SSブログ

平戸としだれ桜(とトルコ) [コロプラの旅]

お久しぶりです。
4月に入り、自宅のPCも戻ってきたので更新できるようになりました~ヽ(*´∀`)/
生温かく見守ってくださってありがとうございます。
前記事にコメントもたくさんありがとうございます!
ここでまとめてのお礼になること、お許しくださいませ~m(_ _)m

ところで、前記事の格言、
「デスクトップの乱れは心の乱れ」
にドキッとされた方が意外に多いようで・・・(笑)
前記事のようなYuYuしき状態から持ち直した今でも私のデスクトップは
乱れたまんまです。もしかして心理状態関係なく万年乱れっぱなしなのでは(`ロ´;)アカン

さて、先週の日曜日、お天気もよく絶好の花見日和だったので
ドライブがてらちょっと遠出して、長崎県は平戸にお出かけしました。

平戸では名物の「天然ひらめ」に舌鼓を打って、平戸城の桜を楽しんできました。
ちょうど「平戸ひらめまつり」開催中で、平戸中のお食事処やホテルが
こぞって旬のひらめ料理をメインにメニューを組んでる時期でした。

ヒラメ
ひらめ定食を注文しましたが、主役のひらめはたったこれだけ[あせあせ(飛び散る汗)]
けど、天然とあって肉厚で歯ごたえもよく、とっても美味しかったから満足です。

平戸城
平戸城をバックに五分咲きくらいの桜。

平戸では平戸ザビエル記念教会にも行きました。
平戸は1550年、フランシスコ・ザビエルが訪れて以来、今でも
人口の約1/10がキリスト教を信仰しているそうです。
市内には13のカトリック教会があるそうな。

平戸ザビエル記念教会
残念ながら逆光です・・・(´・ω・`)

寺院と教会の見える風景
以前NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」で見た、「寺院と教会の見える風景」も見ることが出来ました。
西洋と日本の文化が重なる平戸独特の景観ということで
平戸を代表する観光スポットになってるのだとか。

さて、平戸から福岡への帰り道、長崎県波佐見町に立ち寄りました。
波佐見焼で有名な町ですが、この時期は樹齢100年を越すしだれ桜が毎年ピンクの花をつけ
多くの花見客が訪れているそうで、臨時駐車場が出来てました。
しだれ桜自体は一般の方の所有でご好意により公開されているそうです。

ちょうど満開でした。
まるで滝のように花びらが落ちてくる迫力にしばらく魅入ってしまいました。
写真からは伝わりにくいですが、木から出るオーラというか、
厳かさと幽玄さも感じたのでした。
しだれ桜
しだれ桜
しだれ桜

とても美しいものを見れたので、幸先よく新年度が始められそうです!

▽換羽の時期に入ってきました
もんちゃん
飼い主の指をアムアム甘噛みして遊んでいます

もんちゃん
まだまだ羽軸(チクチク)は目立ちませんが、確実にフワフワと羽が舞い始めました。

もんちゃん
なんでいっつも熱心に写真撮ってるの~?
服のケボケボは目をつぶってください~><

今日の春の嵐、すごかったですね。
一転、明日は晴れるそうです。
気温の変化に体調を崩しがちですね、皆様ご自愛くださいね[揺れるハート]

▽予告
最近、トルコにとても興味があるワタクシ、
トルコにお住まいの日本の方が運営しているネットショップで
トルコグルメとトルコスイーツとトルココスメをガッツリ購入してしまいました!
今日はるばるトルコから海を渡って届きました~ヾ(*´∀`*)ノ
トルコ

このお話はまた次回[るんるん]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
nice!(30)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 24

プースケ

こんにちは(^_^)
ご自宅へPC戻ってきて良かったですね~☆平戸城の桜や
寺院と教会の見える風景も素敵です。波佐見町のしだれ桜♪
とても素晴らしいです。週末は桜見物へも出かけたいですが
所用があり、行けるかなぁ♪ まるさんもお忙しいでしょうから
体調にお気をつけて。もんちゃん、元気にしていますね(^.^)
by プースケ (2012-04-04 07:08) 

まるたろう

平戸は、松浦鉄道に乗って、たびら平戸口駅しか降りていませんので、
街並みは見た事がありません。ぜひ行きたいところです。
しだれ桜も、見事ですね。
by まるたろう (2012-04-04 07:13) 

rtfk

お久しぶりです♫
枝垂れ桜も素晴らしいですが
天然ヒラメに目を奪われます。。。
平戸は訪れたことが無いので
次回の九州潜伏時に密かに・・・と思ってしまいました(^w^)

by rtfk (2012-04-04 08:21) 

ミモザ

こんにちは!お久し振りでした。
もんちゃんはやっぱり換羽期なんですね。
もうじきイライラしてくるのかな。
そちらはやはり桜の開花が早いのですね。
枝垂桜が見事でワクワクしてきます。
写真のヒラメのお刺身に釘付けになったわたし(^^ゞ
京都ではこんな新鮮なヒラメなんていただけませんからね。
あ~、海が近くに欲しいです(笑)
by ミモザ (2012-04-04 12:28) 

mu-&atsu

まってましたー!
PC戻ってきてよかったですね^^
長崎ですか、行きたいなー!平戸素敵なところですね、
「寺院と教会の見える風景」の写真がとても不思議で素敵です。
平戸を象徴する風景なのですね。

もんちゃんもいよいよですね、アルバは相当ハ○散らかしてきました。
ちょうど、今朝ルッカの羽もポツポツ落ちているのを確認したところです。
お互い元気に乗り切りましょ-☆
トルコグッズのお話楽しみにしてます!
by mu-&atsu (2012-04-04 13:28) 

ponnta1351

見事な枝垂れ桜ですね。個人が所有されているんですね。凄い!!

トルコからの荷物楽しみですね。

通年前に行きました。お土産屋さんもレストランもバスもありとあらゆるところに「目玉」が吊り下げられていますよ。

「ナザールボンジュー」と言って、邪気を払うお守りですって。
私も買ってきて、ずっと吊るしてあります。
by ponnta1351 (2012-04-04 15:26) 

博多通りもん

おひさです~
平戸は昔釣りの修行によく通ってましたが
観光にも素晴らしいところですね。
天然のヒラメもほんと美味しそう。
たくさんあっても飽きるのでちょうどいい
量かと・・・
波佐見にこんな立派なしだれ桜があるとは
知りませんでした。
残念ながら今年は間に合いそうにありませんね。
by 博多通りもん (2012-04-04 17:40) 

下総弾正くま

満開の枝垂れ桜…見に行きたいです(^o^)
長崎だからトルコライスかと思ったら、ホンモノのトルコだったとは…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-04-04 21:57) 

まる

プースケさん
おはようございます~^^
自宅にPCが無いときは、ずっとiPhoneばかりいじっていました。
しかしソネブロさんが重たくて、見る気も失せてまして…^^;;
やっと復活いたしました☆
この前の春の嵐ではそんなに桜も散らなかったようで、
福岡あたりはこの週末が一番の見ごろかなぁ。ちらっとでも見れたら
春の気分に気持ちがリセットしますよね^^
もんちゃんも元気にしていますよー♪
by まる (2012-04-05 08:54) 

まる

まるたろうさん
おはようございます!ご無沙汰しております><
松浦鉄道の沿線はほんと、田舎そのままでとてもいい雰囲気ですよね!
この時期は、菜の花と桜が線路を挟んでいて、とても素敵な風景でした。
平戸は実は私もはじめてでした。
静かでいい街並みでしたよー^^ しだれ桜も見事ですよね!
by まる (2012-04-05 09:01) 

perseus

こんにちは。
PCの復活おめでとうございます^0^/
これで、快適なPCライフが送れますね。。
ところで、ひらめのお造りですか。
私のような魚好きにはたまりませんね~♪
もみじおろしでチョイピリにして、ビールで頂きたいものです^m^
トルコに関しては、完全に無知なものでして(汗)
今後の記事に期待です^^b
by perseus (2012-04-05 16:09) 

まる

rtfkさん
こんばんは!こちらこそかなりのご無沙汰です!
平戸は私も初めてでした。江戸時代から続く教会と和の町並みの調和、
なかなか素敵でした。町の中が静かなのも良いです^^
ヒラメの旬ももうすぐ終わっちゃいますが、平戸牛も名物らしいですよ~♪
by まる (2012-04-06 00:30) 

まる

ミモザさん
こんばんは!ほんとお久しぶりでした。
家にPCがないと、就寝時間が早まってそれはそれでよかったです^^
もんちゃんは換羽真っ只中で、ビックリするくらい羽が抜けています。
せっかくキレイに生えそろったツヤツヤ毛なのにもったいないなぁ~
そして換羽は体力を使うし、鳥的にもダルいんですってー。
今のところはそうでも無さそうだけど、
確かにゴキゲン斜めになる傾向にあります。
養殖のヒラメが多い中、天然のぷりぷりヒラメはホント美味しかったです♪
by まる (2012-04-06 00:33) 

まる

mu-&atsuさん
わーい、このブログではお久しぶりです!
長崎は、長崎市はもともと生まれたところなので馴染みがあるのですが
平戸は今回初めて行きました。
教会と和の風景がこんなにシックリくるなんて面白いなぁと思いつつ。
とても静かでキレイな町並みなんですよ~
平戸牛も美味しいらしいです!
今日のもんちゃんの羽の抜け方はビックリするほどでした。
まだ元気そうではあるんですが、もう少しして羽軸が出てくるようになったら
ネクトンを飲み水に溶かしてあげようと思っています。
お互い、元気に換羽を乗り切りましょうね~^^
by まる (2012-04-06 00:36) 

まる

ponnta1351さん
個人の所有の桜なのに、町あげて大切にしているようでとても好感持てました!
普段は小さな田舎町だけど桜が満開の時期はたくさんの花見客が
訪れますもんね~。
トルコに行かれたことがあるんですね!羨ましい~
ちょこちょこと食べ物取り寄せたんですが、何を食べても口に合う!
トルコ料理ってあんまり日本じゃ見ないけど
ホントは美味しいんじゃないかしら?
「ナザールボンジュー」がお家の守り神みたいなものですね^^
by まる (2012-04-06 00:39) 

まる

博多通りもんさん
こちらこそお久しぶりです~♪
平戸まで出かけられてたんですか!
船釣りですよね、爆釣だったことでしょう~
平戸へ行った日は天気もよく風も強くなく、たぶん絶好の釣り日和だったと
思います。海を見ながら、ぶーさんが釣れそうやなぁ~と言ってました^^
ヒラメ、あのくらいでいいですか??
そうかー、ちょっと足りないくらいがいいのかも。
しだれ桜はこの前の日曜がちょうど満開でしたから、もしかしたら
先日の春の嵐でちょっと散っちゃったかなぁなんて。。。
100年もの長きにわたり、春を楽しませてくれてるなんて素晴らしい。
by まる (2012-04-06 00:44) 

まる

下総弾正くまさん
お久しぶりです!ご無沙汰してて恐縮です。
しだれ桜、見事でしたよ。春を満喫しました(^^)
そうそう、ホンモノのトルコです^^
ガッツリはまりかけてるのですー。食べ物美味しかったし!
by まる (2012-04-06 00:46) 

まる

perseusさん
そうそう、お刺身は白身だったら、ぽん酢でいくに限りますよね!
もちろんビールでいただきたいところでしたが(笑)、
ドライバーに悪いので控えました。
トルコに関してはぜんぜんまだ「にわかファン」でして
ちっとも詳しいわけではないのですが、語らせていただきます!w

by まる (2012-04-06 00:49) 

あびまま

まるさん、ご無沙汰しております^^

平戸にいかれたのですねぇ♪いいなぁ~~(*'-'*)
平戸海上ホテル(今もあるのかな?)の竜宮風呂が大好きでした♡
釣りに行く事は多かったのですが、平戸城は眺めただけ^^;
今度ゆっくり行ってみたいデス。

トルココスメに興味深々です^^
by あびまま (2012-04-06 10:59) 

風のリボン

平戸。遠藤周作さんの小説を読んでから、
ずっと行きたいと思っている場所です。
それに、平戸は天然ひらめが名物なんですね。
それは知りませんでした。
ひらめのお刺身、美味しそうです(ヨダレ)
私はマグロよりひらめの方が好きなので・・・。
桜、見事ですね@@もの言わないけれど、木々には
チカラがありますよね。長く生きている大木に出遭うと、
幹に手を当てて、「木のパワー」を少し頂いてきます。
もんちゃん、新聞読んでますね~(笑)
トルコのおやつも気になります~♪
by 風のリボン (2012-04-06 19:54) 

まる

あびままさん
平戸海上ホテルは今でもあるみたい。ちょっと高台にあるホテルですよね。
竜宮風呂ってすごいネーミングですね^^;
トルココスメ、って言っても数は少ないんですけどね^^;
今日明日記事にしまーす♪

by まる (2012-04-07 14:26) 

メロディー

見事な満開の枝垂れ桜ですね。
ホント滝のように桜の花びらが今にも流れ落ちて
くるように見えます。
間近で見たら、すごい迫力なのでしょうね。

ひらめも美味しそう♪
トルコの食べ物ってそんなに美味しいんですか。
昔、TVでトルコの家庭料理だったか、ブドウの葉で肉や、
お米を巻いて煮込む料理を見てすごく美味しそうだなと
思ったことを思い出しました。
もんちゃんも換羽期に入ったんですね。
ミンちゃんは、今だ尻尾を振ってます・・・。

by メロディー (2012-04-07 14:35) 

まる

風のリボンさん
遠藤周作と平戸…「沈黙」ですね!
これほどの文学作品のことなどすっかり忘れきって、
街並みと桜とヒラメをただただ楽しんでしまいました~TT
当時と風景は大きく変わってしまったでしょうが、
平戸の隠れキリシタンが信仰した教会は
変わらず厳かにそこに建っているようです。
そういう視点で教会めぐりの旅をするのもなんだかロマンですねー
長く生きてる大木にそっと手を添える気持ち、わかりますよ!
私もやっちゃいます。尊敬の意味をこめてパワーいただいちゃいます。
もんちゃん、新聞読んでますがさかさま(笑)
羽が舞って大変です。ムシオさんはいかがですか?
by まる (2012-04-07 14:38) 

まる

メロディーさん
そちらのほうも満開宣言出てるようですね^^
こちらはそろそろ見納め、今夜は夜桜見物に出かけようかと思ってます。
トルコの食べ物、今のところ外れナシです。
福岡にトルコ料理屋さんがなくて残念。
ブドウの葉で肉や、お米を巻いて煮込む料理ってのがあるんですねー
もんちゃんの換羽すごい勢いです。
見た目は変わりませんが、羽の舞い方がすごくてもう追いつきませんTT
ミンちゃん、春だよー。
冬のお洋服、着替えなきゃ。
でも、換羽は体力すごく使うから、なければ無い方が飼い主としては
安心なんですけどね・・・
by まる (2012-04-07 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。