SSブログ

竹楽【大分県竹田市】 [コロプラの旅]

なんだかバタバタしてたら、あっという間に11月が終わろうとしています[ふらふら]
その間、ホークス悲願の日本一達成というお祭り気分を味わいつつも
11月なのに師走のような忙しなさを感じながら過ごしています。
皆様のブログに訪問遅れててすみません[もうやだ~(悲しい顔)]

と、ぼやきはここまでにして、
先週の日曜、大分県竹田市へ「竹楽」というイベントへ出かけてきました。
竹田は古い城下町の町。
夏に訪問したときに、町のレトロ感がとても気に入ってぜひこのイベントを見たい!と
思ったのでした。
竹楽とは、竹灯籠によるライトアップで城下町を照らすロマンティックなイベントで
今年で12回目だそうです。
あまり知名度のないイベントだと勝手に思っていましたがよく知れ渡っているようで、
小さな町に観光客がたくさんでした。

ちょっと早めに現地入りし、まずは腹ごしらえ。
竹田の商店街で「ごまうどん」を注文。
ごまうどん
ごまうどん=竹田うどん。昔から伝わる竹田の庶民の味だそう。
スープにすりごまたっぷりのうどん。
鰹節の風味とあいまってシンプルだけど後を引くお味。

暗くなるまで時間を潰して、いざ商店街へ!
竹楽
少しずつあたりが暗くなると灯籠の灯りが際立ち始め。

竹楽
竹田駅前の昔ながらの商店街と武家屋敷と古刹の残る殿町城下町一帯を、
竹の灯籠が照らします。
城下町には街灯もなく漆黒の闇に浮かぶ灯りは、幽玄でもありました。

竹楽
この日はとても冷え込んで、薄着で出かけてしまったぶーさんがノックアウト[バッド(下向き矢印)]

竹楽
灯りを楽しむ気力が急降下していく中、無情にもゆっくりと写真を撮るワタクシ[カメラ]

竹楽
持参したデジイチよりもコンデジよりも、iPhoneで撮った写真が一番キレイだったorz

秋冷の季節に愛でる灯り。
ピンと張りつめた空気は、どんなに観光客が多くても
心に静けさをもたらしてくれた気がしました。

▽お留守番してたもんちゃん
もんちゃん
...この甘えよう。。。
余程寂しかったもようです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
タグ:竹田 竹楽
nice!(33)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 32

song4u

これが竹楽ですか、結構有名ですよね。
と言う割りに、見たことはなくて。^^;
by song4u (2011-11-28 07:21) 

まる

song4uさん
いつもありがとうございます!!
け、結構有名なんですね^^;;
小さな町にたくさんの観光客、その全てが練り歩けるように商店街に
そって竹灯籠を置いてあり、
上手な町おこしだなぁと感心しました。
とっても綺麗でした。でも竹田は福岡からはちょっと遠い気も^^;
by まる (2011-11-28 09:05) 

rtfk

実に幻想的ですね・・・竹楽(^w^)
機会があればぜひ訪れたいです♬
しかし今週別件(仕事)で大分へ~(涙)
by rtfk (2011-11-28 14:39) 

ハル君ママ

こんばんは★
竹田うどん美味しそうですね~
灯籠も幻想的…

九州地方は、見所満載ですね~
一度だけ、福岡へ遊びに行った事があるのですが、ぜひまた旅行したいなぁ。

もんちゃん、めんこい(秋田弁で可愛い)ですね~♥
うちのハル君、お留守番した事ないんです…(+_+)

旅行などで家を空ける時は、家族や友達に預けています。実家へ帰省する時は、車で一緒に行きます。

私はお留守番OKだと思うのですが、旦那様が可哀想だの一点張りでして(笑)

文鳥ってあんなに小さいのに、愛情表現豊かで賢い鳥さんですよね(*^▽^*)
by ハル君ママ (2011-11-28 19:43) 

まるたろう

そういえばこの夏、大阪・千里中央で、大分の物産展をしていました
時、自分は見ていなかったのですが、夜にこの竹灯篭のイベントを
やっていたようでした。実際に竹田へ行って、見てみたいですね。
by まるたろう (2011-11-28 20:27) 

風のリボン

ごまうどん、これは間違いなく美味しいでしょうね~。
なんとも幻想的で素敵な光景!!!
竹灯籠の灯り、何か光る目が沢山のようにも見えます。
(最近、妖怪人間ベムにハマッているせいか^^;)
『秋冷の季節に愛でる灯り。
ピンと張りつめた空気は、どんなに観光客が多くても
心に静けさをもたらしてくれた気がしました。』
↑ステキな文章ですね♪
もんちゃんの甘え様、カワイイ~。
★祝・ホークス優勝!
by 風のリボン (2011-11-28 21:28) 

にゃんこ先生

竹楽。始めて知りました。
なんて幻想的なんでしょう!
寒さも演出の一つのような気がします。
…が、ぶーさんお風邪を引いていませんでしょうか(^_^;)
出ました!(^^)!もんちゃんの「あご乗せ♡♡♡」
このポーズほんと好きです(*^_^*)
by にゃんこ先生 (2011-11-28 23:54) 

下総弾正くま

これは、かなりの大規模ですねΣ(゜Д゜;
以前、栃木の湯西川温泉の竹灯篭祭を見に行ったことがありますが、ここまで道路を埋め尽くすほどの数は…^^;
by 下総弾正くま (2011-11-28 23:55) 

メロディー

竹田うどんのスープ、体に良さそうで美味しそうですね♪
最後の竹灯籠のお写真ですが、空から小判が降ってくるように
見えてしまうのは私だけでしょうね。。
冷たい空気と静けさが伝わってきます。
もんちゃんのウルウル甘えモードのお目目が可愛い~です♥♡
by メロディー (2011-11-29 00:18) 

taq1956

おはようございます。竹田市には一度訪れたことがありますが、こんなイベントがあったのですね。
来年は、ぜひ行ってみたいですね。
by taq1956 (2011-11-29 06:41) 

まる

rtfkさん
おはようございます(^^)ノシ
お仕事で大分へ来られるんですねー。竹田は高速ICからちょっと
離れてるのでなかなか行きにくい場所ですよね^^;
この小さな城下町、とても私は気に入っているので、
また時間が出来た折にでも、訪れたいと思っています☆
by まる (2011-11-29 08:41) 

まる

ハル君ママさん
おはようございます♪ 全国的にあまり有名でない小さな町に
これまた小さいけど魅力がたくさんある感じです^^
お留守番って、最初は勇気がいりますよーーー
今は2泊までなら何とかお留守番できることを実証してますが
最初は1泊だけでも、生きてるかどうか不安にもなったし
一人ぼっちで可愛そうにも思ったし‥‥
さすがに真冬に2泊はかなり心配しましたが、車で運ぶストレスと比べて
涙を呑んで留守番させたところケロリとしてました。
幸い、もんちゃんを迎えた小鳥専門店のおじさんが預かってあげるよと
言ってくれているので、どうしてもの場合はそちらにお願いするつもりです。

あんなに人間大好きで片時も離れていないから、
お留守番させるのも気が引けますよねー^^;
でも、1泊くらいなら大丈夫ですよ、とご主人さまにお伝えください♪♪
by まる (2011-11-29 08:46) 

まる

まるたろうさん
大分関連の物産展には、竹の灯籠がよくお目見えするみたいですね!
こちらのほうでも夜の竹灯籠展示を見かけたことがあります。
JR豊後竹田駅からほど近いので、機会があればぜひ訪れてみてください♪
そうそう、全然話が違うけれど、
くまモンがゆるキャラグランプリ2011で優勝してましたネ!
by まる (2011-11-29 09:01) 

まる

風のリボンさん
ごまうどん、カツオだしがとても利いてる中に、どっさりすりごま。
お腹にやさしいお食事でした^^
竹灯籠の灯り、光る眼に見えるとは(笑
今期は全然ドラマ見てなくて残念!中でも家政婦のミタを見ればよかったと
今頃後悔してるところです~。ベム面白いですか?
ホークス優勝しましたが、優勝セールにはせ参じることが出来ず
あんまり得した気がしない^^ 
でもこちらはいい戦いだったのでとっても盛り上がりましたよー☆
by まる (2011-11-29 12:00) 

mu-&atsu

コロプラの旅いつも楽しみにしています。
ごまうどん美味しそうですね〜
竹灯籠すっごい幻想的でキレイー!
先のその先が見えないくらい長く続いているんですね。
旦那様お風邪ひきませんでしたか?
もんちゃんベッタベタね^^目がうっとりしてて嬉しそう



by mu-&atsu (2011-11-29 13:13) 

あびまま

竹田かぁ~、いいなぁ(*'-'*)
昔、夜神楽をみに行きました。
かっぽ酒が美味しかったです・・・?あれ?
なんの話だったけ・・・^^;

近くのホームセンターでさし餌中の文鳥さんが
沢山いました。前に行くと一斉に蒙アピール~!
カワイイですよね。
by あびまま (2011-11-29 13:30) 

sunset

こんばんは。
とっても美しいですね~
幻想的な雰囲気が素敵です。
道路がずっと灯籠で埋め尽くされて
いるんですね。
by sunset (2011-11-29 21:13) 

プースケ

こんばんは(^_^)
竹田市の竹楽はぜひ見てみたいと思いつつ未だに
行けていません(汗) 幻想的で綺麗ですね(^-^)
ごまうどん美味しそう♪ 先月、竹田市へ出かけて
丸福という店で唐揚げ&とり天を食べました~☆
もんちゃん、お留守番頑張りましたね♪♪

by プースケ (2011-11-29 21:38) 

まる

にゃんこ先生さん
ピンと冷たく張り詰めた空気に竹灯籠はとってもきれいでしたよー
そうですね、確かに演出ですよね!
ちょっと寒いくらいがちょうどいいかも。
ぶーさんはおかげさまで風邪は引きませんでしたが、その日はかなり
無口になりました(笑
もんちゃん、甘えてるでしょーーー。
飼い主を恋人認定しているようで、発情期なのでベタベタ加速気味です^^;
by まる (2011-11-29 23:54) 

まる

下総弾正くまさん
栃木のほうでも、竹灯籠やってるんですねー。
この竹田も、竹が有り余るほどあるからこういうイベントを企画したみたいです。
坂のずーっと上のほうまで埋め尽くされた灯籠はなかなか圧巻でしたが
その分、カメラを構えた観光客が多くて、
こうやって誰もいないような写真を撮るのは一苦労でしたー^^;
by まる (2011-11-29 23:56) 

まる

メロディーさん
竹田うどん、悪いものは一切入ってないような素朴で、
懐かしいお味がしましたよ!
ほんと、天から小判・・・天の川みたいにビッシリ降ってきてますね^^
何処まで続くのか・・・ってくらい天に伸びてるように見えますね。。
もんちゃん、ちょうどホッペを撫でられた後で、うっとりしてます^m^
by まる (2011-11-30 00:24) 

まる

taq1956さん
竹田にいらしたことがあるのですねー
私もちょうど桜の時期の岡城を見物に出かけて
町の規模は小さくても、古いものを大切にしているいい町だなぁと思い、
色々調べていたら、竹楽のことを知ったんですよ~
マイナーなイベントかと思っていたら、意外にも?観光客が多くてビックリ!
来年、機会があれば、ぜひ訪れてみてくださいませ~^^
by まる (2011-11-30 00:28) 

まる

mu-&atsuさん
わーい、ありがとうございます。
知らない友人から「コロプラって何?」って言われたばっかりでした^^
竹楽、ほんと坂の上のほうまでビッシリ竹灯籠を並べていて
見ていて圧巻でした。天の川みたいですよね。
もんちゃんのうっとりお目目に気づくなんてさすがですっ!
直前までホッペを撫でられてポーーっとなってます(^^
直後にカメラに向かってキレてましたけど^^;
by まる (2011-11-30 00:32) 

まる

あびままさん
夜神楽ですかー、迫力あって良さそうですね!
大分って神楽多いような気がする・・・^^
かっぽ酒!! いいなぁ香り良さそうだなぁ、風流だしー

そうそう、今ちょうど繁殖期なんですよね。
ちらほら雛が出る頃ですよねー
ああ、雛が皆こんな可愛い子に育つなんて~(●´д`●)
by まる (2011-11-30 00:36) 

まる

sunsetさん
駅前の商店街から城下町一帯はずっと竹灯籠が設置されて
灯りが灯っていました。
道幅いっぱいに設置するところは流石に通行できない感じですが
ほんと神秘的でした!
こんな雰囲気はなかなか味わえないですもんね。
見に行ってよかったです^v^
by まる (2011-11-30 00:38) 

まる

プースケさん
今回、美味しい唐揚げ食べたいという話しは出ていたのですが
この辺にもあったのですね!!!
ああーっ・・残念・・・。。
しかーし、ごまうどんも美味しかったのでヨシとします^▽^;;
竹楽は想像してたより人が多くて。12回目のようですが
十分根付いているようです。幻想的な雰囲気で、見に行ってよかったです。
来年、都合があえばぜひ竹楽、見られてください☆
by まる (2011-11-30 00:43) 

ミモザ

遅くからのコメントで<(_ _)>
>秋冷の季節に愛でる灯り・・・と書いていらっしゃるように、
涼しい時の灯りはロマンティックに拍車がかかるように思います。
旦那さまはお気の毒でしたが風邪は大丈夫でしたか。
そちらは素敵な所がいっぱいですね。
身動きがとれたら絶対に行ってると思います(^^♪
by ミモザ (2011-11-30 09:23) 

まる

ミモザさん
こんばんは!コメントありがとうございます(*^^*)
気温が低いと灯りがロマンチックに感じるのは何故なんでしょうね
心が洗われたような気にもなりました。
おかげさまでぶーさんの風邪は大丈夫でした^^;;;
鬼だったでしょうか・・・(無事でよかった)
まだまだ旅ネタはいっぱいあって、ぜひこれからも記事にお付き合いくださいませ♪

by まる (2011-12-02 00:38) 

kuwachan

おはようございます。
シンプルなごまうどん美味しそうで、食べたくなります^^
川の流れのような灯篭の光が素敵ですね。
by kuwachan (2011-12-03 09:39) 

hatsune

なんとも幻想的ですね~。
歴史が古そうに見えますが、新しいイベントなんですね。
それにしても、デジイチよりもコンデジよりも
キレイに撮れるiPhoneのカメラ機能ってすごいですね!
by hatsune (2011-12-04 00:52) 

まる

kuwachanさん
こちらにもコメントありがとうございます!
ごまうどん、シンプルだけにとても優しいお味でした。
これを嫌いな人はなかなかいないと思います♪
灯籠、ほんとステキでした。
寒い中で見る灯りってどうしてこう幻想的なんでしょう。
by まる (2011-12-05 00:19) 

まる

hatsuneさん
まだ開催されて12年だそうです・・・・これだけ浸透して
観光客も多くて、こんな小さな町が一日で倍以上に膨れてるみたい。
デジイチは機能が難しすぎて、ちょうどいいモードに合わせられないのが
原因ですTT
iPhoneだと勝手に調節しますもんね。
そこそこ満足しています^^
by まる (2011-12-05 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋月散歩スライム肉まん ブログトップ

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。