SSブログ

林檎と葡萄の樹【福岡県朝倉市】 [外食グルメ]

先週土日はぶーさんの両親が遊びに来たので、
朝倉市の「林檎と葡萄の樹」へ行くことに。

このお店はリンゴの実たっぷりのアップルパイが有名。
何度もお土産でいただいたことはあるもの、自分でお店に出向いたことがなく、
今回は初めてのお店訪問。

りんご・ぶどう・柿・いちじくなどの果実狩りが出来る果樹園が運営してるだけあって
山深い奥~のほうにお店はありました。
林檎と葡萄の樹
古民家を改築したような、和みの雰囲気。
時々現れる小さな看板を頼りにしても迷いそうになる山道、
そんな時、iPhoneがカーナビの役目を果たしてくれました[exclamation]
初めて実感、iPhoneって便利~[ぴかぴか(新しい)]

さて、早速お目当てのアップルパイがセットになった「りんごカレーセット(1,350円)」を注文。
りんごカレー
真ん中のジャガイモに見えるのがリンゴちゃん。
甘さとジューシーさが絶妙バランス。こりゃ美味しいわ(*´艸`)

ぶーさんのパパママも思いのほか喜んでくれ、良いお出かけになりました。

セットのアップルパイ登場[かわいい]

林檎と葡萄の樹
写真の撮り方が悪く平べったく見えますが、実際は肉厚なリンゴがゴロゴロの
結構なボリュームのアップルパイ。
クセのあるシナモンの香りもほとんどなく、とても食べやすいアップルパイです。

お店の外では、りんごの木に実がつき始めていました。
林檎と葡萄の樹
りんごの赤ちゃん。わんさか成ってました。

お店では焼きたてパンも売っていたので、ひとつ買って帰りました。
ケーキもたくさん種類があって、心が躍りましたよ。
林檎と葡萄の樹
りんご果汁仕込だなんて、美味しそうでしょ。

帰りに、朝倉の風物詩「三連水車」を見物しました。
三連水車
まだ時期的に稼動していなかったのは残念。
筑後川流域の200年前の水飢饉に対応した先人の英知の結晶で、
今も稼動しているのは実は日本ではここだけなのだとか。
ビックリするほど大きくは無いのだけど、長くこの流域を豊かにしてきたのですねぇ。

▽もんちゃんポストカード
チャリティーポストカード展
職場のY子さんが作家として参加する「第2回チャリティポストカード展」に
もんちゃんも並べてくれるとのこと、お気に入りの一枚をポストカードにしてくれました!

このポストカード展の趣旨は↓の通りです。

48人による第2回にょろぺチャリティーポストカード展を開催中です!
約130種類のポストカードを展示しています。
作家さんたちの参加費、ポストカードの売り上げの一部を
日本赤十字社に寄付させていただきます。


会場は
福岡市平尾のカフェあぴさん(6月2日〜)
http://plaza.rakuten.co.jp/cafedeapi/
小郡の雑貨屋ホックテイル(6月4日〜)
http://www.hook-tail.com/

もんちゃん、少しでも寄与できるかな?

▽換羽が終わりかかり人間大好きモードが復活
もんちゃん
頭のチクチクを少し残すのみ。
クチバシにおべんとつけてます。

もんちゃん
死角から忍び寄るセクハラの指・・・・

人間がくしゃみしたり、会話したりする声に反応して
いちいち大声で返事しています。
そんなに構って欲しいのかと、あの頃の不機嫌だったキミは何だったんだと、
苦笑しています。
それほど、今回の換羽はもんちゃんにはきつかったってことかなぁ~[どんっ(衝撃)]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(50)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 26

perseus

おはようございます。
果汁園に行くと、最初は冷静でも次第に心躍ってしまいますww
趣のある入口の雰囲気ですね。しかもリンゴカレー。確かに某CMではリンゴとはちみつ・・・と言っていますが(笑)
ジャガイモのようにリンゴが入っているのは初耳です!?
アップルパイも美味しそうですよ!!良いテカり具合ですし^^/
家のインコ達も丁度、換羽期のようでして、ちょっとダルそうな感じですね。しばらくはイジらすに、活発になるまで様子見の状態です。。。
by perseus (2011-06-08 01:59) 

プースケ

おはようございます(^_^)
人気の店ですね~、アップルパイや手作りパンなど
近くの三連水車の里あさくらでも販売していて時々
買っています♪りんごがゴロゴロ入ったアップルパイ
美味しいですね。ポストカードはキュートですね♪♪
by プースケ (2011-06-08 07:05) 

mu-&atsu

芳醇な香りの漂ってきそうな記事ですわん。
りんごカレーとアップルパイのセット美味しそうですね〜
香りに誘われるままにフラフラと訪ねてみたいです。
もんちゃんポストカードすごく素敵!
たくさん売れてたくさん寄与できるといいですねぇ、イヤイヤとっても可愛いお写真なので完売ですわね!
もんちゃんキラキラ金髪までもう秒読みじゃないですか。
1日1日羽が開いていくのがみれてワクワクしますね〜
by mu-&atsu (2011-06-08 07:11) 

まるたろう

自分も、アップルパイは好きです。
食べたくなってきましたね。
by まるたろう (2011-06-08 07:31) 

song4u

カレーもパイも旨そうですね~。
昔は、ナマで食べるべきリンゴに火を通すなど言語道断!
・・・な~んて言ってたんだけどね。
君子豹変す。(大笑)
by song4u (2011-06-08 12:59) 

sasasa

アップルパイ美味しそう(^_^)
カレーにリンゴってどんな味なのか興味津々です。
by sasasa (2011-06-08 18:40) 

博多通りもん

iPhoneのナビ・・・便利そうですね~。
ナビがあるといっきに行動範囲が広がります。
方向音痴には命の次に大切かも(笑)
林檎と葡萄の樹は人気店ですよね~。
お店も雰囲気があって・・・。
ホームページを覗くとデパートにも催事で随分出てるん
ですね~ビックリ!
by 博多通りもん (2011-06-08 18:49) 

メロディー

緑が生い茂っている先にある古民家風のお店でお食事♪
素敵な休日ですね~!
りんごカレーもアップルパイも美味しそうです♡
ポストカードは、もんちゃんの優しい雰囲気が
出ていて素敵なお写真ですね!
換羽もだいぶキレイに生え揃いましたね♪
人間大好きモード復活してよかったです^^

by メロディー (2011-06-08 22:20) 

rtfk

おはようございます^^)
リンゴが入っているカレー!?
すりおろして入れたことはありますが。。。
でも美味しそうですね~(^m^)
by rtfk (2011-06-09 09:23) 

にゃんこ先生

真夏は避暑地として、居座っちゃいそうなお店ですね。
カレーも良い色だし、アップルパイも好き好き~♪
パンもリンゴ果汁入り。買っちゃうって♡
もんちゃんもチャリティ参加!
良いカードですね☆

by にゃんこ先生 (2011-06-09 15:54) 

sunset

こんばんは。
りんごカレーセットは美味しそうですね~
アップルパイは大好きです。
もんちゃんのポストカード、可愛いですね。
by sunset (2011-06-09 21:34) 

hatsune

iPhoneってナビになるんですね。
私は普通の携帯なので……(^^;
先日も六本木駅から7分くらいのところに行った帰り、
30分ほど迷って、ようやく六本木駅へ戻れましたorz
ある意味、行きはよいよい帰りはこわい……です。(意味違うしw)

アップルパイのつやつやが美味しそうです~♪
リンゴはあまり好きではありませんが、アップルパイは好きです♡
by hatsune (2011-06-10 15:43) 

kuwachan

こんばんは。
鬱蒼とした木々の向こうにレストランがあるんですね。
じっくりと煮込まれたカレーが美味しそう!
そしてアップルパイ、リンゴがたっぷり入っていて
セットのアップルパイって感じではないですね。
これにアイスクリームかけて食べたい!(笑)
文ちゃんのポストカード、とっても可愛らしいですね~♪
by kuwachan (2011-06-10 22:18) 

まる

皆様、コメントありがとうございます!
またもやお返し、遅くなりました(^^;;)

perseusさん
私も某CMのこと思い出しましたよー(笑)
カレーとりんご(と蜂蜜)はきっと相性が良いのだと思います♪
アップルパイはさすが有名店、お店でも飛ぶように売れていました。
果樹園のアップルパイ、美味しくないわけがありませんよね^^
インコちゃんたち換羽真っ盛りですか。
よほどきついのでしょうね。人間は調子戻るまで見守るしかないですね。。
by まる (2011-06-10 22:49) 

まる

プースケさん
こちらのアップルパイは高速のSAにも売ってたりしますよね。
お土産でもらうことは何度かあったのですが、お店へ寄ったのは
初めてでした。雰囲気の良い居心地抜群のお店で、
両親も喜んでいましたー。
ショーケースにはタルトなどもあって、こちらも美味しそうでした^^

by まる (2011-06-10 22:59) 

まる

mu-&atsuさん
カレーとリンゴの合うこと、合うこと♪
じっくり煮込まれてとても美味しかったですよー^^
ポストカード、いいですか(照)?
もっちりふくふくして、もんちゃんらしいふわんとした表情で、
お気に入りの一枚でした。
このカードは私にとっても永久保存版になりそうです♪
ほんと、どのくらい貢献できるか分かりませんが、
少しでもお役に立てたら、飼い主冥利に尽きまする~^o^
by まる (2011-06-10 23:02) 

まる

まるたろうさん
自然なリンゴの甘さを残しつつ、食べやすい甘さで、
とても美味しかったです。
アップルパイってこうやって改めてみると、食べたくなりますよね♪
by まる (2011-06-10 23:05) 

まる

song4uさん
こんばんは♪果樹園のリンゴ、たまには市場に出せない痛んでるリンゴも
あるでしょうから、そういうのの再利用という意味では
とてもいい消費の仕方だなぁって思います♪
やー、生で食べるべき、で思い出しましたが
子供の頃、風邪引いたときだけ母が擦りりんごで食べさせてくれました。
懐かしいなぁ。
by まる (2011-06-10 23:08) 

まる

sasasaさん
リンゴ本来の甘さも手伝って、子供でもおいしく食べられる
甘口カレーでした♪とても美味しかったです^^
by まる (2011-06-10 23:10) 

まる

博多通りもんさん
方向音痴であられるとは何だか意外・・・(笑
iPhoneのマップ機能にはひたすら感動しました。
流行るものにはちゃんと理由があるのだなぁと・・・。
このお店、週末だったのもあるでしょうが、
お客さんが次から次へとやってきてました。
いつもはいただいてばかりですが、お店で食べるとほんのり温めてあって
以前食べたときより格段おいしく感じましたよ♪
by まる (2011-06-11 00:27) 

まる

メロディーさん
りんごカレー、甘くてジューシーで美味しかったです♪
アップルパイとコーヒーの組み合わせもなかなかいけました(^^)
もんちゃんのポストカード、雰囲気でてますか*^^*
ふくふくしていてお気に入りの一枚をカードにしてもらいました。
換羽はほぼ終了、あとは数本のチクチクを残すのみです。
ミンちゃんは換羽が無かったとのこと、鳥さんによって個体差があるのですねぇ・・・元気で何よりです♪
by まる (2011-06-11 00:30) 

まる

rtfkさん
カレーって、隠し味で色んなの入れたりしても意外にいけるから、
リンゴでもぜんぜんOK!なんでしょうね^m^
すりおろしリンゴを入れても、カレーの味のほうが勝りそうですね^^
でもジューシーで美味しそう♪
by まる (2011-06-11 00:33) 

まる

にゃんこ先生さん
カレーもアップルパイもほんとよく考えたら好物だわぁ(^▽^)
アップルパイは特に、リンゴが程よい甘さでとても美味しかったです♪
もんちゃんのポストカード、少しでも売れて
貢献できるといいなあ♪♪
by まる (2011-06-11 00:45) 

まる

sunsetさん
美味しいアップルパイは地元でも評判で、お店には
ひっきりなしにお客さんが来店していました。
りんごカレーも美味しかったですよ(^^)
by まる (2011-06-11 00:46) 

まる

hatsuneさん
私もほんと最近iPhoneを使い始めたばっかりなので
何がなにやらですが、このナビ機能はたいしたもんだと思いました!
迷子になりやすい私のような方向音痴にはなかなか威力を発揮します。
行きはOKでも、帰りは風景が違うし、
間違えますって~(笑)
私もよくやりますよー、気持ち分かります!
ロスした時間は運動したと思って諦めます(^^;
りんごは好きでないのに、アップルパイは好きとは驚き・・・
ていうか、そういやたくさんのリンゴを食べるのに四苦八苦されてましたね。
(あれ?違ったっけ?)
by まる (2011-06-11 00:52) 

まる

kuwachanさん
こんばんは♪
果樹園のオーナーさんが経営しているので
周りは山深い森の中なんですよー。
迷いそうな山道なのに、お客さんがひっきりなしに来店してました。
人気店はどこにあっても人気が出るもんだ^□^
このお店、もともとアップルパイが有名で、
道の駅やデパートの催事、高速のPAなどでも買うことが出来るみたいです。
by まる (2011-06-11 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。