SSブログ

花粉症と鍼治療 [日常]

ぶーさんの花粉症発症は中学2年かららしく、年季が入っている。
毎年この時期からGW前までずっと鼻を詰まらせて
夜も寝れない日があるくらいの重症度。この時期は洗濯物は絶対に外に干せない。

そんなぶーさんだけど、ここ数年症状はだいぶ治まって
いともラクチンな感じでこの時期を乗り切っている。
福岡県内にある、とある東洋医学専門の病院で診てもらってからなのだ。

1年に一回、深刻化する前に(1~2月初旬)この病院で鍼をしてもらうだけ。
漢方薬と西洋の薬を30日分処方してもらって、それだけで一年乗り越えられるようだ。
うちからはちょっと遠方だけど、それで花粉症が楽になるなら喜んで出かけるわけで。
おかげで花粉症が大量に飛散した去年も割と楽にこの時期を過ごせた。

土曜日に今年の治療に出かけるというので、私もついていきました。
待合室には、花粉症の患者さんがズラリ・・・
評判を聞きつけてかなり遠方からも患者さんが見えるらしい。
かくいうぶーさんも、実際に花粉症が改善した知人からこの病院を勧められたとか。

鍼を鼻に2本刺すだけで、と言っては語弊があるけど、
あれだけ酷かった花粉症が改善されるなんて東洋医学まことに恐るべし[ダッシュ(走り出すさま)]
今年の花粉の量は去年よりは少ないとのこと、楽に過ごせると良いですね。

▽手から下ろすと。
もんちゃん
こんな感じで飼い主から目を離しません。
ほんの数秒で手のひらに戻ってきます。

もんちゃん
ふくふくムッチムチ・・・

豚
市内のとあるマンションの壁から突然出てた豚?のオブジェ(?)。
何の前触れもなく唐突ににょきっと出てるのが違和感だったのでついパシャリ[カメラ]
魔除け・・・?

最近、ゆるキャラグランプリで1位に輝いた「くまモン」、
Facebookの公式ページで追っかけやってます。
ときおり見せるお茶目さがキュートなくまモン、大好き[揺れるハート]です

http://www.facebook.com/kumamonofficial

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
タグ:花粉症
nice!(47)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 30

emiru

うわ〜!
もんちゃんの指、細いですねー!
by emiru (2012-02-05 09:56) 

あびまま

昨年友人の付き添いで(送迎?)で行った事あります。
今年も付いていく予定です。
治療後のご当地グルメランチがご褒美です(*'-'*)

ぶーさん、お大事にだモン~♪
by あびまま (2012-02-05 11:17) 

プースケ

こんにちは(^_^)
友人や同僚も花粉症に悩んでいる方が多く、この時期は
とても辛そうにしてあります。ご主人は症状が改善して
良かったですね♪ 豚のオブジェはインパクト大です☆
そうそう、佐賀県相知町に行く機会があったので、以前
行かれていた「鵜殿石仏群」を見てきました(*^_^*)
風化が進んでいるのでぜひ保護してほしいですね♪♪

by プースケ (2012-02-05 11:40) 

rtfk

うちのカミさんも相当年季の入った花粉症です。。。
どうやって対処しているのか不明ですが
ここ数年は何故か収まっているようです(^w^)
幸いながら私は花粉症を発症したことはないのですが
いつ発症するかわからないと言われているので怖いです。。。

by rtfk (2012-02-05 13:38) 

下総弾正くま

とりあえず、花粉症とは無縁ですが…いつ発症したら怖いなぁ…(((゜Д゜lil)))
あのオブジェは…金持ちの大邸宅なんかにあるライオンのアレ…(・・?)
くまモン大人気だなぁ…我らのクエ太郎&クーコはどうなんだろ^^;
by 下総弾正くま (2012-02-05 15:02) 

まるたろう

自分もFacebookやっていますので、くまモンのページも
チェックしています。
この間の大阪でのイベントでも、エンジン全開(?)でした。
by まるたろう (2012-02-05 15:09) 

perseus

こんにちは。
花粉症は幸いにも未だに経験なしですので、ラッキーなのですが、
会社のスタッフのほとんどの人が、花をズルズルいわせています^^;
それにしてもハリ治療ってそんなに効果があるものなんですね。
人間の自然治癒力を高めているのでしょうか?
薬に頼るよりも、よほど健康的な感じがします^^
もんちゃんの表情、飼い主にとっては一撃ですね(笑)
確実に抱きかかえますww
by perseus (2012-02-05 16:37) 

にゃんこ先生

花粉を通り越して?副鼻腔炎持ちの私(>_<)
鍼治療、副鼻腔でも効くのでしょうか?気になる~
肩の治療で、鍼のすごさを知ってしまったので、
近場でやっている所はないか調べてみよっと!

くまモン♪大好き~♡
大阪に来てたんですね!(^^)!
一緒に写真を撮ってほしいです(*^_^*)

もんちゃん、ふくふくムッチムチのツヤッツヤ☆
どうして下ろすの?て言ってますよね♡
by にゃんこ先生 (2012-02-06 00:23) 

まる

emiruさん
いつもは手のひらの上で隠れてるから
こうやってマジマジと見るとほんと細いですね^^
あのモミジ足でぴょんぴょん飛びながら歩くところ、カワイイんですよ♪
by まる (2012-02-07 01:04) 

まる

あびままさん
おおっ、お知り合いも同じ病院ですか!
間近でこの効果を見ると、鍼の力ってスゴイなぁと思います。
お友達さんも今年も行くということは、効いたんでしょうね。
ご当地グルメランチって何だろう~??
タマゴかけご飯カフェによって3杯くらい食べてくることはあります(爆
ぶーさんにエール、ありがとうだモン!
by まる (2012-02-07 01:07) 

まる

プースケさん
花粉症は本当に辛いようですね、私もまだかかってはないですが
いつか突然かかることもあるというので怯えています(^^;
豚のオブジェは六本松あたりにありましたー
鵜殿石仏群、見られたんですね。ほんと、ざっくばらんに閲覧できるというか、
もうちょっと保護しないともったいないですよね。。。
by まる (2012-02-07 01:10) 

まる

rtfkさん
奥様、改善されているということは免疫を高めるお食事とかに
気を使ってらっしゃるのかも?ヨーグルトが効くとか、甜茶が効くとか
世間的には言いますもんね。
そうそう、まだ花粉症にかかってなくても、リミッターが外れたらかかるって
いいますよね。私もビクビクしていますT◇T
by まる (2012-02-07 01:13) 

まる

下総弾正くまさん
私もまだ花粉症にはなってないですが、突然なるというし怖い~><
オブジェ、突然壁から生えてたから怖かったです。一体何なのか・・・??
くまモン大人気、ちょっと写真が上がったら
速攻で「いいね!」が押されます。コメントもたくさん寄せられて
人気ぶりがうかがえます。確かにカワイイもんなぁ(*^^*)
我らのクエ太郎&クーコ、もっとたくさんのイベントに露出して
アピールして欲しい!ぜひ全国区になって欲しいなぁ。
by まる (2012-02-07 01:16) 

まる

まるたろうさん
Facebookやられているのですね♪ それを聞き早速「まるたろう」さんで
検索しましたが当然おられませんでした(笑
くまモン大人気ですよね。写真をUPすればすぐに反応があるし、
イベントでも一番人気のようですね。
あの重たそうな身体なのに、動きが身軽なのも意外で好きです^^
by まる (2012-02-07 01:18) 

まる

perseusさん
花粉症は私もまだまだ未経験ですが、いつやってくるやもと思うと
怖くてビクビクもんです・・・。ほんとにつらそうですもんね。
東洋医学は、すでにかかっている病気に対して特効性は無いようですが
おっしゃるとおり、身体が持つ自然治癒力を高めるという意味が
あるのでしょうね。そちらのほうが、強い薬を無理やり飲むよりも
長い目で見ると健康になれそうな気がします。
もんちゃん、「ありゃ、何で下ろしたんですか?」と言っておりますw
寒いので、よけい手のひらから生えております・・・
by まる (2012-02-07 01:24) 

まる

にゃんこ先生さん
副鼻腔炎だと、年から年中鼻が詰まった感じでしょうかね><
ひどいときは頭痛がするし、だるいですよね。
肩の治療って、肩こりの治療ですか?
肩こりにも効くようですねー。私は冷え性対策で鍼しようかなと思ってます。
きっと副鼻腔炎にも効くツボがあると思いますよ!
腕のいい先生なら、きっといいんじゃないかな??

にゃんこ先生さん、さすがですっ!
「どうして下ろすの?」て確かに言ってますよ^o^
手のひらから下ろされると不安なようで、、、いっときも早く
手のひらに戻ってこようとします。
甘やかしすぎですが、いいんですもう・・・♪
by まる (2012-02-07 01:30) 

mu-&atsu

私も未だに花粉症の未経験ですが、
毎年「今年急になったらどうしよう」って怯えてます。
旦那様、良い病院が見つかってよかったですね☆

もんちゃん!ぬいぐるみみたい!かわいいなーー
うちは手のひら乗せても「用がないならあっち行く」って
飛んでっちゃいます(-_-;)
by mu-&atsu (2012-02-07 09:03) 

kuwachan

こんにちは。
私も杉花粉に反応して毎年目が痒くなるので、
先日眼科に行って目薬ももらってきました。
症状が出たらすぐに対応が取れるように^^
先生曰く、今年は昨年よりも少な目だそうで、
本当にそうなるといいですよね。
鍼の力って凄いですね!
by kuwachan (2012-02-07 12:31) 

ponnta1351

お祝いのコメントを有難う御座いました。

私も花粉症ですが、そんなん名医が!
東洋、西洋医学を上手に組み合わせる治療なんですね。

私も腰痛は鍼で4回で治った経験が有り、ヘンだなと思うと鍼に行きますよ。 そこは花粉症はどうか知りませんが・・・。
by ponnta1351 (2012-02-07 13:16) 

hatsune

ご無沙汰しています。
花粉症は早めの対策が大事ですよね~。
ぶーさんの症状が緩和されてよかったですね(*^_^*)
以前の職場には、花粉シーズンになると顔が腫れる人がいたので
腫れ具合を見ると花粉量がわかりました(^^;
私は咳が止まらなかったので風邪だと思っていたのですが
スギ花粉のアレルギーでした
この時期はスギ花粉のほかに黄砂も飛んでくるので、私の場合
目や鼻の症状だけでなく、お肌もボロボロになりやすいです(´・ω・`)

ブタさん、怖い顔してますね。
by hatsune (2012-02-07 14:45) 

メロディー

こんばんは☆
私も、軽度の花粉症です。
薬などを飲むところまでひどくはないのですが、
やっぱり辛いですよね。
鍼治療がそこまで効くとは、凄いですね。

言葉は無くとも、もんちゃんのお目目がちゃんと
訴えかけてますね^^
ミンちゃんは、とまりたい願望が強いあまり、ホバリングを
して早く手を出して~。と催促してきます。。
by メロディー (2012-02-07 22:51) 

まる

mu-&atsuさん
ほんと、いつ出てくるか分からない恐怖の花粉症。
免疫力が落ちてるときに突然出ることがあるらしく・・・。
もんちゃん、ぬいぐるみみたいですか^^
ふわふわしすぎてて、身体の半分が羽なんじゃないかと
思うくらい、胸元とか鳩胸化しています。
もうじき換羽が始まるのかなぁ・・・。
結構羽をたくわえているので、たくさん抜けて舞うかと思うと
これまた恐怖だなぁ^^;
by まる (2012-02-09 00:38) 

まる

kuwachanさん
少なめとは言っても、去年が極端に多かったので
例年並みということだそうです。
油断ないように~><
ほんと痒みだけは、なった人じゃないと分からないツラさですよね。
鍼の力は、私も半信半疑でしたが、
これだけの患者数とぶーさんの様子を見ると信じざるを得ません。
東洋の神秘ですよねー
by まる (2012-02-09 00:41) 

まる

ponnta1351さん
東洋と西洋医学のいいとこどり!みたいな感じなんでしょうかね。
けっこうな遠方から患者さんが見えているらしく
この時期はとくに混みあうみたいです。

腰痛も治すんですね。
人間のツボってスゴイですね・・・。きっと花粉症に効くツボもあって
お上手な先生なら治療されるんじゃないでしょうか。

by まる (2012-02-09 01:00) 

まる

hatsuneさん
こちらこそご無沙汰しています。
花粉で顔が腫れるのですかー><
しかも花粉飛散量のバロメーター・・・その方、ホントにおつらいでしょうね。
黄砂ですよね!もやがかかってるのを見るとうんざりします。
これまた私はまだ影響はないですが、ぶーさんなどはたちどころに
身体が反応してるようです。
この時期はただでさえ乾燥してお肌がボロボロなのに勘弁して欲しい
ですよねー
ブタ怖すぎ・・。いったい何者かしら^^;
by まる (2012-02-09 01:04) 

まる

メロディーさん
軽いとはいえ、花粉症は辛いですね。
一度かかっちゃうと完治は出来ないのかしら。
今年は去年ほどは飛散しないというし、楽に過ごせるよう祈ってます。

ミンちゃんもお手手で寛ぎ派ですか。
ホバリングして要求してくるなんて可愛らしい^m^
言葉がなくても、毎日一緒に暮らしていると何を欲しているのか
わかるようになりますよね。
ちょっとした動きでお腹すいてるな、とか水浴びしたいなとか
わかってしまう。。すごく心が通じてるような気持ちになります^^
by まる (2012-02-09 01:23) 

青竹

ご無沙汰しています。
私も花粉症ですが、杉ではなくて団栗なので
周りの症状が軽くなるGWあたりから梅雨まで
酷くなります。
by 青竹 (2012-02-09 10:41) 

まる

青竹さん
こちらこそご無沙汰しております。
団栗アレルギーって初めて聞きました。
花粉症って、植物の種類だけあるんですね.....TT
どうぞ今年は楽に過ごせますように。
ぶーさんはちょうど今頃から体調が悪くなります^^;
by まる (2012-02-10 18:41) 

ミモザ

こんばんは!
下に下りたもんちゃんのはかなげな様子に胸キュンです(^.^)
手のひらに戻ると途端にゆったりしてますね。なんてかわゆいの。
東洋医学は侮れません。一時押さえではなく自然治癒力に
働きかけますからね。
旦那さまは体調まで悪くなるくらいだったのですね。
今年も無事に過ごせますように。。。。
by ミモザ (2012-02-10 20:33) 

まる

ミモザさん
お返事が強烈に遅くなってしまいました^^;;;
手のひらから離れるととたんにはかなげになるもんちゃんです^^;
飼い主のミスで、家から迷子になることのないように
細心の注意を払わなければ、きっと野生ではこの子は生きては
行けないのでしょう。。
東洋医学はほんと神秘的ですね。自然治癒力をあげて、
私も冷え症を治したい^^
体調がずーーんと悪くなるぶーさんでしたが、ここ数年はおかげさまで
すっきり快調のようです。
油断はできないのですが、そばで見ているほうも気が楽になります♪
by まる (2012-02-21 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。