SSブログ

わんわんスポーツカフェ バーナード【太宰府市】 [日常]

今日も風薫るTHE・五月晴れ[晴れ]
お仕事で太宰府のほうにあるドッグカフェへお邪魔しました。

わんわんスポーツカフェ バーナード
わんわんスポーツカフェ バーナード
600坪の敷地にドッグランとドッグカフェを併設した施設です。

わんわんスポーツカフェ バーナード
ホリスティックケアカウンセラーでもあるオーナーさんに色々お話をうかがうと、
愛犬の吼え癖といった困った行動は「しつけ」の問題だけではなく
多くは犬を取り巻く生活環境(衣食住)に何らかのストレスがあるからで、
飼い主さんの意識を変えるだけでだいぶん改善するんだそうです。

わんわんスポーツカフェ バーナード
ほかにも万一のときにペットロスにならないようお互いが自立する付き合い方、
多頭飼いの場合も犬同士が依存しあわないよう自立させる飼い方も教えてくれます。

わしわしと人懐こいわんこに触れて、仕事なのに癒された一日でした。

わんわんスポーツカフェ バーナード
福岡県太宰府市内山942-1

もんちゃん
もんちゃんの甘え癖は、100%飼い主のせいだナ・・・

---
長崎在住の岡野雄一さんというシンガーソングライターかつ漫画家をされてる方が
ご自分の認知症のお母さんを題材に自費出版した漫画「ペコロスの母に会いに行く」。
介護を通じて起こる出来事を面白く、ときに感動たっぷりに描いたものとのことで
数ヶ月前この本をFacebookで知り、さっそく取り寄せました。

ペコロスの母に会いに行く

長崎弁をしゃべる祖母の姿と重ねながら、そして決して他人事でない両親の介護のことを思い、
色んな思いで一気に読みました。
認知症のお母さんの記憶が、子供の頃、子育ての時代、貧しい暮らしを耐える時代を
絶え間なく行き来し、長崎独特の風景とあいまって不思議な世界観を醸し出しています。

ペコロスの母に会いに行く
「散歩の途中
 命がふたつ並び
 すれ違う
 人生の重荷を降ろした笑顔と
 人生の重荷をまだ知らない笑顔の
 何とよく似たものか
 もうじき春である」

なんと自費出版なのにFacebookから火がついて
このたび映画化されることになったそうです。展開の速さにビックリ[目]
https://www.facebook.com/Pekorosu

出版社や業界の方々は本当に情報に敏感なのですねー。。

ちなみに、ぶーさんにもこの本を勧めましたが
彼は「泣けてしまう」と絶対手に取りません。
最近受けたコーチングの論理によると、男性は元来マザコンなんだそうです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
nice!(30)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 24

月夜

おおお。すてき!!!
by 月夜 (2012-05-10 02:22) 

まるたろう

わんこたち、かわいいですね。
自分も犬を飼っていただけに、どうしても犬の話に、目がいって
しまいます。
by まるたろう (2012-05-10 07:07) 

perseus

おはようございます。
2枚目の写真の真ん中のワンちゃんの存在感がスゴイ!?(汗)
ワンちゃんに限らず、小鳥さんにも接し方って反映されますよね。
家のゴンタたちは・・・食い気ばかり・・・
これは、完全に飼い主の責任ですw(汗)
by perseus (2012-05-10 11:13) 

rtfk

こんにちは^^)
先日訪れたキャンプ場には数年前からドッグランが整備されていて
驚くほどの盛況ぶりでしたね~GWということもあったのでしょうけど
街からあんなに遠いのに・・・(驚)

by rtfk (2012-05-10 13:43) 

mu-&atsu

ワンコは駆けまわり、オーナーさんからためになるお話が聞けて
素敵なドッグランですね^^
お写真のワンコ達みんなストレスフリーなお顔に見えます
家の文ズはお互いに依存してるのでチョット心配だわ〜。
by mu-&atsu (2012-05-10 15:16) 

下総弾正くま

…バードランとかないかな…(´ω`)
…作るか^^;
by 下総弾正くま (2012-05-10 21:24) 

song4u

自費出版から映画化ですか、すごい話だなあ。
だったら、ぼくたちにも十分チャンスはある?(あはは)
by song4u (2012-05-10 22:36) 

メロディー

ドックカフェのワンちゃんたち、伸び伸びとした環境の
中で遊べて楽しそうです♪
飼い犬でも、切ない声で訴えかけている鳴き声を聞いたり
すると耳を塞ぎたくなってしまいます。
それだけストレスを溜めて生活しているんだなと思ったり
もしますが、飼い主さんのいない子に比べればまだいいの
かなと。。
キョトンとしたもんちゃん♪何かを見つけたのかな?
by メロディー (2012-05-11 07:34) 

まる

月夜さん
のびのびとしたドッグランですよね。太宰府の山の奥(!)にあるので自然もいっぱいです♪
by まる (2012-05-11 18:37) 

まる

まるたろうさん
とっても可愛い、とってもいい子なわんちゃんたちでした。
わんことの生活あこがれます。
by まる (2012-05-11 18:38) 

くろまる

↑バードランいいですね笑

もんちゃんの甘えぐせ、うちのシナモンにもうつらないかな…(´・ω・`)笑
甘噛みを教えてる最中ですので、手が傷だらけです…orz
by くろまる (2012-05-11 19:24) 

まる

perseusさん
こんにちは!
真ん中のわんちゃんは、ハイジでおなじみのヨーゼフと同じ犬種(←わかります?ww)セントバーナード犬です。
初めて見たのですがすんごい大きくてびっくりしました。
食い気・・・・間違いなく飼い主様の責任・・・かしら(笑)
by まる (2012-05-12 12:47) 

まる

rtfkさん
ワンコと一緒にキャンプだなんていいですね。
ふだん街中では思い切り走ったり遊んだりできない分、ストレス発散に
なるんでしょうねー。GWから今の季節のキャンプ、いいですね!
by まる (2012-05-12 12:57) 

まる

mu-&atsuさん
多頭飼いはそこが何だか心配になりますよね。
つがいになってると、ますます落ち込みが激しいという話を
他の飼い主さんのブログなどで見たことがあります。
自立の意識を芽生えさせながら飼うって、すごいワザのように思えますー
by まる (2012-05-12 13:04) 

まる

下総弾正くまさん
作っちゃいますかっ∑(-∀-ノ)ノ
という我が家はすっかりもんちゃんランですが・・・
by まる (2012-05-12 13:22) 

まる

song4uさん
ブログから映画化という話もあるかも(あはは)
by まる (2012-05-12 13:26) 

まる

メロディーさん
あんなにのびのびした環境にいても、やっぱりストレスはたまるそうですー@@
だから、ときどき川に遊びにいったり、山にキャンプに行ったりするそうな。
この場所も十分山奥なんですけどね^^;
でも、おっしゃるとおり、飼い主さんのいないワンコに比べたらまだまだ
幸せですよね。保護犬の譲渡の活動もしてらっしゃいますが、
殺処分寸前で救出された子はやはり極度の人間不信になってるそうです。。TT
by まる (2012-05-12 13:29) 

まる

くろまるさん
こんにちは!大人になるまでは、何にでもかみかみしますもんね。
もんちゃんは、生後2か月くらいでお迎えしたので、
手乗りになるかならないかの瀬戸際だと思い、必死に手のひらに載せて
「ここが一番安全で楽しい場所なんだよーー」と言い聞かせていたら
手のひらにしか乗らない文鳥になりましたorz
きっと言い聞かせていたら、くろまるさんの気持ちをくみ取って
甘噛みのできるデレデレ文鳥になりますよ(*´ェ`*)
by まる (2012-05-12 13:32) 

団地のスズメ

お仕事で、ドッグランやドッグカフェに?!
羨ましいなぁ~♪
私もワンちゃんが大好きですが、人間だけで入るのはちょっと・・・ねぇ^^;
最近、ワンちゃんを取り巻く環境が、ずいぶんよくなりましたね。
昔、一緒に暮らしていた子を、こんなところに連れて行ってあげたかったなぁ~。
この本、興味深いですね!
私も是非読んでみたいと思います!

by 団地のスズメ (2012-05-13 01:42) 

博多通りもん

知りませんでした岡野雄一さんの画ってとても
可愛いですね。
題材が重くても画風・作風に助けられるのかも
しれませんね。
私事ですが母も80を過ぎて、最近しゃかりきでいろんな
ところに連れまわしております(笑)
いつまで続けられるものやら・・・
by 博多通りもん (2012-05-14 17:51) 

ミモザ

随分、ご無沙汰していたようです^_^;
まるさんはワンコを飼われたのかなと勘違い!
お仕事で行かれたのですね。
ワンコが居る時に行ってみたかったですね。
とても問題の多いワンコでしたから。。。
もんちゃんと同じく、うちの黒猫の甘えた振りは
私の責任だと思います^m^
「ペコロスの母に会いに行く」は知らなかったのですが
読んで気持ちを新にしてみたいと思いました(^^♪
by ミモザ (2012-05-16 19:34) 

まる

団地のスズメさん
こんばんは(^^)
私も人間だけで入るのは気が引けるくちですが、
ドッグカフェの方に言わせたら、犬を飼っていない人でも
ドッグランを走る犬を見て癒されてほしいんだそうです・・・^^
人懐こいワンちゃんに触れると、どうしても犬を飼いたくなっちゃいます・・・
by まる (2012-05-17 00:28) 

まる

博多通りもんさん
こんばんは♪ 確かに、テーマは重いけど、
この絵柄で救われているように思います。
80歳過ぎてお元気なお母様、親孝行のしがいがありますね^^
うちの母は実家のほうも、ぶーさんのほうも、
60歳を越えたあたりからドンと病気をしました。
元気な頃を知ってるだけに、弱弱しくて何だか寂しいです。。
by まる (2012-05-17 00:30) 

まる

ミモザさん
こんばんは(^^) こちらこそご無沙汰をしています。
ワンコ、飼えるものなら飼いたいのですが、
うちは日中はずっと留守だし・・可哀想かなぁと・・。
ワンコの性格だと思ってしまいがちですが、
何かと問題が多いなら、こういう観点から解決してみても
良かったのかも知れないですね。
く~ちゃん含めペットを甘やかしてしまうのは仕方ないですよね^m^
可愛くてまるで子どものようだもの。。
by まる (2012-05-17 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

松尾食堂【久留米】換羽も終わり! ブログトップ

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。