SSブログ

チョコ三昧 [おやつ]

いつもお邪魔しているperseusさんからの情報で、
ローソン限定のチーズ味のチロルチョコが、まるで本物のチーズを食べているようなコクがあるらしく、
ワインのお供にピッタリだとか。
その情報は職場でも話題に上がり、「限定」と聞けばいてもたってもいられない職場のY子さんは
ローソンへ出かけチーズ味のチロルチョコを探したそうです。

ない。

なかったのだそうです[もうやだ~(悲しい顔)]

もしや、関西のローソン限定だったりして。
で、そこで目に留まったというコチラのチョコをお持ち帰りされました。

チロルチョコ
チロルチョコ ホットケーキ味!

断面図はこちら[バッド(下向き矢印)]
チロルチョコ

まずは包みを開けただけで立ち上がる、メープルシロップの香り。
そしてこの、メープルシロップのとろり感!
中にはビスケット生地も挟まってて、食感も味も香りも限りなく本物に近づける努力を惜しんでいない。

んー、ココまで来ると芸術だなぁ。

それと、もう一つ、Y子さん提供の「午後の紅茶チョコ」
これもローソンでばら売りされていたそう。
午後の紅茶チョコ

これもまんま、午後の紅茶味[喫茶店]
午後の紅茶

そして、私たちが一番愛してやまないロングヒットチョコがこちら[ぴかぴか(新しい)]
呼吸チョコ
マルシゲの呼吸チョコ!

数年前、Y子さんが関西旅行土産に職場に持ち込んで以来、
職場の全員に長く愛されるチョコレート。

まるたろうさんのブログより、新商品なる「神戸北野 呼吸チョコ」が発売になっているとの情報を得て、
マルシゲのHPからY子さんと箱買いしました。
試さずにおられましょうか!

呼吸チョコ
手前のが、新発売の呼吸チョコ。大人の珈琲味ですわ[ハートたち(複数ハート)]

そのほかは定番のティラミス味、きなこ味、抹茶味。
どれも美味しいんだけど、定番のティラミス味を食べたときの、
ティラミスというよりも、チーズおかきのチーズのような和の味わいが衝撃的で忘れられません。
中のアーモンドの食感よくて、ついつい食べ過ぎてしまう危険なチョコです。

▽初めての健康診断へ行ってきました
もんちゃん
すましていますが、病院では怯えてカゴの中を飛びまくってました。

実は一昨日、左足が何となく力が入っていないような感じでダランとしていたので
健康診断もかねて病院を予約しました。

診察時には足の違和感も無くなっていて、普通に戻っていました。
糞検査もそのう(餌袋)の検査も問題なく、健康優良児でした。

なぜ左足を引きずっていたのだ??もんちゃんよ。。。

カルシウム不足かもということで、12日分のカルシウムとネクトンバイオを処方。

ネクトン
ネクトンバイオには13種類のビタミン・17種類の必須アミノ酸・6種類の微量元素が入っているそうな。
35gで3800円と、ほぼもんちゃんと同額のサプリメント・・・・
今楽天で調べたら2400円で売っとるがな( ̄▼ ̄|||)

換羽期が終わったら与えないように書いてある。
もんちゃん、なにげに今回の換羽、終わったような気がする・・・
あとしばらくと、次の換羽で使おうかね(汗

もんちゃん
お手数かけます、おっかさん・・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(104)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 104

コメント 50

パフィーのおくすり

何事もなくてよかったね、もんちゃん。
とりさんのサプリ。。。今度ゆっくり見せてね〜。
by パフィーのおくすり (2010-12-19 01:21) 

(。・_・。)2k

切るのメッチャ上手いですね~
by (。・_・。)2k (2010-12-19 02:33) 

mimimomo

おはようございます^^
まるさんはスィート、大好きかな~^^ 
もんちゃんの最後のお写真、「もんちゃんの詫び状」というお顔ですね^^
by mimimomo (2010-12-19 07:35) 

Booちゃん


神戸北野美味しいですよねぇ~♪
by Booちゃん (2010-12-19 09:18) 

まるたろう

呼吸チョコ、通販で購入されるんですね。
新作も、自分用に買った分、袋が空になりました。
自分も本当に、食べすぎに注意します(笑)。
by まるたろう (2010-12-19 10:17) 

風のリボン

もんちゃん、何ともなくて本当に良かったですね♪♪♪
これくらいのお手数は、おっかさんにとっちゃあ~可愛い子のため、
何てことないですよね^^なんて(笑)。
もんちゃんのお顔、本当にそのセリフを言っているようですネ。
私もチロルチョコ・ファンですが、チーズ味は見たことがないです。
ホットケーキ味は知ってます&好きです♪あと、きなこ餅味も♪
他にも知らない美味しそうなお菓子たち~。最近やっと体重を1kg落としたばかりなので、見なかったことにしたいのですが、記憶から消し去ることは超難しいかも^^;

by 風のリボン (2010-12-19 12:01) 

hatsune

どこが痛いとか、言葉で教えてくれないから心配になりますよね。
健康なようで、良かったですね♪

チロルチョコ、知らないうちにずいぶん進化したんですね。
チーズ味のチロルチョコ、私も食べてみたいです。
近所にローソンがないので、都心へ出たときに探してみます。
by hatsune (2010-12-19 14:31) 

博多通りもん

チロルチョコ・・・オジサンは一種類しか知りませんが(´ρ`)
げに深きスイーツの世界、勉強になります。

もんちゃん、なんともなくって良かったですね~。
うちの先代のハム、ソラちゃんは三度も大手術で保険効かずに
(当たり前)ずいぶんお金がかかりましたが、その時は必死
だったのを思い出します。

by 博多通りもん (2010-12-19 14:57) 

春分

うーん、楽天とアマゾンは買った後に見てはいけないな。
by 春分 (2010-12-19 15:45) 

メロディー

チョコレートも今やスイーツなみにいろんな
ものが出ていますね。
ホットケーキ味のチロルチョコ自体知らなかったのですが
あんなに小さくても緻密に作られているとは驚きです!

もんちゃんなんともなくて良かったですね。
寒くなってきたせいもあるのでしょうか。
ネクトンバイオというお薬は、換羽期のみに与えるもの
なんですね。
by メロディー (2010-12-19 20:06) 

プースケ

こんばんは(^_^)
最近のチロルチョコは色々な味が出ていて楽しいですね。
クリスマスバージョンのパッケージに入ったものを買って
職場で配ろうかと考えています(笑) まるたろうさんの
ブログで拝見した呼吸チョコ♪箱買いすごいですね~!
もんちゃん健康で良かったですね\(^_^)/
by プースケ (2010-12-19 20:11) 

み〜ちゃん

「午後の紅茶チョコ」美味しそう
チロルチョコもホットケーキ味が出てるなんて知らなかったです
by み〜ちゃん (2010-12-19 20:12) 

mamii

「午後の紅茶チョコ」美味しそうですね。

by mamii (2010-12-19 20:55) 

carotte

ご訪問ありがとうございました。
近所にあるんですよ、ローソン。
ちょっと行って見てきます。^^
鳥にもサプリメントがあるんですね。
by carotte (2010-12-19 21:50) 

sunset

こんばんは。
美味しそうなチョコがたくさんあっていいですね~
もんちゃん、健康でよかったですね。
by sunset (2010-12-19 22:00) 

下総弾正くま

このホットケーキチロル、去年ローソンで袋入りの「リラックマチロル」に入ってたような…(・囚・)
チーズ味のチロルは探してみます(・・ ≡ ・・)ゝ

by 下総弾正くま (2010-12-19 22:30) 

にゃんこ先生

もんちゃん、健康診断お疲れ様でした☆
足のほうも何もなくて良かったですね。

とりさんも、いつもと違う場所の病院が、
わかるんですね。


by にゃんこ先生 (2010-12-19 22:57) 

viognier

神戸の呼吸チョコって知りませんでした。美味しそうなチョコいろいろとご存知ですね〜。神戸の友達に頼んでみようと思います。もんちゃんは何事もなく良かったです。今は小鳥も健康診断できるのですね☆
by viognier (2010-12-20 00:41) 

perseus

こんばんは。
なんと!そちらのローソンになかったのですか!?
関西限定かどうか、ちょいと調べてみました。。
チロルチョコのサイトには、「全国のローソンにて発売致します」
と書いていますので、きっとそちらにも!?
逆に、個人的には『呼吸チョコ』に釘付けです!!
新開地に北野って、車で30~45分圏内ですので、馴染み深い。。
このチョコを探してみます^^
もんちゃん、どこも悪くなくってよかったですね^^/
by perseus (2010-12-20 00:59) 

ヒロ番長

こんばんは☆
チロル美味しそう♫
by ヒロ番長 (2010-12-20 19:37) 

yuuri37

最近色々なものが出ていて、私は、追いつけません。
何種類ぐらいあるのでしょうか。
by yuuri37 (2010-12-20 22:02) 

kuwachan

こんばんは。
お菓子も日々進歩なんですね~。
新しいものになかなか手がでません(^^ゞ
by kuwachan (2010-12-20 22:06) 

ミモザ

おはようございます♪
ドキッとしますね。でも健康優良児で良かったです。
苦労をかける子ほど可愛いですね(^^♪
by ミモザ (2010-12-21 08:22) 

文鳥レトロ

検診お疲れさまでした!何ともなくてよかったです!
そらまめは以前ケージの上でぴょんぴょん跳ねていたら、片足が落とし穴のようにズボッとはまってしまい、飼い主も本人も焦った事がありました。幸い怪我は無かったのですが、その後しばらくは恐怖心が残ってたみたいで、ケージの上では変に及び腰になっていて、その様子を見てまた、怪我でもしたのかしら!?と何度も心配しましたっけ。。鳥頭とは言うけれど、怖かった事ってけっこう覚えているんですよねぇ。今はもうすっかり忘れてるみたいですけど(笑)。なかなか細かいアクシデントまでは予測が付かないから心配ですよね。
ネクトン始められたのですね!そらまめもダラダラ換羽なうえにおでこの心配があるので、換羽期はネクトンバイオをあげて、換羽後はネクトンSをあげてます。湿気やすいので冷蔵庫で保管した方が良いらしいですよ〜!

by 文鳥レトロ (2010-12-21 21:11) 

まる

パフィーのおくすりさん
何となく元気になった模様です、ありがとう。
とりさんにも立派なサプリがあるのねえ。
by まる (2010-12-23 00:52) 

まる

(。・_・。)2k さん
えへへ。そうですか?
食べ物をいかに美味しく見せるかには情熱のかけ具合が違うかもです^^
by まる (2010-12-23 00:53) 

まる

mimimomo さん
スイートばかり食べてしまうので、自宅ではスイーツ禁止令が出てるくらいです(汗)
最後のもんちゃんの顔の微妙なニュアンスを汲み取っていただき
嬉しいです!まったく同じように思いました^^
by まる (2010-12-23 00:56) 

まる

Booちゃんさん
ご存知ですかー(^▽^) 美味しいですよね!
ついつい食べ過ぎてしまいます
by まる (2010-12-23 00:59) 

まる

まるたろうさん
情報ありがとうございました!
ちょっと大人なビター味で、美味しかったです~
通販を見たらいろいろ種類が入って送料無料だったのでY子さんとシェアする
ことにしました。まだまだしばらく楽しめそうです^m^
by まる (2010-12-23 01:00) 

まる

風のリボンさん
鳥さんは病院選びが大変で。。。福岡にも鳥の専門病院はありますが
先代をこの病院で亡くしてからトラウマなんです。
今回初めての病院だったので、ちょっと心配もありましたが
おかげさまで足もだいぶよくなったみたいです(^^)
もんちゃんの顔、ホントにそう言ってるみたいでしょ?
さすがは鳥仲間!よくぞそのニュアンス分かってくださいました!(笑)
チョコも美味しそうでしょ^^
一口が二口、二口が三口。。。恐ろし~いチョコですよー(怖)
by まる (2010-12-23 01:03) 

まる

hatsune さん
そうなんですよね、ギリギリまで体調悪いの隠すし、分かりにくいので
ちょっとのサインも見逃さないようにしないといけないですね。
今回は換羽と重なって、カルシウム不足になったみたいです。
チーズ味のチロルチョコ、見つかりました?
こちらのほうはまだ目撃情報なしです~^^;
by まる (2010-12-23 01:07) 

まる

博多通りもんさん
チロルチョコ・・・・むしろプレーンなやつを探すほうが難しいのかも?
もんちゃん、おかげさまで病気は無かったです。
季節的なカルシウム不足だったみたいで・・・若いうちはいいけど
老鳥になったらこういうことしょっちゅうありそうだなぁ^^;
ソラちゃん、小さな体で3度もよく頑張りましたね。
治療費なんて二の次ですものね・・・、ほんとお金を出してたすかるなら
お金出します!って気持ちになります。家族ですものね。
by まる (2010-12-23 01:10) 

まる

春分さん
おっしゃるとおりです!うっかりしてましたー(苦笑
by まる (2010-12-23 01:10) 

まる

メロディーさん
あの小ささの中に、食感や香り、あらゆるパーツに意味があって
芸術だなぁと思ったしだいです。
HP見てたら色んなチロルチョコがあって、面白かったです。
もんちゃん、換羽と寒さのせいかも知れないです。
もともとシナモン文鳥は体が弱いみたいで、ちょっとした変化が体に
不調として現れるみたい。
老鳥になっても元気に暮らせるよう、今からサプリを与えて
基礎体力をつけさせようと思います。
by まる (2010-12-23 01:13) 

まる

プースケさん
まるたろうさんに教えてもらった呼吸チョコは、福岡じゃ買えないんですよねー
通販サイトを見たら、10袋以上じゃないと売ってないみたいだし、
Y子さんも呼吸チョコファンなので、思い切って2人で1箱買いましたー♪
でもおかげでまだまだしばらく楽しめそうですよ^m^
クリスマスバージョンのチロルチョコ、いいですねぇ~♪
私も探してみようっと。
by まる (2010-12-23 01:15) 

まる

み〜ちゃんさん
「午後の紅茶」チョコは、ドリンクと同じ香りがして美味しかったです。
口の中でのとけ具合も最高でしたよ♪
by まる (2010-12-23 01:16) 

まる

mamiiさん
午後の紅茶ならではの香りが十分して、とても美味しかったです。
by まる (2010-12-23 01:16) 

まる

carotteさん
初めまして!コメントありがとうございます。
ローソンで、見つかりましたか??^^
鳥さんにも一人前にあるんですよー、サプリ。
今回のなんて、お値段もそれなりしますしね。。
by まる (2010-12-23 01:18) 

まる

sunsetさん
ありがとうございます、おかげさまで今は足も普段どおりになりました。
冬はやっぱり換羽と重なって体調が悪くなるみたい。
チョコ三昧の日々、もうしばらく続きそうで嬉しい限り♪
by まる (2010-12-23 01:21) 

まる

下総弾正くまさん
チーズ味のチロル、そちら方面で見つかりましたか?
ホットケーキチロルは結構発売してから時間がたっているようですね。
初めて食べたけど、美味しかったし感動しましたー♪
by まる (2010-12-23 01:24) 

まる

にゃんこ先生さん
鳥さん、診察のとき、先生にわしづかみされちゃうので、
普段そんなことされないし、もう心臓バクバクみたいです^^
おかげさまで足のほうは今はだいぶ落ち着きました。
寒くなったり換羽の時期と重なると調子悪くなるみたいですー
by まる (2010-12-23 01:26) 

まる

viognierさん
もんちゃんの足、特に心配は要らないとのことでホッと一安心しました。
今は、ショップから感染症や病気もってくるヒナもいるので
一応最初に健康診断するのがいいって言われているんですよ。
もんちゃんはしませんでしたが・・・初めて病院にお世話になり
色々検査してもらって良かったです^^
by まる (2010-12-23 01:29) 

まる

perseusさん
長らくご無沙汰して失礼をしています(汗)
チーズ味のチロル、あれからも目撃情報はなく、もしかして販売終了?なんて
悲しいことを思ったりもしましたが、まだHPに載ってるなら大丈夫ですね!
こちらも根気強く探してみたいと思います。
呼吸チョコは甘すぎず、アーモンドの食感がいいのでついつい食べ過ぎてしまいますよ・・・。でも、ランニング後のちょっとした糖分摂取にはいいのかも。
近くで買えていいなぁ。九州だと、通販しかゲットする方法は無いのです~TT
by まる (2010-12-23 01:32) 

まる

ヒロ番長さん
一口でこんなに深い味わいが楽しめるのでお得です☆
by まる (2010-12-23 01:35) 

まる

yuuri37さん
ほんと、チロルは次から次に新作出してますよね。
新しいのみかけたらついつい手にとってしまいます。
by まる (2010-12-23 01:36) 

まる

kuwachanさん
そうなんですよね、次から次に新作や、季節モノが・・・(^^
私もなかなかついていけないんですが、流行に敏感な人たちが
周りにいるので・・・(^^) なんて。
by まる (2010-12-23 01:39) 

まる

ミモザさん
そうなんです、鳥さんなんて、ギリギリまで体調悪いの隠して
体に変調がきたらいよいよ危ないときってことが多いので
ちょっとしたサインも見逃すわけに行かず心配しました。
ありがたいことに、健康優良児をもらえてホッと一安心しました♪
by まる (2010-12-23 01:40) 

まる

文鳥レトロさん
初めての検診だったのですよー、ほんとはお迎えしてすぐ連れてくべきだったんでしょうけど、病院をどこにしようって決め切れなくて。
片足がズボッと・・・・様子を想像したらちょっとだけ笑ってしまいましたが
本鳥も、レトロさんもそのときは冷や汗ものだったでしょうね(汗
そうそう、危険な場所とか嫌な思いをしたことは意外にも覚えてますよね。
その点は、あんな小さな脳みそなのに、賢いなぁって思います。
逆に面白かったこと、好きなことも覚えてますよね。
レトロさんもネクトンあげてるんですね!
私はネクトン初めてだったのですが、水に溶かすと匂いがしますね。
最初はもんちゃん、美味しくなかったのかクチバシつけようとしませんでした。
なんと、湿気やすいとは知りませんでした!早速冷蔵庫に入れましたよ。
ありがとうございます~!
by まる (2010-12-23 01:45) 

mori

チョコ美味しそう〜!!
ついつい食べ過ぎちゃいますよね…
でも、元気の元なのでやめられないです。
by mori (2010-12-25 09:05) 

まる

moriさん
ついついやっちゃいます^^テヘ
ですよね、カカオは元気の元ですよね!
by まる (2010-12-25 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。