SSブログ

元祖博多めんたい重のお土産 [外食グルメ]

先日、何だかセレブー[ぴかぴか(新しい)]な方々が集まるパーティにご招待いただいて
かなり場違いな雰囲気にしどろもどろしつつ参加しました。

会場は、元祖博多めんたい重という明太子専門のお店。
昭和の時代に某大手企業専属の料亭で出されていた明太子を復刻させ、
当時の料理長が編み出した明太子の為の「特製かけだれ」で
うな重のようにかけまわして食べるという方式を甦らせたのだそうです。

秘話など語られておりますので、こちらの公式HPをごらんください・・・
かつて一蘭の社長秘書をされてた方が開店されたお店だそうです。

元祖博多めんたい重
福岡県福岡市中央区西中洲6-15
092-725-7220

まるでお店の人みたいなPRっぷりですが、出されたお料理も全部美味しかったです。
ご招待な上、帰りにはお土産までいただいてほくほく[いい気分(温泉)]

それがこちら。
元祖博多めんたい重

中を開くと・・・
元祖博多めんたい重
明太子が一腹と、特製だれが入っていました。

明太子は、味のしみた昆布で巻いてあって、それと一緒にぶつ切りして
ご飯の上におきました。
そして、うな重のようにタレをかけていただきました。
元祖博多めんたい重

明太子の下に海苔を敷かなきゃいけなかったみたい。
ムーン。惜しい!
明太子は、熟成させるときに漬けるタレが命ですが、
深い味わいの、粒の食感も心地よい旨みのある明太子でした。
ありがとうございました。

プライベートでいらしてたのでお名前は明かしませんが、
世界的に有名なオペラ歌手の方もパーティにいらしてたのでミーハーにも
一緒に写真を撮ってもらいました。
何だか嬉しかったです。

▽ぶーさんが世話してるシクラメン
シクラメン
前記事には、温かいコメントをいただきましてありがとうございました。
実は、言うほどは落ち込んでなかったりしますσ(^_^;) そこがO型!
そりゃ人間ですから、感情の上下くらいありますよね[かわいい]

▽この子はかなり気分屋
もんちゃん
桃太郎電鉄するときの(←まだハマってるわけで...[あせあせ(飛び散る汗)])Wiiリモコンに八つ当たりします。
自分以外のものが手のひらにあるのを許さないもよう。

もんちゃん
ヘン顔で羽繕い中[ダッシュ(走り出すさま)]

もんちゃん
新聞が気になって身を乗り出すもんちゃん。
決して手のひらから降りないのねぇ~^^;

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(84)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 84

コメント 41

下総弾正くま

めんたい専用のたれとなΣ(゜Д゜;
思わず身を乗り出しそうになるぐらい、どんな味なのか気になります…(・_・;)

by 下総弾正くま (2011-02-04 00:32) 

まる

下総弾正くまさん
早速のコメントありがとうございます(^o^)ノシ
身を乗り出したくなりましたかー(笑)
明太子そのものも十分味付けがされてましたが、さらにタレなので
かなり濃い味でした(^^) でもそれがほかほかご飯には合って
美味しかったですよー♪ 明太子美味しい~♪
by まる (2011-02-04 00:42) 

風のリボン

やっぱしO型~♪
明太子重、私も気になりまっす。
またしても小腹の空いたこの時間に~(笑)。
ちなみに、我が家は博多から明太子をお取り寄せしております。
ビバ!福岡(博多)の食文化!!!ですね^^
☆シクラメン、私の好きな色です♪
by 風のリボン (2011-02-04 01:09) 

にゃんこ先生

絶対においしいでしょうね~!!
良い明太子やたらこも同様、
粒の触感が違っておいしい。と良く聞きます。
一度でいいから出会いたいものです☆
新聞を読んでるもんちゃん、
何読んでるの~?て私も仲間に入りたいです♡
by にゃんこ先生 (2011-02-04 01:12) 

hatsune

もしかして、もんちゃんも桃太郎電鉄に参加したいとか?(*^_^*)


明太子重ですか~。
子どもの頃、筋子を食べ過ぎて湿疹が出て以来、
魚卵が苦手になってしまいました。
辛いモノは好きなので、明太子だったら食べられるような気もするのですが
まだ一度も食べたことがありません(^^;
by hatsune (2011-02-04 01:19) 

まいなっつ

めんたい重!!
それも専用たれとは
結構衝撃ですな
食べたいよぅ
by まいなっつ (2011-02-04 04:48) 

まるたろう

めんたい重、気になりますね。美味しそうです。
朝から、お腹が鳴ってきますね。
明太子は好きですが、いつも近所のスーパーのもので、
福岡で買って帰って食べた事が、まだありません。
by まるたろう (2011-02-04 07:10) 

メロディー

Wiiリモコンに怒るもんちゃん♪♪見てみたい^^
めんたい重、昆布の旨味が明太子にしみて
いて美味しそうですね!
これだけでも十分そうですが、更に特製ダレとは
ご飯が進みそう~♪
シクラメン、色鮮やかでキレイですね♡

お元気になられたようで良かったです^^
まるさんのまわりの方はO型の方が多いんですねー。
ちなみに私はA型なんですよー。


by メロディー (2011-02-04 18:35) 

文鳥レトロ

調子はいかがですか!?
何を隠そう(隠してないって)、私もO型でーす♪しかも家族全員。。笑。
ぶんちょさんと一緒だとゲームはかどらないですよねー!!
我が家もDS・Wiiはもちろん、パソコンのマウスまでにもヤキモチ妬くので。。。
明太子のお土産、真空パックなんですね!?
プチプレゼントにもちょうど良さそう!
セレブ〜なパーティー、ちょっと気になります!

by 文鳥レトロ (2011-02-04 21:36) 

博多通りもん

ここのお店以前にラジオで紹介されていて、
すごい興味があったところ。
ラジオの話ではイメージがつかめませんでしたが
写真でみるとイケそうです~。
たれが肝のようですね。
もんちゃん・・・根性や~。あんた手から降りたほうが
新聞読みやすかろ~もん(笑)
by 博多通りもん (2011-02-04 23:23) 

kuwachan

明太子にたれですか?
兎に角一度食べてみたいです(笑)
by kuwachan (2011-02-04 23:25) 

ポコちゃん♪

めんたい重?食べたこと有りません!
うまっそ~!送って欲しい~!(^^)
by ポコちゃん♪ (2011-02-05 00:19) 

まる

風のリボンさん
この店の明太子、色んな味が複雑に交じり合った、深みのあるいい旨みが
あったんですよねー。
普段食べるのに、ご飯一膳に明太子一腹なんてもったいない食べ方は
しないのですが、いただきものだし、豪快にやっちゃいました^m^
明太子、お取り寄せしてるんですねー♪ お気に入りのメーカーがあるんですね。
シクラメンは、バラを買ったときにキャンペーンでオマケでいただいたもの
だったんですが、ぶーさんのお手入れがよく、キレイに咲き続けてます^^
by まる (2011-02-05 00:28) 

まる

にゃんこ先生さん
明太子はもともと大好きなんですが、高級品のためいつも食卓に上ることは
ありません~。そしてさらにこのお高めの明太子^m^
やっぱり高級なのは、粒が立ってるというか、ちゃんと食感があります。
へたれてない感じです。
いいもの食べさせてもらったけど、自分で買うかなー^^;
贈り物には良いなと思いました^^
もんちゃん、何か気になる記事があるようです(^^)
by まる (2011-02-05 00:32) 

まる

hatsuneさん
それがもーリモコンにマジ切れしてます。
興奮冷めやらぬ感じで指にまで八つ当たりするので痛いですTT
なんせとんがってますからねー、凶器。
魚卵に当たっちゃったらそれ以来やっぱり苦手になりますよね。。
ホントに美味しい明太子だったら、苦手でも食べられるかも?知れない・・。。
でもまた湿疹出来たら。と思うと、怖くて食べられないですね^^;
by まる (2011-02-05 01:01) 

まる

まいなっつさん
明太子と専用たれ、ほんと驚きの組み合わせですよねー。
もともと明太子自体が結構味がついているのに、さらに、タレだから
かなり濃い味になってますー。
けど、美味しかったですよ♪ こういう食べ方もたまにはアリです^^
by まる (2011-02-05 01:02) 

まる

まるたろうさん
朝見ても美味しそうですよねー♪
私も、食べるときは普段は近所のスーパーで明太子を買いますが、
やっぱり料亭の明太子は味の奥深さが違いました!
いただきものだし贅沢に一腹一気に食べられて、ラッキーでした♪
by まる (2011-02-05 01:05) 

perseus

こんばんは。
明太子の専門店ってやはり、九州は博多ですね^^
こちらには、たぶん皆無だと思います。
HPを見ましたが、それにしても羨ましい限りのお店ですね!
特に、コース料理にはびっくりでした!?
関西では、まず考えられないですから・・・興味ありありですよ!!
めんたい重、これは気になりますね!!
一般への解放をしていないとのことですので、思わず会員に
なっちゃいそうになりましたww
by perseus (2011-02-05 01:09) 

まる

メロディーさん
Wiiリモコンに嫉妬してるんでしょうかねー、もう、何だお前は!てな具合に
激怒ですよー^^; しかも怒り始めたら興奮状態になるみたいで
何もかもに怒っています。飼い主の指までガブガブする始末・・・痛い・・^^;
さてさて、この明太子、ご飯確かに進みますよ。
もともとしっかりタレに味がしみているのに、さらに甘辛いタレがかかるので
ちょっと濃い味になってます。
おかげさまで今はだいぶ元気復活です♪♪
私の家族はO型の典型的な性格ばかりです(ぶーさん除く)。
メロディーさんはA型なんですね^^
by まる (2011-02-05 01:12) 

まる

文鳥レトロさん
はいー、ありがとうございますー。
なんかこうモヤモヤしてましたが晴れてきました。ご心配をおかけしましたー。
Wiiリモコンに激怒してるのは、やっぱりあれはジェラシーですかっ!
そらまめさんも同じく怒ってるんですね~。
もう、今まで見たこと無いくらい怒ってます。
しかも、もんちゃんじゃ考えられないくらいのスピードでリモコンへ
一目散に走ってきてぎゃるぎゃる言いながら威嚇してます。
もし仮に、新しく雛ちゃんを迎えた場合も(迎える予定はないけど)、
きっと同じ反応に違いない・・・((( ;゚Д゚))))こわー
ブンチョは独占欲が強いってよく聞きますがその通りですね。
by まる (2011-02-05 01:18) 

sasasa

明太子、美味しそう!
ご飯が余計にすすんじゃいそうですね(^_^)
by sasasa (2011-02-05 01:20) 

まる

博多通りもんさん
お店、ラジオで紹介されたんですねー。
何やら、有名人が来たら、静かに食べてもらうための特別室があるらしいです。
中もシックでなかなかお洒落でした。
ランチもやってるらしいので、一度行ってみようかなと思っています。
もんちゃん・・・・何が何でも手のひらから降りる気は無さそうです(笑)
ほんと、立派な手乗り文鳥に育ってくれました・・・・
by まる (2011-02-05 01:21) 

まる

kuwachanさん
明太子にタレ、私も初体験でした!
お味を言葉で説明するのはなかなか難しいので、やっぱり
実際に食べていただいたほうが良さそうです(^^)
ご飯がすすむ恐ろしい子です。
by まる (2011-02-05 01:23) 

まる

ポコちゃん♪さん
通販できると思いきや、なんと、一度店に来店して会員登録しないと
買えないということらしいです!
いまどき珍しい殿様商売・・・。めんたいにタレは確かに珍しいですよねー。

by まる (2011-02-05 01:26) 

まる

perseus さん
このお店も「博多初!」って大々的にうたってますね^^
それにしても会員登録するためには、「一度来店」が必要のようです(( ロ゚)゚
ご招待だったんで、これらのお料理をなんと、なんと、タダでいただいちゃい
ましたーーー♪♪ ま、あまりに場違いすぎたんで、食べた心地はしなかった
んですけどねーorz
関西には関西に、素晴らしい名店がたくさんあって羨ましい・・・
前回は大阪中心に回ってしまったので、こんどは京都、神戸、足を延ばせたら
奈良にも行きたいなぁ。欲張りすぎですね^^
by まる (2011-02-05 01:32) 

まる

sasasaさん
間違いなくご飯が進みます~
なにしろ、明太子にも十分味がしみてる上に、タレですから・・
ほんとは別添えのタレ容器を全部使うように書いてあったですが
それはさすがに無理でした・・・ご飯が真っ黒になりそうで^^;
by まる (2011-02-05 01:33) 

プースケ

こんにちは(^_^)
オープン前に駅でチラシを配ってあり、お昼も夜も780円で
めんたい重が楽しめて良さそうだなぁと思っていました~♪
素敵なパーティにご招待されて、お土産も嬉しいですね☆
自宅用は安い明太子を常備していますが、贈り物にしたい
明太子です~♪ おかずがなくても明太子があればご飯が
進みます(^^ゞ シクラメンとても綺麗ですね(*^_^*)
by プースケ (2011-02-05 09:59) 

song4u

こんなの食ったことありませ~ん!
ちょっと羨ましいゾー!!(^^;
by song4u (2011-02-05 10:31) 

せついぬ

ごはんが進みそうですね~。
↓まるさんって、いつもおひさまのような
方だなぁって思ってたから、たまには曇ったりも
しちゃいますよねぇ^^でもすぐ回復なさるとも
思ってましたーー♪よかった^^
by せついぬ (2011-02-05 20:55) 

mu-&atsu

こんにちは
さすがは博多ですね、明太子が「本物!」って言う感じです。
ご飯とまらなそうですー
美味しい物食べると元気になりますしねー!
羽繕い中のもんちゃん、どの部分の羽ですか?とても奇麗な色ですねぇ
by mu-&atsu (2011-02-06 11:22) 

まる

song4u さん
明太子専門の料理店は博多初だそうです!
もしかしたら、タレなんてかけなくても明太子で十分だと思われるかも?
(だって味が濃いから・・)
今度帰福の際は、立ち寄りリスト候補にぜひどうぞ♪
by まる (2011-02-06 12:43) 

まる

せついぬさん
ごはんが進んで困りました(が、肝心の明太子がすぐなくなりました)。
一膳に一腹なんてそんな贅沢、普段は絶対しませんねぇ(笑)
おひさまー!
いつもあっけらかんと悩みなしのようにしてるので(実際そうですが)
そんな風におっしゃってくださったのかもー♪
ええ、立ち直りもスピーディです(^^)。。。。ありがとうございます♪
by まる (2011-02-06 12:46) 

まる

mu-&atsuさん
やっぱり高級の部類に入る明太子ですので、普段は食卓に上ることは
あんまりないのですが、いいものはやっぱり違いましたー。
ご飯が止まらなくなる前に、明太子がなくなりました(==)
羽は、ちょうど翼のところです。
ヘンな顔で引っ張ってます。
by まる (2011-02-06 12:48) 

kohtyan

明太子に専用たれで、暖かいご飯に乗せて食べるなんて最高です。
ぜひ手に入れたいですね。
by kohtyan (2011-02-06 17:08) 

ミモザ

セレブな催しにご招待だなんて素晴らしい経験ですね。
それにお土産の明太子のおいしそうなことといったら(^^♪
まるさん、これだけのご飯には一切れにして下さい~!
一回で食べてしまったらもったいないです(^^ゞ
もんちゃんは嫉妬もするんですね。すごいです。
by ミモザ (2011-02-06 20:17) 

yoko-minato

料亭でのお食事してみたいですね。
ゆっくりとのんびりと・・・
でもやっぱりセレブにはなれないかも
です。
by yoko-minato (2011-02-07 09:54) 

まる

kohtyanさん
明太子だけでもとてもおいしくごはんが進んだので、
タレをかけることで益々進むこと間違いなしです^^;
(いいのか悪いのか・・・笑)
by まる (2011-02-07 12:49) 

まる

ミモザさん
セレブな催しは仕事の関係で参加させてもらったのですが
もうこんなことはないと思います^^;
そうなんです、そうなんです、
普段だったら、もーちーろーんごはん一膳に明太子一切れですよー。
写真撮影用にこんなことに・・・、
まぁそのあと全部いただいちゃったんですけど^^;
もんちゃん、やっぱり嫉妬でしょうかね。鳥さんもなかなか複雑な感情を
もっているようです。
by まる (2011-02-07 12:51) 

まる

yoko-minatoさん
今回は思いもかけずなんだかセレブ過ぎて
緊張してしまいました^^;
それとは別にしても、このお店は郷土料理をオシャレにおいしく出して
とても感じが良かったです。
by まる (2011-02-07 12:53) 

Jerry

明太子に専用のたれなんて未知の世界です・・・
by Jerry (2011-02-07 16:21) 

まる

Jerry さん
私も初めていただきました^o^
明太子自体にも味がしっかりついてますので、
タレもかけるとちょっと濃い目かもー。
でも美味しかったですよ♪
by まる (2011-02-08 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こんな日もあるさ喜びの朝 ブログトップ

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。