SSブログ

そば処 なな草|八女市広川 [外食グルメ]

前記事からの続き[ひらめき]
八女でのお昼ごはんは、お友達が予約してくれたお蕎麦屋さんへ。
もともとは八女中心街で営業していたそうですが、広川町へ移転したのだそうです。
外観を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、こちらも古民家を改装した落ち着いた佇まい。

なな草

一日20膳限定の「なな草膳」をいただきました。

なな草膳
地元の野菜を使った前菜。
お蕎麦屋さんでこのオシャレな盛り付け。
器も凝ってるし、さりげない置かれた紅葉も懐石料理のようでセンスが感じられます[かわいい]

なな草膳
メインのお蕎麦は、コシがあって美味しい♪
蕎麦湯を楽しんだあとは。。。

なな草膳
デザート[るんるん]
甘すぎないシフォンケーキと抹茶の相性は抜群でしたよ[揺れるハート]

そば豆冨、前菜3種、ざる蕎麦、地鶏ご飯、香の物、デザート+コーヒーor抹茶が
なな草膳の内容。
もともと手打ち蕎麦ってお高いイメージがありますが、
これだけ出てきて1500円なんです。驚きました。
さらに、前日までに予約したらお造りまで付くんです!

なな草
私たちのテーブルの上の照明。
表側は梅と小鳥のモチーフでしたが、側面には羽を休める小鳥さんたちが!
これちょっと可愛くないですかーー?

このお店、お味、雰囲気、コスパすべてにおいて、私の中でかなり高得点。
ぜひまた訪問したいと思います♪

そば処なな草
八女郡広川町新代1364
[電話] 0943-32-2041

▽八女の山歩き途中で見つけたナナフシ
ナナフシ
久しぶりに見た、というかマジマジと見たのは初めてかも?

▽羽繕いもんちゃん
もんちゃん
文鳥さんは日がな一日羽繕いしてます。
一心不乱なので、ふかふかな胸元に指を突っ込むなどチョッカイを出しても
「ちょっと邪魔なんだけどー?」くらいな感じで相手にしてもらえません。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(49)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 32

まるたろう

落ち着いた雰囲気のお店ですね。
料理も豪華で、食べたくなります。
by まるたろう (2011-07-04 06:51) 

月光14th

おしゃれなお店ですね~
by 月光14th (2011-07-04 09:28) 

ponnta1351

素敵なお店ですね。近かったら行きたいのに・・・。
ナナフシなんて最近全然見ませんよ。
by ponnta1351 (2011-07-04 13:48) 

rtfk

これがお蕎麦屋さん・・・・スゴクいい雰囲気ですね^^)
お値段が・・・驚愕です。。。
行ってみたいなぁ・・・水曜日に長崎へ行く予定だったのに
中止になりました・・・orz

ナナフシはしばらく見ていません(汗)
秋になると茶色に変わるんでしたっけ???
by rtfk (2011-07-04 16:23) 

博多通りもん

ほんとにこれで1500円?
量も地鶏めしがついて、男性にもちょうどいいですね。
広川町は時々徘徊するのでちょっとメモっときますね。
by 博多通りもん (2011-07-04 19:08) 

song4u

仕事が忙しい中、よく遊んでますね~。
うん、なかなかよろしい。と言うか、立派!!
仕事もトコトン、遊びもトコトン。
そういう姿って、見ていても気持ちのよいものです。
100点満点!!^^
by song4u (2011-07-04 21:01) 

sunset

こんばんは。
素敵な雰囲気のお蕎麦屋さんですね~
デザートまでついていていいですね。
by sunset (2011-07-04 21:21) 

まる

まるたろうさん
前記事のカフェに続き、こちらのお店もとても落ち着いた空間でした♪
八女市街のほうは鉄道が通ってないので、なかなか機会が無いですね。
by まる (2011-07-04 23:15) 

まる

月光14thさん
そうなんです、ちょっと山の奥にあるから町の喧騒からも別世界で
なかなかいい感じに和みました。
外国人のご婦人も蕎麦を楽しんでおられました^^
by まる (2011-07-04 23:17) 

まる

ponnta1351さん
このとき、記事にはしてませんが、八女の山奥で芸術活動にはげむ方の
工房にお邪魔したんです。
そこで見つけたナナフシです。自然そのまんまみたいな場所なので
虫や生き物の場所に人間が住まわせてもらってるような感じでした^^
by まる (2011-07-04 23:28) 

メロディー

ステキなお蕎麦屋さんですね♪
窓越しから見えるのは竹林でしょうか?
お店の雰囲気と、とても合い一枚の絵画のようです。
前回のcafeと同じくゆっくりとした時間が流れていそうで
こちらのお店も長居してしまいそうですね。
出されているお食事も作られている方の繊細さが覗えます。
あたたかみのある照明の色と小鳥のデザインにやられました☆

by メロディー (2011-07-04 23:31) 

まる

rtfkさん
手打ち蕎麦ってだけでものすごく高いイメージがありますが、
こちらはかなりお得だと思いました。
しかも美味し~い♪
ナナフシ、秋には茶色くなるんだ!!!
植物の変色にあわせてるのかなぁ、さすが保護色。
by まる (2011-07-04 23:34) 

まる

博多通りもんさん
雰囲気も味もオススメです♪
なな草膳は前日までに予約すると新鮮なお造りがつくので
ぜひ事前の予約を^^
お蕎麦はざると温そばが選べました。
by まる (2011-07-04 23:37) 

まる

song4uさん
本当に忙しかったときは土日も何かしら仕事してましたが
今は少し余裕があるので、たがが外れたように出かけておりますー(汗
トコトン、というほどではないですが、
近場でも楽しめる穴場がたくさんあって、九州のよさを再確認中です^o^
by まる (2011-07-04 23:42) 

まる

sunsetさん
お蕎麦を食べて満足しても、スイーツが来ると別腹ですもんね^^
程よい甘さと量で心も胃袋も満足でした♪
by まる (2011-07-04 23:42) 

まる

メロディーさん
ホント窓越しの景色も絵画のようですよねー^^
そうです、外は竹林です。新しい竹のようで、青々してました。
cafeも、今回のお蕎麦も同じ日にいったのですが、
いい骨休めになりました♪
ねっ、ねっ、小鳥モチーフの照明可愛いでしょー♪
竹で小鳥と止まり木?を組んであって、とても味わいがありました。
by まる (2011-07-04 23:46) 

perseus

こんばんは。
もうお蕎麦屋さんというよりは、ちょっとした料亭ですね。
前菜の手の込みようが素晴らしい^^
お蕎麦と炊き込みご飯の組み合わせって大好きなんですよ。
最後のデザートも素敵ですね。
これが、噂に聞く(笑)ナナフシですか!?
実物を見られるなんて、純粋に羨ましいですよww
by perseus (2011-07-05 00:18) 

まる

perseusさん
こんばんは♪ とてもセンスのいい店主さんだと思います。
聞けばまだ若いんです。(たぶん30そこそこ)
凝った盛り付けで出てくると、さりげないお料理もご馳走になりますよね。
ところで、ナナフシ、実物見たことないんですねー??
あれっ、私子供の頃見たことがある気がするんです。
まぁ珍しいもの見れてラッキーでした^v^
by まる (2011-07-05 00:36) 

mu-&atsu

素敵なお蕎麦屋さんですね、懐石って少しずつ色々な味が楽しめて良いですよねー♪お蕎麦美味しそう!
その上小鳥モチーフの照明なんて、たまりませんね!かわいい〜
国東半島ぐるり旅に八女市ドライブとすっかり観光を楽しませてもらいました。
by mu-&atsu (2011-07-05 09:23) 

もももんがが

シフォンケーキと一緒についてきてる豆腐みたいのは?
これで1500円!素晴らしいです!これは通うなー。

あちこち食べ歩きすると、結局オシャレなだけの店って
いかなくなりますよね~。

安い!おいしい!オシャレ!が揃わないと・・・(笑
欲張りかなぁ。
by もももんがが (2011-07-05 10:54) 

まる

mu-&atsuさん
こんばんは♪ちょこっとずつ出てくるのが何とも言えず楽しいですよねー
お蕎麦美味しかったです♪
小鳥モチーフの照明、やっぱり可愛いでしょ??^m^
国東半島も八女も、ここ九州に住んでいてもなかなか行くこともない地なので
私も旅を楽しみましたー♪
by まる (2011-07-06 00:01) 

まる

もももんががさん
豆腐みたいの、呉豆腐じゃなかったかな・・・(汗
そうそう、何かが際立ってないと、行かないよねー
味が美味しいだけでなく、雰囲気とか値段とか。。。。
目も舌も肥えちゃって、リアルに肥えちゃって、どうしましょー(笑
でも、実は短い人間の一生、楽しめることはガマンせずにやんないとね!
by まる (2011-07-06 00:21) 

kuwachan

こんばんは。
オシャレなお蕎麦屋さんですね。
お蕎麦とシフォンケーキの組み合わせはなかなかないですね(^_-)-☆
照明がとってもレトロな感じ~。
ナナフシじっくり見ないとわかりませんでした(笑)
by kuwachan (2011-07-06 00:34) 

にゃんこ先生

ほんとお蕎麦屋さんなんですか?と聞きたくなるくらいですね。
デザートまであるし♪
料亭でも、お仕事をされていたのでしょうか?
でもって!1500円って!
良いんですか?てこちらが恐縮するようなお値段ですし。
もんちゃんは、まるさんがこんなことをしてるなんて…(^^)

by にゃんこ先生 (2011-07-06 01:50) 

プースケ

こんにちは(^_^)
雰囲気の良いお店でレトロな照明も素敵です♪
小鳥の照明に気がつくなんてまるさん流石です!
盛りつけのよい前菜に、デザートの抹茶にシフォン
ケーキ、メインの蕎麦も美味しそうですね(^_^)

by プースケ (2011-07-06 06:58) 

今造ROWINGTEAM

豪華!^^
なのに1500円だなんて。
とってもお得ですね(∩∀`*)
by 今造ROWINGTEAM (2011-07-06 11:49) 

風のリボン

センス良し・味良し・価格良しと
三拍子揃ってるんですねー。
前菜の盛り方(見せ方)に本当にセンスを感じます!
小鳥モチーフの電気の傘^^家にも欲しい!
ナナフシさん、不思議な昆虫ですね。
最近、人間以外の生き物を見ると、
一生懸命生きているなぁ~と、何だかつくづく思います。
小鳥の羽繕い、可愛いですよね♪
小鳥の重要なお仕事の一つですね~。
by 風のリボン (2011-07-07 00:51) 

まる

kuwachanさん
こんばんは♪ ほんとオシャレでした^^
閑静な森の中の一軒家を改装した感じで、居心地も良かったです。
ナナフシって色々記憶をたどってみたら、
やっぱり一度も見たことない(今回が初見)かも、って気がつきました^^;
上手に緑と一体化してかくれんぼしてますよね^^
by まる (2011-07-08 00:35) 

まる

にゃんこ先生さん
このお蕎麦屋さんの店主は、まだまだ若いようですよ!(30そこそこ?)
お料理もセンスが必要ですよねー
昔ながらの頑固な蕎麦職人が打つ蕎麦も美味しいけど、
柔軟性のある若者が打つ蕎麦コースは斬新で、大満足でしたー。
もんちゃん。。。最近留守番が多いのよねっ^^;
by まる (2011-07-08 00:38) 

まる

プースケさん
レトロな照明ステキでしょっ♪
小鳥モチーフとあらば、照明だろうが畳縁だろうが気がついちゃいますよ^^
どれも美味しかったのですが、お蕎麦も歯ごたえがあって
とても美味しかったです。
こちら方面へ行かれる際はぜひチェックされてみてください^o^
by まる (2011-07-08 00:41) 

まる

今造ROWINGTEAMさん
コメント欄でははじめまして♪ありがとうございます^^
お蕎麦ってそれだけで高いイメージがあるから、
こんなにコースみたいになってて1500円ってかなりお得だと思いました^^
by まる (2011-07-08 00:42) 

まる

風のリボンさん
お蕎麦職人さんって、勝手ながら年配の方が多いように思ってましたが
このお店のご主人はまだ30そこそこの方なんですってー
どうりで、型破り?なお蕎麦セット。
外国のご婦人が美味しそうにお蕎麦を食べているのを見て
蕎麦もインターナショナルねーなんて思いました^^
ムシオさん、最近話題に登場しませんね。セキセイさんも羽繕い
一生懸命しますか?
あんまり羽繕いが長いと、飼い主は構ってーと思ってちょっかいを
出してしまいます^^;
by まる (2011-07-08 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。