SSブログ

もんちゃんのご飯 [もんちゃん]

先代ぴーちゃんから持ち越した文鳥の餌がそろそろ無くなるので
鳥の餌専門店キクスイさんからお取り寄せ。
今日届きました。

キクスイ
2,3年はかかるんじゃないかって量の主食(右)と、カルシウム補給用のボレー粉(左)。

主食は、ヒエ・アワ・キビのほか、
黒ゴマ・青米・麻の実など高カロリーの飼料も入っている文鳥専用の配合餌。
先代文鳥の食いつきの良かったこと。
特に黒ゴマは美味しいようで、クチバシの端を真っ黒に染めて、ゴマ臭を漂わせていました。
26gだった体重が数ヶ月後には30gの大台に乗ってしまう有様だったので、
アワ・ヒエ・キビだけのダイエット餌を別に購入し、文鳥専用餌に混ぜて使いました。

キクスイ
こちらがダイエット餌。もんちゃんも同じ配合で与えていますが、
この子は食べても食べても太らない羨ましい体質~。。

もんちゃん
後頭部がハリネズミ化。

小銭入れ
突然ですが、以前オークションで落札した小銭入れ。出品者さんのハンドメイドです。
使うと汚れると思ったら、もったいなくて使えないんですよね^^:

裏の絵が、文鳥さんをよく表してて。
小銭入れ

安心しきってるときや、ものすごく眠いとき、(場合によっては体調が悪いときなども)
首をくるっと後ろに折りたたんで寝るその姿が可愛くって。

もんちゃん
綿埃のようですが、首を折りたたんで寝るもんちゃんです。

もんちゃん
反対から見た図。幸せそう・・・・[かわいい]

無防備なので、飼い主からフガフガ攻撃にあっています。

もんちゃん
換羽のため、ちょっとイライラ気味。

********************************
人間のほうは、今日は美味しいお魚食べたいね、ってことで
福岡市西区西浦にある漁港そばの通称「ひものロード」へ行ってみた。
自宅からだと1時間強はかかるけど、海沿いの景色を見ながらのドライブは快適。

漁師のお父さんが釣った刺身用の飛びっきり新鮮な魚を、浜で奥様方がさばいて
直売で売るお店が3軒ほど並んでいるそうで。。。
玄界灘で獲れた脂の乗った肉厚のお魚のひもの、大根おろしで食べたーい。

ひものロード
様子が変・・・

ひものロード
il||li _| ̄|〇 il||li

西浦漁港
荒天の漁港・・・[台風]

海見て気分転換になったからいいんです。
別の機会にリベンジしよう。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(74)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 74

コメント 40

perseus

おはようございます。
これはこれは、ものすごい量ですね。
確かに、2、3年はかかりそうな感じです^^;
体重は確かに、肥えやすい子もいれば、なかなか太らない子
もいますね。我が家の白オカメは太りやすい体質で、あれもこれも
欲しがるものを食べさせていたら、10gも肥えてしまったことも^^;
その後は、ダイエットでしたが(汗)
日本海側は結構な荒れ模様のようですからね。
「ひものロード」、残念です・・・
by perseus (2011-01-16 10:20) 

kuwachan

おはようございます。
小鳥さんの餌にもダイエット食ですか~!
私はお米屋さんで「小鳥の餌下さい」で買っていましたね(^^ゞ
剥き餌よりも皮付きがお気に入りだったのはよく覚えています。
by kuwachan (2011-01-16 10:22) 

博多通りもん

食べても食べても太らない体質・・・連れが聞いたら暴れ出しそう(笑)
ちゃんとバランスを考えた食事があるんですねぇ。安心ですね。
「ひものロード」は以前行った時も閉まってた~。
まあ、海が時化たら商品がないのは地物の証拠かと。
糸島半島も焼き牡蠣を含めてけっこう見どころ満載ですね。

by 博多通りもん (2011-01-16 10:26) 

song4u

西浦!
懐かしいなあ。
子供の頃は自転車で行ってました。
干物・・・残念でしたね。(^^;
by song4u (2011-01-16 11:54) 

Aqua

手のひらで寝ちゃうなんて、ほんとリラックスしてるんですね^^
カワイイ!!
それにしても、ひものロード残念でしたね。
でも、それだけ新鮮なものを扱っているってことなんですね☆
私も行ってみたいです^^
by Aqua (2011-01-16 12:39) 

プースケ

こんにちは(^_^)
もんちゃんの食べても太らない体質が羨ましいです♪
ダイエット餌というのがあるのですね、初めて知りました。
小銭入れとっても可愛いですね!裏の絵もいいなぁ~☆
美味しい魚の干物食べられずに残念でしたね。このところ
天候が悪いので仕方ないですが、毎週末に寒波が来て
困りますね。次回、レポート楽しみにしています(o^^o)
by プースケ (2011-01-16 16:31) 

まるたろう

ひものロード、残念でしたね。
ぜひリベンジして、レポをお願いします。
by まるたろう (2011-01-16 21:11) 

文鳥レトロ

文鳥専科、開けた瞬間い〜い匂いがしますよね!そらまめにも一時期与えてみたのですが、胡麻を綺麗に残して食べていました。。食い付きもいまひとつみたいで。。おいしそうなのになんでー!?って思いましたが仕方無く、元の餌に戻しました。。
お財布の文鳥さんと同じポーズ!背中のホワホワがたまらなーい♪
私にもフガフガさせてくださーい!!
by 文鳥レトロ (2011-01-16 22:36) 

まる

perseusさん
オカメちゃん、10gも太っちゃったのですね><
人間の体重で換算すると、結構な太り具合かも知れないですね^^;
鳥さんの餌って、安い割に送料がかかってしまうので、腐れるものでもないし
ついついたくさん買ってしまいました。
とはいえ、実はアワやヒエにも賞味期限があるようですが。。。(汗)
よくダイエット乗り切りましたね。オカメちゃんの努力に拍手!
by まる (2011-01-17 00:04) 

まる

kuwachanさん
皮付きのほうが、剥く楽しみみたいなのが鳥さんにもあるようです^^
栄養価も高いようですよ~
食べてばかりで運動なんてしないし、太っちゃう鳥さんはいるようで。。
うかうかしてると人間と同じような病名がつくから、ほんと参っちゃいます^^;
探さなくても餌にありつけるだけ幸せでしょうけど^^
by まる (2011-01-17 00:07) 

まる

博多通りもんさん
「ひものロード」、いかれましたか!
美味しいひもの食べるつもりで出かけたからちょっと残念でした^^
確かに時化て魚がないってことは、ちゃんと新鮮な地物を出してるんだなって
思いましたー!
牡蠣小屋をたくさん通り過ぎましたが、連れが以前牡蠣にあたって以来
我が家では牡蠣を食べなくなりました。
私は好きなのに。。。。牡蠣小屋行きた~い^^;
by まる (2011-01-17 00:10) 

まる

song4uさん
西浦付近にお住まいでしたか!
きっとあのあたりはあんまり変わってないんじゃないかなぁ^^
糸島が人気の観光スポットになったので、おしゃれなお店は増えてますよね。
あのあたりはよくぶーさんが釣りに出かけるスポットです。
運がいいときはカレイやヒラメなんか釣って帰ります♪
by まる (2011-01-17 00:11) 

まる

Aquaさん
漁師の奥さん方が始めたらしく、最近もよく地元テレビや雑誌で取材されて
いるようでしたが、しけてちゃしょうがないですね^^;
肉厚でふっくらしたひもの、なんて色んな方のブログでも見るので
今度こそぜひ行ってみたいと思います!
もんちゃん、寒いので手のひらに住んでるのかってくらい入り浸っています^^;
by まる (2011-01-17 00:14) 

まる

プースケさん
鳥さんも、太りやすい体質などあるようで。。
まさに先代文鳥さんが見る見る間に太ってしまい、焦ってダイエット餌を
買ってみました^^;
人間の私ももんちゃんの体質は羨ましいぃ・・・(^^;
今日も寒かったですよね。風も強いし、確かに漁業には悪天候でしょうね。
美味しいお魚、次回こそゲットしたいです^^
by まる (2011-01-17 00:17) 

まる

まるたろうさん
気分転換のドライブにはなりましたが、やはり結構な遠出でしたので
目的が果たせず残念でした。
次こそ、リベンジ!電話してからいこう・・(^^q
by まる (2011-01-17 00:18) 

まる

文鳥レトロさん
あら、そらまめさんは胡麻残す派なんですね!
うちのは、先代ももんちゃんも、胡麻しか食わんのかい!って突っ込みたく
なるくらい胡麻をクチバシの先で探しながら食べています。
これと麻の実が高カロリーのようで・・・。あの硬い殻を先代ぴーちゃんは
難なく割ってましたが、もんちゃんはダメなんですよー。
くるんとした背中のほわほわ、たまらないですよねー!
かなり無防備なので、フガフガし放題です^^
あんまりすると発情するから控えてしまいますが・・・・。。。。
by まる (2011-01-17 00:22) 

song4u

こんばんは~。(もう寝なきゃ^^)
子供の頃は西浦からは全然遠い、荒江に住んでました。
祖原山が主な遊び場でしたが、自転車を買ってもらって活動範囲が
一気に広がりましたね。子供時代はみんな元気です!(笑)
昔はね、西浦に限らず、なあ~んも無かったですよ。
荒江団地は無い、原団地も星の原団地も当然無い。
あったのは西消防署と福岡工業、原小学校ぐらい。
小戸公園も、ただの野っ原でしたから。
小田部より先は怖いから行っちゃいけないなんて言ってました。
今じゃ考えられませんけどね~。(笑)
by song4u (2011-01-17 00:34) 

まる

song4uさん
荒江から西浦!!!!@@自転車で?
子供のこぐ足で西浦までだと、一日がかりだったのでは???
わー、驚きました。
子供の頃って大人がビックリするくらいチャレンジャーですよね^^;
今だとやっぱり車が多くって、ちょっと心配になる冒険ですね。
荒江はもう立派な住宅街ですよね、それだけ福岡も人口が多くなったんでしょうねー。
九大も西のほうへ移っていってるから、これから西のほうも今以上に速度を上げて栄えていくのでしょうね。
by まる (2011-01-17 00:57) 

ミモザ

「干物だ~!どんな??」と期待したらガッカリでしたね。
そこのは絶対おいしいに決まってます。次回に期待ですね。
モンちゃんのご飯ですか。そういえば、父が鳥を沢山飼っていた時、
ボレー粉の袋を見ていたように思います。
鳥にもカルシウムが必要なんだって、その時知りました。
おサイフが可愛くて使えないですね。分かるなぁ(^O^)
by ミモザ (2011-01-17 09:36) 

ponnta1351

鳥さんにもダイエット食なんてあるんですね。
至れり尽くせりですね。
ホント!可愛い小銭入れで使うのがもったいない様ですね。
もんちゃん手のひらの中でネンネなんて、これは可愛すぎてキュ~ッとしてしまいそう。
by ponnta1351 (2011-01-17 11:19) 

デルフィニウム

シナモンカラーでオーダーできたらいいですね。
by デルフィニウム (2011-01-17 11:21) 

もももんがが

かわいー★ハリネズミのもんちゃん、かわゆすぎる~!!

ゴハンの量、ハンパないですね。
パッと見、猫砂かと思っちゃいましたw
by もももんがが (2011-01-17 11:36) 

mamii

小さな生き物育てるのは大変でしょうね。
by mamii (2011-01-17 14:00) 

下総弾正くま

あっ、やっぱりゴマを食べるとゴマ臭が…うちの3代前のセキセイもそうでした^^;
先代はヒナの頃に栄養をつけ過ぎたらしく、明らかに今までの歴代インコの中でも大きく、足も太い…^^;
…そして、重すぎて飛ぶと息切れ…^^;
by 下総弾正くま (2011-01-17 16:25) 

メロディー

キクスイさんの文鳥専科、栄養ありそうでいいですね!
黒ゴマも美羽効果ありそうですし、もんちゃんの
この絹のような美しい羽はこのご飯に有りですね♪
可愛い文鳥さん柄の小銭入れ、もったいなくて使えませんね♡
もんちゃんのお寝む姿ほわんほわんで気持ち良さそう~^^
by メロディー (2011-01-17 18:30) 

森のことり

もんちゃんの色の文鳥を実際に見たことがありませんf^_^;
とても優しい色で、可愛いですね( ´艸`)♪
寒いと余計にふわふわころころした姿を
ずっとてのひらで眺めていたいというか( ´艸`)
インコやメジロを飼っていた楽しかった時のことを
もんちゃんを見ていると思い出します(^_-)-☆
by 森のことり (2011-01-17 21:27) 

まる

ミモザさん
そうなんです~、かなり期待していっただけに残念でした。
でも、時化てなくなるお魚、やっぱり地物なんだなぁって確信しました。
鳥さんはボレー粉必須ですが、メスは特にカルシウム不足は困ったもので
万一無精卵など持った日には、カルシウムが足りない場合
卵詰まりを起こし命を落としかねない深刻な事態にもなりえるのです。
なのに、もんちゃん(メス)はあんまりボレー粉食べてくれないんですよね^^;
お財布は、やっぱりしばらく観賞用にしときます^^
by まる (2011-01-17 23:04) 

まる

ponnta1351さん
手のひらでのねんね、ホントに可愛いので、ついついぎゅっぎゅと強く
握ってしまいます。本鳥はそれでも、うっすら目を開けて上目遣いでたしなめるくらいで、怒らないんですよ~。
もしかしたら適度な圧力が気持ちいいのかも^m^
そうそう、鳥さんにもダイエット餌なるものが。
最近はホント、何でもありですね。
by まる (2011-01-17 23:08) 

まる

デルフィニウムさん
うふふ、そうですよねー。
白文鳥、桜文鳥のグッズは見かけることもありますが
シナモン文鳥となるとなかなかないんですよね^^;
by まる (2011-01-17 23:10) 

まる

もももんががさん
通販で買うと、どうしても送料がかかるから、ついつい
無料だか半額だかになるくらい買ってしまうのですよねー^^;
この量だと、ほんと、何年分もありそうです。
ハリネズミ状態、まだまだ続きそうです~。
by まる (2011-01-17 23:12) 

まる

mamiiさん
体調が急変することもあるし、小さいから家の中でも事故が起こりそうだしで、
かなり神経を使って育てています。
ミスで人間が命を奪わないよう、気をつけています。
by まる (2011-01-17 23:14) 

まる

下総弾正くまさん
あっ、今胡麻食べましたね!?って突っ込みたくなるくらい胡麻臭が。。。(笑)
セキセイさんにも胡麻好きさんがいるのですねー。
趣味趣向がそれぞれ違うから面白いですよね。
雛の頃に、栄養たくさんもらうと、その後立派で健康な鳥さんになりますよね。
太い足だなんて、たのもしい・・・^^
重すぎて飛ぶと息切れは・・・・ちょっと困っちゃいますね^^;
by まる (2011-01-17 23:16) 

まる

メロディーさん
文鳥専科は、よく食べる文鳥さんだと
その後ダイエットの心配が付きまといます^^;
胡麻も、麻の実もかなりの高カロリーのようです。。
絹のような羽だなんて、嬉しいです*^^*
ホント、換羽の時期以外はツヤツヤしてますもんね。
ミンちゃんはまだまだツヤツヤしてますね。この冬は換羽しないのかも?
by まる (2011-01-17 23:22) 

まる

森のことりさん
ほんとほんと、寒いと余計にふっくらしてコロコロするから
見た目もホント可愛いんですよね~*^^*
インコやメジロさんを飼ってたんですね。どちらも愛情を持って育てたら
とっても懐くようですね。
文鳥は最近は色んな種類が出てて、白、桜だけでなく、
シナモン、シルバー、クリーム。。って感じで、淡い色合いの種類もいるんですよ♪♪ クリーム文鳥さんは私もまだまだ見たことが無いんですよ。
by まる (2011-01-17 23:25) 

sunset

こんばんは。
ダイエット餌というのがあるんですか。
ひものロードは残念でしたね~
by sunset (2011-01-17 23:42) 

まる

sunsetさん
こんばんは^^
高カロリーのものは一切入っていない、必要最低限の餌です。
先代文鳥は好きなものが高カロリーの胡麻やら麻の実だったので
ダイエットが必要な体重になってしまいました^^;
鳥さんの餌も至れり尽くせりですね。

by まる (2011-01-18 00:18) 

mimimomo

こんにちは^^
ほんとうに頭のツンツンがすご~い。きっと痒いね~
お魚残念でしたね。
by mimimomo (2011-01-20 12:13) 

hatsune

ダンナがよく、
「鳥さんは寝ると、お腹がペタンって下について、首が後ろを向く」
といっていましたが、こういうことだったんですね!
気持ちよさそうに寝ていますね~♪
by hatsune (2011-01-24 23:57) 

まる

mimimomoさん
こちらにもコメントいただいていてありがとうございます!
気づかずにお返事が遅くなってどうもスミマセン!

頭のツンツンはあれからだいぶ収まって、換羽も収束に向かってるみたいです。お魚はまたトライしますよー♪
漁師の干物、食べてみたいですもの♪♪
by まる (2011-01-25 00:27) 

まる

hatsuneさん
旦那様はそんなコアなことを話題に????^m^
わんこもフェレットもこんな感じで寝ますよねー。
安心しきったときは、キリンさんも動物園ではこんな風に寝るとか!
もんちゃんは頭触ってもぼんやりしてるので、もはや外界では生きては
いけないと思いますー♪
by まる (2011-01-25 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。