SSブログ

タルト専門店noyu [おやつ]

[ひらめき]告知[ひらめき]
お仕事でお世話になっている会社さんが、
自社開発の商品を下記サイトでプレゼント企画しています。
[メール]http://www.chikushi-navi.com/present/kokaken/

夏の紫外線をガードする日焼け止めクリームと、忌避率92%の虫除けハーブミストで
私、試供品を使いましたがとーーーっても安全設計の素晴らしい商品でしたので、
興味があればぜひ応募してみてください。赤ちゃんが使っても安心だそうです[ぴかぴか(新しい)]

※住所を全部書くのが億劫な方は都道府県と市(区)まで書けば
当選したらメールで連絡が行くそうです。6/28が応募締め切りです。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆

最近、更新が滞っている間に、食べ物ネタがたまっています。

[晴れ]先日、お仕事仲間のデザイナーさん(兼お友達)が
手土産に持ってきてくれた可愛いタルト。

タルトnoyu
タルト専門店noyu
iPhoneで撮っているので、色彩がヘンです[あせあせ(飛び散る汗)]

タルトは食べるお皿です
がコンセプトの小さなタルト屋さんのタルト。
旬のフルーツがたっぷり乗ってて、どれもこれも可愛くて色とりどりでウキウキします。
男性のパティシエが一人で仕込み・焼き・販売・接客している
福岡の桜坂というオシャレな街にある、ほんとにちいさなちいさなお店だそうです。

タルトnoyu
私がいただいたのは、この「和たるとゆるり」(ネーミングも洒落てます)
「あずきを焼きこんだタルトベースに、抹茶と黒蜜の2色のムースをあしらい、
きなこでコーディネイト」したそうです。
控えめな甘さと、何種類もの味のハーモニーが楽しいタルトでした。
一度お店に行ってみたーい。
美味しかったです。ありがとう[揺れるハート]

[かわいい][かわいい]

長崎物語
こちらは、言わずと知れた(?)長崎銘菓「長崎物語」。
昔、長崎の祖父母の家からほど近いところに長崎物語を作る工場があって
子供の頃は生地を焼く甘い香りを嗅ぐと、「おばあちゃんちに来たー」と実感してました。
今は工場は取り壊され住宅になってるように思います。

長崎物語
こんな感じで、バウムクーヘンのような生地の中にクリームが入ってます。
カステラ同様、昔ながらの長崎土産の一つです。

▽長崎物語1本とほぼ同じ重さ
もんちゃん
体重24~5g。長崎物語をはかりで計ったらまさに同じ重さでした。

もんちゃん
ほんと、軽いのです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
nice!(43)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 22

rtfk

お早う御座います^^)
タルト スゴク綺麗で可愛いですね(^w^)
しかしダイエット中・・・(汗)

by rtfk (2012-06-21 10:46) 

perseus

おはようございます。
タルト×5、良い眺めですね~♪
和たるとゆるりというネーミングが思いつくパティシエの
素敵な感覚にも脱帽です^^
こちらでは見かけることのない、不思議な感じのタルトです。
もんちゃんって24~25gでしたか。確かに軽いですね^m^
家のオカメは昔120gほどあって、獣医さんに痩せるように
叱られた記憶が!?今は100gちょっとあります^^
by perseus (2012-06-21 10:52) 

まるたろう

以前、長崎市の観光大使が関西にイベントで来た際、
「長崎物語」の試供品をもらったことがあります。
美味しかったことを思い出しました。
自分はまだ、買って食べた事が無いので、次回長崎に行ったら、
カステラと共に買いたいですね。
by まるたろう (2012-06-21 18:32) 

ponnta1351

もんちゃんと長崎物語が同じ目方ヽ(=^゚ω゚)^ぷぷぷ~!
もんちゃんも見るたびに美味しそうなお菓子に見えるのよね。
食べたいちゃいほど可愛いってことね。
by ponnta1351 (2012-06-21 20:48) 

博多通りもん

うぁ~フルーツてんこ盛りのタルト。
ブルーベリーなんかこぼれ落ちそうです。
長崎物語・・・美味しいんですよね~
久しぶりに食べてみたい!
by 博多通りもん (2012-06-21 21:49) 

下総弾正くま

長崎物語…初耳でございます(・_・;)
おかしいな、長崎は何度も行ってる(?)はずなのに…(・_・;)
住所的には長崎県長崎市端島…^^;
by 下総弾正くま (2012-06-21 21:56) 

メロディー

おはようございます♪
タルトすごく美味しそうです。
まるさんが、いただいた「和たるとゆるり」
小豆に、きなこ、抹茶に黒蜜♪ 中味を聞いただけでも
惹かれてしまいます!
長崎物語は、日本茶も、コーヒーも合いそうな
感じのお菓子ですね。
九州地方は、食の宝庫でいいなぁ。。
おっと、ミンちゃんも、もんちゃんと同じ重さだ^^
発情モードの時は、27gまで増えてしまい心配してましたが
今はもんちゃんと同じくだいたい24~5gです。

by メロディー (2012-06-22 07:00) 

sunset

こんばんは。
タルト、とっても綺麗で美味しそうですね~
もんちゃんってそんなに軽いんですか。
by sunset (2012-06-22 21:14) 

プースケ

おはようございます(^_^)
旬のフルーツが綺麗にトッピングされて芸術的なタルトですね。
桜坂は以前は時々出かけていましたが、しばらく行っていない
ので、新しいお店も色々出来ているでしょうね。もんちゃんは
長崎物語と同じ重さとは☆ 改めて軽さにビックリです(^o^) 
by プースケ (2012-06-23 07:46) 

にゃんこ先生

タルト☆ずっしりって感じですね♪おいしそ~(^u^)
我が家の近所にも、一人で全てされてる方がいます。
一人で大変だと思いますが、
一人だからか、リーズナブルだし、大きいしで大好きです♪

長崎物語ともんちゃんの体重が同じとは(^^)
でも、とってもわかりやすかったりします(*^。^*)
by にゃんこ先生 (2012-06-24 00:42) 

おまめ

お久しぶりです~
もんちゃんもお元気そうで何よりです♪
by おまめ (2012-06-24 21:37) 

まる

皆様、コメントいつもありがとうございます♪♪
毎度お返事遅くなってすみません!

rtfkさん
お気持ち分かります~・・・
とってもキレイなんですがダイエット中はわたくしめも一緒・・・
そこで食べるか食べないかが、rtfkさんとの違いです。きっとTT

by まる (2012-06-25 23:25) 

まる

perseusさん
お返事が激遅れてすみません・・・・^^;
ほんと、お菓子は味だけでなく見た目やネーミングなど
総合的なセンスが必要だなぁって思います。
もんちゃん、最初の2年目までは23g程度だったんです。
最近よく食べるので1割り増しです^^;
120gですか!オカメさんの平均って100切るくらいですかね。
体格のいい鳥さんもかわいいのはかわいいんですが
やっぱり健康が心配になっちゃいますね^^;
ダイエット成功してよかったです。
by まる (2012-06-25 23:29) 

まる

まるたろうさん
長崎になじみのある私としては、「長崎物語」は定番だろうと思い込んで
いましたが、職場ではそうでもなかったみたい・・・^^;
でも、観光大使が試食させてくれるほどだから、代表的な銘菓のようですね。
福岡にも似たようなお菓子で「博多の女」というのがありますが
バウムクーヘンとクリーム、なかなか懐かしいお味の美味しいお菓子です^^
カステラ同様、ぜひぜひお買い求めくださいませ♪♪
by まる (2012-06-25 23:33) 

まる

ponnta1351さん
美味しそうなお菓子に見えるのは、わたしも一緒です~♪♪
上からかぶりつきたい衝動を抑えています(笑)
でもドンくさいので、本当にそのまま咥えられそうで怖い^^;
野生能力ゼロ、外界ではすぐに捕食されてしまそうです。
by まる (2012-06-25 23:37) 

まる

博多通りもんさん
そうそう、長崎物語のような、昔からある定番のお菓子って
思い出したら食べたくなる部類の一つですよね^^
自分では買って食べないので、いただけてラッキーでした♪
そして、このタルト。本当に季節のフルーツてんこ盛り。
タルト生地もフルーツによって違うみたい。
なかなか面白い小さなお店が福岡は多いですよね。
by まる (2012-06-25 23:40) 

まる

下総弾正くまさん
そうですよね、少なくとも2回は上陸のため長崎へ・・・(コホン)。
長崎物語はパッケージも地味なので、他のに負けていたのかも!!
なにしろ昔からある懐かしいお味のお菓子です。
また上陸することがあればぜひぜひ手にとってみてくださいね♪
by まる (2012-06-25 23:44) 

まる

メロディーさん
フルーツいっぱいのタルト、美味しそうですよね!
でもメロディーさんなら作ってしまいそう♪お茶の本場ですし、
お抹茶で同じようなケーキ、リクエストしちゃいます♪
おっしゃるとおり、長崎物語は、和とも洋ともマッチするお味。
ミンちゃん同じ体重でしたか^^ でも27gまで!?
発情期はよく食べるのか、はたまた換羽期に痩せちゃうのか・・
先代の桜文鳥は30gの大台に乗りそうだったので、なんとかダイエット
させようと必死でしたが、もんちゃんはその点、ゆるりと見てられます。
by まる (2012-06-25 23:50) 

まる

sunsetさん
美味しそうなタルトでしょう~♪
四季折々に新作のタルトが出て近くに住んでたら目が離せなく
なりそうです^^;;
もんちゃん、ほんと軽いんです。
24gくらいのほかのものを持って、もんちゃんこんなに軽いんだと
改めて再確認して驚いています。
by まる (2012-06-25 23:57) 

まる

プースケさん
桜坂は裏路地入るとまたオシャレなお店が点在して
目が離せないエリアですよね^^
この小さなタルト屋さんもその一つなんでしょうね。
フルーツ盛りだくさんで、どのタルトも美味しそうだったので
じゃんけんでどれ食べるか決めましたが、どのタルトも
少しずつ食べたい衝動を抑えてましたよ^^;
by まる (2012-06-26 00:01) 

まる

にゃんこ先生さん
どうやら、お一人ですべてやられて、しかもお一人で子育てまで@@
タルトはほんとにどれもフルーツたっぷりで美味しくて
食べ応えもありました。でも甘すぎないので、ペロリといけます(危険^^;)
あんなに美味しそうなパンを焼くにゃんこ先生さんなら、
タルトも焼けてしまいそう♪
もんちゃん、ほんと軽いんです。
でもこんなに小さな子に癒したくさんもらって幸せ気分いただいてます♪
by まる (2012-06-26 00:05) 

まる

おまめさん
こちらこそご無沙汰しておりました!!
すっかりサマーカットのカワイーヌまめおちゃんに癒されました^m^
そういや、もんちゃんと色がおそろいですね♪
by まる (2012-06-26 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。