SSブログ

松尾食堂【久留米】 [外食グルメ]

ネタがありすぎて、何から書こう、うーんうーん。と
悩んでいたらGW最終日になってしまいました。

まずは自宅ベランダのバラから!
ぶーさん自慢のバラがいよいよ咲き始めました。

ポール・セザンヌ
ポール・セザンヌ(デルバール)
ピンクの絞りが可憐。日光の当たり具合でピンクの出方も変わってくるそうです

ブルームーン
ブルームーン(ハイブリッド・ティー)
写真は若干開ききってからの撮影ですが・・、大輪の華やかな青系のバラ。
とーっても爽やかな香り[揺れるハート]切り花にしていると部屋に香りが漂うくらいの強香です。

エブリン
エブリン(イングリッシュローズ)
本当の色はもうちょっとピンクです。
カワイイ外見同様、香りも華やか。たくさん花をつけるのでこれからが楽しみです。

他にもゾクゾク咲き始めてます。
これから少しずつ紹介していきまーす[かわいい]

先日は、久留米の石橋文化センターで開催されている「バラフェア」に出かけてきました。
まずは腹ごしらえ・・・ということで、ネットで検索して見つけたこちらのお店へGO[ダッシュ(走り出すさま)]
何でも創業は昭和6年、久留米大空襲で一度は消失したそうですが
後に建て直されてからは、現在までずっと当時の姿のまま営業している丼物の食堂だとか。

松尾食堂
松尾食堂
渋い! と思わず声を上げてしまった外観。

松尾食堂
土間風な床といい、やかんといいノスタルジック・・・

松尾食堂
すりガラスと、このクリクリ回す鍵がまた懐かしい。

メニューはこんな感じ[バッド(下向き矢印)]
松尾食堂
丼ものにしては少しだけお高め?

ぶーさんは肉丼を、私は親子丼を注文しました。

松尾食堂
親子丼!この卵のシズル感いいでしょ!
だし汁の味が濃くて正直好みが分かれるところかな?
汁もつゆだくで、ボリュームも有りました。

松尾食堂
こちらが肉丼。細切れの牛肉が甘辛~く煮込まれて、こちらも濃い味。

松尾食堂
卵を崩してぐりぐりっと。美味しくないわけがありませんよね^^;

戦前戦後は卵や牛肉は間違いなく贅沢品でしたよね。
今でいう丼ものとは違う感覚で当時は食べられてたんじゃないかと
思いを馳せることしばし。
お客さんもチャリでやってきてチャリで帰るような何年来も常連のような地元の方ばかり。
愛されて60余年、いい意味で時間が止まってました。

松尾食堂
久留米市日吉町5-9
0942-32-5648 (現在、昼食のみ営業中・日曜休み)

石橋文化センターのバラフェアは、五月晴れでバラ日和♪
バラフェア

▽トゲトゲツンツクぶりをご覧ください
もんちゃん

もんちゃん
指にアゴを乗せて寝ております[眠い(睡眠)]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
nice!(30)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 26

プースケ

こんにちは(^_^)
あっという間にGWが終わりました~♪今年はのんびり
モードで過ごして、ネタもあまり作れませんでした(笑)
ご主人の薔薇は今年も綺麗に咲きましたね~☆
ポール・セザンヌは花びらの色のグラデーションが
とても素敵だと思います。松尾食堂の外観は渋すぎ
ますね!卵がトロトロの親子丼は好きです(^o^)
by プースケ (2012-05-06 21:28) 

song4u

見事なバラですね!^^
これからシーズンなんですかね?
楽しみですね♪
一方、もんちゃんのツンツクも超本格化?
しかし、指にアゴを乗せて居眠りする文鳥って。^^;
by song4u (2012-05-06 22:31) 

下総弾正くま

いかにも「食堂」って感じの佇まいですね(^o^)
肉丼うまそ~…(´¬`)
by 下総弾正くま (2012-05-06 23:07) 

団地のスズメ

いつの間にか、バラの季節~♪
今年も、見事なお花がベランダに咲いているようで、羨ましいです!

レトロな食堂、良いですね~
昭和な外観と、気取らないメニュー・・・近くなら、次のお休みに行ってみたくなるお店です!

もんちゃん、ツンツン生えて来ていますね!
シナモンさんは、昨日あたりから、本格的に抜け始めてきました!
ちょっと、機嫌が悪いです。
ピーちゃんも、気がついたら頭部に小さなツンツンが・・・
早く終わってほしいなぁ~

by 団地のスズメ (2012-05-07 00:37) 

perseus

おはようございます。
綺麗なバラですね♪
個人的には2つ目のブルームーンがカッコいいなあ~と
思いつつ拝見しておりました^^
レトロ感満載の趣のある食堂での丼ものは、食べながら
懐かしささえ感じられそうです。
そういえば大学時分、学校の前にあった食堂がこんな感じでした^^
それにしても、親子丼と肉丼・・・
もし選ぶなら、こりゃ選択に時間がかかりそうですよ^m^
by perseus (2012-05-07 10:10) 

メロディー

こんにちは!
まるさん邸のご主人ご自慢のバラ、
やっぱり今年もお美しく咲かれましたね。
お部屋が、バラの香りに包まれて
素敵な時間が過ごせそうです♪
もんちゃんも換羽時期で、天然のバラの香り
でリラックスできているのではないでしょうか。

そしてレトロな食堂は、外観、内観ともにイイ感じですね。
古い椅子や、テーブルもきっと大事に磨かれているのか
ツヤツヤピカピカしてますね。

親子丼の卵の半熟加減が良いですね。



by メロディー (2012-05-07 15:02) 

rtfk

見事な薔薇にも
親子丼肉丼にも目を奪われて・・・(^w^)

by rtfk (2012-05-07 16:49) 

博多通りもん

見事なバラですね~
我が家もたくさんの植物を所有はしてますが
いつも生き残るのは観葉植物のみ・・・
花は水加減などむずかしいです。

「松尾食堂」知りませんでしたが、なんとも
言わせぬレトロ感。
丼物はカラッと濃い目の出汁が好きなので食べてみたい。
by 博多通りもん (2012-05-07 18:40) 

まるたろう

肉丼、見た目にも美味しそうですね。
バラも、見事に咲いていますね。素晴らしいです。
by まるたろう (2012-05-07 21:42) 

まる

プースケさん
おはようございます♪GWお天気に恵まれ絶好のお出かけ日和が続きましたね。家の中を掃除していたら半分潰れてしまいました^^;
今朝も薔薇をチェックしましたが、ますます花盛り、とっても華やかで幸せな気分になりました。
松尾食堂、久留米へ行かれる際にはぜひランチに行かれてください♪
レトロ感(いやレトロそのもの?)たっぷりの店内で食べる
とろとろの親子丼、なかなかおいしかったです。
by まる (2012-05-08 08:49) 

mu-&atsu

なんともお見事なバラですね!
ポール・セザンヌの薄い黄色とピンクのマーブルが本当に可愛らしいです。
松尾食堂レトロですね〜、レトロ風ではなく本物のレトロなんですね。
地元に人に愛されて、こういうお店はずっと残って欲しいです。
それにしてもなんというボリューム!まさに丼という感じです。お腹すきました。

もんちゃんもお顔がまんべんなくツンツク!
いつもにも増して甘えっ子ですね〜
アゴ乗せてすっかり眠ってて可愛いわぁ・・
羽根が開くのが待ち遠しいですね☆がんばれ〜

by mu-&atsu (2012-05-08 10:21) 

まる

song4uさん
こんばんは(^^)ノシ
そうなんです、バラはこの春がちょうど見ごろ、あとは秋にもシーズンがやってきます。
毎年この時期はうきうきし、バラを見にあちこちお出かけします。
もんちゃんはすっかり野生というものを失っております^^;
by まる (2012-05-08 19:52) 

まる

下総弾正くまさん
ほんと、「THE 食堂」って感じでした。
食べてるのが観光客の人だけでなく、地元の人が多かったのも
なんだか好感ポイントでした!
by まる (2012-05-08 19:59) 

まる

団地のスズメ さん
ぞくぞくと蕾が開き始めて、ますます賑やかになってます♪
今日くらいUPできればいいなぁ^^
レトロ食堂、雰囲気良かったです。周囲の建物もかなり老朽化(!)してました。

もんちゃんのツクツク、見た目は激しいですが
抜ける量が減ってきたのでそろそろ終盤かな?と思っています。
体力使う大仕事、シナモンさん頑張って欲しいです。
ピーちゃんまで換羽!
そうかー、種が違っても同じ時期に換羽があるのですねー、感動。。
by まる (2012-05-08 20:02) 

まる

perseusさん
今年もキレイに咲いて、ベランダがにぎわっています♪
ブルームーンは青バラの一種なんですよ、まぁ紫ですけどね^^;
学生が通う食堂って、意外にずっと昔からあってそのままの佇まいを
保持していますよね。
そして価格もお安いんですよね、私もバイトの帰りの行きつけの定食屋
有りましたー♪
もしまた次に行くとしたら…次はカツ丼食べてみようかな♪
by まる (2012-05-08 20:05) 

まる

メロディーさん
バラ、今年の春もキレイに咲いてくれましたー♪
香りもよくてうっとりです(*^^*)
もんちゃんの換羽も抜け落ちる羽の量が減り、
ひと段落ついたかなと思います。もともとおっとりしているので
今回も性格の変化は感じませんでした・・・(笑)
ミンちゃんは今からですね、元気に乗り越えられますよう。

親子丼の卵の半熟加減、いいでしょー
思い出したら今から食べたいくらい。
ご飯が出汁につかってるくらいのつゆだくでした。
by まる (2012-05-08 20:08) 

まる

rtfkさん
花より団子…と言いたいところですが、
私も、欲張りにもどちらにも目が行くタイプでございます^m^
by まる (2012-05-08 20:10) 

まる

博多通りもんさん
植物は水やり3年という言葉があるくらいですもんねー。
私も基本的に、植物は枯らすの専門ですので、
こういうのはやっぱり向き不向きがあるんだなぁと恐れ入る次第です。

丼物、辛めのお味がお好みなら、お口にあうかもです。
最近塩分を控えめにしていたせいで、私にはちょっと辛口に感じられました。
けどベースが美味しいので大満足。
長く続くお店にはそれだけの理由があるのですよね。
by まる (2012-05-08 20:13) 

まる

まるたろうさん
肉丼は、細切れのじっくり煮込まれた牛肉が
ハマる人にはハマるのかもしれません。
久留米にお越しの際は、ぜひ来店候補に入れてください^^
by まる (2012-05-08 20:16) 

まる

mu-&atsuさん
ほんと、作られたレトロでなく正真正銘のレトロですね^^
60年以上もお店を続けるってホント大変でしょうね。
メニューはシンプルだし…それほどファンがいるってことなんでしょうね。

もんちゃんのツンツク、見ていてアラアラと言いたくなるくらいひどいんですが
本鳥は全然痒そうでも辛そうでもなく、淡々と毎日過ごしています。
ちっともわれ関せずって感じです。
それどころか、時々気分よくステップ踏んでます。
そういやこの前ペットショップで、生まれたばかりといった感じの雛を見ました。
換羽中は発情収まると聞くんですが、
まだまだ産卵してるペアもいるんですねー。。
by まる (2012-05-08 20:22) 

もももんがが

うぅ、牛丼大好きもももんがが・・・。
前回に引き続き大好物が・・・うぅ。

今夜はうちも牛丼にしよう(笑

by もももんがが (2012-05-09 10:13) 

kuwachan

こんばんは。
薔薇が見事に咲きましたね。
色がとっても綺麗!
良い香りがこちらまで漂ってきそうです^^
by kuwachan (2012-05-09 22:54) 

taq1956

松尾食堂 いいですねーー 愛媛の今治にも同じような感じの食堂があります。お値段はふた昔前ぐらいです。
でも、最近休業されました。残念!!
by taq1956 (2012-05-10 06:39) 

まる

もももんががさん
ベジタリアンなもももんががさんに目の毒な記事ばかりですみませぬ…^^;
牛丼も親子丼も、戦時中だったら栄養価高いでしょうなぁ。。
by まる (2012-05-12 13:56) 

まる

kuwachanさん
バラ、少しずつ日をずらしていろんな鉢から交互に花が咲き、
今ベランダがとても賑やかです^^
丁寧にお世話をすると、こうやってお返ししてくれるのがいいですね。
本当にいい香りで、癒されます♪
by まる (2012-05-12 13:57) 

まる

taq1956さん
「食堂」って感じで、気取ってなくて、どすんと机にやかんが置かれて
いいんですよねー・・・
こちらのお値段は時代とともに上昇したっぽいですが(^^;
古いものを守るためには後継者がいないと難しいんですよね。
休業残念です。
by まる (2012-05-12 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。