SSブログ

換羽も終わり! [もんちゃん]

一部トゲトゲを残し、もんちゃんのこの春の換羽が終わりました。
換羽中は体調が優れず、愛想も可愛げも消え去っていたもんちゃんですが
換羽の終わりとともに人間大好きモードが戻ってまいりました。

もんちゃん
換羽中でダルそうなちょっと前のもんちゃん

いまや、名前を呼べば「チュン!」と大声で歯切れよく返事、
人間がカゴの近くを通れば、あわてて入り口の前で待機、
出してもらったら嬉しくて「チュチュチュチュ[揺れるハート]」と甘え鳴き、
目が合うとテンションが上がって、ノリノリなステップを踏んだりと
小さな身体から愛情ビームが出まくっています。

ホルモンバランスのせいでしょうかね。
小鳥の性格をココまで変える影響力すさまじいです。

もんちゃん
換羽中でも水浴びは欠かしませんでした

もんちゃん
もうすぐ、ツヤツヤブロンドヘアが戻ってきます[グッド(上向き矢印)]

さて、同じく絶好調な我が家のバラを紹介します[かわいい]

ジュビレ ドゥ プリンス ド モナコ
ジュビレ ドゥ プリンス ド モナコ
白から赤に広がっていく花びらが華やかです

ガブリエル
ガブリエル
真っ白な花びらの中心にうっすらと紫色がさして、
フリルの美しさもあいまって、とても大好きなバラの一つです。
とろけるほど高貴な香りがして、貴婦人を思い起こさせます。

---

もんちゃんと同じ名前のヒョウモンリクガメさんのブログがあって
偶然見つけて以来、ときどきこっそり読み逃げしています。
カメのもんちゃん、すごく可愛いんです。大好物のイチゴを食べてご満悦のようです。
http://blog.goo.ne.jp/mon511hana302


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
タグ:換羽
nice!(31)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 30

kuwachan

こんばんは。
換羽中のもんちゃんは体調がすぐれなかったのですか?
やっぱり小鳥でもそういう時があるのですね。
自分で文鳥を飼っていたのに全然気づきませんでした(冷汗)
そんな時でも水浴びを欠かさないもんちゃん、お洒落に余念がありませんね(^_-)-☆
薔薇がホント綺麗に咲いていますね。素晴らしいです。
特にガブリエル、気品があって素敵ですね。私好みです^^


by kuwachan (2012-05-17 00:02) 

まる

kuwachanさん
こんばんは♪
換羽中は身体中のなにやらを使うのか、始終ぐったりしています。
老鳥や病鳥だったら体調崩したまま落鳥する場合もあるので
かなり大変な時期なんですよー。
水浴びは、一日一回しないと身体が痒いようで(笑)、
入れるの忘れたら催促してきますよ。
ガブリエルは、機会があればぜひ香りも確かめてみてくださいね♪
そりゃもう、なんとも例えようもない芳香なんですよ(^^)♪
by まる (2012-05-17 01:21) 

rtfk

お早う御座います^^)
もんちゃん これから本領発揮ですね☆
換羽って大変なんですね。。。知りませんでした。。。
私はと言えば・・・今は九州南部に潜伏しております(^w^)

by rtfk (2012-05-17 06:34) 

まるたろう

換羽の時は、体調が優れないとは、心配ですね。
でも、体調が戻ったとの事で、一安心です。

ところで、同じ名前のペットのブログがあると、気になりますね。
by まるたろう (2012-05-17 08:14) 

mu-&atsu

ぎゅっと目を瞑って丸くなっているもんちゃん、
ダルいのねぇ、とは思いつつもついつい口元がゆるみます。
いよいよ換羽終了ですね^^
呼べば「チュン☆」だなんて、なんて可愛いのかしら!
元気になったからいっぱい遊んでーと言ってるのね。

薔薇が綺麗ですね^^
鮮やかな色と淡い色、放つ雰囲気も対照的ですね。
どちらも気品があります。

by mu-&atsu (2012-05-17 10:06) 

ponnta1351

お悔やみ、慰めのコメントを有難う御座いました。

まだまだ涙の毎日です。 人は時が解決すると言いますが・・・。

可愛いもんちゃんの姿に癒されました。
これからも宜しくお願い致します。
by ponnta1351 (2012-05-17 14:47) 

あびまま

換羽期にホルモンのバランスが乱れるんですね~。
ラブラブの“シュッタ、シュッタダンス”が目に浮かびます♪

薔薇が見事ですね。
ガブリエル・・・・、我が子の名前にしちゃって
なんだか申し訳ないほどにステキな花ですね。
by あびまま (2012-05-17 17:29) 

メロディー

換羽はホント体の変化があり、見ている方も
可哀そうで変わってあげたくなってしまいます。
もんちゃん、ようやく終わって安心ですね♪

ミンちゃんの本格的換羽は、この分だと去年の如く
7~8月頃になるのではないかと。。

バラは溜息が出るほどお美しいですね~。
ガブリエルの香りを堪能してみたいです。
by メロディー (2012-05-17 19:30) 

下総弾正くま

換羽中はトゲトゲ頭…^^;
鳥の水浴びは見てて面白いですよね(^o^)
風呂上りは別人みたいになってるし^^;
by 下総弾正くま (2012-05-17 21:42) 

風のリボン

こんばんは☆
ちょっとバタバタしておりまして、
訪問が遅く、ゴメンなさいまし。
素晴らしいバラやレトロ食堂や漫画のお話、
楽しく読ませて頂きました。
そしてわんわんスポーツカフェの記事を拝見して
私もペットロスにならないよう自立した飼い主に
ならねば・・・と。無理かも~^^;
バラ、本当に美しいですね。
我が家も今、アイスバーグが咲いています。
丈夫な子です。
深刻な記事(?)の横で水浴びするもんちゃんの姿に
癒されました。小鳥の水浴び姿、マジ可愛い~♪
by 風のリボン (2012-05-17 22:33) 

プースケ

おはようございます(^_^)
もんちゃん、体調が回復して良かったです~♪
私たち人間も季節の変わり目など体調を崩しがちですが
文鳥さんたちも大変なのですね(>_<)
今日の薔薇も綺麗です~、和ませていただいています。
by プースケ (2012-05-19 08:08) 

にゃんこ先生

換羽中のお写真…
ほんとに気分がすぐれなさそうな感じですね(>_<)
そっと見守るしかないのでしょうか?
水浴びって結構激しいんですね!(^^)!
新聞が結構濡れてます☆
ツヤツヤまでがんばってね!
by にゃんこ先生 (2012-05-20 00:49) 

sunset

こんばんは。
換羽中はそんなに性格が変わっちゃうんですか。
換羽が無事に終了してよかったですね~
薔薇がとっても綺麗です。
by sunset (2012-05-20 21:49) 

perseus

こんばんは。
もんちゃんの辛そうな様子が・・^^;
でも、こうしてしっかりと季節に合った羽毛になっていきますからね。
そういえば、文鳥さんの愛情ビームって懐かしいですね~~
今から30年くらい前に、可愛がっていた子をふと思い出しました^^
ちなみにその時の文鳥さんの名前が、今ではゴシキセイガイさんに
引き継がれておりますw
大きさも愛情ビームの出し方も何もかも違いますが(笑)
by perseus (2012-05-21 18:07) 

まる

rtfkさん
こんばんは、長らくお返事せずすみません^^;
もんちゃん完全に換羽が終わり、体調も絶好調のようです。
まだまだ南九州に潜伏してらっしゃるようで。。。^^
by まる (2012-05-22 22:32) 

まる

まるたろうさん
お返事が遅くなり(毎度ですが^^;)失礼しました。
やっと換羽もひと段落し、体調も性格も穏やかなもんちゃんが
戻ってきました。
同じ名前のペットのブログで、しかもとっても愛嬌あるカメさんのブログでしたので、思わず紹介しちゃいました^^
by まる (2012-05-22 22:36) 

まる

mu-&atsuさん
1枚目の写真、まぁダルくて目をつぶってるわけではなくて
眠たいだけなんですけどね^^;
何だかこうやって見ると、換羽で体調悪そ~うに見えますね^^;
いまや換羽は完全に終わり、遊べや構えやの催促ばかり。
元気なのは嬉しいですが、ちょっとは落ち着けって言いたくなります^^;
バラは今も花盛り、香りも良くてとても癒されています♪
by まる (2012-05-22 22:50) 

まる

ponnta1351さん
わが子と同じくらい可愛がってらしたぽん太ちゃんを亡くした悲しみは
簡単に癒えるものではないですもんね。
一緒に暮らした年月分思い出があるわけですから・・・
どうぞお体だけはお大事にされてください。
自分も含めて命あるものはいつか消える、、、そう自分に思い込ませても
もんちゃんがいなくなったらやっぱり悲しくて仕方ないんだろうと思います。。
by まる (2012-05-22 22:55) 

まる

あびままさん
そうなんです、まさにシュッタシュッタダンスまっさかり、
もういいよ、って止めるくらい愛のダンスをしまってます^^;
ホントにホルモンバランスが崩れてるかは分からないのですが
何かの本で読んだような気がします。
人間しかり、文鳥しかり、生物ってほんと摩訶不思議ですね。。
by まる (2012-05-22 22:57) 

まる

メロディーさん
もんちゃんは、最後の羽軸も弾けて、このほど完璧に換羽終了しました。
今はウソのように元気に飛んだり跳ねたりしています。
愛想がいいって言葉がピッタリです^^
ミンちゃんもじわじわ羽が抜けてるみたいですね。
一気に抜けて体力消耗しないよう、ミンちゃんの身体がそういうふうな
スローペースな換羽を選択してるんでしょうね。
バラ、今もとても綺麗にベランダを飾っています。
部屋にもバラの切花を飾って、今の時期ならではの贅沢をしています^^
by まる (2012-05-22 23:04) 

まる

下総弾正くまさん
前飼ってたインコは本当に水浴びしなくて、
インコは水浴びしない動物かと思ったくらいだったのですが
くまさんとこの歴代インコさんはちゃんと水浴びしてたんですよね^^;
濡れた後、ぺちゃんこになる様子がまた可愛らしいです^^
by まる (2012-05-22 23:06) 

まる

風のリボンさん
こんばんは、いつものごとくこちらこそコメントのお返しが遅くて
すみません^^; まいど失礼ばかり。。
過去記事読んでくださってありがとうございます♪♪
ペットロスにならないよう・・・と思っても、毎日の癒しを愛鳥に求めて
しまっているので、私たちは無理なんじゃないかと・・^^;
アイスバーグ、咲いてますか(喜)
こちらも綺麗に咲いてます。白いバラも爽やかな感じでいいですよね。
小鳥の入浴姿、ほんと可愛いですよね。
でも、もともと捕食動物だからか、周囲に気を配りながら入ってる様子が
見ていてとてもカワイイです。
危険があったらすぐに水浴びやめてやるぞ、みたいな感じで
緊張感にみなぎってます。家の中だから大丈夫だってのに・・・(笑)
by まる (2012-05-22 23:10) 

まる

プースケさん
こんばんは♪
ほんと人間も季節の変わり目は体調が崩れるのですよね。
もんちゃんはおかげさまで、バッチリ夏の羽に生え変わり
体調も絶好調が戻ってきました。
ベランダのバラは今日も綺麗に咲き誇っていました♪
季節限定ですが、花を眺められるベランダって贅沢です^m^
by まる (2012-05-22 23:12) 

まる

にゃんこ先生さん
換羽中の写真、何だかとってもダルそうに見えますが、
実は単にネムネムなだけ・・・と言っても身体がだるいから眠いのかも
知れないですね^^;
それに引き比べ現在のもんちゃんの元気なこと、
すっかり夏の羽に生え変わり、体調も愛情も絶好調です・・^^;
水浴びは日によって違うのですよ、羽をチラリと濡らして終わる日と、
ガッツリ頭まで濡れるほど浴びる日と。
そういや桃之助くんは、お風呂って入るんですっけ。。
by まる (2012-05-22 23:15) 

まる

sunsetさん
そうなんです、換羽中は「一応人間の手には乗るけど、触らないで」って
感じで、何だか距離を置かれた感じなんですよ^^;
人間大好き、ってほどでもなくなるし、何だかつれないのですが
すっかり換羽が終わった今は小さなストーカーと化し、
楽しそうに人間に愛想を振りまいています^^
by まる (2012-05-22 23:17) 

まる

perseusさん
こんばんは♪一枚目の写真はこうやってまじまじと見ると
ほんと辛そうに見えてしまいますね^^;
眠たくてうつらうつらしてるだけではあるんですが・・・、
まぁ体調が整わない感じではありました。
いまやすっかり換羽も終わり、楽しそうに暮らしています^^
鳥さんそれぞれで愛情表現が違うのがかわいいですね。
大きさが違う分、愛情ビームも倍増でしょうか(笑)
by まる (2012-05-22 23:22) 

島猫

バラの綺麗な季節ですね!近所のバラ園に出かけよう^^
by 島猫 (2012-05-23 10:51) 

博多通りもん

こんにちは (o^^o)
もんちゃん・・・とげとげ?がずいぶん減ってきて
かなり元の姿に戻って来ましたね。
小鳥といっても、人間といっしょでホルモンの加減も
あったり複雑なもの・・・
名前を呼べば「チュン」なんてかわいらしか~
by 博多通りもん (2012-05-24 18:37) 

まる

島猫さん
そろそろバラの見ごろも終盤に差し掛かってきました。
ご近所のバラ園へ急がれてくださいましー^^
by まる (2012-05-29 01:19) 

まる

博多通りもんさん
とうとう換羽も終わり、ツヤピカもんちゃん復活です^^
小鳥のような小さな身体にも、人間と同じように
ホルモンバランスにいろいろ影響されるなんて面白いなぁと思ったり。
名前を呼ぶと、カゴから出してもらえるとばかりに
今日も大声で愛想よく返事してました^^;
by まる (2012-05-29 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。