出来たらホントにいいんですけどね^^;
by まる (2010-09-20 01:54) 

まる

博多通りもんさん
子どもの頃の放生会は、今とはだいぶ違うんでしょうかね。興味津々!
さすがに男の子でも、お化け屋敷は怖いですよねー。
今見ると、その胡散臭さがもっと怖さに拍車をかけてるような・・・・。
あはは、カラーひよこ買ってニワトリになるってよくありますよね!
ウチも一度そうなりまして、鳴き声がうるさくて近所迷惑だったので
田舎のばーちゃんちへ里子に出されましたー。
そういやその後どうなったんだろう・・・あのニワトリさんは・・・・・・。。。
by まる (2010-09-20 01:56) 

とんかつ

私も放生会行きましたよ♪
見世物屋にも入りました。蛇食べてましたよ。
湧出石も触りました。友達は景品付きの「はとみくじ」で、
おはじき当てました!!私にはご利益が無くって、はと笛でしたが・・・
by とんかつ (2010-09-26 14:51) 

まる

とんかつさん
おおおおおっ!見世物小屋に入ったのですかーーーっ!!
本物のヘビを食べてたのですか???
あんなに食べてたらお腹壊すだろうに・・・とか思ったり^^;
湧出石にも触りましたか(^^) これからきっとご利益もらえますよ(^^)b
お友達の方、おはじき、いいなぁ~!縁起いいですね~。
なんか、放生会の魅力を余すところなく満喫されてますね(^▽^)
by まる (2010-09-27 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。