SSブログ

黒潮の極!佐伯寿司海道 [外食グルメ]

さてさて、臼杵を離れ、隣市の佐伯へ向かいます[車(RV)]

目の前には、瀬戸内海からの潮と、南方からの黒潮がぶつかり合う豊後水道
荒波にもまれて身の引き締まったお魚がわんさと獲れる漁場なのです。
その豊富な資源を生かして、地産地消をモットーとした質の高い寿司を提供しようと
11人の地元寿司職人で結成されたのが、

佐伯寿司海道

佐伯駅隣接の観光案内所へ行ったら、こんな冊子をくれました。
ちなみに立派なHPもあります → http://www.saiki-sushi.com/

佐伯寿司海道
佐伯寿司海道
なかなか立派な小冊子で、気合の入れようが分かります。

どのお店を選ぼうかさんざん悩んで、駅から近い「寿司源」というお寿司屋さんに決めました。

寿司源

お昼をはずした時間だったにも関わらず、席は満席。
席待ちの先客もいて、人気ぶりがうかがえました。

せっかく来たし、今度いつ来るか分からないということで、
海鮮モノが大好きなぶーさんは最初から奮発すると決めていました。

ところが、接客のおば様方がテンパって、てんてこ舞い状態。
手際が悪いのか、お茶やおしぼりも出さず、お客さんは放置プレイ。
あげく、注文していたのと違うものが届いたときにはビックリ・・・。


隣に座った初老のご夫婦が、接客態度にひそひそと文句ばっかり言うので
なんだかもー、それにもいい気持ちがしませんでした。

さすがにネタは新鮮でシャリのバランスもよく、とっても美味しかったので、
寿司職人さんが気持ちよく最高のお仕事が出来るように、おば様がんばってー[exclamation×2]

お寿司は絶品[ぴかぴか(新しい)]

地魚にぎり
3,000円の地魚にぎり

竹
奮発[ダッシュ(走り出すさま)]して、4,500円のおまかせにぎり(竹)
大トロが1貫入ってます。

シャリの量が少ないのもあって、ぺロリと行けちゃいました。

佐伯では、魚が新鮮なのは当たり前。
あくまでもより繊細でよりきわまった寿司道を追求してこその
「佐伯寿司」なのだそうです。

とにかく、美味しいお寿司に舌鼓したくせに、
帰りの高速大分道別府湾SAでスイーツのつまみ食いを・・・

湯布院名物ぷりんどら
ぷりんどら
どら焼きの中にプリン!という贅沢な一品。
あっさりとして食べやすくあっという間に完食です[わーい(嬉しい顔)]

別府湾SAは別府湾の眺望を一望でき、景色が良いことで有名です。
上下線のSAは空中廊下でつながっていて行き来ができ、
お土産売り場やレストランが和モダン調でとってもオシャレ。
ドッグランや水のみ場、足洗い場もあって、わんちゃん連れのドライバーも多かったです。

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
お魚、美味しかった?

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(94)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 94

コメント 40

perseus

こんばんは。
なんと!4500円のお寿司ですか!?
あ~美味しそう!!よだれが出そうになりました^^
お写真を見ていると、どうしても目が行ってしまうのが・・・
中央に君臨する『大トロ』様ですね^^;
素晴らしお姿、ありがたや~(笑)
『ぷりんどら』も・・・あれっ?この時間なのに食欲が!?(汗)
by perseus (2010-09-21 01:26) 

mimimomo

おはようございます^^
結構お値段高め? 以前大分空港内で関鯵だったか関鯖だったかを入れてお寿司を食べたことがあります。
そのときも一寸高いなーっと思いましたが、場所柄もあるし、何より新鮮で美味しかったから、まぁいいか!でした^^
これもとても美味しそうですね~ やはりお値段分はあるかな^^
by mimimomo (2010-09-21 05:00) 

まるたろう

こんな高級なお寿司、食べたことが無いですが、
やはり値段だけあって、美味しそうですね。
ぷりんどらも、食べたいです。
by まるたろう (2010-09-21 07:15) 

botamochi

お寿司、豪華ですね~w(゜o゜*)w
美味しそう~~~!!
最近、お寿司は回っているものしか食べていないので
うらやましいです(*v.v)。
それに、ぷりんどらも食べてみた~~い!!
by botamochi (2010-09-21 11:44) 

ponnta1351

豪華なお寿司!!美味しそう!!
これしか言えない!!

それから、もんちゃん「美味しかったんだよね~~!」って、まるさんに言ってるみたい。
by ponnta1351 (2010-09-21 12:28) 

もももんがが

きゃああああ~!
もんちゃんのホッペが、まさにプリンドラ焼きみたい!!
が~わ~い~い~~!食べちゃいたいw
by もももんがが (2010-09-21 16:25) 

文鳥レトロ

我が家はもっぱらまわるお寿司ばっかりなので、、羨ましいです〜!!
佐伯寿司海道、かっこいいですね。あんなにたくさんお店があったらほんと悩んじゃいますねぇ。
ぷりんどら!?固めのプリンなんですか?びっくりです!
そして、、傾きすぎなもんちゃんの可愛さに悩殺されました〜!!きゃー!!
by 文鳥レトロ (2010-09-21 16:31) 

風のリボン

わぁ~!私の大好きな花麹菊家さんのぷりんどらー♪♪
コレです、コレですっ(←食い意地が張っているためやや興奮気味)
おっしゃるとおり意外とあさっりしていて美味しいですよネッ。
ここの和っぷりんというのも美味しいですよ。
それにしてもお寿司ーーーっ!!!すごく美味しそうですっ!!!
テンパっていた接客のおば様達に広い心でエールを送る
まるさんはエライッです(笑)
もんちゃんのこの仕草、カワイイ~♪ たまりませんね。
by 風のリボン (2010-09-21 18:16) 

博多通りもん

まるさん、只今17:40分・・・いまだ会社で空腹を
おさえて仕事しながらこれ見てます・・・。
この記事空腹にはあまり良くないです(笑)
トロの色見のいいこと・・・開店しないお寿司は
やっぱ良いですねぇ!
もんちゃん、右45度の首かしげ、受けるう!!
by 博多通りもん (2010-09-21 19:44) 

メロディー

お寿司いいですね~!ネタの色つやの良いことー♪
あー食べたいです♡ぷりんどらも美味しそう~ですねっ。
以外にプリンってどんなものにも合うんですね!
この前、バケットにプリンをちょこっとのせて
食べてみたところバケットの塩加減とプリンの甘さが
ちょうど良くて美味しかったです♪
by メロディー (2010-09-21 19:59) 

takoyaki

美味しそうなお寿司~。
接客は微妙でも美味しければ、チャラですよね。
ぷりんどらがまた美味しそうで・・・。
by takoyaki (2010-09-21 21:10) 

まる

perseus さん
こんばんは(^^)ノシ
4500円はかなりの奮発ですよ~!もしかしたら2度目はないかなって思って^^;
豊後水道の荒波にもまれた関アジはそりゃあもう
噛み切れないくらいの歯ごたえでした。
そうそう、この『大トロ』様が真ん中に鎮座している写真ですが
これが一番アングル的に良く撮れていたので採用しましたが、いかんせん
背景にお品書きやらおしぼりが写ってしまっていて残念でした。
これからは撮影時は背景にも気を配らないといけないと思いましたー。。
by まる (2010-09-21 23:31) 

まる

mimimomoさん
お値段はそれなりにしましたねー。
やはり豊後水道で取れた「関」ブランドですから
お値段を下げてまで集客しないつもりなのかもしれません。
博多で同じ値段を出せば、そこそこいいものが食べられますしね^^;
ただ、関アジや関サバはやっぱり地元でないとあのコリコリ感は
なかなか出せないと思います・・・・あの歯ごたえは尋常じゃないですよねー。
まぁ、美味しかったのでヨシといたします^^
by まる (2010-09-21 23:34) 

まる

まるたろうさん
そうですね、私も普段だったらこんなお高い寿司はなかなかいただかないのですが
もしかしたら二度とこないかもって勢いでついつい奮発してしまいました^^;
ぷりんどらは、まだ完全に解凍されてなく(冷凍して出荷みたいです)、
若干シャリシャリしていました。
今度は完全に解かしてからいただきたいです。
by まる (2010-09-21 23:35) 

まる

botamochiさん
お寿司はホントに豪華でした!
お味が良かっただけに、接客も頑張ってもらえてたら
お値段分の満足感が得られたんですけどね^^;
ぷりんどらはビックリするくらいあっさりと食べられて、何個でもいけそうでしたー。
by まる (2010-09-21 23:44) 

まる

ponnta1351さん
もう、めったに行かないところなので2人とも贅沢してしまいましたー
関アジ関サバなんてやっぱり現地に行かないと、本当のコリコリ感には
出会わないものですねー・・・・などと感心しつつ・・・。
もんちゃんの首かしげ、可愛いでしょう^m^
うふふ、ponnta1351さんにも、なんか語りかけてるように見えますか^^
by まる (2010-09-21 23:46) 

まる

もももんががさん
もんちゃんのホッペがまさに、ぷりんどら!!!あははは、爆笑しました。
なんか色合いまで似てる!あはは。
匂いも何となくそんな感じ。いいにおいがするのですよー、この子。
食べちゃいたいでしょー、その欲求がまさって嫌がられてもフガフガやってますよ。
by まる (2010-09-21 23:48) 

まる

文鳥レトロさん
我が家も普段寿司を食べようと思ったら回ってますよーぶんぶんと(笑)
でもさすがにこの海域でとれた魚は筋肉質でしたよ。
噛んでも噛んでも噛み切れないアジなんて、フツー食べられないじゃないですか~
このぷりんどら、SAで売られているときは冷凍されているのを半解凍して
売っていました。なので中身のプリンが若干シャリシャリと・・・。
なので、完全に溶かした状態で一度食べてみたいです!
傾きすぎなもんちゃん、カメラ向けたらやってくれたんですよー。
もうちょっとピントが合ってたら嬉しいのですが、文句はいいません!
by まる (2010-09-21 23:51) 

まる

風のリボンさん
わーい、やっぱりこのぷりんどらでしたかー♪♪
人気商品みたいで、SAの冷蔵コーナーをかなりの面積陣取ってましたよ。
私がいただいたときはまだ半解凍でシャリシャリしていました・・・
和っぷりんというのがあるのですね!今度探してみますー。
それにしても風のリボンさん、よくご存知で!!
お寿司は美味しかったんですが、接客が本当に残念で^^;
やっぱりお値段が高いと接客の質まで求めちゃいますよね。
板前さんや寿司職人さんがいちいち「お茶出した?」「ムラサキ出した?」って
聞いているのがとっても気の毒に思えちゃいました^^;;;
もんちゃんのこの首かしげっぷり、カメラかまえたら、
いつもこの黒いの向けてるけど、実際何?それ、って感じで
首をかしげてじっとこっちを見たんですよ^m^
鳥さんの行動は一つ一つがホントに可愛くってたまりません♥♡
by まる (2010-09-21 23:56) 

まる

博多通りもんさん
食事時の食べ物の写真はキッツイですよね^^; 寿司が粗相を・・(笑)
実際、年齢が上がると、大トロより中トロくらいでちょうどいい感じです~
大トロは脂身が多くって。。。なーんて贅沢を言ってみましたが
お寿司は美味しかったですよ♪♪ このあたりには通りもんさんのおめがねにかなう
温泉はあるでしょうか。
もんちゃん、私も撮りながら、どこまでかしげる気ー?って思いました(笑)
by まる (2010-09-21 23:59) 

まる

メロディーさん
プリンって嫌いな人って見たことないですよね!
この前、ロールケーキにどっさりプリンが入ったスイーツを記事にしたことが
ありましたが、ぷりんどらもなんだかその延長のような気がします。
それにしてもバケットの上にプリン!それも創造パンですよね~^m^
お寿司はお値段だけありましたよー。関アジのコリコリ感は驚きです@▽@
by まる (2010-09-22 00:01) 

まる

takoyakiさん
そうですねー、美味しければ接客が微妙でも・・・・ああでも、お値段分の
接客は受けたいかも(^^;
でも、ココじゃないとコレだけ新鮮なものはよそじゃ食べられない!っての
いただきましたので満足です。
関アジのコリコリ感は、ぜひ当地で食べていただきたい~!なーんて思うのです。。
by まる (2010-09-22 00:02) 

プースケ

おはようございます(^_^)
お寿司が宝石のように輝いて見えます~☆シャリが
少なめだと、もう1人前はいけそうですね(o^^o)
贅沢なひとときを満喫されて良い旅になりましたね。
ぷりんどらを見つけると、つい買ってしまいます♪♪
by プースケ (2010-09-22 07:21) 

glennmie

もんちゃんに悶絶!
可愛すぎです。
by glennmie (2010-09-22 09:18) 

Aqua

お・お鮨、チョーうまそーーーーo(≧∀≦)o
もんちゃんも、チョーうまそー!!
あっ^^; 違った、きゃわいぃーー!!!!!☆
by Aqua (2010-09-22 09:53) 

mamii

美味しそうなお寿司、食べたいですね。
by mamii (2010-09-22 10:38) 

kekeneco-Aoi

もんちゃ~ん♡ めろめろドッキューンよ~。
なんてかわいいのぉ~!!

お寿司の えび 大きいですね~^^
by kekeneco-Aoi (2010-09-22 12:43) 

keizza

佐伯寿司。 寿司道極めた感がすごいですね~♪
おいしそう☆   もんちゃんのモフモフ感&首の角度GOOOOD!です。
by keizza (2010-09-22 13:40) 

マダムかめ

新鮮なのが伝わってくるお寿司の写真ですね~
このプリンどら焼きなんて分厚いのー!
直角になったもんちゃん、か、可愛い♪
by マダムかめ (2010-09-22 17:04) 

kakasisannpo

学生時代、好きな女の子が臼杵から来てたので、
臼杵と聞くだけで懐かしくなります

もんちゃん とってもかわいいね
by kakasisannpo (2010-09-22 21:42) 

ゆうのすけ

もんちゃん 身体を曲げて にっこり^^ 可愛いですね~!
ストライク・ポーズ!^^にゃはは!

by ゆうのすけ (2010-09-22 22:16) 

まる

プースケさん
こんばんは(^^)ノシ
ほんと写真見ると輝いてますねぇ~☆でも、ほんとお味も一級品でしたよ。
そうなんです、シャリが少ないと腹八部に満たない感じ(汗
おかげでぷりんどらがスルリと入っちゃいました♪
by まる (2010-09-23 01:22) 

まる

glennmieさん
わーい、文鳥さんの可愛さ、分かっていただけて嬉しいです♪
仕草や甘え方がホント飼い主をメロメロにさせてしまいます。
甘えて鳴くときと怒るときの声を使い分けてる小悪魔ですよー(笑)
by まる (2010-09-23 01:23) 

まる

Aquaさん
そりゃもう、ちょっと奮発しただけのお寿司^^
地魚のコリコリっぷりは、こっちじゃなかなか味わえないと思いました。
もんちゃんも・・・・・美味しそうでしょ(^^) 
ええ、ふんがーと吸引して匂いをいただいてます。
by まる (2010-09-23 01:25) 

まる

mamii さん
豊後水道の荒波にもまれた地魚は、なんともいえない歯ごたえでした!
by まる (2010-09-23 01:26) 

まる

kekeneco-Aoi さん
うふふ、可愛さ分かってもらえて嬉しいです^^
ナイスタイミングで首をかしげてみたり、可愛い声で甘えてみたり
ときどき怒ってみたりと、飼い主心をくすぐる小鳥なんです。
エビ、ホント大きかったー。食べ応え十分でした♪
by まる (2010-09-23 01:27) 

まる

keizzaさん
まさに「寿司道」って感じでした。
新鮮なのは当たり前って言うけど、それが一つの贅沢ですもんねー♪
もんちゃん、なんともいえない柔らかさなんです。
本鳥に怒られながらしょっちゅうモフモフしてしまいます^^;
by まる (2010-09-23 01:28) 

まる

マダムかめさん
豊後水道ではかなり豊富な種類の魚がとれるそうで
中でも関アジ関サバは高級魚なんですが、惜しげもなく使われていましたー
ぷりんどらも、プリンは半解凍状態なのに、なぜかどら部分は柔らかかったのです。
美味しかったです♪
直角もんちゃん、ナイスショットでしょー(←親ばか)
by まる (2010-09-23 01:32) 

まる

kakasisannpo さん
わぁ、甘酸っぱい思い出ですね♪♪
その人の出身地を聞いて懐かしく思う気持ち何だか分かります。
もんちゃんは超ベタ馴れ文鳥なので、なんだか仕草も人間ぽいです(^^)
by まる (2010-09-23 01:34) 

まる

ゆうのすけさん
体の柔らかいこと!!すっかり固くなってしまった私は見習いたいですT◇T
うふふ、可愛い子なんです(←やっぱり親ばか)
by まる (2010-09-23 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。