SSブログ

スイーツ5連 [おやつ]

悩みましたが今日は通常ブログに戻り、
スイーツからみのネタを一気に放出したいと思います。

新生博多駅の博多阪急デパ地下には3強のスイーツがあるといい、
どのお店の前も、長ーい行列がとぐろを巻いているそうです。
先週土曜日に身体を張って3強のうち2つをゲットしたスイーツマン氏から
先日職場へ差し入れがありました。

1つ目の戦利品:クラブハリエのバームクーヘン
クラブハリエ
フォンダン(砂糖衣)を保護するための紙が貼られています。
しっとり柔らかく、コクもあるバームクーヘンでした。

2つ目の戦利品:ガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワ
ガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワ
ラスクブームのハシリなんだそうです。
サックリとした食感の中に、バターのふんわり香るバランス感が絶妙!
美味しいし止まらない~[あせあせ(飛び散る汗)]

3強の残り1つは、モンシュシュの堂島ロールだそうです。
が、こちらはすでにいただき済み♪

さて、次は、またもスイーツマン氏からの差し入れ、
島根県出雲市出身の彼のお母様の里から送ってきた「さくら餅」
さくら餅

九州の人間には、道明寺のさくら餅のほうになじみがあるため、
この形もさくら餅だよ、と言われてもピンと来ません。
こちらのさくら餅もとっても美味しかったです~[るんるん]

スイーツマン氏手作りチュイール
チュイール
卵白、砂糖、小麦粉、アーモンド・・などなどをさくさく混ぜて焼いただけ、と
さらりとおっしゃっておられましたが、お味は絶品[ぴかぴか(新しい)]

( ゚Д゚)ハッ

すべてスイーツマン氏からの差し入れ・・・
いつもありがとうございますヾ(○´■`○)ノ"

こちらは、ご近所のケーキ店シェ・ササハラのロールケーキ。
シェ・ササハラ
メープルキャラメル。中央に生キャラメルが入ってます。

シェ・ササハラ
ほろ苦いキャラメル味が何とも美味しいロールケーキ[揺れるハート]
最近はアイデアを駆使した色んなロールケーキがあるものですね。

福岡市早良区
早良区のとある場所のとある畑で菜の花が咲いてました。
町は少しずつ春を迎えています。

ボケ
我が家のベランダの木瓜の花が今年もきれいに咲きました[かわいい]

▽春眠暁を覚えず?
もんちゃん
眠い・・・・

もんちゃん
眠いんです、おっかさん・・・[眠い(睡眠)]

もんちゃん
傾きすぎー

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(100)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 100

コメント 55

まるたろう

このスイーツの中ですと、最後のロールケーキが気になりますね。
食べてみたいです。
by まるたろう (2011-03-19 22:16) 

デルフィニウム

傾きすぎですねwwこのあと寝ちゃったのですか?
by デルフィニウム (2011-03-19 22:36) 

hatsune

3強スイーツよりも、さくら餅よりも、ロールケーキよりも
スイーツマン氏お手製チュイールがいちばん気になります。

もんちゃんはいつも癒してくれますね♪
そんなに傾いて、ひっくり返らないのかしら?
by hatsune (2011-03-19 22:37) 

文鳥レトロ

ももも、もんちゃん!!傾き過ぎなうえにお腹割れ、、いても立ってもいられない可愛さです〜!!!
3強スーイツ、すばらしい〜♪
ラスク大好きなので、写真だけでかぶりつきたい衝動に駆られました♪
木瓜の花もきれいですね!桜も間近ですよね!
by 文鳥レトロ (2011-03-19 23:20) 

ぽちょむきん

桜餅の時期ですねー。食べたくなりました^^
もんちゃんかわいすぎ!もんちゃんも食べちゃいたい^^
癒されますねぇ(*´ェ`*)
by ぽちょむきん (2011-03-19 23:43) 

まいなっつ

もんちゃあああん 傾きすぎて首もげちゃう(驚
私はスイーツよりもんちゃんがすきだぁぁ
by まいなっつ (2011-03-20 00:29) 

ぶう

もうボケの花が咲いてるんですね!(驚)
傾くもんちゃん、らぶり~ですぅ(o^-^o)

by ぶう (2011-03-20 00:29) 

perseus

こんばんは。
クラブハリエのバームクーヘンはこちらでは未だに長蛇の列が
並んでいる状況です^^;
以前、友人が並んで買ってくれたのですが、ふんわりとした
生地が最高に美味しかったです^^
ところで、このもんちゃんの様子は・・・反則ですよ(笑)
徹底的に癒されました。特にこの傾きには・・・萌えましたww
by perseus (2011-03-20 02:10) 

森のことり

どんな食べてみたいスイーツよりも
もんちゃんが一番おいしそうです(^_-)-☆
夢からハタと覚めたもんちゃんも
きっと食べちゃいたいぐらい可愛かったんだろうと
想像します( ´艸`)
by 森のことり (2011-03-20 03:37) 

博多通りもん

すごいです(」゜ロ゜)」
阪急地下の三大行列店を制覇するとは・・・。
どんだけ並んだと~?って感じです。
クラブハリエのバームクーヘンだけは口にする
事ができましたが後の二つはしばらくかかりそうです。

もんちゃん、ぽてっとコケソウデスガ・・・。
by 博多通りもん (2011-03-20 07:18) 

mimimomo

おはようございます^^
スイーツより最後のもんちゃんまで見たときついニンマリ笑ってしまいました(^^

by mimimomo (2011-03-20 08:44) 

ponnta1351

チュイールが気になりますが、もんちゃんの可愛い姿がもっと気になります。
昨夜の地震に続き今朝方の地震で春眠を貪るどころではありませんでした。
by ponnta1351 (2011-03-20 10:48) 

青竹

バームクーヘン食べてみたいです。
もんちゃん、とっても気持ち良さそうですね。
by 青竹 (2011-03-20 11:51) 

ゆきねこ

こんにちは
おいしいものと、もんちゃんのホワホワした様子に
ほっとします。
私ももうしばらくしたら
いつものブログに戻る予定です。
日常の普通のありがたさを
しみじみ感じる1週間でした。

by ゆきねこ (2011-03-20 12:38) 

rtfk

こんにちは^^)
小生の拙いブログにお越しいただき有難うございます^^)
福岡市へは毎週のように仕事で行ってますが
日帰り多いのが寂しいです。。。
by rtfk (2011-03-20 15:22) 

にゃんこ先生

全部食べた~い♪
大阪は、クラブハリエのバームクーヘンができた時は、
毎日凄い行列でした。
その後今は、ハラダのラスクができると、そちらに行列が。
ラスクは、交通費をかけて、待ち時間を考えると、
ネットで購入してもいいんじゃないか。という案も(^_^;)
おっとっとっと、もんちゅあ~ん♡
なんだよ~このかわゆさ♡
やられちゃったぁ♡
by にゃんこ先生 (2011-03-20 16:36) 

風のリボン

あー食べたいっ!
スイーツマン氏が身体を張ってゲットして下さった上に
職場に差し入れとは、本当に素敵なご勤務先♪
バームクーヘン、私なら紙まで食べてしまいそうです。
やっぱ甘いモノがなきゃ世の中は成り立ちませんわよね。
私もこんな時だからこそ、甘いモノで元気をということで、
スーパー成城石井のプレミアムチーズケーキや
北海道乳業のなだ万きな粉プリン等、こっそり&ひっそり
新規開拓に取り組んでいました。
美味しいモノ情報、キャワイイもんちゃん、
大好きな木瓜の花、楽しい記事を有難うございました♪
by 風のリボン (2011-03-20 18:38) 

まる

まるたろうさん
ロールケーキの中に生キャラメルは斬新でした。
コーヒーととてもよく合うお味でホッコリしました^^
by まる (2011-03-20 18:47) 

まる

デルフィニウムさん
ハッとしてまっすぐになり、また傾く・・を数回繰り返しましたよ(^w^)
by まる (2011-03-20 18:47) 

まる

hatsuneさん
お手製チュイール、これまたいい歯ごたえで。。
さささっと自分で作っちゃうからいいですよねー。

もんちゃん、あれだけ傾いても足はしっかり指を握ってるので大丈夫ww
小鳥のうとうとを見るのは、何だか癒されます~^m^
by まる (2011-03-20 18:50) 

まる

文鳥レトロさん
あはは、ほんとだ、胸割れ状態だった^^
何とも言えない下膨れも、
文鳥マニアにはたまらないチャームポイントですよね☆
スイーツマン氏が身体を張ってゲットしたラスク、これなかなかのお味で、
止まりませんでしたー。
ほんと、桜も間近ですよね。少しずつ蕾が膨らんでるみたいです。
春は着実に近づいていますね。。。
by まる (2011-03-20 18:52) 

まる

ぽちょむきんさん
さくら餅の何とも言えない塩味の葉っぱも乙ですよねー。
こちら方面の桜、少しずつ蕾が膨らんでいます。春ですね・・
もんちゃんも、いい香りがしてるので、本気でかぶりつきたくなります~♪
by まる (2011-03-20 18:53) 

まる

まいなっつさん
小鳥がまどろむ姿ってなかなか可愛いんですよねぇ^m^
ハッとして目をまん丸にしたり、またすぐマブタが閉じたりして
見ていたら面白い&癒されます~♪
by まる (2011-03-20 18:55) 

まる

ぶうさん
この木瓜、朝水遣りしたときは蕾だったのですが、
そのほかの鉢(バラがメイン)に水やりしてまた戻ったらすでに開花していた
とのこと・・・・、何度か蕾をつけて4月まで楽しめます。
実は去年は2月の終わりごろに花をつけたので今年はちょっと遅いのでした^^

by まる (2011-03-20 18:59) 

まる

perseusさん
なんとそちらでも行列なんですね!!
何だか策略に乗っちゃってる感もありますが、美味しいのには間違いないので
ありがたーくいただきました( ̄人 ̄)
小鳥がまどろむ様子って見てたらこちらもふんわり癒されますよねー♪
もんちゃんはちょっと傾きすぎな気がしますが・・・(笑)
野生をすっかり失っていますよね^^;
by まる (2011-03-20 19:04) 

まる

森のことりさん
うふふ、シナモン文鳥の色合いは何だか美味しそうにも見えますもんね^^
しかも、メープルのような、昆布のような、何だかよい匂いがします♪
すっかり手乗りなので、警戒心も防衛本能もまったくなく、
人間に触られまくっています・・・^^;
カプッとしてもきっと逃げなさそう・・・^^
by まる (2011-03-20 19:06) 

まる

博多通りもんさん
スイーツマン氏のスイーツへの飽くなき追及心にはまったく敬服しきり・・・
その恩恵をバシバシ受けて、恵まれた職場におりますです~^^
とかいって、博多通りもんさんも、クラブハリエで身体を張ったのですね(^^)
もんちゃん、すっかり鳥としての本能を失い、
人間の目の前でこけそうになっております・・・
by まる (2011-03-20 19:08) 

まる

mimimomoさん
ニンマリしていただけてよかった♪
スイーツもなかなかの面々なのですが、それに負けずおとらず
もんちゃんも愛すべき子なのでした^^
by まる (2011-03-20 19:11) 

まる

ponnta1351さん
関東以北はまだまだ余震が続き、気が気ではありませんね><
こちらは祈ることしか出来ず、もどかしい限りです。
一日も早く余震が終息しますように。。。
by まる (2011-03-20 19:14) 

デルフィニウム

繰り返すところって見てみたいものですね。
by デルフィニウム (2011-03-20 19:28) 

メロディー

うわぁ~こんなにバラエティーに富んだスイーツが
目の前にあったらニコニコ^^ですね!!
桜餅も美味しそうです♡
ちなみに桜餅は、どちらかというと道明寺よりも
こちらの長明寺派です♪
スイーツマン氏手作りのチュイール(いつもお洒落な
差し入れですね♪)も、生キャラメル入りロールケーキも
いいなぁ。。
もんちゃ~んそんなに眠かったのね^^可愛すぎです♪♪
落ち着かない日々が続いていたので、まるさんのブログを
見てホッと心が和みました。ありがとうございました。
by メロディー (2011-03-20 19:32) 

プースケ

こんばんは(^_^)
大混雑しているのでスイーツGETできてまさに戦利品ですね♪
並ぶのが苦手なのでまだ行っていません(^^ゞ 連れから
堂島ロールをぜひ買ってくるように言われていますがいつに
なるやら。木瓜の花綺麗ですね~!昨日は吉井のおひな様
めぐりに出かけ、肥料屋さんにも寄ってきました(o^^o)
by プースケ (2011-03-20 20:11) 

mu-&atsu

私の知ってる桜餅は、こちらで紹介されていたのと同じ形です。
なるほど、さくら餅の形にも色々あるのですね。
逆に道明寺桜餅をググってみました。ロール状?筒状なんですねー
木瓜の花まで育ててらっしゃるんですね、和菓子みたいでかわいいです。
斜めってるもんちゃんはもっとかわいい♡ですー!
by mu-&atsu (2011-03-20 20:39) 

まる

青竹さん
もんちゃん、最近はだいぶ暖かくなってきたので
過ごしやすそうにしています。
食べては遊び、居眠りし、という楽しそうな生活を送っています^^
by まる (2011-03-20 20:45) 

まる

ゆきねこさん
本当にこの1週間は、焦りや悲しみや虚無感など色んな感情が渦巻きましたが、やはり一番は普通に暮らせることのありがたさを感じたことが大きいと思います。。
岩手県も大きな被害、心を痛めてらっしゃることと思います。
早く皆さんに平穏な日々が戻りますように。
by まる (2011-03-20 20:54) 

まる

rtfkさん
初めまして、こちらこそご訪問ありがとうございます!
九州新幹線の可愛い顔にひかれてnice!を押させてもらいました^o^
お仕事でいらっしゃるなら、美味しいものや名所など堪能するお時間は
無いでしょうか~^v^
by まる (2011-03-20 21:03) 

まる

にゃんこ先生さん
大阪に続いて、博多阪急でも同じような現象が起こっているわけですね~
ラスクは確かに、お値段考えるとまったくその通りですね^^;
美味しかったので、私も買うなら、並ぶくらいなら通販かなぁ。
もんちゃん、すっかり野生は忘れて、人間の手の上でこんな調子です~^^;
人間ベッタリなところが、こちらも可愛くて仕方ないんですけどねぇ*^^*
by まる (2011-03-20 21:08) 

まる

風のリボンさん
ホント、身体張ってGETして、即職場に差し入れなんて、なんて素晴らしい
奉仕の心・・・・^o^ おかげさまで恩恵にあずかっています♪
バームクーヘン、紙まで?(笑)
確かに美味しい成分たっぷり吸ってそう^m^
風のリボンさんも、密かに(^ー^)美味しいもの発掘なさってたようで・・。
木瓜の花、お好きですか?
私も花びらの質感やら、幹の感じやら、
華やかなようで芯の強い感じ、好きなんです。
これまたバラ科なんですよね。同じ科の植物に惹かれるようです♪
by まる (2011-03-20 21:13) 

まる

デルフィニウムさん
そりゃあもう、可愛らしいのなんのって・・・^m^
by まる (2011-03-20 21:29) 

まる

メロディーさん
道明寺でないほうは、長明寺派っていうんですね!!知りませんでした!
私は、長明寺のさくら餅を今までいただいたことが無かったんですよ。
道明寺がスタンダードだと思い込んでいたので、かなりの衝撃でした(笑)
ほんと、こだわりスイーツに事欠かない職場なのです^m^
もんちゃん、ほんと眠かったみたいです^^
すっかりくつろぎまくっていますよねー、、、警戒心ゼロです^^
余震まだ続いてるみたいですね。
心落ち着く日が早く来ますように・・!
by まる (2011-03-20 21:33) 

まる

プースケさん
そうそう、並ぶのって私も苦手です~、5分、10分ならまだしも、
今回は1時間待ちもザラにあるそうですから><
堂島ロールも、大人気ですよね~。スゴイです!
いつまでもこの熱気、収まりそうにないですよね。
吉井のおひな様めぐり、行かれたんですね!
昨日はお天気に恵まれてたから良かったです^v^
プースケさんは去年も行かれてましたよね、それとつづら棚田も
一番キレイな時期に行かれてましたよね^^
私も、彼岸花と棚田、見てみたいと思っています。
by まる (2011-03-20 21:37) 

まる

mu-&atsuさん
桜餅にも2種類あるなんて、私も最近知ったのでかなり衝撃的でした!
ロール状?筒状なのは、たぶん長命寺派じゃないでしょうか。
道明寺のは、おはぎのように桜色したもち米の中に餡子が入ってるんですよ^^
桜葉の塩漬けが巻いてあるところは同じです。
木瓜の花が咲くと、ああ春だなーって感じます。
東北のほうも早く暖かくなって欲しいです。
by まる (2011-03-20 21:44) 

sunset

こんばんは。
チュイールが気になります。
とっても美味しそうですね~
簡単に出来るのなら、作ってみたいです。

by sunset (2011-03-20 23:08) 

まる

sunsetさん
さささ、と材料を混ぜてオーブンで焼くだけ、とおっしゃっておられました^^
そうそう、sunsetさんも買われたシリコンスチーム系の調理グッズを
今日買ってきましたー。
鍋ではないんですが、重宝しそうです♪
by まる (2011-03-20 23:46) 

kuwachan

おはようございます。
この形の桜餅は初めてです。
長命寺のは生地が薄く焼いてあって、クレープのような感じ、
そしてくるんとロール型になっています。
ロール型といえが、ロールケーキがとっても美味しそうです^^
文ちゃんこのまま傾いて倒れちゃいそうですね。可愛らしい~。

by kuwachan (2011-03-21 10:21) 

yoko-minato

おいしそうですね。
今はお米があまり食べられ
ないので何でも食べています。
もう少し落ち着いたら
ゆっくりと食べたいですよ。
by yoko-minato (2011-03-21 11:00) 

素人写真

クラブハリエのバウムクーヘン、絶品ですね。
ネットで良く注文しています。
by 素人写真 (2011-03-21 11:54) 

わた

傾きもんちゃん、ロールケーキに巻いてしまいたいくらい可愛いです!
(意味不明?)
by わた (2011-03-22 02:51) 

もももんがが

ヴィーガンですが、バームクーヘンに目がないもももんががw
このバーム、めっちゃおいしそうですなぁ~~。う~目の毒でごじゃります。

もんちゃん、眠くて傾いちゃったの?
相変わらず和菓子でできたようなぷっくり体が愛らしい~☆
by もももんがが (2011-03-23 13:30) 

まる

コメントくださったのにお返事が遅くなりました!!><

kuwachanさん
長命寺のは多く見られるのは確かにロール型ですよね。
これはパタンと閉じてある感じで中に餡子。
地域によっていろんな形があって、面白いですね^^
ロールケーキも美味しかったですよ♪ 近頃はロールケーキの専門店も
出来たりして、色んなロールケーキが味わえますね^^
by まる (2011-03-23 23:51) 

まる

yoko-minatoさん
今ごろは少しは棚に商品が戻ってきたでしょうか。。。?
非常時のこういった混乱、困ったときはお互い様なので
秩序よくやっていきたいものです。。
ご不安も多いことでしょうね、西日本は祈ることしか出来ず。。。
余震にはくれぐれもご注意くださいませ。
by まる (2011-03-24 00:07) 

まる

素人写真さん
初めまして!コメントありがとうございます!
クラブハリエのロールケーキは初めていただきましたが
しっとりしていて病みつきになりそうでした。
長い行列並ばなくてもネットで買えば即手に入るんですよね^^;
by まる (2011-03-24 00:08) 

まる

わたさん
伝わりましたよーww ロールケーキももんちゃんも好物ですww
by まる (2011-03-24 00:12) 

まる

もももんががさん
あっ、そうか、バームクーヘンは乳製品、バター使いまくりかー。。
しかーし、美味しいのであった^w^;;

そうなんです、もんちゃん眠すぎて傾きました(^^)
そんな仕草は、哺乳類も鳥類も変わりませんねぇ^^
by まる (2011-03-24 00:16) 

ミモザ

もんちゃん、頭が傾いて。。。可愛いですね~~(^^♪
こんな子がそばにいてくれると癒されますね。
私も桜餅が食べたくなりました。明日、買ってこようっと(^O^)
by ミモザ (2011-03-28 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。