SSブログ

もんちゃん換羽とトルココスメ [日常]

福岡は今週末が桜の見納めかというところです。
今日は福岡城のある舞鶴公園まで夜桜見物へ行こうかと考えてます[かわいい]

もんちゃん
昨日一日で抜けたもんちゃんの羽。
大き目のだけかき集めたのですが、大小さまざまな羽がふわふわと家の中を舞っています。
我が家の春の風物詩です‥‥

もんちゃん
羽繕いに余念がありません。
羽の抜け替わりはきっとムズムズするんでしょう。

もんちゃん
あんなにピカピカしてた頭がだんだん艶のないマダラになってきました。
もうすぐ羽軸が出てきますよー。

フェルトインコ
換羽は無いけど、こんな可愛いインコちゃんたち、縁あって我が家にやってきました。

さてさて、ワタクシ最近トルコにはまっていると前記事で書きましたが
こんな本を購入し読んだりしてます。
TRANSIT

ま、いろいろ調べてたらトルコに行き当たったっていう話しなので
具体的にどう気になる国なのかと聞かれても困ってしまうのですが…^^;;
この本じたいは写真もステキで、カッパドキアしか知らなかった私にもとてもわかりやすく
トルコの文化を説明してありました。

さて、ここからはコスメの話し。
興味のない殿方が大半だと思われますので、男性はどうぞスルーしてやってくださいな。


トルコって、実はバラの産地としても有名で
5月にダマスクローズの花びらを収穫して一気に製品化するそうです。
ダマスクローズを蒸留してローズオイルやローズウォーターになるんですが
オイルを1㏄作るのに、バラの花びら80枚必要なんだとか。
このローズ系コスメはトルコの女性に深く浸透しているらしく
とりわけ、ローゼンセというトルココスメブランドのローズブランドが一番人気なんだそうです。
朝一番に摘まれる高級ダマスクローズを蒸留して作られた天然ローズウォーターは
もちろん100%純粋なもので、他に一切添加物が入っていないそうです。

てなかんじで、バラ好きが高じて、日本人の大好きそうな謳い文句にあえて踊らされながら(笑)
購入したショップがこちら
[ひらめき]トルコ生活雑貨店 Turquoise

トルコにお住まいの日本の方が運営してらっしゃるショップです。
だから、当然トルコから海を渡って届きます。
まるでアフィリエイトのようですが、違いますよ~^^;

ローズウォーター
ローゼンセのローズウォーター

100%純粋と言いながらアルコール臭がしたらどうしてくれようと思いながら、
キャップを開けて匂いましたところ、純粋にバラを蒸したような香りが…[揺れるハート]
これはベランダとはいえ、ぶーさんがバラを育ててるからわかります。
嫌みのない香り、そしてさっぱりとした肌さわり。肌を引き締める効果があるそうです。

せっかくだから、そのほかのローゼンセシリーズを、と思いシャンプーとコンディショナーを。
シャンプー
バラの香りがふんわりと香るシャンプー、と書いてあったので即買い。
コンディショナーにはシアバターも入ってるようです。

さて。なんとおまけとしていただいてしまった、このハンド&ボディクリーム。

ハンド&ボディクリーム
開けた瞬間に、バラの良い香りがしてしっとりとして使い心地もよくとても気に入りました!
お風呂あがりにさっと乾燥しがちな場所に塗るだけで
ふわっと香るバラに癒されています(o´∀`o)

ローゼンセにはまだまだほかにも泡クレンジングやローズピーリングとかあって
なかなか見逃せない。トルコにこんなコスメブランドがあったなんて、知らなかったなぁ。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
nice!(27)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 27

コメント 30

rtfk

こんばんは^^)
トルコですか~!
息子たちに「エルトゥールル号」の話を読んで聞かせたことが~(汗)
とても親日な国だと聞き及んでおります(^w^)

by rtfk (2012-04-07 19:09) 

プースケ

こんばんは(^_^)
夜桜見物は楽しまれましたか~♪ 今日は柳川へ出かけて
川下りをしてきました。川沿いの桜も満開で綺麗でした☆
可愛いインコたちがたくさんですね、癒やされます(^.^)
バラの香りがするコスメはいいですね。ハンドクリームを
会社に常備していますが、香りがお気に入りのものだと
疲れが飛ぶような気がします~☆
by プースケ (2012-04-07 20:02) 

下総弾正くま

セキセイ~~~~~w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
オスとメスの違いもちゃんと作り分けしてあるところもポイント高し…(*´ω`*)
by 下総弾正くま (2012-04-07 21:30) 

song4u

夜桜にはちょっと寒かったのでは?
ぼくは夕方桜で我慢しましたけど。(笑)
だけどよくよく見ると、本当に桜って身近にたくさんあるんですね。
気がつかなかったなあ。今までどこを見てたんだか。^^ゞ
by song4u (2012-04-07 22:13) 

kuwachan

こんばんは。
今夜(昨夜)は寒くなかったですか?
こちらは昼間も風が冷たかったです。
トルコいいな~行きたいですね~。
一度行こうと思ってツアーの予約までしたのですが
事情があってキャンセルしてそれっきりになっています。
by kuwachan (2012-04-08 01:10) 

sunset

こんばんは。
もんちゃん、換羽中なんですね。
可愛いインコちゃんたちが
いっぱいいていいですね~
by sunset (2012-04-08 21:20) 

まるたろう

自分の両親が、昨年トルコへ旅行に行ってきましたが、
全てがよかったと、感想を話していました。
自分もやっと、今年になって“海外デビュー”(といっても台湾ですが)を
果たしましたが、トルコも行ってみたい国の一つですね。
by まるたろう (2012-04-08 23:12) 

まる

rtfk さん
おはようございます(^^)
一瞬、「エルトゥールル号ってなんだっけ?」と思ってしまった私です^^;
そんな昔のことを義理堅く思ってらっしゃるトルコの方に驚いてしまいます。
教育の現場で教えられるんですかねぇ。
トルコには一度行ってみたいですー。
by まる (2012-04-09 09:16) 

perseus

おはようございます。
もんちゃん、結構豪快に抜けていますね!?
いつも思うのですが、小鳥の羽の付け根って結構太いのですよね。
これがあの小さな体に刺さっているのか!?とびっくりです。
4枚目のしゃしんのインコたち、かわいすぎ^m^
by perseus (2012-04-09 11:15) 

mu-&atsu

もんちゃんの羽根は風切羽ですかしら?
淡い茶色とバックの桜がキレイですね☆

トルコって自然も文化も独特な興味深い国ですよね。
旅好きの姉が行ったことあるのですが「もう一度行きたい国は?」
と聞くと「絶対トルコ」と言います。
バラの産地だったんですね、本物のバラとローズウォーターで
薔薇の香りの漂うおうちですね!

ところで、すごく気になる大勢のインコちゃんたちはどこから来たのでしょう?
by mu-&atsu (2012-04-09 20:14) 

博多通りもん

こんばんは。
トルコってヨーロッパとアジアの文化が混じり合って
ミステリアスなイメージがありますね~
行ってみたいけど強度の飛行機嫌いで行けそうもありません(汗)
トルコのコスメですか、珍しいものですねえ。
by 博多通りもん (2012-04-09 22:06) 

あびまま

ワタクシ達、アラフィフの間でも話題荘然のダマスクローズがトルコだとはΣ(・□・;)
ローズ関係は最近頻繁に愛用しておりますが
一番気になっているのは「飲む」タイプ。
あの愛ちゃんもご愛用との事。
しかしお値段が・・・^^;


もんちゃんのツクツク頭も萌えます^^
by あびまま (2012-04-09 23:59) 

まる

プースケさん
こんばんは!毎度、コメントのお返しが遅くてスミマセン^^;;;
夜桜ですが、だいぶ葉桜になってました。
そしてとても寒かったのですが、雰囲気は味わいましたよ!
柳川のほうも、川くだりしながらの桜見物、風流ですよねー(ウットリ
そうそう、お気に入りの香りって癒しの効果がありますよね。
バラも香りが強すぎるのはNGですが、ほんのり香る感じのは
大好きで、ついついくんくんと嗅いでしまいます^^
by まる (2012-04-10 23:17) 

まる

下総弾正くまさん
さすがくまさん、セキセイ専門家!
職場の人は誰も、オスとメスの作り分けには気づきませんでしたよ!
やっぱり飼った事がないと気づかないディテールですよね。
これを作った方ももちろんセキセイLOVEの方で、
飼い主ならではの視線で作ってありました。
後ろ姿なんて撫でまわしたいほどラブリーでした☆
by まる (2012-04-10 23:23) 

まる

song4uさん
そうなんです、当日は夜桜には寒すぎましたー><
冬のコートを着てくれば良かったと思うくらいでしたよ。
桜って一斉に咲くから、この季節は桜の多さに改めて驚かされますよね。
日本人は、わっと咲いてパーッと散る姿に
情緒を感じるDNAを持ち合わせてるんでしょうかね^^
by まる (2012-04-10 23:28) 

まる

kuwachanさん
この日はほんと寒かったです><
いつまでたっても暖かくならないなぁと思ったら、その次の日は
ぽかぽかの小春日和でした。
トルコなんて、さぁ行くぞ!と気合を入れないとなかなかいけませんよね^^;
なのにキャンセルだなんて残念でした・・・
皆さん、トルコに行かれたことのある方はみな、
トルコのこと、大好きになるみたいで・・・。私も一度行ってみたくなりました!
by まる (2012-04-10 23:30) 

まる

sunsetさん
もんちゃん、ガッツリ換羽に入ってきました。
ぼさぼさでみすぼらしいです^^;
コロコロしたインコちゃんに癒されています。
by まる (2012-04-10 23:32) 

まる

まるたろうさん
ご両親は一足お先にトルコ行かれたのですねー
私の周りも、一度トルコへ行ったことがある人は皆
ご両親と同じように絶賛するのですよー。
そんな話を聞くにつけ、
私にとっても一度行ってみたい国になりました。
by まる (2012-04-10 23:33) 

まる

perseusさん
ほんと、こんなに大きな軸の羽がごっそり抜けたものだと感心しています。
そうそう、小鳥なのに、付け根が結構大きくてビックリ。
写真の羽は主に尻尾なのですが、
これ以上抜けると海老フライみたいになりそうです^^;
インコちゃん人形可愛いでしょう?
後ろ姿もぷっくりしていて、撫でまわしたいほどの可愛らしさなんですよ^m^
by まる (2012-04-10 23:38) 

まる

mu-&atsuさん
このもんちゃんの羽は、尻尾の羽が一番多いみたいです。
風切羽もあると思います。
豪快に抜けますよね^^;

お姉様、トルコへ行かれたことがあるんですね!!
そして行かれたことのある方は皆、トルコにもう一度行きたい!と
おっしゃるみたいなんです。
それほどまでに魅力的な国なんでしょうね。
私はトルコは、にわかファンですが、ぜひ行ってみたくなりましたよ。
大勢のインコちゃんたち、正確には我が家に来たのではなく、
職場に来たんです。
職場で作家さんから仕入れたインコちゃんたちです。
小鳥を飼ってる方なので、ディテールが愛鳥家の魂をくすぐります。
作家さんに文鳥も作ってくださるようにお願いしました^m^
by まる (2012-04-10 23:42) 

まる

博多通りもんさん
こんばんは^^
そうそう、西洋と東洋の混ざり合う場所で、美人が多いって言いますよね♪
食べ物も美味しいみたいだし、一度行ってみたい・・
極度の飛行機嫌いですか!
確かに離陸と着陸の緊張感は馴れません~。
by まる (2012-04-10 23:45) 

まる

あびままさん
トルコも有名な産地のようですが、よく聞くのはブルガリアですかね・・・
よく地図みたら、ほぼ隣の国でした!
ローズ関係って話題騒然なんですね^^
FM福岡でよくやってる「吐息はバラ」って通販CM流れてくるんですが
そういうタイプのバラですかね。
ふんわり呼気やら体臭がバラの香りになるのは、いいことかも!
もんちゃん、どんどんハゲ散らかしてきましたー。
by まる (2012-04-10 23:48) 

メロディー

もんちゃん、換羽順調に進んでいるようですね。
換羽期のもんちゃんは、性格変わりませんか?
去年の換羽期のミンちゃんは、ケージからも
あまり出たがらず、羽繕いに余念がなく、
あまり私のところには来てくれませんでした。。

トルコのコスメ「ローゼンセシリーズ」
今にも高貴なバラの香りがしてきそうです♪
無添加というのも嬉しいですね。

by メロディー (2012-04-11 01:09) 

まる

メロディーさん
おはようございます!小さいのから大きいのまで、羽繕いするたびに
抜けまくりですー。せっかく生えたキレイな羽、もったいないなぁ~^^;
そうそう、換羽期はつれなくなりますよね。
発情期は私にベッタリだったもんちゃん、
今は私が通りかかってもしらん顔ですTT

トルココスメ、もともとバラの香りが好きなので、
わたし的にはポイント高し!でした^^
バラって、昔懐かしい匂いがするんですよね・・・だから好きなのかも。
何の匂いだったか忘れましたが、、、、^^;
昔母が使ってた、何かのクリームのニオイかも…。
by まる (2012-04-11 09:42) 

風のリボン

おはようございます。
まず最初に~『キャーインコ軍団。超カワイイ♪♪♪』
もんちゃんの羽、桜の花模様をバックに
こうして写真におさまると、まるで宝物のようですね♪
うちのムシオは以前に比べると、鼻の上がハゲ状態に
なり、人相(鳥相)がかなり悪くなることはなくなり、
何となく換羽かなぁという感じの事が多いようです。

バラの香りに包まれる暮らし、ス・テ・キ。
日々の暮らしもこうした工夫で100倍楽しくなりますね。
サイト見てみましたよ。
色々な商品があって楽しいですネ。
トルコのブルーモスク、一度行ってみたいです。
by 風のリボン (2012-04-11 10:26) 

まる

風のリボンさん
おはようございます♪ インコちゃんたち可愛いでしょう~♪
いずれ我が家からは旅立つ予定の子ですが
コロンと手に乗って思わず撫でまわしたくなる可愛らしさです^^
鼻の上がハゲ状態ですか・・・、本人(鳥)には気の毒ですが
見た目にはちょっとひょうきんな感じかも・・^m^

サイト見てくださったんですねー
珍しい食べ物やお菓子に興味津々でした。
トルコ、知れば知るほど魅力的な国です。
数年内にいけたらいいなぁと思います!
by まる (2012-04-12 08:59) 

もももんがが

手作りコスメをするのでダマスクウォーターは持ってます。
しっとりするんだよね~。なんでかはよくわからないけど、それだけで化粧水の代わりになるのよ^^
by もももんがが (2012-04-12 11:06) 

ミモザ

遅くからごめんなさい<(_ _)>
もんちゃんの換羽ってすごいですね。
こんなのが抜けるんですね。
それはむず痒いっていうかむず痛い訳ですね。
まるさんはトルコ化粧品で今頃はピカピカかな(^O^)
by ミモザ (2012-04-14 18:10) 

まる

もももんががさん
おはようございまーす♪
ダマスクローズの香り、奥ゆかしくていいですよね。
バラだからビタミンCとか多いのかな???どうなのかな。
手作りコスメ、いいですね。昔、お茶で化粧水作って使ってたことありました^^
by まる (2012-04-16 09:45) 

まる

ミモザさん
そうなんです、どこに刺さってたんだってくらい太い軸の羽が抜けるんですよー
小さな羽もふわふわ風に舞っていてすぐに掃除機で片づけるか
拾って捨てるんですが、このくらい大きいのが抜けると
記念に引出の中にしまってます。
ピカピカ…になりたいな、ぜひとも(笑)
by まる (2012-04-16 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。