SSブログ

職場のY子さんのHappyBirthday [日常]

職場のY子さんが先日誕生日を迎えました。

生真面目で心優しく、実はちょっぴりおっちょこちょいな、愛すべき女性Y子さん。
皆でキルフェボンのケーキでお祝いしました。
おめでとう、Y子さん[ぴかぴか(新しい)]

キルフェボン
特別なときじゃないとなかなか食べられないキルフェボンのケーキ。
誕生日でない我々もご相伴にあずかります・・・

キルフェボン
もちろんお約束のろうそくフーッも準備。
その前に写メを撮るY子さん。

日々さまざまなストレスと闘いながら平常心を保ってるY子さん。
この職場にあっては、皆ホントに戦友なのであります。。
この一年もステキな一年になりますよう!

▽スイーツマン氏手づくりケーキ
タルトタタン
紅玉6個分を使ったという「タルトタタン(フランス語!)」
酸っぱさと甘さのバランスが絶妙[ハートたち(複数ハート)]
心からスイーツを愛する者だからこそ出来る、究極のリンゴスイーツでした。
おご馳走さま~っ!(←お、ご、と二つも丁寧語がくっついてる!?)

-----------------
それにしても、今年も自称コンサルタントに振り回された。
そりゃ人間だからブレることもあるだろう。
しかし、最初から最後までブレまくりやないか!あんたホントにコンサルできるんか?
[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]
-----------------

ホークスの優勝パレードのライブ放映を清清しい気持ちで見ると同時に
主力として戦った選手たちが来年からはいなくなるかもと思うと
ちょっぴり切ない気持ちで見てました。
福岡の町に元気とワクワクをありがとう。

▽バラの植替え
ぶーさん
秋に芳しい香りを放ちベランダを華やかせてくれたバラたちの
植替えの時期がやってきました。
丁寧に枝を切って、感謝の気持ちを込めながら全部で21鉢を(ぶーさんが)植替え。
春にまたキレイな花を咲かせてね[かわいい]

▽換羽も終わり絶好調
もんちゃん
ワタシ、羽の入れ替えは先に済ませました

もんちゃん
ベランダで作業するぶーさんを凝視するもんちゃん

もんちゃん
ブレてますが、ぶーさんに文鳥ドリル中

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
nice!(51)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 34

まるたろう

自分が鹿児島中央で撮った、新幹線のホークス選手ラッピング車、
ブログで紹介した選手たちは、ほとんどいなくなってしまうんですね。
ちょっと残念な話です。
by まるたろう (2011-12-11 18:11) 

song4u

ホークスのパレードは複雑な心境で、あまり見ませんでした。
和田と川崎は頑張って欲しいと思いますね。
by song4u (2011-12-11 18:48) 

下総弾正くま

さすがスイーツマン氏…これだけのものを作れるとは…Σ(゜Д゜;
…そういえば、ダイエーはもう優勝セールとかやってくれないんですかね…(・・?)
by 下総弾正くま (2011-12-11 22:28) 

hatsune

スイーツマン氏の手作りケーキ、一度食べてみたいです(⌒¬⌒*)
通販してくれないかしら~。
by hatsune (2011-12-11 23:45) 

ハル君ママ

こんばんは★

キルフェボンのケーキ美味ですよね~ 
それもさることながら、スィーツマン氏のタルトタタンもプロ級ですね!?

私事ですが、今、白文鳥の雛を育てています。
差し餌真っ最中です!
どんな子になるか楽しみです☆

今って、国産の文鳥がなかなか手に入らないそうですね…
静岡県でしか手に入らないと、小鳥店のおじさんが話してました。
by ハル君ママ (2011-12-12 00:22) 

まる

まるたろうさん
そうですよね、、とくに川崎選手はプレーだけでなく
実直な性格やひょうきんなところも大好きだったから
すごく残念なのです・・・。今年は本当にホークス黄金期だったといっても
過言ではないのでしょう。。
by まる (2011-12-12 01:06) 

まる

song4uさん
優勝を支えた選手が球団を去るのは正直寂しいですよね・・・
かといって夢を追う気持ちも応援したいし、
同じく複雑な気持ちで見てしまったパレードですが、
今日は頑張った選手たちにはミーハーな気持ちでTVの前で
キャーキャー声援を送りました。
来年は抜けた選手のあとに、新しい戦力が生まれることを期待します。
by まる (2011-12-12 01:22) 

まる

下総弾正くまさん
スイーツマン氏、素晴らしい腕前です!
リンゴの下ごしらえも聞いてみましたがとても真似できません。
ダイエーですか・・・、福岡ではとにかくどこもかしこも
優勝セールやってました(´▽`*)
by まる (2011-12-12 01:24) 

まる

hatsuneさん
hatsuneさんのブログにたびたび登場する念願のキルフェボンを
やっと口にすることが出来ました!
ふんだんに使われたフルーツ、さすがですね。
でも、フルーツの盛り具合なら、スイーツマン氏のも負けないでしょ!フフ
by まる (2011-12-12 01:25) 

まる

ハル君ママさん
そうそう、ほんとプロ級といっても過言ではないですっ!

白文鳥の雛ですかー(//∇//)
今小鳥店やペットショップは雛真っ盛りですもんね!
私も連れて帰りたい衝動を抑えながらガラス越しに見ています。
あの、挿し餌の充実感・・・・うっとり・・♥
どんな子になるかな、性別も気になりますねー

よく先住文鳥さんが嫉妬するってことを聞きますが
ハル君はどうなるかな。そこも気になりますね。

そうそう、もんちゃんや先代ぴーちゃんをお迎えした小鳥屋さんは
県内のブリーダーさんから譲ってもらってるって言ってました。
愛知県にあった文鳥組合も解散しちゃって国産の文鳥が手に入りにくいのは事実みたいですね。。
by まる (2011-12-12 01:31) 

kuwachan

おはようございます。
ケーキはもちろんですが、スイーツマン氏特製手作りタルトタタンが美味しそう~!想像しただけで甘酸っぱい香りと味が・・りんご好きには堪りません(笑)
by kuwachan (2011-12-12 08:46) 

perseus

おはようございます。
キルフェボンのケーキ、なかなかありつけないとなると
興味がわくのですよね^^
で調べてみると、関西では京都にしかないみたいです^^;
スイーツマン氏のケーキ、もう売れそうな感じですね。
適度にカットして、1枚目のケーキと並べても分からないかも^m^
お仕事、色々とあるようですね(汗)
by perseus (2011-12-12 09:35) 

rtfk

キルフェボン・・・憧れです(^w^)
一度でいいから食べてみたい~というわけで
次回博多に行ったら
清水の舞台を二段重にして飛び降りて
買ってこようと思うのですが・・・(^m^)

by rtfk (2011-12-12 11:46) 

メロディー

今や、全国に店舗を持つキルフェボン!
実は静岡発祥なんですよ~。って自慢げにいうこと
でもないですが。。美味しいですよねー♪
フレッシュなフルーツがたっぷりのったタルトなどなど
どれもこれも食べたくなっちゃいます!
あ~今、食べたい。。
スイーツマン氏のケーキも、負けず劣らず美味しそうです♪♪
もんちゃん、フクフクさんですね~。
ベランダにいる旦那さまを見つめるお目目は、本当に心配そう。
オシリもキュート♥
by メロディー (2011-12-12 22:52) 

A-kekeneco

Y子さん、お誕生日おめでとうございます。
キルフェボンのケーキでお祝♪ いいですね~。
美味しいですよね~キルフェボン!!
あ”-食べたくなってきました^^;
by A-kekeneco (2011-12-13 12:06) 

風のリボン

こんばんは!
Y子さんお誕生日おめでとうございます♪
お仕事上はそれは色々なこともありますが~、
まるさんのお仕事先のお仲間とのホノボノとした
温かい空気が伝わってきますー。
すみません!キルフェボン、知りませんでしたー。
美味しそうですー。
タ、タ、タ、タタルトタタン~大好きです。めちゃ美味しそうです。
スイーツマン氏は相変わらずスゴイですね。
今度タルトタタン作りに挑戦してみようカナ←出来るかっ!?

バラ、うちのアイスバーグはまだ咲いていますが、
本来こうやってお手入れして来年に備えるのですね。
知らなかった^^;

ホークス。川崎ちゃんはイチロー信奉者だから仕方ないとして、
『杉内、オマエ巨人行くんかいっ!』という感じですよねー。
もんちゃんは後ろ姿もサイコーですな^^

P.S.家政婦のミタ、終盤近くなって見始めましたが、
やっぱり面白いです!!途中からでも全然OKです。
エンディングが私の好きな斉藤和義氏というのもナイスです。
(長々ゴメンなさい。)
by 風のリボン (2011-12-13 23:02) 

まる

kuwachanさん
りんご好きさんならきっとハマる美味しさ!
贅沢にりんごを使ってあって、なんだかもったいないくらいでした。
タルト生地のリンゴに合うように作られていて、それでいて
素朴なお味。なんだかとっても贅沢なスイーツでした。

by まる (2011-12-14 00:37) 

まる

perseusさん
キルフェボンは一切れがとっても高くて、まさに口がはれそうな
贅沢なケーキなんです。
大都市だらけの関西に京都しかないとはこれは意外!
でも、今回はスイーツマン氏のケーキのほうが、
実は原価がかかってたりして^^;このふんだんなリンゴ使い。
どのお仕事もいろいろあると思いますが・・・、まぁ一年の終わりに
ドカンと来たな、って感じです(笑)
by まる (2011-12-14 00:42) 

まる

rtfkさん
キルフェボン憧れですよねー(^m^)
Y子さんの誕生日に乗じていただくことが出来、幸せでございました♪
清水の舞台を二段重ねて・・・(爆
そんなに決死の覚悟をなさらずとも、ご賞味あれ~(^▽^)
フルーツと、それにあうタルト生地の美味しさはさすがでございました!
by まる (2011-12-14 00:44) 

まる

メロディーさん
何かの番組でキルフェボンは静岡が発祥だと言ってて、それで知りました!
地元だと少しは安い???ってことはないでしょうね^^;
フルーツもさることながら、そのフルーツに合うように
ケーキ一つ一つのタルト生地が違ったので感動してました(特にスイーツマン氏が)
メロディーさん、今食べたい!と思ったら焼けるのでは?
もんちゃんホントにふくふくなんです。
最近体重も24~25gになりつつあります^^;;
空気をふっくら取り入れて丸々してる姿を見ると和みます~
by まる (2011-12-14 00:47) 

まる

A-kekenecoさん
Y子さんにお祝いの言葉、ありがとうございます!
伝えますね(^v^)
こういうことでもないと、なかなか食べられないキルフェボン。
初めていただきましたが、おいしかったです~♪
by まる (2011-12-14 00:48) 

まる

風のリボンさん
スイーツマン氏さすがでしょ!!!どんどん腕を上げてる気がします。
自分が食べたいと思ったら作っちゃうところが上達の秘訣かと。
他のスイーツを食べるときにも、必ず何が使われているかとか
どういう風に作るのかとか、熱心に研究しながら食べておられまする^^
リボンさんのお宅のアイスバーグ、頑張りやさんですね!
私も自分で植替えしたことはないんですけど、こうすることで
春先に上手に花が咲いてくれるんだそうです。
ホントはもうちょっと早い時期にしたほうが良かったそうで・・・。
杉内に提示した巨人の金額も巨額でしたもんね、あれじゃあ心揺らぐよなぁ~。もちろんそれだけの実力あるんでしょうけど。

家政婦のミタ、そう聞くとほんと残念><
もうあとちょっとしか残ってないんじゃ??もう最終回なんじゃTT
斉藤和義氏の曲は、イントロがいいですもんね。きっとドラマ中で
バッチリな場所でグッドタイミングで流れるんだろうなぁ。
そうそう、来年は大河見ますよー!
私義経オタクなのですが、今回は大河ではあんまりフューチャーされないっぽいです。。
by まる (2011-12-14 01:00) 

プースケ

こんばんは(^_^)
キルフェボンのケーキとっても美味しそうですがやはり
スイーツマン氏手づくりのタルトタタンが気になります♪
ご主人は21鉢も育ててあるのですね、すごい(^O^)
いつも見事な薔薇なので手入れも大変でしょうね~☆
今夜は家政婦のミタがあるので楽しみにしています。
by プースケ (2011-12-14 22:01) 

まる

プースケさん
スイーツマン氏のタルトタタン、ちょっとコストが高すぎて
店頭に出せないかも???それくらい贅沢にリンゴを使ったおいしい
タルトでした~。こんな職場にいれて幸せです(*^^*)
21鉢のバラ、一つひとつ丁寧に剪定して植え替えて、
意外と重労働のようです^^; 一日じゃ終わりませんでした。
家政婦のミタ、面白かったようですね・・・
最終回だけ見ても仕方がないので、今回は諦めましたTT
来期のドラマと大河に期待です!
by まる (2011-12-15 00:40) 

ミモザ

もんちゃんのおちりが可愛いです。触りたい^m^
キルフェボンのお店は京都・高瀬川沿いにあるんですよ。
ちょっと不思議なガーデニングで(笑)
前に、入ろうか入るまいかと迷って、一人では若い人の中に
混じるのは恥ずかしかったのでやめました。
ホールのタルトに目も心も奪われ、心残りったらありません。
さぞかし美味しかったんでしょうね(T_T)
by ミモザ (2011-12-15 07:47) 

mu-&atsu

職場のお仲間を手作りケーキでお祝いなんですねー!
まるさんのお誕生日の時のもんちゃんケーキにも感動しましたが
チームワーク抜群なご様子で素敵です。
それにしても美味しそうなタルトタタンですね〜
薔薇は21鉢もあるんですね!
重労働でも手をかけてあげているから
毎年きれいな薔薇が咲くんですね、春が楽しみです♪
by mu-&atsu (2011-12-15 12:25) 

にゃんこ先生

スィーツマン氏さん、登場ですね(^u^)
リンゴがとってもおいしそうです♡
ホークスは今回、変動が大きいですね。
野球好きとしては、お気持ちがよくわかります(ToT)/~~~
ぶーさんのお仕事を邪魔することなく、見守ってるもんちゃん♡
どの子も飼い主さんのことを、よく見てよく理解してますよね。

by にゃんこ先生 (2011-12-15 23:38) 

まる

ミモザさん
あらっ、もんちゃんのおちりが可愛いだなんて!ミモザさんも立派な
文鳥おちりフェチですね(笑
キルフェボン、関西には京都だけとperseusさんもおっしゃってました。
不思議なガーデニング・・・?見てみたい・・・
キルフェボンのホールのタルトだったら、ビックリするようなお値段だと
思います>< でもそのお値段だけのお味ですよ~
でも、お近くならば再度入店にチャレンジされては^^
一人が気になるなら、ぜひお嬢様とお出かけに♪
by まる (2011-12-16 01:22) 

まる

mu-&atsuさん
職場の仲間をお祝いしたのは、キルフェボンのケーキなんです^^
静岡が発祥のお店だそうです^^(メロディーさんより)
高級ケーキ店で、お祝い事とか特別な日じゃないとなかなか
食べられないという・・・・^^;
バラ、21鉢。。。毎朝の水やりと健康チェック、
帰宅後のチェック、夏はさらに水やりと、私にはとても真似できない
丁寧さでお世話をしております・・・。
おかげでシーズンは花がとてもきれいに咲いてくれます。
私も来春が楽しみです♪
by まる (2011-12-16 01:28) 

まる

にゃんこ先生さん
リンゴの下ごしらえから、とっても丁寧に作ってありました。
ホークス、川崎ムネりんがとても好きだったので残念ですが
頑張って欲しいです。でも中心選手がこんなに抜けたら
来年はどうなってしまうのだろうーーー><
もんちゃんはぶーさんの鉢植えの様子を、いつもと様子が違うので少しビビッて見てたみたいです^^;
でも、長く一緒にいるほどに、だんだん賢くなってるのが不思議です。
by まる (2011-12-16 01:40) 

博多通りもん

こんばんは{^^}
いつもまるさんの職場のいい雰囲気には脱帽です!
それもただの仲良し軍団じゃなく、しっかり仕事を通した
結束なんですね~
前も書きましたけどホントのコンサルタントって皆無かと・・・
苦労しますね~
タルトタタン・・・うまそ~としか言いようがないです
甘すぎず・酸味が丁度好さそうで・・・大人のスウィーツって感じ!
by 博多通りもん (2011-12-16 21:52) 

まる

博多通りもんさん
こんばんは(^^)ノシ
しっかりとした仕事をする上で、信頼感でつながっておりまする~
我ら少数精鋭って感じです(自分で言うな?笑)
そうなんです、コンサルタントってそれでいてやけにプライド高いし(==)
自称コンサルタント、今のところ誰一人として信用ならないです。
タルトタタンすごいでしょ^m^
スイーツマン氏の腕がますます上がっております♪
by まる (2011-12-17 11:51) 

sunset

こんばんは。
キルフェボンのケーキ、とっても美味しそうですね~
紅玉6個分のタルトタタンも豪華で美味しそうです、
by sunset (2011-12-21 21:18) 

まる

sunsetさん
キルフェボンのケーキは噂にたがわずとても美味でした♪
タルトタタンも見た目どおりとっても豪華でしたよ~^^
by まる (2011-12-22 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。