SSブログ

むっちゃん万十 [おやつ]

ちょっと前の話しですが、めざましテレビのココ調という企画で、
都内で福岡県出身者100人にアンケートした「東京でも食べたいグルメ」
というコーナーを見ていたら、こういう結果でした。

[1]位:マンハッタン
[2]位:むっちゃん万十
[3]位:明太子てんぷら

1位にランクインしたマンハッタンは、このブログでもご紹介したコレのことです。

2位にランクインした「むっちゃん万十」は私も今まで実は食べたことがなくて。
家のまん前に店があるので、今日小腹を満たすために買いに行きました。

こういう風貌です。
むっちゃん万十

有明海にいるムツゴロウをモチーフにした形です。
中には、甘い系が白あん、黒あん、カスタード、チョコレート。
お食事系がハムエッグ、ハンバーグ。

ハムエッグが人気NO.1だそうで、もちろん購入。

むっちゃん万十
ハムエッグな可愛いムツゴロウに入刀・・・・

あんまり上手に撮れなかったのですが・・・
むっちゃん万十
中には半熟な卵一個、ハム、キャベツまで入って、ちょっとしたお食事!
マヨネーズもいい具合に入ってて、味を引き立てます。
これはなかなかいけます[るんるん]

もう一つは黒あんを買ってみた。
むっちゃん万十
顔の端っこまであんこがビッシリ。

手のひらにちょうど乗るサイズ。
いい小腹満たしになりました。
福岡にしかないんですねー。福岡っ子には懐かしの味なんですね。

▽おまけ
先日、講師の自宅で行われている紅茶レッスンにカメラ係で参加してきました。
今回のテーマは「アジアンティーを愛でる」とのことで、
アジアの紅茶の種類や特徴、現地では紅茶はどういう飲まれ方をしているか、などの情報とともに
美味しい淹れ方を学びました。

紅茶レッスン
紅茶レッスン

皆で淹れたお茶を飲み比べしたのだけど
茶葉の違いは当然、淹れ方で味が結構違うものなのでした。
奥が深いな~、紅茶!せっかくなら美味しく淹れて楽しみたいものです。

▽ぶーさんの親指にクチバシを乗せてくつろぎモード全開
もんちゃん
こうなると、数秒後には寝てます[眠い(睡眠)]

もんちゃん
ベランダが気になるもんちゃん

アジア杯決勝、0-0です。頑張れ~[グッド(上向き矢印)]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(88)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 88

コメント 50

ミモザ

おはようございます♪
気になる1位から3位です。
硬いマンハッタンもいいですね。
紅茶は淹れ方が大切なんですね。私はダメかも・・
手のひらで寝てしまったもんちゃんが、起きるまで
そのままだったらぶーさんはしんどいね(^O^)
by ミモザ (2011-01-30 06:43) 

デルフィニウム

おかげさまでチョッピリよくなりました^。^
by デルフィニウム (2011-01-30 09:13) 

mu-&atsu

こんにちは
「むっちゃん万十」、あんごぎっしりの甘い系も魅力的ですが、予想もつかなかったハムエッグに驚きです!しかもスクランブルエッグとかでなく半熟卵ですかー、おいしそうですねー
もんちゃんすっかりご主人様との信頼関係が戻ってますね。わたしもクチバシをクタっと乗っけてもらいたい〜
換羽もあとちょっとみたいですねぇ^^
by mu-&atsu (2011-01-30 10:01) 

青竹

むっちゃん万十、面白いですね。
以前、ムツゴロウを飼っていました。
なかなか愛嬌があって人懐こくて可愛かったです。
もんちゃんは安心出来る場所で熟睡でしょうか。
by 青竹 (2011-01-30 10:20) 

メロディー

むっちゃん万十、手のひらサイズでちょっとした
おやつに調度良さそうですね♪♪
意外にもハムエッグのむっちゃん万十が人気NO.1
なんですね~。
紅茶を美味しく淹れらたら素敵です~♪
ベランダが気になるもんちゃん何を考えてるんだろう。。♡
by メロディー (2011-01-30 10:20) 

まるたろう

むっちゃん万十、美味しそうですが、福岡にしかないんですね。
また行った時に、探してみようと思います。
by まるたろう (2011-01-30 10:41) 

song4u

昨夜は3時過ぎでしたね、寝たの。
夜中に焼酎呑みながらのサッカー観戦はいいね。
スポーツバーが流行るはずだ!

さて、むっちゃんのヘビーユーザーは学校帰りの中高生。
テイクアウトだけじゃなくて、店内で食べれるところも多いので
マックやミスドのローカル版って感じですよね。

ちなみに、ぼくの場合は全然違うベスト3です。
3位:小城羊羹(昔羊羹)
2位:博多うどん(ぐにゃぐにゃ麺、ネギいっぱい)
1位:ちゃんぽん麺(ゆで)

いずれも安いものばっかりで、我ながら照れるね。(^^;
by song4u (2011-01-30 12:03) 

下総弾正くま

むっちゃん可愛い~(*´ω`*)
…でも、食べちゃいます^^;
卵の半熟具合に熟練の技がありそうな…^^;
by 下総弾正くま (2011-01-30 12:39) 

perseus

こんにちは。
むっちゃん万十、ネーミングもさることながら、中身のハムエッグが
斬新すぎ!?ムツゴロウをモチーフにした形も良い感じです^^b
これは、頭からか尻尾からか・・・やはり頭からかな?(笑)
by perseus (2011-01-30 16:14) 

プースケ

こんにちは、今日も寒いですね(^_^)
むっちゃん万十♪知りませんでした、むつごろうの形で
可愛いですね。コーヒーより紅茶好きなので美味しい
紅茶の入れ方はぜひ教わりたいです。冬場は毎朝、
生姜紅茶を飲んでいます。体が暖まって風邪予防に
効きそうな気がします。もんちゃん、くつろぎモード
全開で可愛いですね、私もくつろぎたいです(^^ゞ
by プースケ (2011-01-30 16:52) 

月姫

タイじゃなくてムツゴロウというのがいいですね。
おいしそうです。
by 月姫 (2011-01-30 17:38) 

ばん

勝ちましたネ~。
by ばん (2011-01-30 18:03) 

sasasa

むっちゃん万十美味しそう(^_^)
小腹を満たすにはもってこいですね!
by sasasa (2011-01-30 18:35) 

風のリボン

むっちゃん万十、ムツゴロウのモチーフで可愛いですねー。
むっちゃん万十だけで、お食事と食後のデザートが楽しめますね♪
ムツゴロウ、こんなに愛すべき顔の生き物なのに、
諫早湾の件では、人間の勝手で、ちょっとかわいそうでした・・・ネ。
そうそう、明太子てんぷらも知りませんでした。

紅茶もいつも美味しくいれられたら、いいですね~。
私は濃い目が好きです。

もんちゃんの無防備な様子^^飼い主さんへの信頼度100%ですものね。
大好きなサッカー観戦のため午前3時就寝でした。
でも起きててよかったです(笑)
by 風のリボン (2011-01-30 19:33) 

文鳥レトロ

むっちゃん万十、タイヤキとはまた違った可愛らしさがありますね♪
おかず系の味もあるなんて充実してますね!
明太子天ぷらって初めて聞きました!明太子を衣であげてあるんでしょうか〜!?
きちんと淹れた紅茶を飲み比べっていいですねー。やってみたいけどなかなかそんな機会ないです☆
クチバシを親指に乗せて、もんちゃん気持ち良さそう♪

by 文鳥レトロ (2011-01-30 20:38) 

sunset

こんばんは。
むっちゃん万十、美味しそうですね~
ハムエッグやハンバーグがあるなんて
斬新ですね。
食べてみたいです。
by sunset (2011-01-30 22:47) 

まる

ミモザさん
こんばんは!マンハッタンはしょっちゅうは食べないのですが
時々食べたくなるというパンです^^
紅茶も凝れば色々淹れ方にも工夫があって、
湧きすぎたお湯はダメとか、ポットから注ぐとき振らないとか。
ティーバックと普通の紅茶との区別も付かないような私には
ちょっと難しい作業かな~なんて思いつつ^^;
手のひらのもんちゃんが熟睡していると、おっしゃるように
こちらが動くの遠慮してしまいます^^
眠りが浅いので、ちょっとした動きですぐ目が覚めてしまいます。
by まる (2011-01-30 23:29) 

まる

デルフィニウムさん
チョッピリとはいえ、快方に向かっているようで良かった~。
痛みがないといいのですが。。。。
by まる (2011-01-30 23:30) 

まる

mu-&atsuさん
そうなんです、ハムエッグって珍しいですよねー!
昔からあるようですが私は実は今回がまったくの初めて。
なかなか美味しかったし、お値段も120円と手ごろなので、
どちらかというと、中学生の学校帰りのおやつって感じみたいです。
ほんと、すっかりぶーさんとの関係、元に戻りましたね^^
手が温かいので居心地もいいみたいです。
換羽、収まったかとおもったら、また頭にチクチクが出始めました・・・^^;
by まる (2011-01-30 23:35) 

まる

青竹さん
ムツゴロウを飼ってたことがあるとは!!
飼育方法とか何だか難しそうですね^o^;
お目目もキュートだしとっても可愛い顔立ちをしていますよね。
もんちゃん、ほんと安心しきって油断しまくっています。
外界だったらあっという間に他の生き物の餌食になってしまいそうです^^;
by まる (2011-01-30 23:40) 

まる

メロディーさん
ほんと、むっちゃん万十は、程よいサイズで美味しかったですよ♪
ハムエッグが思いのほか美味しかったので、また買いに行くと思います^^
紅茶は淹れ方に色んなルールみたいなのがあって
私は今まで適当に淹れてたんだなぁって思い知ったのでした^^;
どうせ飲むなら最上に美味しく飲みたいですもんね♪
アレンジティーも学びましたよ!
この茶葉ならこのジャムと合うとか、ちょっとオレンジ系のリキュールをたらすと良いとか、茶葉の特徴にあわせて、混ぜるものも色々。
紅茶って奥が深いなぁと思いました。
by まる (2011-01-30 23:44) 

まる

まるたろうさん
ムツゴロウの形なんて面白いですよね♪
調べてみたのですが残念ながら博多駅構内には無さそう。
ちょっとした小腹に最適な量です。見つけたらぜひ召し上がってみてください♪
by まる (2011-01-30 23:48) 

にゃんこ先生

どれも聞いたことがない、おいしそうなものばかりで♪
むっちゃん万十も気になりますが、
明太子てんぷらも気になります(^u^)
もんちゃん、ベランダに何があったのかな?
by にゃんこ先生 (2011-01-30 23:48) 

まる

song4uさん
こちらも夜中のサッカー観戦に備えて、乾き物とビールを用意しました^^
どうせ次の日は休みだからと3時までは起きてましたね。
スポーツバーはさらに他の人との連帯感で興奮度マックスだし
そりゃー流行るはずですね!

むっちゃん万十っていつごろからあるんでしょうかねー。
私は県外から福岡移住組ですが、地元には無かったので
そこまでおなじみではないんです。
めざましテレビのターゲットが20~30歳代のOLさんということを考えれば
このランキングはちょっと世代限定かも知れませんね。
実は3位にランクインした「明太子てんぷら」なんて見たこともないです^^;
あれっ、1位のちゃんぽん麺(ゆで)って、東京にはないんですか?
博多うどんはそちらにはお店無さそうですねー^o^
あの唇で切れちゃうゆるゆる度、たまんないですよね♪
by まる (2011-01-30 23:53) 

まる

下総弾正くまさん
むっちゃん、可愛いですよね^^
目がクリクリして。。。。ええ、でも食べちゃいます(^▽^)ノ
卵半熟、確かに技がいりそうですね。
半熟じゃなかったらクレーム来そうです。
by まる (2011-01-30 23:56) 

まる

perseusさん
万十といえば中身は甘いものですよねー。
と言いながらも、なかなかいけるお味でした(^^)
上でsong4uさんも書かれているのですが、
学校帰り・部活帰りの中学生が、家に着くまでに小腹を満たすのに
なんともちょうどいい量なんです。
その子たちが成人して県外に出ると、懐かしいあの味、って感じで
食べたくなるみたいです^^
ひよこまんじゅうと同じで、どちらから食べようか悩みますよねー。
なーんて、頭からざっくり行かせていただきました!
by まる (2011-01-31 00:02) 

まる

プースケさん
むっちゃん万十、店舗もあまり多くはないのであまり露出してないですもんね。
プースケさんはコーヒーより紅茶派なんですね
美味しい紅茶の淹れ方、なかなか奥が深くて興味深いレッスンでした。
最後はおのおの淹れた紅茶を飲み比べて感想を言い合いながら
先生手作りのお菓子をいただいたりして、たまにはこういうレッスンも
いいかもーて思いましたよ♪
今とってもお忙しいみたいですねー。ほんと寛ぎたいですよね^^
by まる (2011-01-31 00:06) 

まる

月姫さん
ムツゴロウなんて珍しいですよね。
目がクリクリして可愛い万十です。生地も柔らかくて美味しいですよ~(^^)
by まる (2011-01-31 00:07) 

まる

ばんさん
接戦でしたが勝ちましたねー♪
最後まで起きて見てて良かったです!
by まる (2011-01-31 00:08) 

まる

sasasaさん
ほんと、休みの日なんか中途半端な時間に目が覚めて
朝ごはん(ブランチ?)を食べたあと、夕食までの間に
ちょっと小腹を満たしたいな・・・・ってのにジャストなサイズですー。
職場の近くにあったら、2,3個買ってランチにするんだけどなー♪
by まる (2011-01-31 00:09) 

まる

風のリボンさん
むっちゃん万十が地元に溶け込んだのも、ムツゴロウがそんなに遠い存在ではないってことなのかも。
そのくらい昔は当たり前のように有明海にいたんですよね。
明太子てんぷらは実は私も初耳。
明太子なんて、そのままご飯に乗っけて食べたーい!

サッカーはきっと風のリボンさん起きてるなって思いながら見てましたよ!
監督の采配がどんぴしゃだったって解説者が言ってました。
何度見てもスカッとする李選手のボレーシュート。
私も寝たのは遅くなりましたが、おきてて良かった♪
by まる (2011-01-31 00:14) 

まる

文鳥レトロさん
むっちゃん万十、クリームも美味しいらしいので要チェックです(^^)b
いわゆる回転焼きよりは皮が柔らかくて、とてもフワフワしてました。
明太子天ぷらって、私も実は食べたことも聞いたこともなく、
これがランクインしてるなんていまだに何でか分からないのです^^;
確かおっしゃるように衣つけて揚げてました。
それよか生でご飯に乗っけて食べたいわー。。。
そうそう、紅茶を優雅に淹れる習慣が無いんですよね^^;
気持ち穏やかに、ティーカップもとっておきのもので、
ポットカバーをかぶせて3分待ちましょう♪  ・・・うーん。やっぱり違う(苦笑

by まる (2011-01-31 00:19) 

まる

sunsetさん
万十といえば甘いものと思っていたので、私もハムエッグやハンバーグには
驚きましたー。ハンバーグも美味しいのかなぁ・・・。
ハムエッグは人気NO.1だけあって、とっても美味しかったです♪
by まる (2011-01-31 00:20) 

まる

にゃんこ先生さん
3位の明太子てんぷらは私も初耳だったんですよー。
そんなのあったんだ?どこで食べられるんだ?って^^;
もんちゃんは窓の外でなんか動くものを見たようです。
大きな鳥が飛んでたり、ベランダにいるぶーさんの影が動いたりすると
一瞬びくっとします。さすがそこは野生・・・。
珍しく目が見開いているのは警戒している証のようです(^^)
by まる (2011-01-31 00:22) 

viognier

もんちゃん、手のひらの中で寝てしまうとは!
飼い主にとってはたまらないですね〜^^
by viognier (2011-01-31 00:26) 

kuwachan

むっちゃん万十は見た目は鯛焼きや今川焼きのムツゴロー版って感じですね。
ただお食事系には驚きました!
紅茶も日本茶と同じで入れ方で随分お味が違いますよね^^
by kuwachan (2011-01-31 01:44) 

博多通りもん

以前近所に、むつごろう焼ってあったけど
これと同じもののようですね。
回転焼きやタイ焼きと違ってちょっとした
軽食になるのはいいなあ。
でも朝、食事替わりにほおばると、あっちゃ~
あんこやったってビックリします~。

by 博多通りもん (2011-01-31 13:34) 

あびまま

昔、唐人町商店街で初めて出会いました^^
“ハムエッグ”には衝撃を受けたっけ~♪

by あびまま (2011-01-31 14:02) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問いただきありがとうございました♪
この三つの商品どれも知らないわ(--
もう福岡を離れて永いものね。
むっちゃん万十って美味しそうですね。
by mimimomo (2011-01-31 14:25) 

もももんがが

マンハッタンも、むっちゃん万十のハムエッグたべてみたいんですよね~~~。

静岡はコレ!ってのがないからな~~。
つまらないっす^^;
by もももんがが (2011-01-31 14:26) 

まる

viognierさん
カゴの外では手のひらの中以外では寝ないという徹底ぶり(笑)
手乗りになるよう雛のときから手の上で育てたので
手の上が安全安心な場所だと思っているようで、爆睡することもザラなのです^^ 見てたら呼吸のたびに尻尾が動いたり、寝言言ったり、可愛くて面白いですよ♪
by まる (2011-02-01 00:13) 

まる

kuwachanさん
そうそう!おっしゃるとおり、今川焼きのムツゴロウ版です。
でも、ちょっと生地が柔らかい印象を受けました。
お食事系、なかなかいいアイデアですよね♪
紅茶、ほんと、ちゃんと淹れたらちゃんと美味しいのでした。
淹れ方にもそれぞれ茶葉でルールがあって、奥が深いと感心しました。
by まる (2011-02-01 00:18) 

まる

博多通りもんさん
むっちゃん万十、別名むつごろう焼って言うんですかねー♪
逆に、甘いものだと思いこんでハムエッグやハンバーグを食べたら
その瞬間にあちゃーですよね(^^;
お近くにお店があるようでしたら、ぜひハムエッグ召し上がってみてください~♪
by まる (2011-02-01 00:35) 

まる

あびままさん
昔からあるのは知ってたんですが、なぜか今までスルーしていた
むっちゃん万十・・・・意外に食べてみたら美味しかったです^^
ハムエッグは盲点でしたよねー♪
by まる (2011-02-01 00:36) 

まる

mimimomoさん
お帰りなさ~い♪ ご旅行いかがでしたか(^^)
3位の明太てんぷらは、ごくごく最近のものらしいですー。
実は私も知りませんでした^^;
1位のマンハッタンはすでに発売から35年近く、
むっちゃん万十も結構前からあるようです。
by まる (2011-02-01 00:41) 

まる

もももんががさん
マンハッタンなら腐るものでもないから、住所知ってたら送るのにねー。
歯茎が痛~くなるよー(爆)
固すぎてYちゃんには食べられないかも知れない。
静岡も、ココ調でやってたようですよ!

静岡出身者にアンケート「東京で食べたい静岡のご当地グルメは?」を実施、
1位「さくら棒」、2位「黒はんぺんフライ」、3位「もつカレー」。

だそうですっ♪

さくら棒って何っ?黒はんぺんフライ??
ありますやーん、ご当地グルメ!機会があれば今度紹介してくださいな♪
by まる (2011-02-01 00:44) 

とんかつ

こんばんは。
むっちゃん万十は大好きです!
八ムエッグが1番おいしいと思います。
最近食べてないなあ。今度買いに行こうっと♪

by とんかつ (2011-02-01 22:20) 

まる

とんかつさん
むっちゃん万十お好きですかー(^▽^)
確かに一度食べるとハマるというか、また食べたくなるお味ですよね♪
私、なんで今まで買わなかったんだろう??
by まる (2011-02-02 00:18) 

hatsune

むっちゃん、かわいい♪
見事な半熟卵が美味しそうです。
友達が転勤で福岡にいるので「むっちゃん万十」知っているか
きいてみようっと♪
ああ、でもこれ、
お土産に買ってきてはもらうのはムリでしょうねぇ(´・ω・`)
by hatsune (2011-02-02 00:38) 

まる

hatsuneさん
むっちゃん万十、あんまり店舗が多くないので、
街中でもあんまり目立たないんですよねー。
ご存知だったらぜひお味見してみていただきたいです^^
その日のうちならお土産でも可かも~(^◇^;)?
by まる (2011-02-02 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ときめき商談会こんな日もあるさ ブログトップ

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。