SSブログ

湯平温泉の鯉料理と晩白柚(ばんぺいゆ) [外食グルメ]

昨日、用事があって実家へ日帰りで行ってきました。
実家へ帰ると寄りたくなる、湯平温泉の入り口にある「嬉し乃食堂」。
湯布院ICから大分市方面へ車で15分くらいのところにあります。

湯平温泉
ひなびてるけど味わいある湯平温泉[いい気分(温泉)]
昔からぜんぜん変わりません。

嬉し乃
鯉や鰻といった川魚がメインの郷土料理のお店。
中学時代にはすでにあった気がする・・・・・。
お店のたたずまいも、古くて汚れてて逆に味わいがあります。

いつも頼むのは川魚定食(1250円)
嬉し乃
鰻、小鉢(この日は鯉の卵)、

嬉し乃
たっぷり鯉の身が入った鯉こく。程よいコクが美味。

嬉し乃
新鮮でまったく臭みの無い鯉のあらい

母が好きなのがこれ。
嬉し乃
この店オリジナルの鯉鯉。鯉の内臓を酢醤油でいただくのです。
これもまったく臭みなし。新鮮だからでしょうね。

たぶん建ってから一度も改築していないと思われる食堂内。
嬉し乃
なんか昭和ちっく。

嬉し乃
お品書きに震撼する(((((((( ;゚Д゚)))))))

実家では、母が数年前に植えたかんきつ類が収穫の時期を迎えてました。
晩白柚(ばんぺいゆ)
晩白柚(ばんぺいゆ)。ザボンの一種でとってもデカイのです。
ぶーさんの手のひらよりデカイ。

橙
橙や

日向夏
日向夏まで。

すべて母が趣味で植えたもの。立派になってます。

収穫
この日の収穫。溢れんばかり[ダッシュ(走り出すさま)]

ばんぺいゆ
晩白柚(ばんぺいゆ)は今日の朝食でいただきました[るんるん]
独特の風味があって、しゃくしゃくとした歯ざわり、なかなか美味しく出来てます[グッド(上向き矢印)]

▽換羽中でちょっぴりダルそうなもんちゃん
もんちゃん
換羽は結構な体力を使うらしく、カゴから出たらたいてい眠そうにしています。

もんちゃん
大晦日から新年2日までもんちゃんにはお留守番してもらおうと思っています。
この寒い中、長時間の移動で連れて帰るのは可哀想という判断です。
たくさんのゴハンを入れて出かけようと思います。

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

文鳥飼育ブログのはずなのに、もんちゃんはそっちのけで食べ物の話ばかりだった2010年。
さっき龍馬伝総集編を見終わって、あぁ一年が終わるんだなぁと実感。。

ブログを通して交流くださった皆様へ、ありがとうございました[exclamation×2]
来年も楽しい記事で埋まることを祈りつつ、ブログ書き納めといたします~[ぴかぴか(新しい)]
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
皆様、どうぞ良い年をお迎えくださいね[揺れるハート]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(90)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 90

コメント 37

babu

野うさぎ鍋!!!
干支を食べるといいことあるかな!?
よいお年をお迎えください
by babu (2010-12-31 00:13) 

にゃんこ先生

まるさんのブログを通して出会えた
鳥さんもんちゃんと猫さん桃之助♡
変わり映えしない毎日からの脱出で始めたブログ。
鳥さんの世界や行ったことのない街が知れて、
とってもうれしかったし、楽しいです!!
来年もよろしくお願い致します(^O^)/
良いお年を~☆
by にゃんこ先生 (2010-12-31 00:28) 

下総弾正くま

来年の主役が…Σ(゜Д゜lil
…美味しい…のかな…(・・?)
かんきつ類、大収穫ですね(^o^)

今年も1年ありがとうございましたm(_ _)m
来年もまた、よろしくお願いします(^o^)ノ
by 下総弾正くま (2010-12-31 00:32) 

perseus

こんばんは。
鯉料理ですか。実は未だに食べたことが無いのですよ。
お刺身を見ると、きれいな身ですね。美味しそう!!
鯉鯉にもものすごく魅かれます^^

いつも私のブログにお越しいただきまして、ありがとうございます。
小鳥を飼っているので、まる様のもんちゃんへのお気持ちなど、
共感するところがたくさんあり、非常に楽しませて頂きました。

来年も引き続き、訪問させていただきたいと思いますので、
ぜひともよろしくお願いいたします。
ではでは、良いお年をお過ごしくださいませ。
by perseus (2010-12-31 01:22) 

kuwachan

かんきつ類、お母様が趣味で植えたとは思えない程
立派に生っていますね。美味しそうです。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by kuwachan (2010-12-31 01:50) 

風のリボン

野うさぎ鍋って!?コレは震撼します(笑)
食べてる時に可愛いウサギが頭から消えないでしょうね^^;
おかあさまの柑橘類、すごく立派で美味しそう。

もんちゃんのお留守番、東京から応援&見守っておりますよー。
2010年途中からではありましたが、ブログ上で交流をさせて頂き、
とっても楽しかったです。ありがとうございましたっ!
特に龍馬話(笑)。総集編を見た翌朝、福山氏と海外の博物館でデートをしている夢を見ました。絶対にあり得ない(爆)。
でも、すごく寝覚めの良い朝でした^^
まるさん、ご主人、もんちゃん、どうぞ良い年をお迎え下さい!
by 風のリボン (2010-12-31 02:02) 

miyoko

今年は、どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪
よいお年をお迎えください☆
by miyoko (2010-12-31 04:02) 

carotte

野うさぎ鍋、気になります。
本物の野うさぎ入れるんでしょうか?
上手く料理しないとぱさぱさになったりするのですが、鍋だとどうなんでしょう?柔らかくてとろとろなんてことになるんでしょうか?^^
よいお年を!
by carotte (2010-12-31 08:56) 

mimimomo

おはようございます^^
今年はわずかなお付き合いでしたが、ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませね。
by mimimomo (2010-12-31 09:43) 

博多通りもん

湯平温泉いいですねぇ。
この石畳を下駄でカランコロロンと歩くと風情が
あっていいものです。
この食堂は気が付きませんでした!
鯉が新鮮で臭みもなさそうで美味しそう・・・。
久しぶりに食べてみた~い。
まるさん、いいところで育ったんですねぇ。
こんな実家があるなんて羨ましいです。

今年も残すところ僅か・・・今年一年ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
来年もヨロシクっです!!
by 博多通りもん (2010-12-31 09:48) 

doudesyo

こんにちは。
卯年を迎えるに当たって、野うさぎ鍋とは強烈なジョークですね。いや、本当に出しているとは思いますが、凄いです。家にいるウサギのモモもびっくりです。^^;
by doudesyo (2010-12-31 11:30) 

mamii

今年はどうも有り難うございました。
来年もよろしくお付き合いください。
by mamii (2010-12-31 14:00) 

メロディー

鯉料理もいろいろ食べ方があるのですね。
お品書きも、猪、すっぽん、地鶏に野うさぎ!!
すっすごいバラエティーに富んでいますねー♪
ばんぺいゆ、とっても大きくて美味しそうです♡
もんちゃんふっくらとしてお腹が桃みたい♡♡

まるさんのブログを読ませていただくように
なってから、九州地方がとても身近に思える
ようになりました。
そして、いつも話題豊富な記事に楽しませて
いただきありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします♪
良いお年をお迎えください^^
by メロディー (2010-12-31 14:00) 

青竹

どのかんきつ類も見事に育っていますね。
私が植えたのは、みんな青虫君のご飯と化しています。
もんちゃんものんびりお正月を迎えるのですね。
新年が幸多き年となりますよう祈念しています。
by 青竹 (2010-12-31 14:00) 

taq1956

いつも、かわいい「もんちゃん」の写真、大変癒されました。

今年は楽しいブログありがとうございました。
また、来年もどうぞよろしくお願いします。

by taq1956 (2010-12-31 15:08) 

まるたろう

今年も一年間、楽しい記事をありがとうございました。
もんちゃんのかわいい仕草に、いつも癒されましたね。
来年も、よろしくお願い致します。
よいお年をお迎え下さい。
by まるたろう (2010-12-31 17:06) 

ponnta1351

今年は可愛いもんちゃんに巡り合えてうれしかったですよ。
新しい年も宜しくね。
良いお年をお迎えください。
by ponnta1351 (2010-12-31 17:47) 

mu-&atsu

私も、文鳥のブログを始めてからもんちゃんに会うことができてとてもうれしかったです。
もんちゃんのお話だけでなくたくさんの美味しそうな写真や旅先の写真、たっぷり堪能させていただきました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいー!
by mu-&atsu (2010-12-31 19:59) 

デルフィニウム

今年もあとわずかですね。
いろいろとお世話になりました。
ありがとうございます。
どうぞ 穏やかな新年をお迎えください(^Ⓓ^*)ノノ
by デルフィニウム (2010-12-31 20:18) 

ぽちょむきん

野うさぎ鍋!日本昔話の中の食べ物だと思ってました^^;
もんちゃん換羽中には見えないほどちゅるちゅるでキレイな羽根ですね^^
お留守番頑張ってね^^
良いお年を!
by ぽちょむきん (2010-12-31 21:01) 

島猫

昭和を感じる食堂ですね!
僕の嫁が鹿児島出身なので、鹿児島で鯉こくは食べたことがあります。
淡白で美味しかったイメージがあります。
ウサギはまだ無いですが、来年はウサギ年なのでチャレンジですね^^
来年もよろしくお願いします。
by 島猫 (2010-12-31 21:20) 

わた

明けましておめでとうございます。
穏やかなお正月をお迎えのことと思います。
まる様、もんちゃんにとって良い年でありますようにお祈りします。
どうぞどうぞ、今年もよろしくお願いします。

by わた (2011-01-01 00:31) 

マンチ軍団

明けましておめでとうございます。
旧年中は、ご訪問戴き感謝致しております。
今年も宜しくお願い致します。
by マンチ軍団 (2011-01-01 02:49) 

haru

昨年はご訪問&nice!をいただきありがとうございました。
今年も変わらずよろしくお願いいたします。
by haru (2011-01-01 05:36) 

kohtyan

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
by kohtyan (2011-01-01 10:34) 

tiara

明けましておめでとうございます。
昨年もご訪問頂き有難うございました。
今年も宜しくお願い致します。
by tiara (2011-01-01 17:22) 

プースケ

明けましておめでとうございます\(^_^)/
昨年の暮れに湯平温泉へも行ってきました♪石畳の
風情があり共同湯の湯巡りを楽しめていいですね。
鯉料理は好きなので川魚定食を頂いてみたいです。
ぼたん鍋も好きですが・・野うさぎ鍋はビックリ!!
もんちゃん、お留守番頑張ってね(*^_^*)
今年もどうぞ宜しくお願い致します~☆
by プースケ (2011-01-01 18:31) 

schnitzer

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します 。
大好きな九州でも湯布院は一番のお気に入りです。
雪の由布岳を見てみたいです。
by schnitzer (2011-01-01 23:39) 

ユーフォ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年始にもんちゃんのもこふぉわっと姿
萌え~♪です。
今はお留守番中かな?
戻ったらもんちゃん怒ってるかしら?
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-01-02 12:30) 

ばん

新年おめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

湯平温泉は大変懐かしい場所です。若い頃は何回も行った思い出が
有ります。帰省したら立ち寄ってみたいですよ。
by ばん (2011-01-02 14:59) 

sunset

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
野うさぎ鍋が気になってしまいました。

by sunset (2011-01-02 22:06) 

団地のスズメ

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします♪
もんちゃんの可愛い姿と、美味しそうなもの、たくさん拝見できるのを楽しみに居ております。

湯布院へは、一昨年出かけたのですが、良い所ですね♡
近くに、馬のいる牧場があると聞いたのですが、その時は車じゃなかったので、いけませんでした。
今度は車で行ってみたいなぁ~
by 団地のスズメ (2011-01-02 23:47) 

ゆきねこ

あけましておめでとうございます
今年ももんちゃんのかわいい姿と
まるさんのおいしい情報をたのしみに
ときどき訪問させていただきます。
今年もよろしくおねがいします。

それにしても野うさぎ鍋は気になりますね
by ゆきねこ (2011-01-03 00:40) 

み〜ちゃん

あけましてオメデトウございます
今年もよろしくお願いします

良い年にしましょうね\(^o^)/
by み〜ちゃん (2011-01-03 00:54) 

ameya

新年明けましておめでとうございます。
今年も楽しい年になりますように!!
よろしくお願いします^^
by ameya (2011-01-03 08:57) 

sasasa

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^_^)
by sasasa (2011-01-03 23:54) 

まる

新年明けましておめでとうございます!

皆様、たくさんのコメントありがとうございました。
良いお正月をお過ごしになられたことと思います^v^
本年もつたないブログですが、気ままに更新してまいりますので
どうぞよろしくお願いいたします☆

あとで皆様のブログにもお邪魔させていただきますね☆
ありがとうございました!

追伸;今年の干支であるウサギさんを食べちゃう鍋、気になっちゃう方が
大半だったようで^^;
山深い場所だと、鹿やら蜂の子を食べることはよくありますが
うさぎはなかなか見ないですよね^^;
あんなに可愛い動物をわざわざ食べようとはなかなか思わないのですが
食の無かった昔には重要なたんぱく源だったのかも知れないですね^^;
by まる (2011-01-04 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。