SSブログ

薄汚れたスヌーピー [日常]

私、3人兄弟の一番上で、下に弟が2人います。
上の弟は東京で働いてまして、下の弟は今同じく福岡で働いています。

下の弟2人は年子だったので、いつも遊んでは大騒ぎ、喧嘩しては大騒ぎ、
食事に行けば10分もじっとしておらずソワソワうずうず、
祖父母が買ってくれた「張子の虎」も、首をバンバン叩いて即日複雑骨折させ
障子やフスマはいつも穴だらけ、
何に挑戦したのか高いところから飛び降りて大怪我をしたことも。

そんな弟たちも揃って30代になり、かっての乱暴モノぶりもウソのように立派な社会人となりました。

今日、遅い夏休みをとって上の弟が帰省したので、
母とぶーさん、私と4人で一緒に食事に行きました。
家族だけで集まると、昔ああだった、こうだったという話で盛り上がりまして、
そこにいなかった一番下の弟の話になり。

-----ここから長くなりそうなので、もんちゃんの写真を挿入しながら書きます------------

一番下の弟は、物心ついたころから大人の手のひらサイズのスヌーピーのヌイグルミを気に入っていて、寝食をともにするくらい可愛がっていました。
毎日一緒に過ごすので、白いはずのスヌーピーが薄汚れて真っ黒になっていました。

もんちゃん
そっち行きたいよーと前のめりなもんちゃん

弟がどのくらいヌイグルミを愛していたかと言うと
兄弟の一番上として絶対的な権力を持って弟たちを支配していた頃、
言うことを聞かない弟を懲らしめるために、スヌーピーの頭と胴をそれぞれ右手と左手に持って、
「言うとおりにしないと、首を引きちぎるからね!」と脅しに使っていた私。。。。
ひ、、ヒドい姉ですが、もちろん本気で引きちぎるつもりはないですよ!

この脅しは効果テキメンで「わーーん、ヤメテー[たらーっ(汗)]」と大泣きしながら、
速攻で言うことを聞いたものでした。
む、むごい。。。

ある日、家族でドライブしていたときに、ガソリンスタンドに寄って給油したのち
しばらく車を走らせたところで、スヌーピーをガソリンスタンドに忘れてしまったことに弟が気づきました。

取りに引き返すにも結構な距離を走っていたので、父が諦めろと言いました。
車の中はしばらくわんわん弟の泣く声が響いていたと思います。
あんまり泣くので母が「新しいスヌーピーを買ってあげるから」と諭しました。
目的地に着いても、弟はずっとしくしく泣いていました。
弟は小学校入学前だったと思います。
あんな薄汚れたスヌーピー、すぐ捨てられてしまう運命だ・・・と子供心に直感し、
この事件は結構なインパクトをもって、皆今でもよく覚えています。

もんちゃん
母の手の上で

それからしばらくして、約束通り白いスヌーピーが来ました。
それは確かにスヌーピーでしたが、前の子に比べたら何となくサイズも顔も違うし
私はもう愛着はありませんでした。
スヌーピーの胴体を引っ張って脅かす手法はしばらくは効きましたが
ある日、この常套手段に弟が

「やれば?[むかっ(怒り)]

って言い返したので、ああ、この脅しはもう通用しない。
弟の無邪気な子供時代は過ぎ去ってしまった。
って(自分のむごさはさておき)悟り、それからスヌーピーへの酷い仕打ちをやめました。

弟はそれからはヌイグルミには目もくれなくなって
その頃の男の子がよくやるように、外でサッカーやったり秘密基地に行ったり
ファミコンを親の目を盗んでやったりと別の遊びにシフトしていきました。

スヌーピーは押入れの中に仕舞われて、すっかり忘れ去られていきました。
私もその後のスヌーピーの行方は知りませんでした。

今日、久しぶりに上の弟を囲んで食事をしながら、
スヌーピー置き去り事件で下の弟が号泣したよねーという話しを懐かしくしていたのですが、
ふと、母が
「スヌーピー、そういや●●(一番下の弟の名前)の家に今あるよ」
と言うのです。

「えっ、スヌーピーが??? ●●まだ持ってんの???」って私はすごく驚きましたが
一番上の弟は以前泊まったときに見たようで知っていました。

だってもう、2代目スヌーピーはちっとも可愛がってなかったよ。
初代のように薄汚れたりもしなかったし、
なにしろ、私が引っ張っても、ぜんぜん平気だったし。


スヌーピーは、失くさないようにちゃんと保管してあるそうです。

子供時代を懐かしむ気持ちもあるのでしょうが、
薄汚れたスヌーピーとお別れしなければいけなかった悲しい気持ち、
後悔の気持ちが今でも大切にしている理由なのかも知れません。

だとしたら、あのとき「やれば?」って言った弟も、
平静を装ってはいましたが、内心はとっても傷ついていたのかも。

もう約●十年も昔の話しなのに、今さらちょっぴり懺悔の気持ち。
ああ、弟よ、すまんかった・・・・。

-------------------------------

それに比べて私はモノを大事にしていないのかも。
子供時代に思い入れのあったものは何一つ残っていません。
おばあちゃんが作ってくれたオバケの人形、
知り合いのお姉さんにもらったおさげの人形、
あの頃は大好きだったのに。
実家で探せば実はあったりするかなぁ。

もんちゃん
母の手に乗るもんちゃんをバシバシ撮ってたら
なに、あんたこんなにたくさん撮って何にするん?って言われてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
タグ:スヌーピー
nice!(128)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 64

yuuri37

私もスヌーピーでした。
洗ってもグレーになってしまって、でも、実は今でもあります。
by yuuri37 (2010-10-11 01:53) 

まる

yuuri37さん
わぁ、yuuri37さんもグレーになっちゃったんですね^^;
可愛がった証拠ですね。
今でもとってらっしゃるということは、本当にお気に入りだったのでしょうね♪
by まる (2010-10-11 02:09) 

dronpa

もんちゃんのほっぺ可愛らしいですね☆
色もきれいで美人さんですね!!
by dronpa (2010-10-11 02:47) 

博多通りもん

僕も長男で、下に弟がいるのでまるさんの気持ち、その当時
の状況、分かる気がします・・・。
子供なりに下の子をリードしなくちゃいけない気持ちと、子供
独得のちょっと意地悪さ(ゴメン)が混じった説明しずらい気持ち
ですとねぇ。
でも、〇十年たっても、そのことを記憶の底にとどめ置くまるさん
はヤッパ、やさしい、ウンウン・・・。
by 博多通りもん (2010-10-11 07:02) 

まるたろう

自分も子供のころに大事にしていた物、今見当たりませんので、
大掃除の際にでも、探してみたいと思います。
もし出てきたら、大切に保管しておきたいですね。
by まるたろう (2010-10-11 09:25) 

プースケ

おはようございます(^_^)
まるさんの話に子供の頃がとても懐かしくなりました。
私も3人姉弟で、先日結婚した弟は9歳も離れているので
ケンカすることはなかったですが、3歳下の妹とはケンカも
よくしました。妹の根性は子供の頃に培ったものでしょう(笑)
歳が離れたいとこに海水浴に連れていってもらい、パンダの
ぬいぐるみを買ってもらったのも楽しい思い出です(^_-)
スヌーピーも好きでぬいぐるみ飾っていますよ♪♪
by プースケ (2010-10-11 09:52) 

kekeneco-Aoi

私も物には 執着しない 子供でした
食べ物には 執着して いましたけど^^:
by kekeneco-Aoi (2010-10-11 13:01) 

perseus

こんにちは。
私も幼い頃に買ってもらった大切な物はもう残っていないですね・・・
ただ古いものでは、唯一、小学校4年生の時に買ったシャープペン
だけ今だに筆箱の中に入っています。
このシャープペンは私が自分の小遣いで初めて買った100円の
小さなペンなのですが、コレを使うとテストの時に力が発揮できた
という不思議なペンなのです。(もちろん気持ちだけでしょうけれども^^;)
ですので、未だに捨てるに捨てられない状態なのです。
消しゴムの部分なんかは固化してしまい、カチカチの状態で、柄模様は
完全に剥げてしまい、可愛らしかったキャラはもういない・・・(笑)
ふと、当時のことを思い出してしまいました。もう24年前か・・・(汗)
良いお話ありがとうございました^^
by perseus (2010-10-11 13:18) 

月姫

月にも唯一捨てられない子供の頃から、いえ、赤ちゃんの頃から使っている毛布がまだあります。捨てられては拾い、捨てられては拾い、カナダへの留学にも持参していました。今ではすっかり原型をとどめず、これ以上傷めてしまうのがイヤなので、大切に保管しています。
まるで、スヌーピーに出てきていた「セイフティーブランケット」のようですね。
by 月姫 (2010-10-11 13:49) 

ponnta1351

幼い頃の兄弟の思い出って良いですよね。私もこの年になっても昔の話をする時は当時に帰ってしまいます。
ウチの子供たちは毛布の縁のサテンの部分が好きで、ずるずる引きずって居ました。また、知り合いの子供はぬいぐるみの犬の耳が大切で、泊りに行ったおばあちゃんの所に忘れてしまいその耳を速達で送ってもらったそうです。汚い耳でしたw

by ponnta1351 (2010-10-11 15:21) 

風のリボン

まるさん、昔、酷い仕打ちをしていたのですね~なんて(笑)
温かいお話を読んで、思い出しました!甥っ子たちが我が家に泊まりに来た時、やっぱり、うす汚れた小さなぬいぐるみを大事そうに持ってきて、夜添い寝していたのを(笑)。この年齢でまだぁ?と思ってしまったのですが、男の子の方が幼いような気がします・・・。可愛いですが^^

私も子供の頃の思い出のオモチャなど大事にとっていない人です^^
が、現在、家には風のリボンの広報担当・リスのスモモちゃんが居ます。
ということは私も幼稚なのかもしれませんネ^^;あっ、添い寝はしていませんっ。
by 風のリボン (2010-10-11 16:52) 

文鳥レトロ

私は4つ上に姉がいますが、やっぱりそれぞれに大事なおもちゃってありました!
姉妹二人ではグリコのおまけを一生懸命集めてて(当時はヒヨコやニワトリのミニチュアの家具やお人形のシリーズで文鳥にもぴったりな可愛さでした!)、キャンディーの丸い缶に入れて大切に取っておいたのを、姉が持っていてくれたはずなのでしたが、昨年、ふいに思い出して聞いてみたら、、「あー、結婚して引越す時に心を鬼にして捨てちゃった。」と言われ、ショックでした。。。姉よ、鬼になる前に妹に一言聞いてくれーーー!姉妹でも想い出の品に温度差があるんだなぁ、、とちょっぴりさみしく実感しました☆
兄弟って距離が近い分、時に残酷な事もありつつも、なんだかんだ言って特別な関係ですよね!
by 文鳥レトロ (2010-10-11 17:15) 

コオロギ

甘く切ない思い出ですね^^
そういえば私も子ども時分に、薄汚れた人形を肌身離さず持ってました。
汗や涙や鼻水やらで、相当汚かったし臭かったと思います・・・(--;;)
でもその人形は自分と一体化して、体の一部みたいになってたんですよね。
スヌーピーを引きちぎってやる!!と弟さんを脅したまるさんを想像して思わず笑ってしまいました。
一人っ子の私には、そんな兄弟げんかも羨ましかったりします。

by コオロギ (2010-10-11 18:24) 

sunset

こんばんは。
私はやたら物持ちがいいので
子供の頃の宝物は今でも
大事に持っていますよ。

by sunset (2010-10-11 21:38) 

ばん

良いお話ですネ、弟さんは絶対に心に傷はついていませんよ。
これからも仲良くして上げて下さい。
by ばん (2010-10-11 22:01) 

まる

dronpaさん
ありがとうございます(^^)
もんちゃんはホッペの白いところとお目目がチャームポイントです♪
by まる (2010-10-11 22:20) 

まる

博多通りもんさん
私もなぜか負けるまいと意味もなく暴君になっていましたねぇ~^^;
ある日、力じゃかなわない日が来るまでは、結構威張ってました^o^
ヌイグルミの首を引っ張るって行為は、子供心にヒドいことだっていう気持ちが
あったんでしょうなぁ。。。優しいって、、ことかな??(笑)
博多通りもんさんも長男さんですかー。
長男と次男では性格がぜんぜん違ってきますよね。
子供時代の影響かなぁ^^
by まる (2010-10-11 22:27) 

まる

まるたろうさん
ふと、見つけると懐かしい気持ちになりますよね!
子供時代に読んだ漫画とか出てきて、読みふけったことがあります^^
まるたろうさんは何を大切にしていましたか?
by まる (2010-10-11 22:28) 

まる

プースケさん
弟さんと9つも離れてたんですねー。
9つも離れると可愛いがったんじゃないですか?
でも3人兄弟の一番上は、なんか仕切りたがり屋で
喧嘩も勝たなきゃいけないし、色々大変でしたよね(笑)
あの頃のすごし方が今の人格を8割がた形成したような気がします^^;
by まる (2010-10-11 22:42) 

まる

kekeneco-Aoi さん
た、食べ物にも執着しましたー!(笑)
お気に入りのおやつは取られないよう隠したりしました。
by まる (2010-10-11 22:44) 

まる

perseusさん
シャープペン、大切な宝ですね^^
縁起を担ぐと言うか、お守りというか、
ついついテストに同行してもらっちゃいますね^^
キャラクターがついてたんですねー
そういや子供の頃シャーペン持参禁止で、鉛筆かロケット鉛筆を持って行ってました。
ロケット鉛筆なつかしーーー!(ご存知ですか。。?)
ほんと思い返すと、こんなに時間がたったのかと愕然とします。
記憶は結構鮮やかに残っているんですけどねー。
by まる (2010-10-11 22:51) 

メロディー

子どもの頃、大事にしていた特別なモノはお人形かな~。
子どもの頃は、お人形ごっこが大好きで母がよく言って
ましたが、ひとりで6人役ぐらいやって喋っていたそうです。。。
でも、もうその子たちはいませんが、母がお人形のために
作ってくれたお布団や枕は今でも大事にしています。
収納に困り果ててなんでも結構すぐにものを捨ててしまう方で、
後から後悔することが多いです。。。
もんちゃん見事にツヤッツヤさんですね~♡
by メロディー (2010-10-11 22:53) 

まる

月姫さん
赤ちゃんからなんですねー。もう体の一部ですよね。
ないと安心できないんでしょうね。
一応、捨てられたりしたんだー(汗) 親御さんにしてみれば
汚れてるし、って感じでしょうかね。
セーフティ・ブランケットって言うんですね、勉強になりました!
by まる (2010-10-11 22:55) 

まる

ponnta1351さん
他の人が見れば汚くてばっちい感じになっているのに、
やっぱりそれじゃないとダメってのがあるんでしょうね^^;
兄弟っていくら子供の頃にケンカしても、今は仲良く助け合っています。
ま、弟に家庭でも出来ればまた関係が変わるでしょうかー。
サテン部分が好きってのは何となく分かります。
さわり心地が良かったんじゃないでしょうか。
かくいう私も、服の裏地のつるつる感が好きでした^^
by まる (2010-10-11 22:59) 

まる

風のリボンさん
あはは、私の小さい頃の暴君ぶりが・・・・今思うとムゴいことやりましたワ^^;
そうそう、男の子のほうが幼い感じがします。
言葉も女の子のほうが早いですし、おませだし♪

私も子供の頃思い入れのあるものってぜんぜん残っていないのですよ。
末っ子は自分のより下がいないので、弟分をヌイグルミに求めたのかも知れないです。
スモモちゃんもラブリー♪ 海外旅行に連れてってあげるくらいだから
風のリボンさんの心の友ですね♪
by まる (2010-10-11 23:05) 

まる

文鳥レトロさん
私、妹っていう立場に昔あこがれましたー!
何で私の前に女の子産まないんだ、って父や母に詰め寄ったことがあります(^^;
弟しかいないので、姉妹という響きにウットリ。
グリコのおまけ、ひょっとしたらプレミアついたんじゃないでしょうかっ?
もったいないなー・・・・今思うと、捨てなきゃ良かった!っていうモノ
一杯ありますよねぇ。。
そんな私も、ぶーさんが小中学校のときに修学旅行先で買ったペナントを
結婚してから惜しげもなく捨ててしまいました。
あとからネットオークションで見たらビックリ、どんな基準かは分かりませんが
結構な値段がついているものもあり、せっかく思い出に取ってたペナントを
鬼のように捨ててしまって申し訳ない気持ちになりましたよ^^;
by まる (2010-10-11 23:11) 

団地のスズメ

私はウサギのぬいぐるみでした^^
一人っ子なので、それはそれは仲良くしていたのですが、田舎に持って行って、軽トラで移動中、荷台から逃亡。。。
大泣きして、親戚一同を困らせ、叔父は元来た道を探しに行ってくれましたが、見つかりませんでした。
ガソリンスタンドで初代スヌーピーを失くした弟さんの気持ち、すごくよくわかります^^;
私の場合も2代目ウサギがやって来ました。
目の色が違って、新しい匂いがして、最初はどうしても馴染めませんでしたが、その後何年も一緒に寝ていました♪
2代目ウサギは今、実家の押し入れで、老後を過ごしています。
まるさんのお話で、懐かしい記憶が蘇りました♪
by 団地のスズメ (2010-10-11 23:21) 

hatsune

「やれば?」と言った弟さん。
お姉さんはそんなことができる人じゃないとわかってたんですよね。

うちの母はそういった情緒のない人だったので、
子どもの頃のものはばんばん捨てられてしまいました。
(あとは、引っ越しの時になくなったり)
思い出すだに悔しいのは、友達からプレゼントされたものを
「趣味が悪い」とソッコーで捨てられたことです(:_;)
その反動でいまや、ものが捨てられない女と化しています。
by hatsune (2010-10-11 23:43) 

まる

コオロギさん
お気に入りの人形には汗や涙や鼻水・・・つきますよね!!(笑)
そんな大切なものに、引きちぎってやる!って・・・・(-_-;
なんかちょっと罪の意識があるのか、よく覚えてるんですよね、このフレーズ。
兄弟も3人いると、家はたぶんやかましかったと思います。
今思えばいい思い出ですね....^^
by まる (2010-10-11 23:48) 

まる

sunsetさん
ものを大事にする精神、私も少しあれば
大切なものを失くさずにすんだのにと思います^^;
かけがえのない思い出の品は、いつまでも手元においておきたいですよね^^
by まる (2010-10-11 23:51) 

まる

ばんさん
そうですかね(*^^*? だとしたらちょっとホッとしました。
ありがとうございます(^-^ )
離れ離れに住んでいますが、兄弟仲良くいつまでも暮らしたいものです。
by まる (2010-10-11 23:56) 

まる

メロディーさん
お人形ごっこで一人6役(!)で思い出しましたが、そういう一人遊び
よくやりました!! 
お母様は、枕やお布団を作ってくれたんですね!
そういう手作りの魂は、メロディーさんにしっかり受け継がれていますね♪
片付け上手は捨てるのが上手っていいますもんね。
そう、もんちゃん今がザ☆女盛り!
ツヤツヤぴかぴかフカフカプルプルで、触っていても気持ちいいー♪
そういうミンちゃんもフワフワっこちゃんですね^^
by まる (2010-10-12 00:02) 

まる

団地のスズメ さん
わあ、ヌイグルミがスヌーピーかウサギかの違いで、まったくエピソードが
シンクロしてますよね!
団地のスズメさんは失くしたご本人なので、そのときの悲しさは
よく分かるでしょうね。
2代目ウサギさん、ちゃんと老後をお過ごしで^^
なかなか捨てられませんよねー。
うちは父が転勤族だったので、引越しのたび、いらないものは処分されていたのです。よく考えたら、それであんまりモノが残っていないのかもと思い直してみました^^
by まる (2010-10-12 00:08) 

まる

hatsuneさん
そうですよね!きっと、やれないに決まってると賭けに出たのかも知れません。
もちろん本気で引きちぎるつもりもありませんでしたしね^^
そう考えると、騙されないなんてヤツは成長してたんだなぁ。

引越しが多いとなくなりますよね。ウチの場合もそうでした。
お友達からのプレゼントをソッコーで捨てられちゃうのは
子供心に結構なトラウマが残ったんじゃないでしょうかTT
捨てられないものはもう持っておくに限りますね^^
by まる (2010-10-12 00:13) 

mimimomo

おはようございます^^
家族の思い出、兄弟の思い出、いいですね~ わたくしは時代が時代でしたので
物の思い出は何もありません。
by mimimomo (2010-10-12 05:51) 

せついぬ

兄弟の思い出、楽しいですよね~。
まるさん、あはは!そんな常套手段を^^
私は弟さんと似たような立場だったので
兄は反省?して、今、超やさしいです^^
by せついぬ (2010-10-12 10:06) 

ミモザ

姉弟さんのお話とっても羨ましく読ませていただきました。
一人っ子の私にはそんな思い出がないんです。
胸がキュ~ンとしました。
もんちゃんはいつもながらキュートです(^^♪
by ミモザ (2010-10-12 17:21) 

mu-&atsu

こんばんは
私は末っ子で弟さんの気持ちがよくわかりますとも。グレーのスヌーピーもありますとも!母にはエイプリルフールの時「スヌーピーが燃えちゃった」と嘘をつかれひきつけを起こしそうになるほど泣きじゃくりました(ひどい親です^^;)。嫁入りの時スヌーピーも一緒でした。クリーニングに持っていったら古いものだからやめておいた方がいいと断られ今もグレーのままビニールにくるんでしまってあります。
もんちゃんのやさしい色合い癒されますねぇ
by mu-&atsu (2010-10-12 22:01) 

下総弾正くま

ボロボロでスケスケになったタオル…生まれた時にくるまれてたのを未だに手放せず取ってあります^^;
父が社会人になって家を出た頃に買ったモノらしいので、もうアラフォー…^^;
ここまでくるともう捨てられないので、最後は一緒に棺桶に入れてもらおうと思ってます(^o^;)ノ
by 下総弾正くま (2010-10-12 23:50) 

まる

mimimomo さん
こんばんは! 怒涛の子供時代を過ぎ、今はみんないい大人になりましたので
すっかり穏やかな良い関係を築いています♪
いずれ弟も結婚して、家庭を持つと、また今とは違う関係になるのかな?
楽しみなようで、ちょっと寂しいような??
ものがない時代のほうが、心のつながりが深いんでしょうね。
by まる (2010-10-13 00:08) 

まる

せついぬ さん
ぎゃー、せついぬさんはやられた方ね(^^;
今考えるとヒドい姉ですよ・・・・・・・
そのうち、力じゃかなわなくなるんですが、その頃は
そんな激烈な兄弟げんかをしない年頃になってるんですよね^^
逃げ得でーす♪♪
お兄さんを小憎らしく思う日もあったでしょうが、こんな感じで
心の中では反省されてますよ♪ げんにお優しくなられて(*^ー^*)
by まる (2010-10-13 00:11) 

まる

ミモザさん
一人っこだったって、ブログに書かれてましたね。
兄弟がいたらいたで、妹が欲しかった、兄が欲しかった、
何で私は一番上なの、と欲求は尽きない感じでした^^;
もんちゃん、今が一年で一番きれいなときかも♪
羽がきれいに生え変わってツヤツヤしてますが、もうじき換羽が始まるまでの
美しさです^^
by まる (2010-10-13 00:13) 

まる

mu-&atsuさん
わぁ、エピソードがシンクロしてますねぇ~♪♪
しかも、一番末っ子なんですね^m^ あはは、弟の気持ちよくお分かりでしょうね(汗
同じくスヌーピーがグレーになっちゃったんですね!!
燃えちゃったって言われてこんなに泣くなんてご両親は想像してなかったのかも・・
そんな思い入れのあるスヌーピーを捨てることなんて出来ないですよね^^
同じ気持ちでウチの弟も今でも大事に持ってるんだと思いますー
さすがに飾ってはないようですが^^
by まる (2010-10-13 00:17) 

まる

下総弾正くまさん
わーっ、お父様が社会人になったときの毛布!!
これはなかなかの年代モノですね!
そうですよね、もう捨てる理由がないですよね。
ココまで自分と一体化したモノって他に探しても無いでしょうね。
おくるみにしたタオルは、いつかくまさんのベビーに。。。。。。
使えないですかね^^; スケスケだったら無理かぁ~^o^;
by まる (2010-10-13 00:23) 

yoko-minato

微笑ましいお話しですね。
我が家のかつてを思い起こしてしまいました。
我が家は3人の息子達でそれはもう大変でした。
でも楽しい時代でしたね。
by yoko-minato (2010-10-13 09:46) 

もももんがが

かわいいです*^^*
そういえばもももんががが小さい頃に使ってたぬいぐるみや古着。
今はYちゃんが使ってます。あ、もももんががが物持ちいいんじゃなくて、
うちの母親がとっておいてくれたみたい^^
薄汚れたぬいぐるみでも、愛着があるので子供が使ってくれるとなんだかほっこりした気分になるもんです^^
by もももんがが (2010-10-13 10:18) 

青竹

子供の頃には、周りからみたらなんでこんなものと思われるものでも
とっても大切な宝物であることがありますね。
弟さんにとって、スヌーピーのぬいぐるみは
過去の懐かしい思い出と別れなければならなかった悲しみとが
込められ、胸が痛くなる存在なのかもしれません。
by 青竹 (2010-10-13 12:31) 

アルマ

はじめまして!

ちょっといろいろ考えてしまいました。私も小さい時のものは何も手元に残ってないような気がします・・・。

男って見栄っ張りだから「やれば」って言ったけど、内心「やるなよ」と思っていたでしょうね(^-^)
by アルマ (2010-10-13 17:27) 

まる

yoko-minatoさん
男の子が3人だなんて、一時期はホント耳をふさぎたくなるくらい
騒がしかったのでは(^^;
わいわいがやがや、子育て大変だったでしょうねー!
でも3人もの男の子を育て上げたこと大尊敬です!
思い返すと楽しい日々だったでしょうね^^
by まる (2010-10-13 18:46) 

まる

もももんががさん
古着までキチンととってあるなんて、もももんががママ素敵!
幼児・子供の服はどうか分からないけど、
時代は廻るから意外にもオシャレだったりするんですよねー。
アタクシはぬいぐるみの類は私は一切残ってないので
今になってみると一つくらい残しときゃよかったって思います。
リカちゃん人形とか、買ってもらってたハズなのになぁ~
by まる (2010-10-13 18:55) 

まる

青竹さん
弟にとってのスヌーピーは、ほんと他のものとは違う
思い入れの強いものなんだと思います。
いい大人になっていますが、大切にしてると聞くと
なんだか姉としてほっこりするような....^^
還暦迎えようが、ずーーっと手元においてるのでしょうね。
by まる (2010-10-13 18:58) 

まる

アルマさん
初めまして!ようこそいらっしゃいませ^^
小さい頃の、今となっては何か残しておいたら良かったなといまさらながら
思いますー。

そうですねー、強がっていても心の中はヒヤヒヤだったかも知れないし^m^
本当にちぎることはもちろん無いけど、もし万一ちぎれちゃったら
お互い立ち直れなかったと思いますーorz
by まる (2010-10-13 19:03) 

ゆうのすけ

なんだか ほろってしちゃいますね!^^;

私も 下に弟が二人・・・。下に行くほど優しいみたいです。^^;
今となっては ふがいないのが ぬぐえない長男なんですが 
悪い手本として 見てくれればそれでいいかな!って。 ^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-13 20:21) 

春分

あるときふと立ち寄った旅先のガソリンスタンドにあのスヌーピーが!とか?
ないかな。
私も私が生まれたときに近所の人が作ってくれたという茶色のクマをずっと
持って育ちました。そして、およそ半世紀が過ぎ、クマは我が家におります。
by 春分 (2010-10-13 22:05) 

めぎ

話にぐいぐい引き込まれちゃいましたわ♪
by めぎ (2010-10-14 04:06) 

kuwachan

こんにちは。
私は歳の離れた三人姉妹の一番下なので
昔はああだった、こうだったと言われる方です^^
私は、普通の人では考えられないようなことをよくしていて
話題提供をしていたせいもあるのですが(笑)
by kuwachan (2010-10-14 12:22) 

♪写楽♪

こんばんわ~!


「プリマだじよ~(^^」日記への
nice!をありがとうございました~
毎日、妻とプリマの話題になってしまいます・・


by ♪写楽♪ (2010-10-14 21:17) 

Tantawan

ほろっとしちゃうエピソード・・・
何か自分も色々思い出しちゃいました。
by Tantawan (2010-10-14 22:29) 

まる

ゆうのすけさん
弟さんが2人いらっしゃるんですね~♪同じシチュエーションですね^^
やー、今はもう下がすっかりしっかりしちゃって、立場逆転です。
表向きはどうあれ、きっと心の中では頼りにしてますよ!
とはいえ、私も悪い見本をたくさん見せちゃいましたー(^□^;;
by まる (2010-10-15 00:33) 

まる

春分さん
いざ立ち寄ったら、あのスヌーピーが!ってなったらホント奇跡ですね^^
はて、ガソリンスタンド今でも営業やってたらいいけど...^^;
近所の方のお手製のクマさんなんですね。
今でもそばにいるなら、立派なパートナーですね!素敵です♡
by まる (2010-10-15 00:35) 

まる

めぎさん
ほ、ほんとうですかっ(*^▽^*)ゞ
なんかもう、歯切れ悪く文章だけ長いのが特徴なんですが良かったです~^□^
by まる (2010-10-15 00:37) 

まる

kuwachanさん
まさに、うちの一番下の弟と同じ「末っ子」っていうことですね!!
一番上と末っ子では、小さい頃はだいぶ上下関係がハッキリしますよね。
どんな話題を提供していたのかしら???
気になります~(笑)
by まる (2010-10-15 00:42) 

まる

♪写楽♪さん
こんばんは(^^)
プリマちゃんとの再会、プリマちゃんもとても嬉しそうでした^^
また遊びに行ってあげてくださいね~♪
by まる (2010-10-15 00:44) 

まる

Tantawanさん
私も何だかすっかり忘れてたエピソードだったので
ほんとに驚いたんですよー^^
色々紐解けばたくさんエピソードが出てくる年になっちゃいました^□^
by まる (2010-10-15 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。