SSブログ

稲積水中鍾乳洞【大分県豊後大野市】 [コロプラの旅]

またまたコロプラの旅の続きです。

前々回の記事で竹田の竹楽をご紹介しましたが、
その前に豊後大野市の稲積水中鍾乳洞を訪れました。
稲積水中鍾乳洞は3億年前の古生代に形成され、
30万年前の阿蘇火山大噴火により水没し現在の形を形成した日本最大の水中鍾乳洞。
鍾乳洞内は現在も水没した場所もあり、水中を散歩するような不思議な感覚を味わいました。

稲積水中鍾乳洞
水の上に架けられた通路を通って奥へ奥へ。

稲積水中鍾乳洞
水中鍾乳洞というだけあって、洞の中は池や泉がたくさん・・・
水の色がとてもきれいなのです。

稲積水中鍾乳洞
それぞれ名前が付いてます。こちらは「示現の渕」だそうです。
どこまで深いんだろう・・・(((( ;゚Д゚))))

稲積水中鍾乳洞
本当に深くてきれいな青です。
右下のほうに魚が泳いでいるの分かりますか?
何を食べて生きているんだろ??

稲積水中鍾乳洞
稲積水中鍾乳洞
鍾乳石も見ごたえあります。太古の地球を感じますー
ずっとこんな感じで、マイナスイオンに溢れた鍾乳洞でした。

鍾乳洞周辺は全国名水百選の水が提供されていて
鍾乳洞に入場した人は無料で水が汲めました。
洞窟から湧き出す天然水、まろやかでとても美味しかったです。

稲積水中鍾乳洞
水を汲むぶーさん・・・

PB200088.jpg
鍾乳洞をあとにして竹田へ向かう道すがら、
イチョウの木がずらりと並ぶ道を通りました。
とってもキレイだったのでパチリ。

稲積水中鍾乳洞 HP
〒879-7263 大分県豊後大野市三重町大字中津留300番地
入場料/大人 1,200円

▽すっかり換羽が終わったもんちゃん
もんちゃん
シュタシュタ踊ったり甘噛みしたりと、かなりゴキゲンです。

もんちゃん
ひとしきり遊ぶと、人間の手のひらで暖を取ります。
伸し餅みたいに伸びて寝てますよ。鳥なのに・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
nice!(44)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 34

perseus

こんばんは。
3億年前に30万年前となると・・・さすがに自然の時間軸には
人間がかなうことは無いですね!?(汗)
水の奥に見える、きれいな水色がものすごく幻想的です。
間近で見ると魅了されるのでしょうね。
イチョウの黄色い色も心地よいものです^^
まさに秋色満載ですね♪
by perseus (2011-12-05 01:05) 

まるたろう

鍾乳洞、かなり広そうですね。
実際現地で見ると、もっとすごいだろうなと思いました。
イチョウの道も、きれいですね。
by まるたろう (2011-12-05 06:50) 

青竹

3億年前というと、まだ三葉虫が
繁栄していた頃ですね。
悠久の太古の歴史に想いを馳せます。
鍾乳洞は、いろんな鍾乳石があって好きです。
もんちゃんもご機嫌ですね。
by 青竹 (2011-12-05 09:57) 

下総弾正くま

鍾乳洞か…修学旅行で秋芳洞行って以来ご無沙汰ですねぇ…^^;
こういうところに行くと、地球そのものを直接肌に感じますね^^;
by 下総弾正くま (2011-12-05 10:01) 

hatsune

鍾乳洞は子どもの頃に岩手の龍泉洞に行ったことがありますが、
幼すぎて、涼しかったということしか覚えていません(:_;)
普通(?)の鍾乳洞ですら不思議なのに、こちらは水中鍾乳洞とは! 神秘的ですね~。
SF映画のモデルになりそうですね。
by hatsune (2011-12-05 13:01) 

アルマ

本当に綺麗な光景ですね!
ここでも生きているお魚・・・生命の素晴らしさを感じますね(^O^)/
by アルマ (2011-12-05 14:15) 

プースケ

こんばんは(^_^)
とても神秘的な感じがしますね~、青く輝く底を見ていると
引き込まれそう♪ 天然水の持ち帰りが無料なのは嬉しい
ですね。珈琲やご飯を炊くのに使っても美味しそう~☆
水汲み用の容器を車に積んでいると便利ですね(^-^)
by プースケ (2011-12-05 21:08) 

ミモザ

こんばんは!いつも有難うございます。
鍾乳洞って見たことがないのですが神秘的ですね。
キレイな青空かと思ったらお水なんですね
生命体がいるなんて驚きです(^^)
換羽が終わったもんちゃんは一段とキレイですね。
シュタシュタダンスが出るのはご機嫌なんですよね(^^)v
by ミモザ (2011-12-05 21:08) 

rtfk

先日豊後大野市へ迷い込みました(笑)
鍾乳洞があるとは知りませんでした(驚)
でも知っていても寄れなかっただろうなぁ(涙)
仕事だったし・・・今日は長崎県へ侵入しちゃいました。。。
by rtfk (2011-12-05 22:23) 

まる

perseusさん
時間の重さを考えると、人間の一生なんてあっと言う間ですよね^^;
水は本当にたとえようのない青で、どこまでも澄みきった青でした。
洞内の気温も湿度もとても快適で、上からぽたぽた落ちてくる水滴以外は
居心地良かったです~
今回もやはりデジイチでは撮影してもきれいに写らず、
これはオリンパスのコンデジで撮影しました・・・^^;
by まる (2011-12-06 08:51) 

まる

まるたろうさん
洞内広かったですが、これを発掘していった人もすごいなぁと思いました!
なにせ水中なので、ダイバーが命綱をつけながらの探索だったらしいです。
そして今もまだ探索中らしいので、これからもっと広くなっていくと
思われます~
by まる (2011-12-06 08:52) 

まる

青竹さん
この鍾乳洞は、珊瑚石、ベルホール、ヘリクタイトなどが
数多くみられるそうです。
悠久の時間をかけてゆっくりと形成されたんでしょうね。
人間の命の長さでは測りきれない自然の営みにジーンとしました。
もんちゃんは、換羽が終わってからここずっと絶好調です^^;
by まる (2011-12-06 09:04) 

mu-&atsu

本当に見所が満載ですね〜
3億年、30万年前・・気が遠くなるくらいかかって自然が作るんですね。
地球の内部って感じだー!人類が足を踏み入れてない箇所もあるんだろうなーって思ったらゾクゾクしました!神秘的〜!
もんちゃんツンツクなくなったんじゃないですか?
またピカピカ金髪☆ですね
旦那様の左手ももんちゃんもじんわ〜り暖かいんでしょうね〜♪
by mu-&atsu (2011-12-06 09:47) 

メロディー

神秘的な世界ですね。
グリーンを混ぜたようなアクアマリン色が
ホント美しいですね。
ひんやりと寒そうにも見えますが、鍾乳洞の
中は、居心地が良いんですか。
匂いなどはないのでしょうか?
五感が、刺激されそうです♪
近くだったらぜひ行ってみたい。。
もんちゃん、幸せオーラ全開ですね~♥
ホント手の中が好きなんだね^^
ミンちゃんは2~3秒納まる程度で、すぐ
出てきてしまいますよ~。
by メロディー (2011-12-06 18:40) 

博多通りもん

こんばんは・・・おひさです(o^-^o)
すごい色ですね~引き込まれそうでちょっと怖いぐらいです。
鍾乳洞に流れる水にはあまり魚はいないイメージですが
ここは珍しいような・・・
プランクトンなどの餌は居るんですかね~?
竹田近辺は美味しい湧水が多いけどここの水も
是非飲んでみたいです。
by 博多通りもん (2011-12-06 21:47) 

もももんがが

洞窟ときいてやってきました!

洞窟フェチなんです~^^地底人でないか散策しながら歩くのがたまりませんw

もんちゃん、伸し餅にすると・・・あんこがついたところをはずしたお餅・・・かな。
by もももんがが (2011-12-09 14:49) 

にゃんこ先生

3枚目のお写真の水の色と深さに驚きました。
3億年前、30万年前…自然の力てすごいです!
洞窟から湧き出す天然水は、またひと味違ったのでは?

ツルツル、ふわふわ、もんちゃん♡♡♡
ご機嫌のシュタシュタ♪も絶好調ですね(^_-)-☆
by にゃんこ先生 (2011-12-11 00:47) 

まる

皆様、ながらくコメント欄を放置しどうもすみません><

下総弾正くまさん
こういう不思議も、きっとくまさんの好物とするところでは??なんて
思ったり。
秋芳洞も大きいですもんね。こういう場所は探検気分を味わえて好きです^v^
by まる (2011-12-11 15:24) 

まる

hatsuneさん
水中なんてほんとスゴイですよね。
でも未だにその先は調査中らしく、まだまだ深くて青い世界が
広がっていると思うと地球のすごさにぞくぞくっとします^^
光のまったく入らない場所だから、調査のダイバーも命がけですよね^^;
by まる (2011-12-11 15:26) 

まる

アルマさん
この光がまったく当たらない地底湖に(まぁ今はライトが当たってますが^^;)
よくもまぁ生き物が生息するもんだと感動。
生き物って神秘ですねー。
by まる (2011-12-11 15:34) 

まる

プースケさん
そうなんです、ずっと見てると水の中に落ちてしまいそうな気になります。
お水がもらえたのはホントラッキー♪
おっしゃるように炊飯やコーヒー淹れるのに使いましたよ!
洞内からの水なんてありがたや~です^^
うちはドライブでは水用の容器を常備して出かけるんですよ。
いちど山の中で湧き水見つけたのに手持ちになくて悔しい思いをしたので^^;
by まる (2011-12-11 15:52) 

まる

ミモザさん
こちらこそいつもありがとうございます!
トキメくかトキメかないかで、家の中の生理整頓を私もやらなきゃ!
ミモザさんがおっしゃると何だか俄然やる気が出た私です。
水は見たことないような美しい青でした。自然の神秘ですよね・・
換羽を終えたもんちゃん、またビロードのような艶が出てきました。
飼い主への甘えと、自分のいる手と違う手のひらに置かれた携帯への嫉妬は健在です~
by まる (2011-12-11 15:56) 

まる

rtfkさん
相変わらず年内も日本全国あちこち飛び回ってらっしゃる!!
豊後大野市は水も山も自然もきれいないいところですが
ビジネスでもお立ち寄りになるんですねー
あ、「迷い」込まれたのですね^^
あと3週間、ご多忙でしょうがお身体ご自愛ください~

by まる (2011-12-11 16:00) 

まる

mu-&atsuさん
すごすぎる年月かけて作る自然の造形・・・すごいですよね。。
まだまだ未踏の地(水中?)があって、ダイバーがもぐって調査してるって
いうから驚きです。何がひそんでるか分からないからドキドキですよね!
もんちゃんすっかりチクチクなくなり、ピカピカツヤツヤ絶好調です!
この時期、私の手は冷え性で冷えてますがもんちゃんの体温を奪ってる
気がして申し訳ないです^^;
by まる (2011-12-11 16:09) 

まる

メロディーさん
そういわれてみると、洞内は匂いはなかったように思います。
温度はとても快適で、冬は暖かく夏は涼しい天然の空調です^^
この世界にも生き物がちゃんといて、生きてるってのがスゴイなぁって
思います。
もんちゃんは、雛のときから、人間の手のひらが一番安全で
楽しい場所だよーってホントに声を出して言い聞かせてたんです。
その言霊が通じたのか、ほんとに手のひらにしかいない文鳥に
育ってしまいました^^;
by まる (2011-12-11 16:16) 

まる

博多通りもんさん
こちらこそかなりのご無沙汰です><
ほんと、水が深くて青くて、おっしゃるとおり
引っ張り込まれそうで怖かったです。
とはいえ、生き物がいるということは、水は栄養分豊かなんでしょうかね。
生き物と無縁のような暗闇の世界なのに驚きでした。
竹田付近はほんと、湧水がきれいでいいですよね。
遠くてなかなかいけないのでここぞとばかりに水タンク持っていきました!
by まる (2011-12-11 16:31) 

まる

もももんががさん
洞窟フェチ!!なんというフェチ・・・・とはいえ、私も未知の世界は
覗いてみたくなるたちなので、気持ち分かります~
ここまで未知の世界だと(まだまだ未調査の場所がいっぱい)、
ほんとに地底人でもいそうですよね。わくわく・・
by まる (2011-12-11 16:33) 

まる

にゃんこ先生さん
3億年前の洞窟から出た水というだけで、ありがたさが違いましたー
炊飯に使ったり、コーヒー淹れたりしましたよ☆
飲んでみるとなんとも柔らかな・・・・いいお味でした!
換羽も終わってすっかりムチムチピカピカに戻りました^^
シュタシュタも絶好調ですよー(^m^)
by まる (2011-12-11 16:35) 

A-kekeneco

地球って 神秘的 ですね~。
あの水の青さ!!本当にきれい♡

もんちゃん、羽がきれいになったね*^^*

by A-kekeneco (2011-12-13 12:03) 

まる

A-kekenecoさん
こちらにもコメントありがとうございました!
ほんと、地球ってすごい!なんだかパワーをもらった気がするのです。
もんちゃん、換羽終わったらツヤぴか小鳥に戻りましたよ★
by まる (2011-12-14 14:41) 

チャチャ♪

初めまして♪
もんちゃんめっちゃんこかわいいですね(*´ω`*)ポッ♪
んでもって、キレイ(*´ω`*)ポッ♪

鍾乳洞すごいです(*´・ω-)b ネッ♪
なんか癒されました(*´ω`*)ポッ♪

また遊びにきます♪
よかったら遊びにきてください(*´艸)(艸`*)ネー♪
(*´ω`*)ポッ♪
by チャチャ♪ (2011-12-20 01:27) 

sunset

本当に綺麗な青ですね~
こんなところに魚がいるなんて
不思議な感じがします。
by sunset (2011-12-21 21:21) 

まる

チャチャ♪さん
始めまして!コメントありがとうございます♪
もんちゃん、可愛いでしょう(^m^)←親ばか
今、とくにツヤツヤで美人な時期なんです~

鍾乳洞はとてもきれいで、現実とは異空間な感じがしました。
またぜひ遊びに来てくださいませ!
こちらからも遊びに行きますね
by まる (2011-12-22 00:36) 

まる

sunsetさん
空の青とも違う、深くて澄み切った青でした。
本当に、魚がいるのが不思議。
何を食べて生きているのかなぁ。
by まる (2011-12-22 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。