SSブログ

バイキングと蕾菜と文鳥ドリル [日常]

プースケさんもよくお出かけになられる、中州のIPホテルのランチバイキングに
先日職場の皆でお出かけしました。
プースケさんが紹介される写真がいつもとてもおいしそうで、いつか行きたいと思ってました。
今月のバイキングのテーマは「カラダにやさしいベジタブルランチバイキング」だそう。

[満月]IPホテルレストランファミリア

ところでバイキングって人によって食べ方が違うようで。。。
私は全ての種類を少しずつとって食べる派。
スイーツマン氏は食事の間にお口直しのスイーツを挟む派(もちろん〆もスイーツ)。

IPホテル
とりあえず気になる食事を少しずつ。
ベジタブルランチというだけあって、野菜もふんだんに用意されていました。

と、スイーツマン氏の皿に目をやると[目]

IPホテル

なんじゃ、この盛り方の違い![あせあせ(飛び散る汗)]
同じO型とは思えない、丹精で美しい盛りっぷり。

食材と料理とコックさんに敬意を払った並べ方だと思う。
そうだよね、見た目も美味しさの一部だよね[あせあせ(飛び散る汗)]
そもそもバイキングとは、少ないスペースにいかに効率よく食事を盛るかが勝負(誰との?)と
思っていた私にとって、なんとも新鮮な出来事でした。

ちなみに、スイーツもたくさんありました。
来月は「春の食彩フェア♪南仏プロバンス地方の家庭料理フレンチ」みたい。
来月もおいしそうだなぁ。

ところで、「蕾菜(つぼみな)」って聞いたことありますか?

蕾菜
こちらがその蕾菜。
先日参加したイベントのお土産でいただきました。
私は初めて見たお野菜だったのですが、

蕾菜
大きさの参考に。

平成19年から販売を開始し、今年で5年目の新しい野菜で
博多蕾菜というブランド名で生産されています。
大型からし菜の脇芽を商品化したもので、
一株当たり1パック~3パック分しか取れない希少な野菜です。
2月から3月しか出荷されないそうで、今なら八百屋さんで見ることができるかも[exclamation&question]

肉まきフライが美味しいと聞きましたが、我が家では極力油料理を控えてまして
こんな感じでスープにしました。

蕾菜
母の手作り燻製ベーコンと蕾菜スープ。
ほんのり苦味の中にも感じられる甘味。
捨てるところなく、全て使えます。

[ひらめき]Facebook コメント機能が追加されてますね。
色んな人に見てもらえる機会が増えるのはいいことだけど、またまた動作が重くなりそう。

▽文鳥ドリル

悦に入って文鳥ドリルやっとります。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
nice!(44)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 36

まるたろう

自分もバイキングに行くと、まずは気に入ったものをいくつか選んで
少しずつ取り、次は最初取った中から・・・という感じで、絞っていきます。
ベジタブルランチとは、健康的でいいですね。

by まるたろう (2012-02-25 18:49) 

下総弾正くま

自分は気になったものは片っ端から確保しちゃいます^^;
だって、後で取りに行った時に無くなってたらショックだから…Σ(゜д゜;
自分も文長ドリルやって欲しい…(´σ`)
by 下総弾正くま (2012-02-25 19:42) 

まる

まるたろうさん
そうそう、バイキングでは気に入ったものは二度取りに行きますよね^^
いつも最後のほうは食べ過ぎて後悔します・・・^^;
今回はベジタブルだから、食べ過ぎもそんなに気になりませんでした!(?)
by まる (2012-02-25 20:05) 

まる

下総弾正くまさん
確保しますよねー♪お皿にもりもりなってしまい、最後のほうは
取り過ぎたと後悔することも・・・だからと言ってスイーツをあきらめたりはしませんが・・・
文鳥ってクチバシがとんがってるから痛いんじゃないかと思われがちですが
そうでもないんですよね。
夏の薄着のときは時々痛いときもありますが、基本的に文鳥ドリルは至って心地よいです~。
by まる (2012-02-25 20:09) 

rtfk

こんばんは^^)
ワタシの盛り方は間違いなく最初の写真と同じです(^w^)
次の写真は繊細さが凄すぎます。。。
博多蕾菜・・・来週も九州に缶詰なので買おうかな(涙)

by rtfk (2012-02-25 20:34) 

プースケ

こんばんは(^_^)
ランチバイキング行かれたのですね♪ 私も色々な種類を
少しずつ盛り、デザートも並べて写真を撮る派です~☆
スイーツマン氏の盛り付けは素晴らしいですね(o´∀`o)
見習って次回行く時は綺麗に盛り付けて撮ります(笑)
蕾菜は初めて知りました、スープ美味しそう♪私もスープに
ベーコンをよく入れますが、お母様手作り燻製ベーコンは
とっても美味しそうです(*^_^*)
by プースケ (2012-02-25 20:54) 

song4u

まるさんはほとんど生粋のO型だと思ってましたけど(笑)、
かのスイーツマン氏がO型だったとは・・・。
突然変異種なのでは?(爆)
そんなエラそうに言う、お前は何型なのかって?
ぼくはですね・・・はい、O型でございます。(大汗)
by song4u (2012-02-25 20:54) 

島猫

バイキングなので盛り付けはどうでもいいと思いますが^^;
確かにスイーツマンさんのお皿は美味しそうに見えますがな!
by 島猫 (2012-02-25 22:00) 

perseus

おはようございます。
スイーツマン氏のお皿の盛りつけは、バイキングでは
まず見ることのない仕様ですね(笑)
私も確実にまるさんと同じような感じになっております。
ちなみにA型ですが^^;(爆)
by perseus (2012-02-26 11:10) 

ponnta1351

スイーツマン氏の盛り付けは綺麗ですね。
バイキングでは無くなったら又追加に行けばよいのであまりテンコモリにしない方が良いですよね。
イッパイ取ってきて残して居る人を見ますが、もったいないし、お店に失礼ですよね。

あ、蕾菜ってTVでこの間見ましたが、こちらでは売っていませんね。

by ponnta1351 (2012-02-26 13:51) 

まる

rtfkさん
良かった、お仲間ですね♪
またまた月曜から九州ですか。。なかなか気分的に落ち着かないですね(>。<)
蕾菜見つかるといいなぁ。私は実はまだスーパーなどでは見かけたことがないんですよ。
塩もみして浅漬けにしても美味しいそうです。
by まる (2012-02-26 22:13) 

まる

プースケさん
ずっと行きたかったバイキングにやっと行けました。
プースケさんの記事を見るといつも写真綺麗に撮ってあって
分かりやすくてスゴいなぁと思います(*^_^*)
食べ終わった後や店を離れた後に、あんな写真撮っておけば良かったといつも後悔しています(^_^;)
母の燻製ベーコンは本当に美味しいのです。
保存もきくので助かってます。蕾菜次の日には炒めて食べたのですが
スープの食感と違い,シャキシャキとしてとてもおいしかったです♪

by まる (2012-02-26 23:32) 

まる

song4uさん
おはようございます♪
おやっ、私の記事からO型気質がダダ漏れてましたか(笑)
隠しても隠し切れない大雑把さ・・・、職場に混乱を生じさせる主語述語
すっ飛ばしな唐突発言、、、悔い改めたいと思います~
さて、song4uさんもO型なのですね!
部下の方への思いやりや気遣い、毎日の気づき。。
O型のお手本として見習いたいです!

by まる (2012-02-27 09:55) 

まる

島猫さん
バイキングってほんと、どれだけ盛るか!ってことに集中してました^^;
美味しく見えるように盛って、気に入ればまた取りに行けばいいんですもんね。
by まる (2012-02-27 09:56) 

まる

perseusさん
おおっ、A型の方にも驚きの丁寧な盛り方だったんですね(^^)
perseusさんも同じように盛るということで少し安心いたしました(ホッ
でも、自分の盛り方だったらほかの料理と味が混ざってしまうわと
少し反省しております^^
by まる (2012-02-27 09:58) 

まる

ponnta1351さん
てんこ盛りは確かにどうかと思いますね。
食べたいものがあればまた席を立てばよいわけで・・・
でもついつい欲張ってとってしまう貧乏性・・・(苦笑
蕾菜、テレビで取り上げられたんですね~
収穫量が少ないので、地元だけで消費してしまうんでしょうか。
1パック350円と、お値段もちょっとするようです。
by まる (2012-02-27 10:00) 

もももんがが

わたしもまるさんみたいな盛り方になります^^;
だってバイキングって「いかにモトを取るか!?」でしょう~?!

文鳥ドリルずーっと見ちゃいました。
ほのぼのするわぁ。
by もももんがが (2012-02-27 16:27) 

メロディー

「ベジタブル・バイキング」イイですね。
罪悪感なしにたくさん食べれそうです。
それにしても、スイーツマン氏の盛り付けは
コースメニューの前菜のようですね☆
蕾菜スープ、チンゲン菜のようにも見えますが
鮮やかなグリーンでおいしそう。

もんちゃんの文鳥ドリル、一生懸命さが伝わ
ってきて健気で可愛いです♥♡

by メロディー (2012-02-27 21:40) 

にゃんこ先生

私…A型なんですけど…
限りなくまるさんと同じ盛り方です。
しかも、パンもご飯も(^^)
いいんです!おいしく食べて残さなければ(^_^;)
でも、スイーツマン氏の盛り方は、
見事で、ちょっと真似をしてみようかと思ってます☆☆☆
さらにお料理がおいしそうに見えますもんね。
もんちゃんドリル!最高~♡♡♡
痛くないんですね。
ご機嫌な時の動きなんでしょうか?
いや~♪萌えましたぁ♡
by にゃんこ先生 (2012-02-27 22:54) 

kuwachan

こんばんは。
盛り付け方に血液型が関係するのですか~(冷汗)
スイーツマン氏のはバイキングのお皿とは絶対に思えません。
私はバイキングとなるとついつい取りすぎちゃって
テンコ盛り状態です(笑)もちろんお替りも行っちゃうんですけどね。
もちろん取ったものは残しませんよ^^
因みにA型です(^^ゞ
by kuwachan (2012-02-27 23:08) 

風のリボン

ご無沙汰しておりました・・・。
もんちゃんも相変わらず可愛く、
まるさんもお元気そうで何よりです♪
私もO型ですが、まるさんと同じお皿派ですわ(笑)。
しっかし、違い過ぎっ(爆)。
蕾菜ちゃん、可愛い野菜♪
スープがとっても美味しそう@今、小腹タイム^^;
ところで、文鳥ドリルって何か意味があって
やるのでしょうか?まあ、意味があってもなくても
もんちゃんカワイイ~に違いありませんねネッ♪
☆バルボーのGotto、大変美味しく頂きました。
季節のイチゴ味も美味しかったです。
教えて下さって、有難うございました。
by 風のリボン (2012-02-28 00:51) 

まる

もももんががさん
うふふ、やっぱり~?
どうしても欲張ってしまいますよねーまた取りにいけるとしても!
もんちゃん動画を見てくださってありがとうございます♪
写真はどうしてもいつも同じアングルになっちゃって
今回は動画にしました・・・^^;
by まる (2012-02-28 08:57) 

まる

メロディーさん
ベジタブル=ローカロリーだし体にいい、って感じで
おっしゃるとおり罪悪感なく(笑)たくさん食べてしまいます~
そうそう、スイーツマン氏の盛り方はコースの前菜のようなのですよ。
蕾菜は、熱を入れるとさらにグリーンが鮮やかになるのが特徴と
生産者のHPに書いてありました。
お値段ちょっとはるのですが、春を迎えるこの時期だけの贅沢と思えば
いいのかも。
文鳥ドリル、一生懸命すぎてひっくり返りそうになってます^m^
by まる (2012-02-28 09:00) 

まる

にゃんこ先生さん
バイキングの最初のほうに炭水化物を取ると後が戦えないことが
分かりました・・・┐(´_ `)┌
御飯ものはお腹が早く膨らんじゃう~、てなことで次回は
盛り方はもちろん、食べ順にも注意を払おうと思います☆
もんちゃんドリル見てくださいましたか~♪
本鳥一生懸命ですが、ちっとも痛くないですよ^^
巣作りの練習だと思われるので、好きな人のそばで
安住の部屋を作ってるつもりです。
気が済むまで掘ったあと、どっしりと手のひらに腰を下ろして
こっちへ来いと誘います。きゅーきゅーって子犬みたいな声で鳴いて
誘うんですが、どうやっても行けません^^;
by まる (2012-02-28 09:08) 

mu-&atsu

なんという美しい盛りつけ方!
スイーツマン氏はバイキングもフランス料理のようにしてしまうのですね
これは…真似してみたい!
来月のテーマもなんだか惹かれますね〜
もんちゃん頑張って文鳥ドリルやってますね^^
お顔はトロンと眠そうなのに結構勢いがあって驚き(゚д゚)!
by mu-&atsu (2012-02-28 09:36) 

ミモザ

バイキング大好き人間です。盛り方はまるさんと同じです♪
でも、こんな美しい盛り方をなさる方がいるのですね。
真似してみましょう。コックさんもお喜びになるかもしれません。
もんちゃんドリルは興味深く見せて貰いました。
何か意味があってやっているような感じですね♪
by ミモザ (2012-02-29 09:57) 

まる

mu-&atsuさん
そうそう、バイキングも高価なフランス料理みたいですよね。
私の場合、いくら真似してこうやって食べても、
2皿目からはもとに戻りそう(笑
文鳥ドリルしながらも、トロンとしてるのは変わらない甘えっ子です^^;
by まる (2012-02-29 13:51) 

まる

ミモザさん
同じ盛り方ですか!よかった~、ミモザさんも一緒でなぜかホッとしました^^
ほんと、コックさん泣かせの丁寧な盛り方ですよね。
もんちゃんドリル、見てくださってありがとうございます♪
好きな人のそばに愛の巣を作りたい一心で、
巣作りの練習をしていると思われます。
とってもけなげに作っていますよ^^
by まる (2012-02-29 13:52) 

まる

kuwachanさん
お返事飛んでしまいました(>_<)遅くなってすみません〜
バイキングでの皿の盛り方のあまりの違いに
ついつい同じO型なのにと思ってしまいました(苦笑
私もバイキングは張り切って皿に盛ってさらに鳥に行く感じです。
お腹一杯でも一応一通り口にしないと気が済まないタイプです( ̄ー ̄)
いつも丁寧な旅の記事、お花を拝見したら、kuwachanさんがA型だと容易に想像できましたよん♪
by まる (2012-02-29 22:21) 

まる

風のリボンさん
お返事が飛んでしまいました(>_<)失礼しました(汗
こちらこそご無沙汰してます。
おかげさまでこの冬、風邪も引かずみんな元気にしています♪
同じお皿で良かった(笑)私もあまりの違いに自分を少し恥じてしまいましたσ(^_^;)
蕾菜、熱を加えるとさらに緑が鮮やかになって色もキレイなお野菜です♪
文鳥ドリルは、巣作りの練習と思われます。
まるで土地を耕すみたいにならしてる感じで、見ていて面白いです(^-^)
気が済んだらドッシリ座り込んで「きゅーきゅ〜」と切ない声でこちらを誘うんですよ。。
何ともいじらしくてキュンキュンきます(笑)

Gottoお口に合って良かった♪
どうやらテレビで放映されたらしく、今は一時的にホームページから買い物できなくなってるみたいです。

そうそう、今年の大河はどうですか?
私は早々と二回も見過ごしてしまいました(^^;;
by まる (2012-02-29 22:33) 

博多通りもん

おひさです~出遅れましたが・・・
IPホテルのバイキングは何度か利用しましたが
本格的なシェフが作ってるような本格的な味で
嬉しいですね。

私もO型ですが盛りつけは、まるさん派!(笑)
by 博多通りもん (2012-03-01 12:14) 

ruripiyo

動くもんちゃん初めてみました~。
これが噂の(?)文鳥ドリルなんですね。可愛いなぁ。
You Tubeに他にもいくつか動画upされてたんですね。
もんちゃんの水浴び、以前お写真で見ましたが、動画では私の予想以上に激しくて思わずクスっと笑っちゃいました^^
本当に水浴び大好きなんですね~♪
by ruripiyo (2012-03-03 00:57) 

まる

博多通りもんさん
こんにちは♪今日は久しぶりの良いお天気ですねぇ(*^^*)
IPホテルのバイキング、質も種類も良い割には
お手頃価格でなかなか良かったです。
職場が近ければたまにはお出かけしてると思います♪
盛り付けは同志でしたか(笑)
まあ、胃の中に入れば結局…こう考えてしまうのがおおざっぱ人間の悪い癖です(^_^;)
by まる (2012-03-03 15:09) 

まる

ruripiyoさん
こんにちは♪
YouTubeの動画見てくださってありがとうございます(^o^)
昔持ってたYouTubeのアカウントでは先代桜文鳥の動画もたくさんアップしていたのですが、ID情報忘れてしまいログインできなくなってしまいました(;_;)
フィンチは動きがちょこまかしてて水浴びも見てて可愛いです(*^^*)
昔セキセイを飼っていたのですが、その子は全然水浴びしなかったのですよ。
それでインコは水が嫌いなんだと思い込んでいましたが
ruripiyoさんのインコズが楽しそうに水浴びしてる様子を見て間違いだったと再認識しました(笑)
by まる (2012-03-03 15:33) 

hatsune

おおっ、美しい盛りつけ。
レストランで働いていた経験でもおありなんでしょうか?
この盛りつけを見ると、なるほど、この方が美しいケーキを
制作しているんだな、とよ~くわかりました。
でも最近、蓮根ブームがきている私は
最初の写真のセンターに目が釘付けでございます。
by hatsune (2012-03-03 17:56) 

まる

hatsuneさん
コメントありがとうございます~!
どうやらレストランで働いた経験とかは無さそうです^^;
持って生まれた食のセンスなんでしょうねぇ~
蓮根ブームですか!
ほほうー!どうやって食べるのにはまってらっしゃるのかしらん?
蓮根餅とか私も大好きです。
そういや山口県岩国市の名産でもある蓮根は、もちもちで歯ごたえもよくて
穴が普通の物より1個多いらしいです。
なんで詳しいかというと、ぶーさんの故郷山口でよく見るからでした^^
by まる (2012-03-06 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。