SSブログ

今年もよろしくお願いします! [日常]

遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます♪
素敵な初夢見ましたか~?
今年もぼちぼちペースで続けてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!


お正月は、毎年恒例・職場のY子さんのお母様が作られた黒豆のおすそ分けをいただき
ぶーさんの実家山口へ持参しました。
そのほかに、数の子、なますを作って持参。
伊達巻と栗きんとんはクックパッド見ながら今年初挑戦で作ってみました。

皆で食材を仕入れに萩までお出かけ。
萩には「萩しーまーと」という山口県で一番売り上げている道の駅があります。
萩をはじめとする山口県北部の生産者が「新鮮な旬の食材」を提供し 、
城下町・萩が育んだ「おいしい食文化」を発信する施設だそうです。

萩しーまーと
大晦日イブだけあって、熱気に溢れてました。

萩しーまーと
鮮魚がたくさん[ー(長音記号2)]
メジって何かと思ったら、マグロの幼魚の呼び名だそうです。

元旦のお雑煮は、ぶーさん家では男子が作る習わしだそうで
毎年、義父とぶーさんが早起きして鶏肉でダシを取りながら作っています。
山口のお雑煮は、カブとニンジンと白餅が入ったシンプルなもの。
博多のお雑煮は、アゴで出汁をとりカツオ菜と鰤が入ると聞いたのですが
親戚に生粋の博多っ子がいないので食べたことがありません。
地方によってお雑煮が違うって面白いですよね。
皆さんの町はどんなお雑煮なんでしょう。

萩
萩は維新の町。
この小さな町から、こんな短い期間に
歴史に名を残す人たちがゾクゾクと輩出されたのも興味深い。

もんちゃん
もんちゃん、昨年の12月が誕生月でしたので3歳になりました!
人間の年齢でいうと26歳ですって。
まだまだ花盛りな乙女、もんちゃんなのでした。

毎度手のひらの中なので、いつも同じ画しか撮れない[たらーっ(汗)]

もんちゃん
今年もどうぞよろしくね!
皆さんも、素晴らしい一年でありますように!

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
nice!(48)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 50

song4u

こちらこそ、どうぞよろしく~!
もんちゃん、26歳ですか。
どおりで可愛いはずだね~♪
by song4u (2012-01-06 07:29) 

まるたろう

あけまして、おめでとうございます。
そしてもんちゃんも、誕生日おめでとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
by まるたろう (2012-01-06 08:02) 

アルマ

明けましておめでとうございます(^O^)/
今年もよろしくお願いしますm(__)m

本メジ(ホンマグロの子供)は美味しいですよ~
ただなかなかお値段が張るので手が出ませんが・・・(^_^;)
お写真を見ると本メジっぽいんですけど、西なのでキメジ(キハダマグロ)かも?
by アルマ (2012-01-06 08:45) 

島猫

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします^^
メジというのですね!関西だはヨコワといい?美味しいですよ。
間違っていたらスイマセン(--;)
by 島猫 (2012-01-06 09:14) 

A-kekeneco

明けましておめでとうございます。
まるさん、今年も宜しくお願いします^^
もんちゃん、3歳のお誕生日おめでとう♪
乙女盛りですね~*^^*
by A-kekeneco (2012-01-06 15:26) 

ponnta1351

コメント有難う御座いました。
もんちゃん3歳ですか!!
若くていいな♪ by ぽん太
by ponnta1351 (2012-01-06 16:29) 

perseus

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
伊達巻って大好きなのですよ。
噛めば噛むほど味が出てくるので、いつまでも噛んでいますw
もんちゃんのお誕生日、おめでとうございました^^
今年も、癒されるお写真を楽しみにしておきますね♪
by perseus (2012-01-06 16:41) 

博多通りもん

こんにちは。
もんちゃんともども無事に帰ってこられたようでなによりです。
萩って町はいつ行っても雰囲気があって大好きな町です。
こんな穏やかな町から情熱的な幕末の志士たちがたくさん輩出
されたのは不思議な感じですねえ。
もんちゃん・・・誕生日おめでとう!最近すっかりお色気がでてきたねえ(笑)
by 博多通りもん (2012-01-06 17:02) 

メロディー

Happy Birthday!もんちゃん♪♪
乙女花盛りの26才!
これからも癒し系アイドルぶりを発揮して
くださいね♥
伊達巻は、市販のモノはどうも甘過ぎて
私も手作り派ですが、超簡単な白はんぺんを
使った作り方なんですが、まるさんはどんな
レシピかしら?
今年も楽しい記事を楽しみにしています♪
by メロディー (2012-01-06 20:04) 

下総弾正くま

明けましておめでとうございます(^o^)
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

今年はどんなもんちゃんが見られるんでしょう(・θ・)
楽しみですo(^o^)o
by 下総弾正くま (2012-01-06 20:33) 

rtfk

謹んで新年のお慶びを申し上げます♬
今年も宜しくお願い申し上げます(^w^)

by rtfk (2012-01-06 22:41) 

プースケ

明けましておめでとうございます(^_^)
地方によってお雑煮も色々と違うので旅先で
いただくお雑煮も楽しみです(*^_^*)
もんちゃんお誕生日おめでとうございます~☆
今年も可愛い姿で癒やしてくださいね(^o^)
by プースケ (2012-01-07 00:19) 

もももんがが

おそましておめでとうございます!

私の友人も昨日山口から戻ってきました。
いいところみたいですねー、山口って。行って見たいなー。
by もももんがが (2012-01-07 11:46) 

まる

song4uさん
今年もどうぞよろしくですっ!!
花も恥らう26歳、お子様がちょうどそのくらいの年代では?
可哀想ですがもんちゃんは一生箱入りでーす♪

by まる (2012-01-07 12:20) 

まる

まるたろうさん
明けましておめでとうございます!
コチラこそ今年もよろしくお願いいたします。
もんちゃんへのお祝いの言葉ありがとうございます♪
今年もぜひもんちゃんを見に来てくださいね☆
by まる (2012-01-07 12:29) 

まる

アルマさん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
メジって名前は私実は初めてで(普段はヨコワとか言ったりしてました)
ホンマグロだったら子どもだろうがどこまで行ってもホンマグロ、
美味しいんでしょうね~^^
by まる (2012-01-07 12:34) 

まる

島猫さん
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!!
私もメジという呼び方をきくのは初耳で、ヨコワだったら聞いたことあります。
どちらもマグロのお子ちゃまなんですね。
お正月は贅沢食材が並びますね~^u^
by まる (2012-01-07 12:35) 

まる

A-kekenecoさん
こちらこそ、どうぞ今年もよろしくお願いいたします☆
もんちゃん、26歳♪♪
ほんと女盛りですよね、まぁお見合いなんてさせないんですけど^m^
by まる (2012-01-07 12:37) 

まる

ponnta1351さん
こんにちは!そうなんです、もんちゃんまだ3歳なんです。。
ぽん太ちゃん、お母さんのために元気になってね。
by まる (2012-01-07 12:39) 

まる

perseus さん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします!
伊達巻、はんぺんを使って焼きました。
少し甘めにしましたが意外に評判がよく初めて作った割りに上出来でした^^
噛めば噛むほどずっと長く味が続くのって美味しいですよね^^
同じ意味で、ホルモン焼きとか大好きです(^o^)
by まる (2012-01-07 12:54) 

まる

博多通りもんさん
こんにちは(^^)ノシ
萩は、コンビニやほっともっとやユニクロまで、町の色に合わせて
小豆色の看板掲げてました。松陰神社に龍馬伝の影響はもうあまり
無さそうでしたが、そこはかとなく情緒があってとてもいい町ですよね。
今年の大河はご覧になりますか?(^^)
by まる (2012-01-07 13:03) 

まる

メロディーさん
伊達巻、私は今年初めて作ったのですが、クックパッドのレシピも
はんぺんを使ったものでしたよ♪
ミキサーで卵と砂糖と出汁を攪拌して、オーブンで焼くところを
フライパンでユックリ時間かけて焼きました^^
出汁が多すぎて汁っぽくなったのですが、おおむね好評でしたよ!
もんちゃん26歳・・・・まだまだ若くて羨ましいわ~^^
by まる (2012-01-07 13:06) 

まる

下総弾正くまさん
もんちゃん、毎度手のひらの上が定位置なので、
毎回同じような画ばかりで、なんとかもっと違う写真が撮れないものかと
小鳥相手に奮闘しています^^
どうぞ今年ももんちゃんともどもよろしくお願いいたします!
by まる (2012-01-07 13:09) 

風のリボン

年末の市場の活気が伝わってくる元気の出る良い写真ですね。
穏やかな新年に迎えられたご様子で何よりです。
大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
そして、乙女なもんちゃん、お誕生日おめでとー♪
(ちなみにうちのムシオはヒト年齢35歳^^オジサン!?)
乙女は見上げるお顔もキュートですね♪

2012年がまるさんご家族にとって、
健康で素敵な一年になりますように♪♪
★明日から大河ドラマ~。注目はマツケンではなく源義朝です^^
by 風のリボン (2012-01-07 13:14) 

kuwachan

おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますね。
食材を仕入れに海を渡ったのですか~すご~い!
新鮮でピカピカのお魚がいっぱいですね。
うちのお雑煮は父の出身地の島根のもので
かつおとコンブのお出汁のすまし汁に白餅、
鰹節と海苔だけをかけて頂きます。
by kuwachan (2012-01-07 13:59) 

まる

rtfkさん
いつもありがとうございます!こちらこそ今年もよろしくお願いいたします☆
今年もrtfkさんにとって良い年になりますように(^◇^)!
by まる (2012-01-07 18:20) 

まる

プースケさん
明けましておめでとうございます♪
旅先のお雑煮、確かに楽しみでしょうねー!
私はとりあえず、博多の雑煮を食べてみたいです~^^
もんちゃんへのお祝いの言葉、ありがとうございます。
最近は同じような写真ばっかりですが、飽きずに見てくださると嬉しいです☆
by まる (2012-01-07 18:23) 

まる

もももんががさん
おそまして~(笑) 今年ももんちゃんともどもよろしくお願いします!
どこの出身の方もそうでしょうけど、山口の人って
地元愛が深いと思いますー。
それだけいいところなんでしょうね。
言葉も何となく可愛らしい?イントネーションですよ♪
by まる (2012-01-07 18:27) 

まる

風のリボンさん
明けましておめでとうございます! コチラこそ今年一年も
もんちゃんともども、どうぞよろしくお願いいたします~!
うふふ、乙女なお年頃ですよねー♪お正月も皆に可愛がられて
ぬくぬく楽しそうにしておりましたよ、この子。
今年の大河、キャストがそろい踏みですよね!
私も実はマツケンより源義朝だったりして!?笑
去年一年間ぽっこり空いた分、今年は楽しめそうなテーマで嬉しいです☆
風のリボンさんもムシオさんも、楽しくて健康な一年でありますように(^^)
by まる (2012-01-07 18:36) 

まる

kuwachanさん
おめでとうございます!こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
いえいえ、もともとぶーさんの実家が山口で
帰省したので、ちょっとだけ遠出して萩にお出かけしました^^
でも遠くても行く価値ある萩。
日本海を漁場にして、活きのいいお魚がそりゃもうもりだくさんでしたよ。
島根は萩のすぐお隣ですよね。
島根のお雑煮もシンプルですねー。海苔をかけるってのが珍しい気も!
さすが日本海沿い!?
by まる (2012-01-07 19:18) 

sunset

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
もんちゃん3歳になったんですか。
若いですね~
手のひらに乗って見上げている様子が
可愛いです。
by sunset (2012-01-07 20:45) 

まる

sunsetさん
あけましておめでとうございます☆
もんちゃん、まだ3歳なんです^^ 若くてうらやましい♪
手のひらに乗ると、寝るか食べるか指とじゃれるか見上げていますよ^^
今年ももんちゃんともどもどうぞよろしくお願いいたします!
by まる (2012-01-07 22:31) 

ruripiyo

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
もんちゃんも3歳おめでとうございます!
ほんと花盛りって言葉がぴったり。可愛いなぁ^^

仙台の伝統的なお雑煮は焼きハゼで出汁をとるんですよ。
かなりの具沢山で、ひき菜(千切りの大根・人参・ごぼうを茹でて凍らせたもの)、高野豆腐、ずいき、いくら、なると、せり等が入ります。
でも、うちでは出汁はトリガラ。鶏肉なんかも入れちゃってます。
地方によってこんなにお雑煮が違うなんて面白いですね♪
by ruripiyo (2012-01-07 23:12) 

にゃんこ先生

おめでとうございます(^O^)/
もんちゃん3歳!おめでとう(*^。^*)
そっかぁ26歳くらいなんですね。
懐かしい…いや…うらやましい…一緒のようなものか^_^;
こらからも良い笑顔、よろしくね♡
お雑煮は、ほんといろいろあって、全部食べてみたいですよね(^u^)

by にゃんこ先生 (2012-01-08 01:01) 

ミモザ

遅くなりましたが、おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
男性がお雑煮を作るって何て良い習わしでしょう。
京都はやはり白味噌と丸餅と頭芋と、円満を現す丸が
キーポイントのお雑煮です。3回も食べました^m^
まるさんはお節持参で偉いです。いいお嫁さん(^^)v
もんちゃんが3歳とか。おめでとう!今年も元気でいてね\(^o^)/
by ミモザ (2012-01-08 09:57) 

まいなっつ

すごーーいきんとん作りましたの?
今年のおせち単品がやたら高くて驚きました
だってつい先日まで売りに出ていたかまぼこ一個100円年末は980円って
どんだけなんでしょう・・・
きんとんも購入しましたが実家でもらう手作りのきんとんと違い
ぱっさぱさの餡に栗が申し訳ない程度に入ってました

by まいなっつ (2012-01-08 12:20) 

まる

ruripiyoさん
明けましておめでとうございます♪
ほんと、26歳って気も体調も充実して若くていい時代ですよね~^^
焼きハゼで出汁ですかー♪♪ ハゼで取るっていうのは初めて聞きました!
高野豆腐まで入るなんてホント具沢山ですね。
面白いなぁ!日本全国の雑煮行脚がしたくなりました!
ちなみに母の実家の長崎では、すまし汁に色とりどりのかまぼこが入ります。
島原地方はもっと具沢山になり見た目も賑やかなんですよ。
今年ももんちゃんともども、どうぞよろしくお願いいたします(^^)
by まる (2012-01-08 14:23) 

まる

にゃんこ先生さん
そうなんです、26歳・・・・・4歳になると一気に30代へ突入します^^;
同じく、若くていいなぁ。。。。笑
全国のお雑煮を少しずつ味見して回りたいです^^
お雑煮は、餅が美味しくてついつい食べ過ぎてしまいますよね。
正月で食べた餅の数、数えたくありません(==;)汗
by まる (2012-01-08 14:26) 

まる

ミモザさん
男性が雑煮を作るのはぶーさん一家の伝統?らしく^^
お嫁に行ってから一度も雑煮を作ったことがないですよー
ま、元日一回だけの話ですけど、ありがたいですよね。
白味噌のお雑煮、食べてみたいなぁ。ほんのり甘くて美味しそう(^^)
地域によって出汁も具も違うのが面白いですよね。
お節持参って言っても、凝った事は出来ないんですけど*^^*
義父が腎臓が悪くて、あんまり濃い味も作れないので
大人しめな味付けでまとめました。
もんちゃんへのお祝いの言葉もありがとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします(^^)ノシ
by まる (2012-01-08 14:40) 

まる

まいなっつさん
きんとんですが、超簡単レシピで、
もともとあまーい安納芋を焼き芋にして、そのあと皮をむいてすり潰し
栗のシロップと一緒に鍋で軽く混ぜて餡にしただけなんです~
恐るべし安納芋、砂糖いらずでした^^
おせち、これでもかってくらい高くなりますよねー
ただ、売れ残った鏡餅が正月明け50円になってて
クリスマス過ぎたケーキみたいな状態になってました(笑
by まる (2012-01-08 16:06) 

あびまま

まるさん、もんちゃん
あけましておめでとうございます(遅いっ!)
今年も宜しくお願い致します^^

しーまーと、道の駅巡りにハマっていた昨年
行きましたよー♪お客さん多いですよね~。
ロケーションも大好きです。
もんちゃんは車酔いとかしないのかな?
by あびまま (2012-01-08 18:04) 

まる

あびままさん
おめでとうございます~!
今年ももんちゃんともどもよろしくお願いいたします^^

しーまーとまで行くのって意外にも大変ですよね!
海のものも山のものもたくさんでとても楽しかったです。
でもあんな場所まで(失礼?)人がたくさん買い物に来てるってことは
品物がとてもいいんだろうな~、なんて。。
もんちゃんは、マッチ棒みたいな細い足で
踏ん張って止まり木を握っているせいか、
車酔いってことはなかったですが、車の中という見知らぬ環境に
ビビリまくっておりましたよ^^;;
by まる (2012-01-10 02:02) 

mu-&atsu

出遅れました(^O^;)
明けましておめでとうございます!
にぎやかなお正月を過ごされたんですね、
男性が揃って台所でお雑煮を作られる姿、ほのぼのしますね〜

もんちゃん3歳おめでとうございます!
ますます可愛らしさに磨きがかかってますね
今年もたくさん癒してくださいませ〜♪
by mu-&atsu (2012-01-12 09:33) 

pom405

お誕生日おめでとうございます。
昔桜文鳥を飼っていました。

かわいいです。

猫を飼ってからは鳥は飼ってないのですが、
動物、鳥、小動物に至るまでなんでも好きです。

これからも健康で長生きでいてくれるように、
お祈りします。
by pom405 (2012-01-12 18:54) 

ぶう

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年も可愛いもんちゃんにたくさん癒しを頂きたいで~す(^^)
by ぶう (2012-01-13 02:47) 

まる

mu-&atsu さん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします~!
男性が揃ってお雑煮を作ってる間、女性陣はコタツでテレビ見たり
元旦の新聞読んだりしてますよ^m^
新婚の頃は気になりもしましたが、今は堂々と出来るの待ってます^^
もんちゃん3歳なんて早いです。
丁寧に育てて長生きしてもらいたいと思ってます。
こちらこそ、ルッカちゃんとアルバちゃんの可愛い姿、
楽しみにしてますよ~♪
by まる (2012-01-15 00:52) 

まる

pom405さん
初めまして、コメントありがとうございます。
桜文鳥を飼ってらしたのですね。
とってもかわいい声で話しかけてくれる愛情たっぷりの生き物ですよね。

私も猫は好きなのですが、今は
ブロガーさんの愛猫さんを見るだけでガマンしています。
クマちゃんのご冥福をお祈りいたします。
とてもいいこで・・・・泣けて仕方ありません。
pom405さんもお元気でお過ごしくださいね。
by まる (2012-01-15 01:15) 

まる

ぶうさん
あけましておめでとうございます!

なにやらいつも同じアングルばかりになるのですが(汗
カワイイ(親ばか)様子をたくさんご紹介していきますので
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
by まる (2012-01-15 01:22) 

rie-klavier

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。
by rie-klavier (2012-01-15 06:32) 

まる

rie-klavierさん
明けましておめでとうございます☆
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします~(^^)
by まる (2012-01-15 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。