SSブログ

秋月散歩 [コロプラの旅]

秋月(福岡県朝倉市)は「筑前の小京都」と呼ばれて、
福岡県内でも歴史的な景観や自然に恵まれた山あいの城下町です。
秋月藩は江戸時代に黒田長興公が秋月城を築城してから250年続き、
秋月城址は春は桜、秋は紅葉と、城下町の趣を感じながら季節を愛でることが出来ます。
ちょっと脇道に入ると、古民家をリノベーションした瀟洒なカフェや雑貨屋さんがあって
とても心落ち着くオシャレな町なのです。
土曜日、秋風が心地よく散策してきました。

秋月
秋月
上級武士のお屋敷だったんでしょうねぇ

秋月
土塀が続く小径。水路も味わいがあります

秋月
秋月城長屋門。城の通用門だったらしい

秋月
秋月城址は今は秋月中学校になっています。
城自体は残っていませんが、歴史ある町にピッタリの趣ある校舎です。

秋月
秋月
紅葉にはまだ早かったのですが、散策するにはこの季節はとても心地よかった。
しっとりいい雰囲気でしょ?

秋月
ステキな雑貨屋さんで、ガラス器のお買い物をしました[ぴかぴか(新しい)]

時間の流れがゆっくりで癒されます[揺れるハート]
(すべてiPhoneカメラで撮影[カメラ]

▽飼い主を見上げるもんちゃん
もんちゃん
寒くなってから、飼い主の手のひらの中で腰をどっしり落ち着けて
ヌクヌクする頻度が高くなりました[グッド(上向き矢印)]

もんちゃん
飼い主の指にアゴを置いて寛いでます

もんちゃん
眠くても、一定のタイミングで必ず飼い主を見上げるもんちゃん。
かわえーのう(●´ω`●)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
タグ:秋月城址
nice!(48)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 40

青竹

ご無沙汰しています。
もんちゃん、すっかり信頼しきっていますね。
by 青竹 (2011-11-13 23:42) 

まる

青竹さん
こんばんは!こちらこそご無沙汰しています。
もんちゃん、自分が鳥だということを知ってか知らずか、
もう片方の手のひらの上にあるiPhoneにしきりに怒っています。
やきもちでも妬いているようです^^;
by まる (2011-11-14 00:04) 

perseus

こんばんは。
確かに、良い風景ですね^^b
散策しつつ、心も落ち着きそうな感じが素敵すぎます。
黒田家って、実は私の地元の播磨が出身なんですよ^^
by perseus (2011-11-14 00:44) 

まるたろう

昔の風情たっぷりの街並みですね。
機会があれば、ぜひ訪問し、歩いてみたいです。
by まるたろう (2011-11-14 06:34) 

rtfk

風情のある街並みや建物ですね^^)
秋にこういう場所に行くと和みますね(^m^)
by rtfk (2011-11-14 08:18) 

下総弾正くま

秋月の地名は聞いたことありましたが…こんなに趣のある街だったとはっΣ(゜Д゜;
ゆっくり歩いてみたい街ですね(^o^)
by 下総弾正くま (2011-11-14 09:14) 

まる

perseusさん
ほーっ、知りませんでした!
じゃあ関ヶ原のあと、福岡を与えられたんでしょうかね。
秋月は三男が継いだそうです。小さなお城だったようですが
こんな感じで風情ある街並みが今も残っているのは
福岡城よりも勝ち組のような気がしますー。
by まる (2011-11-14 14:44) 

まる

まるたろうさん
趣ある街並みが今でも保存されていて、とてもいい風情です。
お城がないのは残念ですが、ぜひいらしてみてください。
by まる (2011-11-14 14:48) 

まる

rtfkさん
そうそう、春の桜もいいんですが、こういう情緒のある町はやっぱり
秋の景色が似合うみたいですー
紅葉になると、今度は人が多すぎるのが難点です^^;
by まる (2011-11-14 14:49) 

まる

下総弾正くまさん
おおっ、秋月の地名を聞いたことがありますか~^^
小さな城下町とはいえ、街並みが風情があってなかなかいい町でした。
今はまだ静かでよいのですが、
これが、桜の時期と紅葉の時期は人でごった返すのですよー。。。
by まる (2011-11-14 14:51) 

mu-&atsu

こんな風景がたくさん残ってるのは良いことですよね、
秋月中学校って、名前だけでもカッコイイのに校舎も素敵ですねー
ずっと残して欲しいです。
一定のタイミングで見上げるもんちゃん、可愛すぎです!

by mu-&atsu (2011-11-14 20:55) 

風のリボン

まっこと かわえーのう、もんちゃん^^

こういう佇まいの街散策、最高ですね♪
贅沢な時間の過し方ですよね。
私も秋月って素敵な響きだなぁーと思いました。
by 風のリボン (2011-11-14 21:36) 

kuwachan

こんばんは。
素敵な街並みの城下町ですね。
季節を感じながらの散策、いいものですよね。
雑貨屋さんやお洒落なカフェがあるのも◎

by kuwachan (2011-11-14 23:13) 

プースケ

こんばんは(^_^)
秋月散策はたまにしか行きませんが、オシャレな雑貨屋なども
出来ていますね♪ 川の水もとても綺麗で子供の頃は沢ガニを
よくとりました♪♪古民家の食事処で気になっている店があり、
今度行ってこようと思っています(*^_^*)
もんちゃん、あごを乗せてめちゃめちゃ寛いでいますね☆

by プースケ (2011-11-14 23:14) 

メロディー

秋の心地良い風に吹かれながら、こんな素敵な街並みをゆっくり
散策してみたいです♪
小学校も良い雰囲気ですね~。
もんちゃんフクフクしていて、寛ぎモードですね♪
手の中がどれだけ好きか、もんちゃんの表情がちゃんと語って
いますね^^
by メロディー (2011-11-15 00:18) 

まる

mu-&atsuさん
今では懐かしい木造校舎、でもこれって景観にあうよう
平成に入って建て替えられたんだそうです~
もんちゃんの写真は眠そうに目が半分しかあいてない写真ばかり
撮れてしまいます^^;
一定感覚で見上げてくるので、それにあわせてシャッター切ってます♪
by まる (2011-11-15 00:23) 

まる

風のリボンさん
えへへー、可愛いでしょー(親ばか炸裂)
ひたすらくっついてくるのがいじらしくてついつい
話しかけるときに赤ちゃん言葉になりますよ(照
古くて静かでゆったりした時間が流れている町なんです。
土壁や白壁が残されていて、とても情緒がありました。
葛が有名で、葛を食べさせてくれる老舗の御茶屋さんが数軒あります。
ほんと贅沢です(^^)
by まる (2011-11-15 00:25) 

まる

kuwachanさん
静かでステキな佇まいの中、散策はとても気持ちが良かったです。
雰囲気の良いカフェもあったし、骨董市も開かれていたりして
町歩きもワクワクが尽きませんでした。
紅葉はこちらはまだまだなんですよ、そのうちこの静かな町も観光客で一杯になります^^;
by まる (2011-11-15 00:27) 

まる

プースケさん
子どもの頃、秋月近くにお住まいだったのですか?
水がとてもキレイですよね。
いいところで育たれたのですね♪
古民家の食事処ですか、ぜひ行かれたらレポートお願いします!
もんちゃん、寛ぎまくりです(^^)
なかなか飛ばないし、自分が鳥だと忘れてるのかも???笑
by まる (2011-11-15 00:29) 

まる

メロディーさん
こんばんは♪富士山の忍野八海周辺もとてもキレイでしたね!
やっぱりこういう田舎だったり、昔の趣が残っている風景は
しっくり心に響きますよね~^^
もんちゃん、幸せそうでしょ^m^
ホント、手のひらにばかりいるのでこちらはウ○チを拭いてばかりです(^^;;
でもこのいじらしい小鳥と一緒にいるのが幸せなんですよね☆
by まる (2011-11-15 00:35) 

sunset

こんばんは。
風情のある素敵な街並みですね~
中学校の校舎もとっても素敵ですね。
手の平でくつろいでいるもんちゃんが
可愛いです。
by sunset (2011-11-15 20:35) 

プースケ

再び、こんばんは(^_^)
祖父の家が秋月城址に近い場所だったので杉の馬場
周辺は遊び場でした♪ 桜の時期はとくに賑わいますが
今の時期も風情がありいいですね。今のように観光客が
多くなるとは子供の頃は想像もしていませんでした(^^ゞ
秋月の紹介をしていただいてありがとうございます~☆
by プースケ (2011-11-15 22:50) 

ミモザ

こんばんは!
てっきり京都かと思ってしまいました。
とてもいいところですね。ここの方がいいかも(^O^)
雑貨屋さんも面白そうですね。
もんちゃんはお顔を見ながら甘えるのね。可愛い~!
by ミモザ (2011-11-16 18:09) 

にゃんこ先生

秋月城長屋門のお写真。
一休さんを思い出しました(^O^)
もんちゃんのアゴのせ、最高~♡♡♡
手に伝わる、暖かさと重さに、
幸せを感じでしまいますよね(*^_^*)
by にゃんこ先生 (2011-11-17 00:51) 

まる

sunsetさん
おはようございます^^
ほんとしっとりとしたいい街並みなんですよ~
手のひらは、もんちゃんの定位置で
片手がふさがるので、いつも人間は片手で用を済ます感じです^^;
by まる (2011-11-17 08:55) 

まる

プースケさん
んまぁっ、お祖父様、なんてステキなところにいらっしゃって…
きっとプースケさんが子供のころは今よりもずっと
日本の原風景みたいなのどかな田舎町だったでしょうね。
観光PRがお上手なんでしょうね、町にはいつも人がいっぱいですもんね。
行けばいつもガーゼやさんと、葛を買って帰ります^^
by まる (2011-11-17 08:57) 

まる

ミモザさん
京都に間違えるほどだなんて、ミモザさんのお墨付きなら
さすが筑前の小京都と言われるだけありますね^^
まだ、京都の観光地ほど人にあふれかえっていないので
そういう意味では京都よりいいのかも????
もんちゃんは、じーっとアイコンタクトを取ってきますよ。
ついつい「なあに?」と優しい声で話しかけてしまう親ばかです^^;
by まる (2011-11-17 09:08) 

まる

にゃんこ先生さん
「一休さん」と「アゴ」のキーワードで新右衛門さんを思い出した私です^^
もんちゃんがああいうふうにアゴを乗せたら
こちらは指の腹で少しクチバシの下をマッサージしてあげるんですよ。
そうすると気持ちよさそうに目を閉じます。
そういったところはにゃんこも一緒ですよね^m^
by まる (2011-11-17 09:11) 

ponnta1351

九州は行ったことないんです。良い所が沢山あるんですね。
まるさんの所にお邪魔して楽しみますので、これからも宜しくお願い致します。
もんちゃん相変わらず飼い主さんのお手手の中でウッ鳥ですね♪
by ponnta1351 (2011-11-17 18:38) 

まる

ponnta1351さん
こんばんは!私も実は、石川県より北に行ったことないんです。
東京はかろうじて、ダンナさんの転勤でほんのちょっと住んでたことが
あるくらい・・・・。基本的には西日本でうろうろしています^^
九州は魅力的な温泉地や阿蘇などの大自然もいいのですが
小さな町にもそこかしこにキラリと光るいいところがあるんですよ~
ここ最近は、もんちゃんではなく小旅行ばかり記事にしてますが
読んでいただけて嬉しいです♪
ウッ鳥・・・うまいコト言いましたねっ(^^)
by まる (2011-11-17 23:57) 

博多通りもん

まるさん、こんばんは・・・ずいぶん出遅れましたが(笑)
秋月・・・良いですね~
桜や紅葉の時期も良いけど普段でも充分趣があって
楽しめる場所。
秋月中学校も今ではこんなレトロな校舎はなかなか
見つからないかもしれませんねえ。
そろそろ紅葉も見ごろを迎える頃です。
by 博多通りもん (2011-11-18 19:19) 

島猫

こういう町並みは残して欲しいですね^^
iphoneでも綺麗に撮れるんですね!
by 島猫 (2011-11-18 20:29) 

まる

博多通りもんさん
おはようございます(^o^)
秋月、いつ行ってもどの季節でもいいところですよね。
有名な観光地みたいにきらびやかでなく
しっとりとした落ち着きがとても気持ちよいです。
今年の紅葉は少し遅いんでしょうか。
赤くなる前に枯れませんように(>_<)
by まる (2011-11-19 10:51) 

まる

島猫さん
作り物では出せない歴史の流れを肌で感じる、いい町です(*´▽`*)
iPhoneのカメラ、そこそこキレイに撮影出来ます。
バックからサッと取り出せるのが一番使い勝手良いところです。
by まる (2011-11-19 10:56) 

hatsune

大事にお手入れされてきた街ですね。
中学校も、なんか懐かしい感じがします。
by hatsune (2011-11-21 09:54) 

まる

hatsuneさん
とっても落ち着く街なので、保存は大変でしょうがこのまま
ずっと変わらずいてほしいです^^
中学校、趣がありますよねー
by まる (2011-11-23 17:51) 

ハル君ママ

はじめまして★
毎回、ブログ楽しく拝見しています。
我が家にも桜文鳥のハル君がいて、毎日癒やされています。
溺愛しまくりです。
私が買って来たのに、旦那様にベタベタなんです!♂なのに…
by ハル君ママ (2011-11-23 19:22) 

まる

ハル君ママさん
初めまして!! コメントありがとうございます☆
ブログ読んでくださってありがとうございます~
もんちゃんのお世話備忘録で始めたつもりのブログですが
今やすっかり旅ブログに・・・・飽きずにお付き合いくださるとうれしいです^^
桜文鳥さんがいるのですね~
可愛くて癒されますよね。あんなに小さいのに人間に与えるパワーの
大きいこと…そして気持ちってぜったい通じ合ってますよね。
ハル君は旦那様をパートナー認定しちゃったかな^^;
お世話してるのはたいていママさんなのにー
きっと旦那様も嬉しくてべたべたですね♪♪
もしブログやってらっしゃるならぜひアドレスを教えてくださ~い♪
by まる (2011-11-24 10:57) 

ハル君ママ

マルさんお返事嬉しいです~(T_T)
私、ブログなんて高度な事できないんです…
文鳥好きが講じて文鳥さんのブログ巡りをしていたら、マルさんのブログにたどり着いて感激してしまったんです!!
文鳥好きにしか分からない、文鳥フェチ度満載で嬉しくって嬉しくって…

旅話やグルメ話、スイーツマン氏など個人的に大好きです。
福岡魅力的ですね~☆こちらは秋田市なので寒いだけで楽しめる場所が少ないです(泣)
我が家には子供がいないので、ハル君が子供みたいなものでして、友達に呆れられています(笑)

ダラダラと綴ってしまいすみません。
これからも応援しています★

因みに文鳥語ナイスです!
説明なしで情景まで浮かんで来ま~す♪
by ハル君ママ (2011-11-24 15:21) 

まる

ハル君ママさん
おはようございます(^^) めっきり寒くなりましたね~><
文鳥ブログめぐり分かりますよー私も時々やってます!
ブログ、過去記事からたくさん読んでいただいたんですねー♪
実際、文鳥語やってたのすっかり忘れてましたー(笑
第二弾やらなきゃ!

うちもハル君ママさんとこと同じような家族構成なので
お気持ちとてもわかりますよ^^
人間大好きでべったりされると、出かけるのも後ろ髪引かれてしまいますよね。

秋田にお住まいなんですね、一度も行ったことがないので
一度行ってみたい場所の一つです!
九州福岡もここ数日はさすがに寒くなりました。
これからもよろしくお願いしまーす(^^)ノシ
by まる (2011-11-25 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。