SSブログ

大川市(福岡県)であまおうづくしの旅(5/19) [日常]

最近、友人が代表をつとめるNPO法人九州地域交流推進協議会が企画するバスツアーに
アテンド(スタッフ)として参加しています。

このNPOのツアーの特徴は、
観光地やメジャーな場所を訪れる旅行会社のバスツアーと違い、
市や町の観光担当課と共同で工程を企画するなどして、
都市部ではあまり知られていない「地域の魅力」を紹介するところにあります。
伝統工芸や農家、工業地など、生産に携わる人からじっくり話を聞いて
苦労話に感動したり、新しい発見に目からウロコを何度も落としたり、
まるで大人の社会見学のような楽しさがあるんです。

地域の方々から受けるおもてなしや出会いも楽しいですが、
なにより代表である友人が、九州を活力ある元気な場所にしようと
邪心なく一生懸命活動している姿に心打たれます。
同じく行政の方も、自分の地域を活性化しようと一生懸命PRするので
一度その地へいくと、ツアーのあとまたそこへ行きたくなるのです。

と、前書きが長くなってしまいましたが、
直近では、大川家具とあまおう苺の産地で知られる大川市へ出かけて来ました。

楽農ファームたけした」さんで、若い経営者の方に
苺の味への追求、ひいては日本の農業の有り方を熱く語っていただきました。
楽農ファームたけした

そんな武下さんちのイチゴを使った「あまおう春の膳」。
地元の料理店数店が一緒になって創作されたあまおうづくしの膳です。
目にも鮮やかなイチゴづくし
三川屋という料亭で頂きました。

あまおう御膳
手前にあるのは、イチゴのちらし寿司。
イチゴの入ったクリームコロッケやイチゴしんじょうなど、イチゴの酸味と意外に合うのです。

組子細工
ちなみに、料理を入れているお重は、
大川家具の町らしく、組子細工がおしゃれな組子膳。
なかなか素敵ですが、一組のお値段も素敵とのこと・・・。

庄分酢
開業300年にもなる、お酢屋さん「庄分酢」さんで工場見学

そのほか、女性の杜氏が活躍する「若波酒造」の酒蔵見学と試飲(ええ、楽しみでした)、
などなど、地域の魅力満載のツアーです。

若波酒造
ちなみに、わたくし最近日本酒がとても好きになりまして、
若波酒造さんのこちらの白いラベルの日本酒は
「平成23年度福岡県国税局酒類鑑評会」で金賞を受賞した銘酒。
たとえるならバナナのような円い香りが舌の上に乗って
日本酒の深さを愉しむお酒といってもいいほど。

私はアテンドとしてこれからも時々参加します。
博多駅発着で九州各地の魅力を盛り込んだツアーを今年もたくさん企画してます。
興味ある方、問い合わせてみてね[るんるん]

[ひらめき]NPO法人九州地域交流推進協議会 (ツアーの案内もこちら)

もんちゃん
名物料理を食べるのが一番楽しみなんでしょ?

だって、旅の楽しみは食事じゃない[あせあせ(飛び散る汗)]

もんちゃん
ぶーさんの親指に寄り添いがち[揺れるハート]

もんちゃん
仁王立ちのままお眠りに[眠い(睡眠)]

※コメントのお返しがなかなか出来ませんので、まとめてのお返しになることをお許しください。
 nice!だけでも大喜びです☆

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 16

プースケ

バスツアーのアテンドお疲れさまです(^_^)
大人の社会見学は魅力的ですね、これからも地域の
魅力をどんどん紹介してください☆あまおう春の膳は
イチゴづくし&組子細工のお重が素晴らしいです♪♪
by プースケ (2012-06-04 06:44) 

まるたろう

まさに大人の社会見学ですね、いろいろ学べそうです。
あまおうづくしの膳も、素晴らしいですね。

by まるたろう (2012-06-04 07:27) 

あびまま

あまおうづくし、美味しそうですね♪
しかし、私の心は若波酒造の金賞受賞のお酒デス^^
by あびまま (2012-06-04 08:50) 

perseus

こんばんは。
これはすごいですね!?
今までいちごをつかった料理って見たことがないですから!?
スイーツしか使えないのかな?なんて思っていましたので^^;
ちらし寿司などは何となく味の想像ができるのですが、
クリームコロッケとイチゴのコラボって!?
これは一度口の中で楽しんでみたいものですよ♪
by perseus (2012-06-04 17:18) 

メロディー

こんばんは☆
「あまおう春膳」驚きです☆
イチゴとのコラボ料理は、味の想像がつきませんが、
ちょっといただいてみたい気もします♪

日本酒を嗜まれるとは、これからの季節、ひや酒で
一杯やるのも良いですね^^

プリティもんちゃん3連発可愛すぎです♥
最後の、仁王立ち眠りにやられました。。
by メロディー (2012-06-04 20:31) 

下総弾正くま

地域の魅力紹介か…いいなぁ、そういう仕事してみたいなぁ…(´σ`)
by 下総弾正くま (2012-06-04 21:27) 

風のリボン

大人の社会科見学的な旅!
旅の形も多様化して楽しいですね♪
バナナのような円い香りが舌の上にのる日本酒~
飲んでみた~い。これからは冷酒ですね~
☆仁王立ち寝 きゃーはっはっはっはっは~っ(爆)
そうそう、うちのムシオも放鳥時に、
わざわざ部屋のど真ん中で目をつぶって
「佇み寝」していたことがありました^^;
小鳥のうたた寝、可愛すぎますネ♪
by 風のリボン (2012-06-04 22:39) 

mu-&atsu

地域のための企画でご活躍されてるのですね、
とても素晴らしいです☆
まさにあまおうづくし、デザートだけと思ってたので驚きました!
仁王立ちもんちゃんかーわいいーー
クチバシがあまおうみたいです♪
by mu-&atsu (2012-06-05 10:57) 

sunset

こんばんは。
あまおうづくしってお料理なんですね。
イチゴのお料理って食べたことがないので
気になります。
立ったまま寝ちゃったもんちゃんが可愛いです。
by sunset (2012-06-05 20:32) 

さーやん

お久しぶりです
ご来訪あしあとありがとう^-^)
by さーやん (2012-06-06 08:59) 

rtfk

美味しそうなイチゴですねぇ(^m^)
出張ばかりなので有名な観光地と名物で
お茶を濁すことが多いのを反省してしまいます。。。
こういう地域のお魅力を知る機会がもっと増えるといいですね!!

by rtfk (2012-06-06 11:48) 

ponnta1351

良いお仕事ですね。
近かったら参加して目からウロコを何度も落としてみたいですw
お食事も酒造さんも魅力です。
by ponnta1351 (2012-06-06 15:08) 

博多通りもん

大川の町は好きでよく行くんですよ。
主に温泉ですが(笑)
趣がある古い銀行?があったり造り酒屋さんが
あったり癒され町ですね。
by 博多通りもん (2012-06-08 23:14) 

にゃんこ先生

「あまおう春の膳」♡
こういうの、試してみたいほうなんですよね(^u^)
お重もすごく素敵☆
そっかぁ、お重、お持ち帰りじゃないんだぁ…(あたりまえか^_^;)
もんちゃん、良いお顔してるのかと思ったら、寝顔なんだぁ♡
おちゃめさんだなぁ♡
by にゃんこ先生 (2012-06-10 22:14) 

ぶう

あまおうづくしの旅、タイトルがもう美味しそう~(笑)
もんちゃんも相変わらずキュート~♪
寝顔がたまりません(^^)
by ぶう (2012-06-12 15:06) 

ミモザ

こんにちは!ご無沙汰でした。
地域を活性化する為に頑張っている方って眩しいほど素敵です。
お手伝いのお仕事をなさっている、まるさんも輝いてますね、きっと!
あまおうのお料理は斬新です。酸味がお料理に合うのですね。
私も日本酒が好きなので興味津々です。ホロっと酔ってみたい♪
お久し振りのもんちゃんは相変わらずのラブリー振りですね。
>仁王立ちのままお眠りに・・あまりの可愛さに爆笑(^O^)
by ミモザ (2012-06-14 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。