SSブログ

焼き菓子カフェ クリコット【福岡市南区大楠】 [外食グルメ]

今日の昼下がり、打ち合わせを兼ねてお仕事仲間とカフェで待ち合わせ。
昭和レトロなアパートの一室をリノベーションした居心地の良いカフェ。

昔スイーツマン氏が撮った写真を一枚拝借・・・
クリコット

あさだ荘という昭和初期に建ったんじゃないかというアパート。
一つ一つは小さな部屋で、おしゃれで個性あるショップが入ってます。
その一つが焼き菓子カフェ クリコットさん。
このままここに住んでしまいたくなるほど居心地の良いカフェなのです。

クリコット
(今日の写真はぜーんぶiPhoneです)

上手に写真が撮れてないのが残念。
ジャズがしっとりと流れて、静かでとてもいい雰囲気のカフェなのですよー
クリコット

「焼き菓子カフェ」と銘打っているように、こちらは焼き菓子が美味しいのです。
季節や時期によって種類は変わるようですが、今日はガトーショコラを。

クリコット
まるでチョコそのもの!!! ああ、コーヒーと合うー[ハートたち(複数ハート)]

コーヒーがホントに美味しいの!! もう何杯も行けてしまいます。

カフェの名前にもなってる、看板犬のクリコちゃん。
いつも優しく迎えてくれます。

クリコット
優しくて甘えん坊で人懐こくて物静かなコーギーの女の子。
話しかけるとクーークーーって何か返事してくれるの。
ああ、わんこいいな、わんこ可愛いなぁ~((ノェ`*)っ))タマラ~ン

ていうか、鳥はもちろん猫も犬も大好きなんだけど・・・(*゚ー゚)

暑い夏だったから、ここ数日は少しは過ごしやすいだろうね。
クリコット

打ち合わせはうまく行ったので、来月から(も)忙しくなりそう[かわいい]

あさだ荘は、普通に住居として暮らしてる住民もいたりして。
福岡は大通りからちょっと入ると面白い空間が点在してるんです。
特にこの西鉄高宮駅界隈は天神に近いわりには閑静で古い建物も多く
とても小粋でおしゃれなエリアなのです。

焼き菓子 cafe cqt (カフェ クリコット)
住所:福岡県福岡市南区大楠3-7-26 あさだ荘23
TEL:090-7163-1940
営業時間:AM11:30~夕方(時間がかわる場合もありますのでご注意を)
店休日:月曜日
ブログ:http://cqt0515.blog28.fc2.com/

ココ数日ブログを更新しない間に、実は色々ネタはあるんですよー。
これから少しずつ小出しにしていきます~

▽ぶーさんの腹でくつろぐもんちゃん
もんちゃん

もんちゃん
近くに寄ったら寝こけてました[眠い(睡眠)]
もんちゃん、もんちゃんも大好きよ~[揺れるハート]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
nice!(40)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 28

にゃんぷ

もんちゃん~!もんちゃん、かわいいのだ~(*^^*)
by にゃんぷ (2011-09-23 00:02) 

perseus

こんばんは。
最近はこういった古民家を利用したカフェが流行っているようですね。
改めて写真で佇まいを見ると、That's 昭和!!って感じです。
どことなく懐かしい雰囲気もあって、ものすごく落ち着きそうです。
チョコレート好きな私には、このガトーショコラは刺激が強いですよ~^^;(笑)
それにしてもこのワンちゃん、目力がすごいですね。
by perseus (2011-09-23 00:23) 

hatsune

焼き菓子メインのお店ですか。
ガトーショコラは時々無性に食べたくなりますが、
探すと案外扱っているお店がないんですよね(ーー;)
美味しいガトーショコラがあっていいな~、いいな~。

クリコちゃんのくりくりしたお目々、カワイイですねぇ♪
by hatsune (2011-09-23 01:04) 

rtfk

おはようございます^^)
雰囲気のあるカフェですね^^)
こちらのコーギーちゃんには目ヂカラがありますね!
by rtfk (2011-09-23 07:03) 

まるたろう

落ち着いた雰囲気の店ですね。
何時間でも佇んでいたくなりそうです。
クリコちゃん、とてもかわいいです。
by まるたろう (2011-09-23 08:10) 

A-kekeneco

温かい空間でいいですね~*^^*
「コーヒーが美味しい」っていうのがまた、いいです♡
クリコわんちゃん、美犬~^^
う~~~ん。。。遠すぎて行けない。。。残念!

by A-kekeneco (2011-09-23 10:55) 

下総弾正くま

「〇〇荘」なんて名前のアパートも最近では見かけなくなりましたね…名前からして昭和レトロ感満載^^;
ガトーショコラいいなぁ…(´σ`)
鼻血が出るまで食べたい…(´¬`)
ワンコも可愛いけど…ちゃんともんちゃんをかまってあげないと焼き餅を…(・θ・)
by 下総弾正くま (2011-09-23 12:05) 

博多通りもん

同じ南区に住んでてこんな空間が存在してるとは
知りませんでした。
学生時代に下宿してたアパート思い出した(笑)
あさだ荘ですか・・・名前もいいなあ~。
by 博多通りもん (2011-09-23 12:59) 

song4u

もんちゃんは寝てるんじゃなくて、瞑想にふけっていたのです。
さてこれから先の人生(鳥生?)、いかにあるべきか?
う~む、色々と問題が多いなあ・・・
なんてね。^^;
by song4u (2011-09-23 14:23) 

風のリボン

何だかご無沙汰しておりました・・・。
きゃあぁー高宮~。懐かしい。
子供の頃、住んでいた家の最寄駅でした~。
こういう昭和なカフェも焼き菓子もだ~い好きっ!
やっぱり、博多はいい所です♪
もんちゃんの寝顔、たまりませんな^^
鳥も犬も猫も可愛いですよね。
季節の変わり目、ご自愛下さいませ。
by 風のリボン (2011-09-24 00:44) 

メロディー

おはようございます♪
うわぁ~♥なんだか雰囲気の良いカフェですね☆
こういうステキな空間に身をおいて、ゆっくりと
時間を忘れて過ごしてみたいものです。。
他のお部屋のショップもすごーく気になります。
このワンちゃんの純粋無垢なお目目が、ほんとキラキラ
していて可愛いですね^^
もんちゃんもすっぽりと居心地良さそうに寝ていますね♪
by メロディー (2011-09-24 07:40) 

taq1956

こんにちは! 古民家のカフェ いいですね。癒されそうです。
こちらでも、いろいろ隠れ家的なカフェを探していますが、お洒落さはいいけど、それ以外がちょっと・・というのが結構あります。
もんちゃん 気持ちよさそうですね。こちらも癒されました。^^;

by taq1956 (2011-09-24 07:43) 

まる

皆さま、コメントありがとうございます(*^^*)

ただいま実家帰省中にてコメントのお返しが遅れております。(いつものことだけどσ(^_^;)

戻ったらゆっくりお返事しますね♪
by まる (2011-09-24 08:04) 

mu-&atsu

お店のブログ見てきました。雑貨も扱ってるんですね。
お店の中も外も素敵な雰囲気のカフェですねー♪
クリコちゃんかわいいし思い切り癒されそうです。
すっかり寛いでるもんちゃんにももちろん癒されていますよー^^
by mu-&atsu (2011-09-25 11:14) 

まる

にゃんぷちゃん
今日はtantanじゃなくてにゃんぷちゃん?
ありがとう☆ もんちゃんに伝えるね(*^^*)
by まる (2011-09-25 23:56) 

まる

perseusさん
いつもコメントいただくのに、お返事遅れてすみません(^^;;;;
こういう昭和な雰囲気のカフェ、流行ってますよね。
建物自体がホントに古く、こういう風にテナントとしてカフェにしたり
他にも雑貨屋や和食屋さんがあるのですが、いい活用だと思います♪
わんちゃん、ほんとに優しくて気立てのいい子で、
ずっとモフモフしていたいくらいです!
こうやって写真を見ると確かに目力ありますねー♪
by まる (2011-09-26 00:14) 

まる

hatsuneさん
この店のオーナーさんは、カフェをやる前は焼いたお菓子を
行商?したり他のカフェに卸したりしてたそうで、
味については折り紙つきなんですよー。
コーヒーも、とっても美味しいのです。
同じ豆で自分で淹れてもああはならない・・・当たり前か・・^^;
くりこちゃん、ほんとにいい子なんです♪
また会いに行きたいわぁ(*^^*)
by まる (2011-09-26 00:18) 

まる

rtfk さん
とっても可愛いコーギーちゃんでした。6歳だそうですが
今はこんなにオトナしくて優しい子なのに
3歳まではやんちゃくれだったそうです。信じられない・・・ww
by まる (2011-09-26 00:22) 

まる

まるたろうさん
こちらのカフェはコーヒーが本当に美味しくて・・・
ついついおかわりをしてしまうほど、香りがいいんです。
オーナーさんと緩やかにお話しもして、長居しちゃいました^^
くりこちゃんもとても可愛いんですよ。触りたい放題でした^^
by まる (2011-09-26 00:24) 

まる

A-kekenecoさん
ほんわかした雰囲気があまりに気持ちが良くてついつい長居してしまい
ました・・・それくらい和みのカフェでした。
コーヒーが、とてつもなく美味しくて・・・ついついおかわりを。
看板犬のクリコちゃんもとっても可愛くて、癒されました^^
by まる (2011-09-26 00:28) 

まる

下総弾正くまさん
この界隈、「〇〇荘」みたいなオンボロアパートが点在してるんですww
でも決して怪しいわけでなく、オシャレに存在してるんですよね・・・不思議。
ガトーショコラは絶品でございます~^^
この連休も泊りがけで出かけてしまい、もんちゃんお留守番の憂き目に。
なぜか最近私よりも連れのほうばかりに懐いています;;
by まる (2011-09-26 00:39) 

まる

博多通りもんさん
南区も広いですもんね^^
カフェの周辺は最近小さなパン屋さんがゾクゾクできているみたいです。
私が学生の頃にもこういうアパートまだまだありましたよー
ひどい?ときは、トイレも風呂も共用とか。
徹夜でマージャンの音とか響きわたりそう・・・ww
by まる (2011-09-26 00:45) 

まる

song4uさん
あっ・・・そうか、そうだったのか!盲点でしたw
うちの鳥さん、いかにカゴから出してもらえるかということばかりに
注力しているように見えて、鳥生について考えてたんだ・・・ww
・・・て、明らかにこれは寝ておりますですヽ( ´ー`)ノ
by まる (2011-09-26 00:52) 

まる

風のリボンさん
ご無沙汰しています!お元気そうで良かったー
もうクリスマスレッスンの告知の時期なのですね・・・今年もあっという間に
駆け抜けていきましたよ・・
高宮、最寄り駅って前おっしゃってたような!
今も変わらずとても雰囲気の良い町並み健在ですよー
もし福岡へいらっしゃることがあれば、真っ先に住んでらしたあたりを
散策されるといいかも♪
こちらのカフェも騒がしい世の中から一線画したような、穏やかな
時間が流れておりますよ。
風のリボンさんも、どうぞ風邪など召されませんよう!
by まる (2011-09-26 00:56) 

まる

メロディーさん
長居してしまいたくなる雰囲気で、音楽もおしゃべりもスローな感じで
とてもステキなカフェなんです♪
この建物に入ってるほかのショップは、雑貨屋さん、和食屋さん、
カレー屋さん、タイ式マッサージ屋さん、散髪屋さん、と何だか色とりどり^^
他のお店をチラリと覗くだけでも楽しい空間なのですよー
もんちゃんはぶーさんの手のひらジャストフィットで気持ち良さそうですw
by まる (2011-09-26 01:02) 

まる

taq1956さん
このカフェ、今ではカフェ通がブログで広めたこともあって
少しずつ有名になっていますが、場所的には大通りから入り込んだところなので、隠れ家といえば隠れ家かも知れませんー
雰囲気はともかく、味や値段がちょっと・・というカフェもありますよね。
こちらはコーヒー一杯350円、2杯目からは250円ととても良心的。
とーってもコクがあって美味しいコーヒーは、絶対自分では同じように
淹れられない美味しさですー
もんちゃん、カゴの外では人間の手のひらの上で生活しているような
ものなんです^^ ほんとジャストフィットですよね^^
by まる (2011-09-26 01:08) 

まる

mu-&atsu さん
こちら、一角で作家さんの展示をされてるんですよ。
何週間かで入れ替わるので、いつ行っても違う方の作品が
展示販売されてます。
とってもアートな雰囲気漂っていますよ☆
クリコちゃんの可愛いこと、おとなしくナデナデもさせてくれて
とってもいい子なんです。
もんちゃんも、好きなときに撫でさせてくれたらなぁ~なんて^^
by まる (2011-09-26 01:13) 

にゃんこ先生

プチ旅行から帰ってきました(^O^)/
少し体調を崩して帰ってきましたが、崩れないようにします!
なんて濃厚そうなガトーショコラ♪
がっつりチョコをいただきたい時は、これに限ります☆
もんちゃん、ぶーさんのお腹の上で、呼吸のリズムも重なって、
気持ち良さそうですね♡
by にゃんこ先生 (2011-09-28 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。