SSブログ

唐津くんちと鷹島 [コロプラの旅]

11/3文化の日に佐賀県唐津まで、唐津くんちを見に行ってきました。

唐津くんちは、唐津神社の秋季例大祭で約400年の歴史を持つそうです。
「エンヤ、エンヤ」の独特のかけ声で曳山(やま)が
唐津市内の旧城下町を駆け抜ける様は、唐津っ子ならずともお祭り好きの血が騒ぐ、、、、
ということを聞いていたので、一度行ってみたかったお祭りでした。

唐津くんち
御旅所神幸の前に、唐津神社前に各曳山大集合
一番重いもので重さ3トンにもなるそうです。
町ごとに曳山があり、一番古いものは文政2年に製作されたものだそう。

唐津くんち
唐津くんち
出発前にキリリとした表情のイケメンくん

唐津くんち
唐津くんち

町中を曳く様子を撮ったのですが、脚立にでも乗って上から撮らないと
祭りの喧騒感はまったく伝わらないようで・・[たらーっ(汗)]
人の頭に埋もれた画像ばかりでしたので割愛・・

唐津くんち
これだけの人出!
祭り期間は50万人を超えるそうですよ\(○^ω^○)/

お祭りの囃子太鼓を聞くと、自然と血沸き肉踊ってしまいますな~

▽前記事の鷹島、「鷹」つながりでホークスとパートナー契約してるそうです
必勝モニュメント
鷹島の必勝モニュメント(王名誉監督の直筆)
まさに、勝利の神風が吹く鷹島、福岡ドームにも勝利の風を[グッド(上向き矢印)]

鷹島

鷹島は「とらふぐ」の養殖が盛んだそうで・・・
漁港のまん前にある「旅亭 吉乃や」で昼ごはん
旅亭 吉乃や

昼から「とらふぐ定食」[exclamation]
旅亭 吉乃や

旅亭 吉乃や
こちらは地魚のお刺身・・・[わーい(嬉しい顔)]

元寇と神風(必勝)と美味しいお魚、鷹島いいとこです♪

▽抜けた羽で一人遊び
もんちゃん

もんちゃん
エヘ[揺れるハート]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
nice!(41)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 22

mu-&atsu

とにかく色の多さに驚きです。生で見たいなー
昔職場の先輩がリタイアしたら絶対唐津に住むんだって
言うほど唐津に魅せられてる人がいたのを思い出しました。
きっと400年かわらずに大賑わいなんでしょうね〜
お祭りにとらふぐお刺身いいですな〜
抜けた羽根で遊ぶもんちゃん可愛らしい♡お腹さわりたいです!

by mu-&atsu (2011-11-05 14:57) 

まる

mu-&atsuさん
一番乗り、ありがとうございますー♪
そうそう、ほんと色がたくさんで重厚感ありましたよー
唐津出身の人はこの時期祭りのために会社休むそうですよ。
祭りのハッピを着た人も、唐津の人総出なんじゃないかって思うくらい
人が多かったです。
抜けた羽で遊ぶのも、ほんのちょっとですぐ飽きますけどねー^^;;
by まる (2011-11-05 15:14) 

下総弾正くま

文政2年…もうちょっとで200歳Σ(゜Д゜;
イケメンくん、先に曳山のほうに目が行ってしまい、一瞬「イケメン?」と…^^;
もんちゃんも「鳥」つながりでホークスと…(・θ・)
by 下総弾正くま (2011-11-05 17:45) 

song4u

ホークスCS突破おめでとう!^^
今夜は祝杯で~す!!
by song4u (2011-11-05 18:20) 

まる

下総弾正くまさん
ほんとだ、曳山がイケメンかと勘違いしちゃいますね・・・^^;;
鳥たちのおかげでホークスCS突破しました^^
by まる (2011-11-05 23:06) 

まる

song4uさん
おめでとうおめでとうーーーホークスファンの皆さんおめでとうー
福岡にいったい何人が祝杯あげてるでしょ(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)
長谷川選手がいい仕事しましたね!
孫さんのツイート見ながら観戦してたら、孫さんも興奮してました。
by まる (2011-11-05 23:11) 

まるたろう

唐津くんち、3日に開催していたんですね。
残念ながら、自分は違う場所に行っていましたが、一度は見て
みたい祭りですね。
by まるたろう (2011-11-06 00:46) 

rtfk

お早う御座います^^)
以前唐津に行ったときに駅前にくんちの曳山のでっかい鯛の
模型?があったのを思い出しました(^w^)
今回TVのニュースでも見ましたよ~(^m^)
by rtfk (2011-11-06 07:31) 

プースケ

こんにちは(^_^)
唐津くんちは実物を見てみたいと思いつつ、行ったことが
ありません(汗) 曳山はどれも魅力的で写真が綺麗に
撮れてありますね~♪出店に並ぶ「お化け屋敷」の看板も
目を惹きました。とらふぐ定食も食べてみたいです(^-^)
鷹島に行ったことがあり、必勝モニュメントも見ました♪♪
勝利の風が吹いて嬉しいですね(*⌒▽⌒*)
by プースケ (2011-11-06 08:23) 

博多通りもん

すごい迫力ですね~
プースケさんと同じく唐津くんちには未だ
出かけそびれてますが、充分盛り上がりが
伝わりましたよ!
鷹島は去年訪れましたが必勝モニュメントのご利益が
今年はあったようですね~
by 博多通りもん (2011-11-06 10:37) 

まる

まるたろうさん
曳山はどれも大迫力で、とても見応えがありました。
それにしてもかなりの人出で、地元あげてこの祭りを楽しみにしている
様子が伝わりましたよー
機会があればぜひいらしてください^v^
by まる (2011-11-06 13:45) 

まる

rtfkさん
唐津くんちには曳山が14台もあるのに、
なぜかシンボルはあの赤い鯛なんですよね。
それがなぜかは分からないのですが、私初めてこのお祭りに行って
あら、ほかにもたくさんあるんだ、って思ったくらいです(^^;
大きなお祭りだから、全国区でニュースになったんですねー♪

by まる (2011-11-06 13:56) 

まる

プースケさん
こんにちは(^^)ノシ
この日、なかなか良い場所で曳山を見れて、
たくさん写真を撮ることが出来ました^^
そうそう、お化け屋敷なんですが、筥崎宮の放生会にも来てたのと
まったく同じだと思います(爆
鳥居の横にお化け屋敷って、、、、と私も思いました^^
鷹島に行ったことあるんですね♪ 鷹島温泉でしょうか?
by まる (2011-11-06 13:58) 

まる

博多通りもんさん
唐津くんち、私もずっと行きたかったのですが、
今年初めて実現しました^^
間近で見れたので、そのおかげで迫力が伝わったかな(^-^;)ゞ
鷹島、訪れたことがあるんですねー
モニュメントのあたりは景色がいいですよね。
この日はお天気も良く、海の眺めが素晴らしかったです。
by まる (2011-11-06 14:03) 

ponnta1351

古くからのお祭なんですね。
凄い賑わいでしょうね。写真、充分雰囲気が伝わってきますよ。

お刺身が新鮮で美味しそう~~!
by ponnta1351 (2011-11-06 15:33) 

メロディー

ドーンと目の前に飛び込んでくる、ド派手なお神輿?が
迫力満点ですね。
同じ日本にいながら、まったく初めて知るお祭りですが
なぜか千と千尋の神隠しの中に出てきそうな一場面に見
えてしまいました。失礼。。私だけですね^^;
お刺身も、ツヤツヤで鮮度抜群さが伝わってきます!
もんちゃんもツヤツヤピチピチさんになるまで、もう少し
といった感じかな?
本格的な寒さの前に、換羽が終わりそうで良かったですね♪
by メロディー (2011-11-06 16:53) 

まる

ponnta1351さん
歴史が古いようで、唐津っ子は老若男女このお祭りを楽しんでいるようでした!
にぎわいは想像していたよりすごく、
お祭り開始時はもう歩くのもままならないほど!
なにせお刺身は、目の前が天然の生簀ですから♪
コリコリして歯ごたえもありつつ、とても美味しかったです(^m^)
by まる (2011-11-06 17:37) 

まる

メロディーさん
私も唐津くんちは名前こそは知ってましたが、由来とか
具体的にどんなお祭りなのかとかは知らなかったのですよー^^;
この曳山がずっと古い時代から使われてるものだとかは
なんと自宅に帰ってネットで調べてて知ったという・・・(汗
歴史のあるものだし、神聖な神社の前だし、千と千尋のような雰囲気は
確かにあるかも!
もんちゃんの換羽ですが、この冬のはいつもの換羽に比べたら
とてもゆるやかだし程度も少ないようです。
換羽マックスのときの過去の写真と比べてたらまだまだ可愛いほうみたい。
部屋の中はまだまだ羽毛が飛んでますので、もうちょっとかな~^^
ミンちゃんはいっそのこと、換羽無しで冬を越してほしいですね。
by まる (2011-11-06 17:41) 

にゃんこ先生

青森のねぶた祭りも迫力がありましたが、
こちらも迫力満載ですね(^^)/
お化け屋敷も気になりました(^^)
もんちゃん、一人遊びもお手手の上なんですね♡
by にゃんこ先生 (2011-11-06 22:03) 

まる

にゃんこ先生さん
青森のねぶたは、ご主人の里ですよねー
私も一度は見てみたいお祭りです!!! 迫力あるんだろうなぁ~
鳥居の横にオバケ屋敷って・・・笑
もんちゃん、とにかくカゴの外では手の上ですー
手から離れて自分で移動することはほとんどありません。
おかげで片方の手が使いものになりません^^;
by まる (2011-11-07 23:10) 

唐津っ子

コメント遅くてすいません.

唐津くんちに行かれたのですね.街中のどこかでお会いしたかも.

唐津くんちをほめていただくと,自分のことのように
嬉しくなっちゃいます.有難うございます.
by 唐津っ子 (2011-11-14 22:30) 

まる

唐津っ子さん
こちらにコメントいただいているのに気づかず、お返事遅れてしまいました><
唐津くんち、行きたかったので初めて見れてとても楽しかったです。
くんちに合わせて帰省なされたのですか!!
私の知り合いの方も、唐津くんちのときは会社を休まれますが
そんな感じなのでしょうか???
地元の方に愛される祭りこそ、ずーーーっと残っていくお祭りだと思います^^
来年が今から楽しみですー
by まる (2011-11-23 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。