SSブログ

ねこ・岩合光昭写真展【福岡三越】 [日常]

福岡三越であっている「ねこ・岩合光昭写真展」へ行ってきました。

岩合光昭写真展

大自然や野生動物のダイナミックな写真や、身近なネコや犬の写真を撮る動物写真家の方です。
ある日、ネコが青い空をぴょーんと飛んでいる写真を目にしてから、
図書館でこの方の写真集を借りまくり眺めました。
その方が福岡で写真展を開くと知ってから楽しみにしていました。

おすましするネコ、おどけたネコ、ふてくされたネコ、その表情ももちろん可愛いのですが
彼らが生きる土地や、そこに住む人間とのふれあいも織り込まれて
写真一枚からいろんなエピソードを想像することが出来るのです。
何かを語りかけてくるネコたち、見ていてホントに飽きません。
ただ、ものすごい来場者の多さ。
ネコ好きな人、写真好きな人がなんと多いこと[目]

岩合光昭写真展
左側のポストカード、この写真が大好きな空飛ぶ猫さんの写真です。

たまたま岩合さんのギャラリートークに立ち会うことが出来て
撮影のエピソードなどをご本人から聞きました。
ここぞという千載一遇のタイミングでネコと同じ目線でシャッターを切る。
何もかもが揃ったときにこんな素晴らしい写真になるのでしょうねぇ。。

写真展を見終わったあと、三越を出て大丸へ行ったのですが、
透明のビニール袋に写真展のチラシを入れていたため、
2回も別の店員さんから「ネコ展に行ったんですね!」と声をかけられました。
違うデパートなのに、すごい人気・・・・

話しは変わって。
写真展に向かう前に、天神の大通りから一本入った道を歩いたのですが
大通りの喧騒がウソみたいに静かでレトロな町並みが残っています。

天神
昭和なたたずまいがあちらこちらに。

天神
まだまだ現役な営業車

天神
何かレトロな雰囲気・・・

建物を壊さずに、上手にリノベーションしてお洒落に生まれかわった飲食店が目立ちます。

天神
スナックの前でくつろいでたネコさん。

▽おすまし顔ならワタシにも出来る[バッド(下向き矢印)]
もんちゃん

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(103)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 38

下総弾正くま

なんだか生き生きした猫達ですね^・ェ・^
路地裏のレトロカーや黒にゃんこさんもいい感じです(^o^)
ひそかに対抗心を燃やすもんちゃんも…^^;
by 下総弾正くま (2010-11-21 03:41) 

プースケ

写真展行ってこられたのですね!福岡で開催されると知り
まるさんは行かれるだろうなぁ~と思っていました(^_^)
撮影のエピソードなどご本人から聞けて貴重ですね~☆
おすまし顔のもんちゃん♪胸キュンですよ(*^_^*)
by プースケ (2010-11-21 09:13) 

あびまま

私も行こうと思っているのですが
連休で人が多そうですよねぇ~^^;
人酔いしてしまう田舎者なので迷ってます・・・。

by あびまま (2010-11-21 11:13) 

まるたろう

自分は犬を飼っていた事もあり、犬派ですが、猫のかわいい写真も
好きです。こちらでも開催されるんでしたら、行ってみたいですね。
by まるたろう (2010-11-21 11:46) 

博多通りもん

このかたの写真、見たことがあります。
動物の決定的な写真ってすごく根気が要りますよねぇ。
きっと一枚の写真をとるための努力はたいへんものが
あるんでしょう。
天神の南側、春吉方面などびっくりするほどディープな感じ
ところが残ってますね。
by 博多通りもん (2010-11-21 14:47) 

風のリボン

こんばんは!
岩合さんはアフリカなんかに行ったりする
有名な動物写真家さんですよね!
ギャラリートークにも立ち会えたなんてラッキーですね。
まるさん撮影のスナックの前でくつろぐ黒猫さんの写真、
ネコ写真集の一ページみたいで、いい感じですよ^^

あ~天神!懐かしい。こんなレトロな裏通りがあるんですね。
おすまし顔とモミジ足のもんちゃん、可愛い♪♪♪
★今夜のダーウィンが来た、面白かったですね。
by 風のリボン (2010-11-21 22:05) 

団地のスズメ

岩合光昭さんの写真、素敵ですよね~♡
動物の表情が活き活きとしていて、動かない写真なのに、動画を見ているような躍動感があって・・・私も彼の写真が大好きです!
こっちでもやらないかなぁ♪
それにしても、すごい人気なんですね^^
by 団地のスズメ (2010-11-21 22:08) 

sunset

こんばんは。
岩合光昭さんが猫の写真の撮り方を
書いた本を読んだことがあります。
岩合光昭さんの猫の写真はいいですよね。

by sunset (2010-11-21 22:39) 

perseus

こんばんは。
岩合光昭さんのネコの写真って有名ですね。。。
私も話題として聞いたことがあります。
でも実際にこういった催し物には出会ったことがないので
観賞できて、うらやましい限りですね^^
話しは変わってからの街並みは確かに昭和の香りもしますね。
レトロな感じのワゴンが気になりますね。
ワーゲンバスでも無さそうですし・・・何だろう??
by perseus (2010-11-22 00:47) 

まる

下総弾正くまさん
生き生きした表情に魅入ってしまいますよー、しまいには人間みたいに見えてきたりして。
路地裏黒にゃんこは実は逃げ腰でした^^;
by まる (2010-11-22 00:57) 

まる

プースケさん
有名な写真家さんだけあって、まぁもう何というか「北海道展」ばりの人の多さ。
行きたくて待ちわびていた写真展だったけど、ゆっくり見れなかったのが残念でした。でも、岩合光昭さんに会えてラッキーでした^o^
by まる (2010-11-22 00:59) 

まる

あびままさん
もうちょっとゆっくり見たかったんですが、、、、何せ人が多くてもう・・・
それだけ人気の写真家さんなのだなぁと実感。
人酔い分かりますー、あんまり多いと気分が悪くなることありますよね。
それに風邪も流行っているから群集に入るのは危険、危険・・・^^;
by まる (2010-11-22 01:04) 

まる

まるたろうさん
私は鳥派でしたが(^^)、ネコさんもとても豊かな表情をしていて、
見ていてとても面白く可愛く思えました。
日本全国で定期的に写真展を開いているようですので
きっとそちらのほうにも来ると思います♪
by まる (2010-11-22 01:06) 

まる

博多通りもんさん
そうそう、野良猫さんの撮影なんてもう自然現象と同じくらい偶然に近いもの
だろうから、空にジャンプの写真だって恐ろしく根気がいるお仕事だったと
思います~。その一瞬にうまくめぐり合えたとしても、ブレずに写真に収める
なんて神業・・・・。ネコと目線が一緒なので、ネコさんは皆とても表情豊かで
微笑ましいです。
写真はズバリ春吉方面です~^^
by まる (2010-11-22 01:11) 

まる

風のリボンさん
岩合さんはおっしゃるとおり有名な写真家の方です~♪
ただ私、ジャンプの写真を見るまで知らなかったのですよ^^;
だから、今回の写真展も甘く見すぎてましたー。人気の北海道展かってくらい
写真の前で人が団子になってましたから...

スナックの前の黒ネコさんは、たまたま目の前を歩いていったので
ちょっと追いかけて撮っちゃいました^o^
逃げずにいてくれたから、きっとここ界隈で餌をもらえてるんだろうなぁ。
天神もほんの一本入ればこんな調子。まだまだレトロですよぉ♪
そうそう、ダーウィンが来た、見逃さないように気合を入れてたんですが
民放で京都の家賃相場をやってて見入ってしまっていて
何分か乗り遅れてしまいましたー。自分でもビックリです^^;
by まる (2010-11-22 01:15) 

まる

団地のスズメさん
岩合光昭さんの写真、ホント見入ってしまいます!
ネコの写真しかまだ見てないですが、ほんと豊かでいい表情しています。
性格までも写真で想像できちゃうような。。
とにかくスゴイ人気だってことが分かりました^^;
ギャラリートークのときはゆうに200人くらいはいたんじゃないかなぁ・・^^
by まる (2010-11-22 01:17) 

まる

sunsetさん
私、sunsetさんのボスネコさんの写真も大好きなのですよ*^^*
だんだん表情が穏やかになっていて、とっても癒されます!
岩合さんは今日もギャラリートークをされたと思うし
ここ数日福岡に滞在してらっしゃったと思います^^
by まる (2010-11-22 01:19) 

まる

perseus さん
有名な写真家さんだということを、まぁつい最近知ったわけで^^;;
いろいろ経歴を見れば、地球上のあらゆるところへ行かれて野生動物を
撮影されている有名な方でした。
それだけに写真展のにぎわいはすごかったです。
福岡って都心部が一点集中しているせいか、ほんのちょっと道を入り込めば
昔ながらの街並みが残っているようです。
出来ればこのままの姿を維持して欲しいです。
レトロな車は、今でも動いているかは謎です・・(汗
by まる (2010-11-22 01:22) 

メロディー

実は岩合光昭さんは、まるさんのブログを通じて知りました。
それから、図書館で借りたりしています。
空飛ぶ猫さん♪良いですね!!
まるさん撮影の、黒猫さんもスナックの看板と妙にマッチして
いますね☆
おすましもんちゃんも、猫さんたちに負けず劣らず可愛いわ♡♡
by メロディー (2010-11-22 08:13) 

mimimomo

こんにちは^^
カメラ趣味のわたくしは、案外知らないプロカメラマンの事。
全然この方も知らなかったです。
天神の大通りから一本入った道・・・何処の通りかしら。
全く見覚えがない(--;
もんちゃんもおすまし顔、負けてないですね^^
by mimimomo (2010-11-22 11:49) 

文鳥レトロ

チケットも猫の形なんですね!?凝ってて可愛い!
空飛ぶ猫さん!レンガの上を飛び越える瞬間でしょうか?すごい!
天神にもこんなレトロな風景があるんですね。うずうずしますー!
黒猫さん、モデルみたいにカッコいいですね!
おすましもんちゃんも、お胸の割れ具合がたまらない〜♡
by 文鳥レトロ (2010-11-22 18:52) 

kohtyan

岩合さんは、動物写真の第一人者ですね。
東京日本橋三越でも、ネコの写真展がありました。
すごい人で、ゆっくりと見ることができなかったです。
すごい写真ばかりでしたね。
by kohtyan (2010-11-22 19:32) 

kuwachan

こんばんは☆
岩合さんを最初に知ったのは某公共放送の動物番組でした。
素晴らしいお写真がたくさんあります。
きっと岩合さんは動物たちと会話ができるんでしょうね。
そんな感じがするお写真ばかりですね。

by kuwachan (2010-11-22 22:23) 

まる

メロディーさん
空飛ぶ猫さんの勇ましいこと!パトロールやったるでーって気合が
みなぎっているところが何だか微笑ましくてコチラも元気になれそうなんです。
こちらの図書館、ラッキーなことに岩合さんの写真集がかなりありました。
黒猫さんもたまたま通りかかって撮影することが出来ましたが
こちらはかなりの逃げ腰でしたー^^;
もんちゃんおすまししていますが、その実、何も考えていないんです~^▽^;
by まる (2010-11-23 00:45) 

まる

mimimomoさん
私も実はこの方を最近になって知ったのです。
だからあんまり詳しくはないのですが動物写真家の一人者の方みたいです。
天神の大通り(渡辺通り)の南よりのほうを春吉側に入った路地裏です♪
ここらあたりと、清川あたりはかなりレトロな佇まいが残っていて風情があります。
って、mimimomoさんも福岡の方だったのですねー?
千葉近県にお住まいかと思っておりました^^;
by まる (2010-11-23 00:52) 

まる

文鳥レトロさん
空飛ぶ猫さん、こんなシーンに出会うためには、レンガの下でいったい
何時間くらい待ってたのかなーと思うと、カメラマンの方の根気に頭が
下がります~。私すぐ腰が痛くなってリタイアします^^;
天神も表どおりはそれなりに都会な感じですが、中に入るとまぁ
古い建物が残ってる残ってる、散策していても楽しいですよ^m^
もんちゃん、すぐお腹が割れて写るのですー
いつも割れすぎよねー^^
by まる (2010-11-23 00:55) 

まる

kohtyanさん
実は岩合さんを今年になって知ったのです。
第一人者だなんてすごすぎるお方ですね。どうりでものすごい人だったのですね。
おっしゃるとおり、人が多いとゆっくり時間をかけて見れないですよね。
私としては風景とか土地とかと含めてゆっくり堪能したかったのに
なかなかそれが許されないくらいの人だかりでした。
でもスゴイ写真をたくさん見れて嬉しく思います!
by まる (2010-11-23 00:59) 

まる

kuwachanさん
そうですね、きっと岩合さんはお話ができるんですよね。
あんな表情で、自然な仕草で写真を撮らせてくれるなんて、羨ましい~
テレビにお出になってたのですねー、見たかった!
素晴らしい写真の数々、一つ一つに見入ってしまいました。
が、しかし、ものすごい人出でした^^;
by まる (2010-11-23 01:03) 

dronpa

もんちゃんいつ見ても
きれいな色にかわいいお顔してますね☆

営業車いい味だしてますね・・
乗ってみたい^^
by dronpa (2010-11-23 10:31) 

イヌ好き福岡県民

通りすがりのものです。
私も写真展に行きました。
もともと犬派の私も生き生きとした猫たちの写真に癒されました。
しかし、大変残念なことが一点だけあります。
会場での生トークで、岩合光昭さんが「福岡の女性は確かに美しい人が多い。(自分の出身地の)◎◎県とは違いますね。なにしろ代表的な◎◎県民が◎真理子ですから(某作家。◎は伏せ字)」と言われたのに大きな違和感を感じたのは、果たして私だけだったでしょうか。
大半が福岡県民であろう会場の皆さんに浅薄な媚びを売っただけならともく、実在の有名人の名前をあげつらう露骨な差別発言をされるとは・・・。刑法の「名誉毀損罪」が成立しますよ。
写真展自体が良かっただけに、岩合さんの意外な俗物性を垣間見てしまった思いでした。しかしTVカメラの前では決して言わないであろうことを一会場で生で喋ったところに彼の本性が出ていると思われても仕方ありません。
彼は別の会場でも同じことを(県名だけ変えて)言っているのではと人ごとながら気になりました。近いうち、岩合さんの公式HPなどを通じて、ご本人にも直接意見を伝えようと思っている次第です。
以上、特に岩合信者のみなさんに心苦しくも冷水を浴びせるような書き込みをしたこと、どうかご容赦のほどを。
by イヌ好き福岡県民 (2010-11-23 15:21) 

デルフィニウム

楽しそうなお写真ですね。
by デルフィニウム (2010-11-23 17:08) 

イヌ好き福岡県民

先ほどの投稿で「(自分の出身地の)◎◎県」と書きましたが、
岩合さんは東京都出身であり、現在◎◎県に居住しています。
以上、訂正させて頂きます。
by イヌ好き福岡県民 (2010-11-23 18:22) 

sasasa

空飛ぶ猫の写真、印象的ですね(^_^)
by sasasa (2010-11-23 21:49) 

まる

dronpaさん
もんちゃんの淡い色合いは私もとっても大好きです^^
ケンカっぱやい文鳥にしてはおだやかな性格なので
それが顔と動作に出てるみたいです~^^
車は・・・・動くのかな^□^;
by まる (2010-11-23 22:57) 

まる

イヌ好き福岡県民さん
コメントありがとうございます。
私がギャラリートークを聞いたときには耳にしていない言葉ですから、
ただ、純粋に写真を楽しみたいと思います。
by まる (2010-11-23 22:57) 

まる

デルフィニウムさん
ネコ好きさんだけでなく、写真が好きな方も楽しめると思います♪
by まる (2010-11-23 22:58) 

まる

sasasaさん
そうなんですー、あの写真を撮るのに
どれだけの偶然と幸運が必要かって考えちゃいます^^
by まる (2010-11-23 22:59) 

イヌ好き福岡県民

何度も投稿、申し訳ありません。
「デジタル岩合」事務局経由で岩合さんに前記の内容を送りました。
その後、岩合さん本人から丁寧なメールが事務局経由で私宛に届きました。道義上、内容のコピーはしませんが、「とても反省して自己嫌悪しております」旨、岩合さんの誠意を十分感じさせるものでした。
以上、ご報告するのが私の責務と思い、書きました。これにて失礼します。
by イヌ好き福岡県民 (2010-11-27 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。