SSブログ

アフリカ料理で忘年会とスイーツマン氏お誕生日 [外食グルメ]

今年も今日が仕事納め&会社の忘年会。
ついこの間夏だったような気がするんだけど・・・。
光陰矢のごとし・・・・・時が流れるのが早すぎてついていけません!

今年の職場の忘年会は、アフリカ料理店。
以前、行ったときにとても美味しかったのでリクエストしました[るんるん]

[やや欠け月]ファシィカ (Ethiopian Dining Fasika) アフリカ・エチオピア料理

こーんな感じのお料理が出てきて・・・
ファシィカ

こーんな風に包んで食べます。
ファシィカ

お手洗いの壁にあった影絵みたいなの。
アフリカンすぎたので写真に撮っちゃいました。
ファシィカ

元旦にこの世に生を受けたスイーツマン氏に、お誕生日ケーキをサプライズで用意[プレゼント]

ジュエル
予約しないとゲットできない、ジュエルのロールケーキ[ぴかぴか(新しい)]

こちらでもレポしてますが、とにかくクリームが濃厚で美味しいの[わーい(嬉しい顔)]

ジュエル
スイーツマン氏ご本人によるケーキ入刀

ジュエル
堂島ロールばりにクリーム入ってます。
カシス&ブルーベリーのクリームは何となくチーズのような香りもしてとにかく美味。
ロールケーキFANの方、ジュエルはオススメですよ~[かわいい]

[三日月]ジュエル

スイーツマン氏、お誕生日おめでとうございます[るんるん]

▽実はスイーツマン氏とほぼ同じ時期に生まれた文鳥
もんちゃん
人間年齢に直せば花も恥らうお年頃。

もんちゃん
カメラ目線で外飯なう

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(91)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 91

コメント 38

下総弾正くま

スイーツマン氏、お誕生日おめでとうございます(^o^)o∠⌒※
ものすごいクリーム量Σ(゜Д゜;
全体の何%がクリームなのか…^^;
生まれが同じぐらいのもんちゃんも、目指せスイーツ文鳥^^;
by 下総弾正くま (2010-12-29 00:46) 

kuwachan

アフリカ料理は食べたことがないです・・・^^
包んで食べるのはクレープのような感じですね。
by kuwachan (2010-12-29 01:04) 

月夜

忘年会やお祝い♪良いですね☆
おお、アフリカ料理…ちょっとたべてみたいですね~。
どんなお味なんでしょう?
by 月夜 (2010-12-29 01:21) 

にゃんこ先生

自他ともに認める、甘いもの好きの私には
目に毒です(-_-;)
めちゃくちゃおいしそうなんですけどぉぉ!
by にゃんこ先生 (2010-12-29 01:41) 

perseus

こんばんは。
アフリカ料理ですか!?
今までに見たことも聞いたこともないので、ものすごく
興味ありです!?特に最初のお料理に魅かれます^^
どんな味なんだろう??(笑)
スイーツマン氏は元旦がお誕生日だったのですね^^
おめでとうございます。とお伝えください^^
最後のロールケーキ、ものすごく美味そうですね^^/
by perseus (2010-12-29 02:16) 

メロディー

アフリカ料理いいなぁ~~。食べてみたいです!!
クレープのような皮につけていただいている黄色いのは、
とうもろこしの粉でできたものですか?
茶色い方はスパイシ―なのでしょうか??
興味深々ですみません。。
スイーツマン氏は元旦生まれなのですか~。
元旦生まれには社長さんが多いと聞いたことがありますが
いずれ有名スイーツ店の代表取締役になっているかも
しれませんね♪
ロールケーキのカシス&ブルーベリーのクリームは酸味も
きいていそうで美味しそうです~♡
もんちゃんピチピチのお年頃で青春真っ只中かしら♪
by メロディー (2010-12-29 08:36) 

まる

下総弾正くまさん
スイーツマン氏へのお祝いありがとうございます♪
このロールケーキは生地はふんわり、クリームは濃厚、
甘すぎないので誰でも美味しくいただける感じです。
スイーツマン氏のレベルははるか遠いですが、
目指してみますか、スイーツ文鳥(^o^)v
by まる (2010-12-29 11:33) 

まる

kuwachanさん
日本人の口に合わせてるとは思いますが、
かなり食べやすく美味しかったです♪
エチオピア出身のシェフが作ってるみたいです。
包んで食べるのは、ちょっと酸っぱい味の向こうのパンみたいなものらしいです。
これもクセになる美味しさでしたよ♪
by まる (2010-12-29 11:37) 

まる

月夜さん
あんまり飲み会とかない職場ですが、
行けば盛り上がって笑いすぎて声が枯れます(^-^;
アフリカ料理、食べやすくて日本人の口に合う感じです。
美味しかったのでまた行くかもです(*^^*)
by まる (2010-12-29 11:43) 

まる

にゃんこ先生さん
それがもう、生地はふわふわ、クリームはコクがあって何とも言えない美味しさなのです~(*^^*)
ひそかに私の中では福岡のロールケーキの中ではナンバーワン認定です♪
by まる (2010-12-29 11:46) 

まる

perseusさん
ちょっぴり辛い料理もありましたが、おおむね日本人の口に合うよう作られてました。
神戸なら探せばきっとありそうですね♪
スイーツマン氏にお祝いの言葉ありがとうございます(*^^*)
年明け伝えておきます♪
by まる (2010-12-29 11:49) 

まる

メロディーさん
クレープのようなのは酸味の利いたパンのようなもので、黄色いほうがレンズ豆をこしたもの、茶色いのはミンチをスパイシーに煮たものでした!
皮がもちもちでとても美味しいのですよ(*´▽`*)
元旦生まれには社長が多いのですね!でもいずれホントにおっしゃる通りになりそう♪
ロールケーキは、プレーンだとミルキーみたいな味でとってもコクがあるんです。
ブルーベリーは生のまま粒が入っててこれまたプレーンとは違った美味しさでした♪
by まる (2010-12-29 11:54) 

月光14th

アフリカ料理!すごい設定に驚きです。
太らない理由が解るような気がします・・・。
by 月光14th (2010-12-29 18:22) 

まるたろう

ロールケーキに、目がいってしまいますけど、
アフリカ料理というのも、初めて知りました。
by まるたろう (2010-12-29 18:49) 

sunset

こんばんは。
スイーツマン氏のお誕生日おめでとうございます。
アフリカ料理って食べたことないです。
一度食べてみたいです。
by sunset (2010-12-29 22:08) 

mu-&atsu

スイーツマン氏さん、お誕生日おめでとうございます。
アフリカ料理って憧れます。食べてみたいですー

そして、遅ればせながらもんちゃん2歳のお誕生日おめでとう!
来年も健康で楽しい楽しい1年でありますように!
まるさんと旦那様もおめでとうございます!
by mu-&atsu (2010-12-29 22:13) 

文鳥レトロ

すごい!なんだか見た事の無いお料理が!!
さすが福岡はいろんなお店がありますねぇ。
スイーツマン氏は元旦生まれなんですね!元旦ってそれでなくても特別な日だけれど、元旦がお誕生日の人ってどんな気持ちがするのかなぁ。
何はともあれ、おめでとうございます♪
もんちゃんお食事中でもやっぱり上品さが漂いますね♡
そらまめはシード類食べてる時、なんか寄り目な感じがするんですよね。。

by 文鳥レトロ (2010-12-29 23:14) 

風のリボン

こんばんは。
アフリカ料理、しかもエチオピア料理、食べたことがありません。
ナンのようなもの、酸味のきいたパンみたいな味なのですね、
それは好きかもしれません。
ジュエルのロールケーキ、カシス&ブルーベリークリームなんて
最高に美味しそうです。しかもお店の最寄り駅が高宮~~。
子供時代の私の地元!今、住んでいたら即買いにいきます^^
それにしても、お仕事先、とっても良い雰囲気ですね♪
スイーツマン氏、元旦Birthdayおめでとうございます。
☆もんちゃんのモミジ足@2010の登場も今日が最後でしょうかネ。
by 風のリボン (2010-12-29 23:28) 

博多通りもん

エチオピア料理ってどんな味か興味ありますねぇ。
どうも、イメージがわきませんが(笑)
スイーツマン氏、お誕生日おめでとうです!
職場で温かくお祝いなんて、ほんと素敵な職場
だと思いますよ。
ジュエルのロールケーキ、相変わらず美味しそう!
又食べたくなりました~。

by 博多通りもん (2010-12-29 23:36) 

わた

アフリカ料理って想像もつきませんでした。美味しそうです。
こういうエキゾチックなお店で忘年会なんてオシャレですね。
by わた (2010-12-30 01:04) 

ゆうのすけ

まるさ~ん 今年は途中からでしたが お世話になりました。
(もしかしたら もう1記事ありかもしれないけど・・・。)本年のブログ 一応書き納めしました。^^来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!^^

来る年が まるさんにとって 更に良い年になるよう願っております!
御家族皆様 良い年をお迎えくださいね!^^にゃはは☆
by ゆうのすけ (2010-12-30 04:21) 

まる

月光14thさん
アフリカ料理、珍しいですよね^^
ただ日本人の口にあわせてあったので、どこまで本場に近いかは謎・・・(笑)
by まる (2010-12-30 16:10) 

まる

まるたろうさん
ロールケーキ、とても美味しかったです。
アフリカ料理、珍しいですよね^^
エチオピアからいらした方がシェフをしているようです。
by まる (2010-12-30 16:14) 

まる

sunsetさん
スイーツマン氏へのお祝いコメントありがとうございます(^v^)
アフリカ料理はあんまりなじみがないですが、
だいぶ食べやすい感じにアレンジされていました~♪
by まる (2010-12-30 16:18) 

まる

mu-&atsuさん
お祝いコメントありがとうございます~♪
無事にたいした病気もせずに2歳を迎えられたことは
すごく喜ばしいことだと思っています。
来年も、お互いに大事に育てていきましょうねー^^
今年もありがとうございました。
by まる (2010-12-30 16:22) 

まる

文鳥レトロさん
元旦が誕生日の人って、子供のころ、休みだから学校の皆は祝ってはくれないし、クリスマスプレゼントとお年玉と一緒にされてたんじゃないかな~って想像・・・。
年の瀬押し詰まったときにつわりを我慢してたお母様が素晴らしいと思います^^;
より目なそらまめさん、見てみたい^^
by まる (2010-12-30 16:27) 

まる

風のリボンさん
酸っぱさがありますが、いやみな感じでななくてモチモチしてとても
食べやすいパンでした。鉄分が豊富なんですってー♪
ジュエルは今年できた新しいお店なのだけど、開店以来、
予約しないとロールケーキが買えないという何だか幻のお店なんです^^
クリームがコクがあってなのに飽きの来ない味で、とっても美味しいんです。
通販はしていないので、福岡にいらした際に召し上がっていただくしか方法がないわ・・・・T▽T
もんちゃんのもみじ足、フフフ、年内は今日が最後の更新予定でーす♪
by まる (2010-12-30 17:09) 

まる

博多通りもんさん
プレーンもいいけど、こちらのちょっと変わりダネのクリームも美味しかったです~♪
何を食べてもハズレがないですね、さすがです。
多くのブログで言われているような接客でもないし、
とても感じのいいイチオシのお店ですー。
エチオピア料理は・・・・。実は私けっこうクセになってます(笑)
日本人の口にあわせてあるようで食べやすいのですが
他のお店じゃ、包んで食べる料理はなかなか出てきませんもの^m^
本日今年ラストの更新をするつもりですが、この場を借りてご挨拶を。
この一年も色々な情報や旅を満喫させていただきありがとうございました!
また来年も、どうぞよろしくお願いいたします☆
なかなかどうして、食べ物の話しばかりですが、来年もよろしくお付き合いくださいませー
by まる (2010-12-30 17:12) 

まる

わたさん
こちらのお店はすでに私が実験済みだったので、
躊躇無く会社の忘年会会場に選びました♪
初めてだったら冒険だったかも知れませんね^^;
アフリカ料理、なかなか美味しかったですよ♪
by まる (2010-12-30 17:13) 

まる

ゆうのすけさ~ん
こちらこそ、記事読んでくださってありがとうございました!
うふふ、そうなんです、もう一記事分のねたがあるんです~
年内はあと一回更新予定です☆
ゆうのすけさんも、よいお年をお迎えくださいね!
ゆうのすけさんの来年も、充実した一年になりますようお祈りしています♪
良いお年を♪
by まる (2010-12-30 17:15) 

kaoru

こんばんは。
大変お世話になりました。
癒される可愛らしいもんちゃんの姿に
素敵な記事を魅させて下さり有難うございました。
来年も楽しみにしていますので
宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
by kaoru (2010-12-30 18:31) 

プースケ

こんばんは(^_^)
1年はあっという間ですね~♪ 今年もやり残したことが
たくさんありすぎて反省しなくては(^^ゞ アフリカンな
影絵もいいですね。スイーツマン氏お誕生日おめでとう
ございます。よくお名前を拝見しているので知り合いの
気分です(笑)お正月はゆっくり出来そうですか(^.^)
来年もどうぞよろしくお願い致します。もんちゃんにも
よろしくお伝えください(^_-)
by プースケ (2010-12-30 21:16) 

schnitzer

クリームがたくさん入っていておいしそうですね。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えください!
by schnitzer (2010-12-30 23:25) 

ヒロ番長

こんばんは☆
元旦生まれなんですね。ロールケーキ美味しそうです♪
アフリカ料理美味しそうです☆
今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします☆
良いお年を~♪
by ヒロ番長 (2010-12-30 23:41) 

まる

kaoruさん
こちらこそ、大変お世話になりました!
もんちゃんを可愛がってくださって、どうもありがとうございます(*^^*)
とっても笑顔の可愛い桃ちゃんに会えて良かったです♪♪
どうぞご家族皆様、桃ちゃん、良いお年をお迎えくださいね♪
また来年もどうぞよろしくお願いいたします!
by まる (2010-12-31 00:45) 

まる

プースケさん
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪
プースケさんの旅情報やグルメ情報に、一緒に旅をさせていただいたような
気持ちでお邪魔させていただきました☆
行きたい温泉、観光地リストが増えて困りましたが(笑)
スイーツマン氏へのお祝いコメントや、もんちゃんへのご挨拶、
確かに伝えますね☆
どうぞ来年もよろしくお願いいたします!
良いお年をお迎えください~(^^)ノシ
by まる (2010-12-31 00:47) 

まる

schnitzerさん
クリーム、美味でした♪
スイーツ好きにはたまらないロールケーキでしたよ^^
こちらこそ、今年はお世話になりました!
schnitzerさんはじめ、ご家族皆様どうぞよいお年を♪
来年もまたよろしくお願いいたします^^
by まる (2010-12-31 00:52) 

まる

ヒロ番長さん
ほんと、元旦生まれって、色んな行事と誕生日をいっしょくたにされて
あんまりおめでたくないかも。。ですね^^;
こちらこそ今年は後半からでしたが、どうもお世話になりました!
来年もまたお邪魔させてくださいね☆
良いお年を♪
by まる (2010-12-31 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。