SSブログ

スイーツマン氏スイーツと読み応えのある本 [おやつ]

先日、久しぶりにスイーツマン氏お手製スイーツを紹介しましたが、
なんとあれから間をおかずに新たなスイーツを持参してくれました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
それがこちら[バッド(下向き矢印)]

スイーツマン氏スイーツ
残念ながら、スイーツ名を聞き忘れた・・・・チョコレートがベースのケーキです。

スイーツマン氏
ペラリと銀のフォイルをめくってみた・・・・[るんるん]

何層かに分かれたチョコスポンジと、間に挟まるチョコクリーム。
すべて甘さを抑えてあるからとっても食べやすい。
そして、なにやらシャリシャリとした歯ごたえのものが・・・?
これ何?と聞いたら、

なんと、レンコンをシロップで煮たもの!!

花粉症気味なので、花粉症対策になるというレンコンをケーキに入れたという[exclamation×2]
むーん。まるで、梨のような、とにかくステキな食感なのです。

スイーツマンカフェ、今すぐOPENできそう[喫茶店]

さてさて、いつもブログで交流させていただいている下総弾正くまさんが紹介されていた本
あまりにも面白そうだったので、ネットで注文してしまいました[わーい(嬉しい顔)]

ワンダーJAPAN 日本の不思議な《異空間》500

ワンダーJAPAN 日本の不思議な《異空間》500
日本全国津々浦々、決して観光ガイドブックには載っていないような
廃墟、炭鉱跡、地下空間、古寺・古神社、珍スポット・・・・・
それがなんと500箇所も写真と説明つきで掲載。

何とも怪しくて電波ムンムンなスポット多数[どんっ(衝撃)]
ディープ・・・ディープすぎる。
しかも、私が高校まで住んでた町にもあった、ワンダースポット><

ワンダーJAPAN 日本の不思議な《異空間》500
行けるとこから行ってみよう。。写真になんか写りそうな場所だけは除外して・・・。

それと、久しぶりに新刊
テルマエ・ロマエ

風呂の設計技師である古代ローマ人が、
なぜか現代日本の銭湯にタイムスリップしてしまう奇天烈なストーリー。

とっても繊細な筆タッチで描かれる人物は、リアルなんだけど滑稽で面白い。
文鳥漫画以外に、久しぶりに続編を買った漫画です。たぶんジャンルはギャグ漫画です。
テルマエ・ロマエ

この公式サイトから1話分無料ためし読みができるみたい。
興味があったらぜひ♪

▽どんなときでも手のひらにべったり文鳥
もんちゃん
今日も「美しい隣人」コワ面白かったね~

もんちゃん
コソーリとセクハラ・・・

もんちゃん
なによっ[むかっ(怒り)]! (ガシガシ)

と、怒っているように見えますが、本鳥これは甘えてじゃれているところです。
クチバシ挟んでもらって、アムアム遊び中。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(82)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 82

コメント 27

プースケ

おはようございます(^_^)
今回のスイーツはレンコンの食感も楽しめて美味しそう
ですね~☆どちらも興味深い本で面白そうです(^.^)
カッパの駅舎には行ったことがありますよ~♪軍艦島も
いつか行ってみたいスポットです。
by プースケ (2011-03-09 07:12) 

まるたろう

ケーキが、美味しそうです。
ところでレンコンが、花粉症対策になるんですか。
知りませんでした。
by まるたろう (2011-03-09 07:17) 

まる

プースケさん
おはようございます(^^)ノシ
レンコンが入ってるなんて意外でしょうー??食感もご存じのとおり
シャリシャリでケーキのアクセントになってました。
カッパの駅舎かわいらしいですね^^ この本に載ってるとついつい
おどろおどろしく感じてしまうのですが・・・^^;
軍艦島、私も一度は行ってみたい場所です。
by まる (2011-03-09 09:12) 

ミモザ

レンコンがケーキに入ってるんですか。
ゴボウが入ったお正月のお菓子は知ってますけど(^^♪
野菜はお菓子にしても何にしても美味しいってことですね。
面白そうな漫画ですね。よく見つけられますね(^O^)
もんちゃんはクチバシ挟みが好きなんですね。気持ち良さそう!
by ミモザ (2011-03-09 09:12) 

まる

まるたろうさん
レンコンが花粉症にきくと、以前テレビでやってました。
いろいろ効くといわれる食材やお茶があるようですが
花粉症の方はそんなものじゃ追いつかないくらい重症の方が
多いようですね>< まるたろうさんは大丈夫ですか?
by まる (2011-03-09 09:13) 

まる

ミモザさん
おはようございます(^^)
野菜をケーキにいい具合に入れて、ナイスアイデアですよね~♪
しゃきしゃき感が何ともいい食感を出していました!
この漫画は面白いですよ♪
タイムスリップするのですがちゃんと毎回古代ローマに戻るのです。
もんちゃんはクチバシを挟むときの微妙な圧加減がお気に入りらしく
何度も何度も挟め挟めとクチバシを突っ込んできますよ(^▽^)
by まる (2011-03-09 09:18) 

perseus

おはようございます。
なんと!?レンコンのスイーツですかっ!!
食感を味わってみたいです。不思議な感覚なんだろうなぁ~^^
今回、ご紹介の2冊の本、両方とも興味がありますよ。
ワンダースポット、確かに行ってみたいです。私の地元もあるのかどうか?
テルマエ・ロマエは、ストーリーの発想が非常に面白そうですね^^b
さっそく本屋さんへLet's go!!してきます。。。

by perseus (2011-03-09 09:48) 

ponnta1351

すぐにもお店が開けますね。レンコンとは!!確かに梨の触感かもね。面白そうな本ですね。
by ponnta1351 (2011-03-09 11:19) 

青竹

チョコレートケーキにレンコンですか。
どん味なんでしょう、食べてみたいです。
もんちゃん、ご機嫌ですね。
by 青竹 (2011-03-09 16:15) 

博多通りもん

スイーツマン氏、すごい!
まず固定観念にとらわれない発想がすごい・・・。
大げさじゃなく、スイーツマンカフェいけまっせー。
博多阪急に入ってるへたなお店より美味しそう(笑)
ついたちのプレオープンで連れがナントかバームクーヘン
っての買って来たけどこっちのほうがいいなあ。
ところで・・・高校の時までそんなディープなところに
お住まいでしたん?
by 博多通りもん (2011-03-09 18:27) 

メロディー

東京の自由が丘に、世界唯一のオーガニック野菜スイーツ
専門店「パティスリーポタジュ」というお店があると
いうのはTVで何度か取り上げられているのを見て知って
はおりましたが、スイーツマン氏のプロ顔負けの発想には
驚きです。
レンコンをすって入れるのではなく、シロップで煮て食感も
楽しむというところがすごいですね。
そしてその都度、新作スイーツを試食出来るまるさんたちが
羨ましいです!
漫画もほんととても繊細なタッチで描かれているので
一見シリアスな内容かな?と思いますが、ギャグ漫画なんで
すね!そのギャップも内容と合わせて面白そうです♪
もんちゃん羽も綺麗に生え揃いプックラ♪プックラとして
可愛いさ倍増です♡

by メロディー (2011-03-09 19:12) 

島猫

異空間!僕も大好きです^^
本も買ってみます。
by 島猫 (2011-03-09 22:25) 

ぶう

いつも可愛いもんちゃんに、萌え~です♪
ルシウス、頑張れ!(笑)って思いつつ、笑っちゃうんですよねぇ(笑)
3巻が出るのが楽しみです。


by ぶう (2011-03-09 23:24) 

にゃんこ先生

スイーツマンカフェ♪
良い屋号じゃないですか(^^ゞ
おいしそーを越えて、食べたい!!
レンコン入りのせきのど飴がありますよ。
何かやっぱり効果があるんでしょうね☆
もんちゃんのアムアムは、好きな人にしかしないんでしょうね。

あ、以前旦那の寝た後の私の時間ですが、
桃之助もまったりして起きてますよ。
その後に、遊びの時間が待ってるもので。
昔からの夜更かし人間です(^^ゞ

by にゃんこ先生 (2011-03-09 23:42) 

下総弾正くま

おおっ、確かにケーキ屋さんでよく見るケーキ…でも、名前がわかんない…^^;
レンコンのシロップ煮も気になります…(・_・;)
ちなみにその本の48ページの仏具工場は家から徒歩10分です^^;
もちろん、違和感はありません…^^;
軍艦島…また行きてぇ…ε=┏(・o・)┛
by 下総弾正くま (2011-03-10 00:12) 

風のリボン

あーーー食べたい!レンコンチョコレートケーキ!!!
シャリシャリふわふわの素敵な食感~♪(想像中^^)
スイーツマン氏の発想が柔軟で素晴らしいですね!
日本の不思議な異空間、何だか面白そうです♪
アヒルの顔のような建物も写っていますねぇ・・・
漫画も面白そうですネ。最近はドラマや映画の原作が
漫画っていうこと多いですし、日本の漫画が優秀ですよね。
美しい隣人コワ面白かったのね、もんちゃん(笑)!
そのもんちゃんの“はと胸”がカワイイ~♪
by 風のリボン (2011-03-10 00:19) 

kuwachan

おはようございます。
買ってきたケーキかと思っちゃいました~!
素晴らしいデコレーション。
へぇ~レンコンですか?食べてみたいです☆
by kuwachan (2011-03-10 07:08) 

せついぬ

まるさーん、博多阪急に今日行って来ましたよー。
人に酔ってしまいました(←田舎モン^^)
スイーツマンさんのケーキ屋さんがあったなら
私、長~~い列でも並んじゃいますよ!
博多んぽん酢たちも買ってきましたよー^^
by せついぬ (2011-03-10 16:13) 

kokoa

ご訪問&niceありがとうございました♪
レンコン入りスイーツ、おいしそうですね。
私も花粉症なので、食べてみたいです(^o^)
by kokoa (2011-03-11 00:19) 

ばん

地震は大丈夫でしたか?。
当方の家の中はメチャクチャです。

登録している方々が一番気になります。
気を付けて下さいネ。
by ばん (2011-03-12 05:04) 

まる

皆さま、コメントありがとうございます。
あまりにも大きな地震とその甚大な被害に、
被災された方には、心からお見舞い申し上げます。
どうか一人でも多くの方が助かりますように。。

管総理がこの地震は国難だといいました。
日本国民として、自分にできることをやりたいです。

まだまだ余震が続くようです。
どうぞ十分気をつけてお過ごしください。
by まる (2011-03-13 00:14) 

mimimomo

おはようございます。
この頃レンコンを頑張って食べています^^
今回の地震は酷かったですね。中でも津波の怖さ、思い知らされました。
by mimimomo (2011-03-13 09:02) 

ponnta1351

ご心配のコメントを有難う御座いました。
昨夜も今も地震です。
被災者の方たちの事を思うと胸が痛いです。
地震、津波、重ねて被ばくの恐怖。
早く沈静して欲しいです。
by ponnta1351 (2011-03-13 10:44) 

marie

ご心配おかけしました。 ありがとうございました。
被害状況が明らかになるたびに心が痛みます。
by marie (2011-03-13 22:01) 

森のことり

れんこんが花粉症に効くのは知りませんでしたf^_^;
優しいご主人様ですね(^_-)-☆
スイーツにしちゃうなんて
食べやすさも考えて作られたところに
本当にあたたかさを感じます(*^_^*)

もんちゃん、可愛いくて可愛くて( ´艸`)
おうちが近ければ指にとまってもらい
お話しさせていただきたいと思います(*^_^*)v
もんちゃん指定席の
まるさんの人差し指が羨ましいです(^_-)-☆
by 森のことり (2011-03-14 09:33) 

デルフィニウム

急ぎ訪問でスミマセン。
by デルフィニウム (2011-03-14 09:48) 

sunset

こんばんは。
レンコンの入ったケーキは
食べたことがないです。
斬新ですね~
by sunset (2011-03-14 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。