SSブログ

スイーツマン氏取材を受ける [日常]

当ブログでもたびたび登場する職場のスイーツマン氏が
来月創刊されるフリーペーパーに取材されました[exclamation]

スイーツマン氏

某職域限定のとてもニッチな小冊子ですが、
その1コーナーに「スイーツマンのスイーツ雑感」的なコラムをこれから
執筆連載することに[黒ハート]
スイーツ好きを培った彼のルーツ、スイーツ小ネタ、スイーツ逸話など、
とことんスイーツにまつわる展開になりそうです[るんるん]

初回の今回は、スイーツマン家伝来のカヌレについて。
ミツロウを溶かして作る本格的なカヌレを以前紹介したことがありますが、
今回も記事のためにサササと作って持参されました。
(と言っても、焼くのに1時間も・・・)
もちろん、取材のあとはスタッフ皆で美味しくご馳走さま。
中はふんわり、外はカリカリ。なんという美味しいスイーツを手作りされるのか[ぴかぴか(新しい)]

さて、フリーペーパーですが、記念すべき創刊号は来月中旬発刊予定。
福岡県内で、偶然手に取られた方がいらっしゃったら、ぜひ教えてくださいね♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

先週土日は、ぶーさんの実家山口市へ帰省しておりました。
最近ふさぎがちな義母に気分転換してもらおうと
下関市立しものせき水族館 「海響館」へお出かけしました。

海響館
大人気、イルカのショー[かわいい]

ピラルク
世界最大の淡水魚ピラルクがわらわらと。

ペンギン村
併設のペンギン村では、端っこにじっとたたずむペンギンさんとガチで見つめあい、
母を楽しませるつもりが、自分のほうが楽しんでしまったのでした[あせあせ(飛び散る汗)]

そのあと、水族館のすぐ隣にある「唐戸市場」へ。

唐戸市場
関門の台所として「ふぐ」の市場で有名ですが、
土日祝日は多数の海鮮屋台が軒を連ねて「活きいき馬関街(ばかんがい)」を
開催しています。市場ならではの新鮮なネタを使ったお寿司が大人気で
大雨の中、かなりの人出でにぎわっていました。

唐戸市場
昼食を求めてたくさんの観光客が。

唐戸市場
新鮮で大ぶりのネタが100円~ととにかくお安い[ひらめき]

唐戸市場
どの店で買うか悩みます[たらーっ(汗)]

唐戸市場
お腹がすいてるので美味しそうな揚げ物にも目が行きます[目]

唐戸市場
戦利品の一部[揺れるハート] 美味しそうでしょ^m^

ココまですべてiPhoneで撮影

▽このたびもお留守番
もんちゃん
しばしの別れから再会を果たしたときは、甘えん坊に磨きがかかります

もんちゃん
久しぶりに(と言っても一日留守にしただけですが)会うと、
いつもと違う声で甘えるんですよね。
文鳥さんは本当に感情豊かな生き物です。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
nice!(49)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 49

コメント 36

アルマ

さすが大きな市場はすごい人ですね~(^^ゞ
お寿司、新鮮で美味しそうですね!
by アルマ (2012-06-25 23:30) 

perseus

こんばんは。
やはりスイーツマン氏は只者では無かったということですね^^
ところで、カヌレって何?っと思ったのは内緒ですがw(ハズカシ~)
鳥好きならやはり、ペンギンには心ズキュ~~ンですよね(笑)
こっこの戦利品(海鮮モノ)は・・・心奪われますよ!?
山口県か・・・いつか気合でこちらからも馳せ参じたいと思います♪
by perseus (2012-06-25 23:52) 

まる

アルマさん
こんばんは♪ この市場の「活きいき馬関街」は地元テレビでも何度も
取材されて大人気なようで、この日かなりの大雨でしたが
観光客が途切れることが有りませんでした。
お寿司、新鮮そのもの!お得だし財布も喜びました♪
by まる (2012-06-26 00:14) 

まる

perseusさん
スイーツマン氏、いよいよメジャーデビュー(?)です。
いやしかし、スイーツの知識はハンパないし、彼なりの哲学もあるし、
発行さえ続けば(爆)、一定の人気コーナーになるのではと・・・・。
戦利品、なんともいえず、豪華でしょー♪
時間がちょっと下がったら、平気で半額とかで売り始めますので
微妙にその時間を待って買うと、驚くほど安くで調達できます。
ちなみに、4人で2500円程度で満足な量を頂きました♪
私は逆に山口県どまりなので関西方面へ行きたい・・
大阪行ったのももう2年前だし、関西行きたい熱再燃しております^^
by まる (2012-06-26 00:21) 

まるたろう

海響館や唐戸市場、下関に行ったら、自分も見たいところです。
活気があって、いいですね。戦利品も、美味しそうなものばかりですし。
by まるたろう (2012-06-26 07:38) 

rtfk

お早う御座います^^)
スイーツマン氏 やはり只者ではないのですね(^w^)
そのコラムを読んでみたいですね~☆
でもしばらく九州方面へは行けないかも(涙)
水族館フェチとしては海響館は大好きです!!
でも数年行っておりません(涙)
この市場も行きたいのですが~☆☆☆

by rtfk (2012-06-26 08:12) 

いな

カヌレって手間かかるんだねー蜜蝋を使うとは知らず。スイーツマン氏の底しれぬ力を知り、コラム読みたくなりました!下関の水族館、子供の頃行ったなー懐かしい(^O^) きっとお義母さまの癒しになったのでは☆
by いな (2012-06-26 08:31) 

mu-&atsu

スゴーイ連載ですか!
スイーツマン氏おめでとうございます。
こちらでは読めないのが残念ですわ〜
市場の新鮮なお寿司とてもおいしそうですね^^
もんちゃんまたまたいい子でお留守番だったんですね
1日分甘えてくれるなんてとっても愛おしいです☆
by mu-&atsu (2012-06-26 09:23) 

hatsune

憧れのスイーツマン氏が~~~っ。
福岡に住んでる友達に、フリーペーパーをキープしてもらわなくちゃ。
カヌレって時々無性に食べたくなりますが、
ブームが去ったいま、売っているお店も少ないんですよね~(´・ω・`)
by hatsune (2012-06-26 10:43) 

kuwachan

こんばんは。
スイーツマン氏、記事連載ですかっ。凄~い!
カヌレって買うものかと思ってました(笑)
ペンギンちゃんが可愛いですね~^^
小学校の時に学芸会でペンギンになって以来
ペンギン好きです。
by kuwachan (2012-06-26 20:38) 

下総弾正くま

唐戸市場は素通りしちゃったからなぁ…1度行かないと(・_・;)
あの時は天気が良かったし、その翌日の予定は…ね…^^;
by 下総弾正くま (2012-06-26 22:08) 

プースケ

こんばんは(^_^)
スイーツマン氏のコラム連載おめでとうございます♪
楽しい話がたくさん掲載されそうですね(*^_^*)
唐戸市場は行ったことがあります♪ どれも欲しいと
思うほど色々魅力的なものがありますね。
お寿司に海鮮丼、大きな海老フライ美味しそう~☆
by プースケ (2012-06-26 22:48) 

まる

まるたろうさん
海遊館へ行かれてましたね。さすがに規模は海遊館のほうが
大きかったですが、海響館もさすが下関、ふぐの種類がとても多かったです。
大雨だったのに唐戸市場の賑わいには驚きました。
晴れてたらもっと多かったんだろうなぁ。お寿司美味しかったですよ♪
by まる (2012-06-26 23:22) 

まる

rtfkさん
市場は活気があっていいですねー。エネルギーに満ちてる感じです!
美味しい旬の魚をお手ごろ価格で味わえるとあって、
大雨にもかかわらずたくさんの人出でした。
これでカラッとした晴れだったらもっと多かったのかなぁー。
スイーツマン氏の底知れぬスイーツネタ炸裂です。
連載開始で、人気が出たりしてー^m^
by まる (2012-06-26 23:27) 

まる

いなっち
うんうん、カヌレがまさか自宅で作れるとはね!
ミツロウがどこに売ってあるのかも・・・^^;
水族館は、去年だったか「ペンギン村」を併設して
ペンギンプールとしては世界最大級を誇る水槽で、陸上ではのろくて
カワイイ動きのペンギンが、水中では鳥のようにビュンビュン行きかう姿とか
見れてなかなか面白かったよ!
義母は水族館、とても喜んでました。つかの間の気分転換になったらいいのだけど・・。
by まる (2012-06-26 23:42) 

まる

mu-&atsuさん
お留守番していて、一人(一羽)で夜を明かすのが余程寂しいのか
次の日、帰宅するなり「きゅーきゅー」と切ない声で鳴くんです。
飼い主としては、それで胸キュンですよ(^^;
出かける前は後ろ髪を惹かれますが連れていけばストレスがかかるし
1日くらいのお留守番は慣れたモンです。
市場のお寿司、さすがは新鮮でお安くて大満足でした!
by まる (2012-06-26 23:49) 

まる

hatsuneさん
スイーツマン氏に憧れてくださっているとはっ!
本人に伝えましたよ、ええしっかりと!
フリーペーパーの創刊号は部数もかなり少なく、手に取れる人は
ごくごく僅かのようです。。。
しかもあまり、文字数多くないんですよね。
ほんとミニコラムって体裁で・・^^;
カヌレ!ブームだった時代もありましたが今や売ってる店を探すほうが
苦労ですよね。パン屋さんにひょっこりあったりします。
手間かかってますよねー。あー食べたい。
by まる (2012-06-26 23:54) 

まる

kuwachanさん
そうそう、まさか自宅で作れるとはね(笑)
ほんと、蜜蝋を使ってじっくり時間をかけて焼くなんて
大変な作業かと思いますが、食べるのはあっという間なんですよね^^;
ペンギンちゃん可愛いでしょう^m^
ヌイグルミのような可愛らしさ。連れて帰りたくなりました。
学芸会でペンギンに!いい印象が残っているということは
いい役柄だったんでしょうね♪
by まる (2012-06-27 00:01) 

まる

下総弾正くまさん
唐戸市場は平日だったら余程早い時間じゃないと市場としては
活気が無かっただろうし、仕方ないですよっ^^
やはり土日祝狙って、「活きいき馬関街」オススメです♪
またぜひ再上陸でいらしてください~
by まる (2012-06-27 00:08) 

まる

プースケさん
スイーツマン氏への言葉、明日しっかりお伝えしまするー。
唐戸市場は賑やかでしたよー
ものすごい人出でしたし、売り場も活気がありました。
100円~のお寿司も飛ぶように売れてましたよ。
大海老のフライ、食べ応えありました♪♪お寿司より好きだったかも^m^
by まる (2012-06-27 00:15) 

ponnta1351

塞ぎがちなお義母さまに親孝行ですね。
いわとびペンギンの可愛い事!
勿論お利口ちゃんでお留守番のもんちゃんは可愛いですよ!
by ponnta1351 (2012-06-27 10:03) 

メロディー

スゴイですね。雑誌の連載コーナーにスイーツマン氏が
登場するとは!
まるさんのブログでご紹介されてきた、スイーツマン氏
のスイーツたちは、毎回スイーツに対しての愛を感じる
というか、すべて妥協なしの素敵なスイーツばかりだったように
思います。

うわぁ♪こんな可愛いペンギンちゃんに見つめられたらたまりま
せんよね♪
お義母さまもきっとリフレッシュできたのではないでしょうか。

もんちゃんも、お利口さんにお留守番していてくれてえらかったね♪

by メロディー (2012-06-27 20:17) 

まる

ponnta1351さん
親孝行になったならいいのですが。。。
いわとびペンギンさんは、もうあのまんま人形かと思うくらい
じっとしていましたよ。
陸ではあんなにスローなのに、水の中は空を飛ぶ鳥のようにスイスイと
泳いでいるのが印象的でした。
もんちゃんも可愛いですよね、うふふ^m^
by まる (2012-06-28 00:22) 

まる

メロディーさん
こんばんは♪ 雑誌というより、小さな小さな冊子の
本当に小さなコラムなのですよー^^;でも確かに彼のこだわりあってこその
コラム抜擢なので、スゴイことですよね。
ペンギンちゃん可愛いでしょ!
あまりにも動かないので、お人形さんかと思ってしまうくらいでした。
水族館は生き物の宝庫、義母も元気をもらったようでした^^

もんちゃん、帰宅時の甘え方を見ていると、本当に寂しかったんだなぁと
思えてこちらも切なくなりますよ^^;
お留守番はなれてますが、やはり1晩会えないと格段寂しいみたいです。
by まる (2012-06-28 00:42) 

にゃんこ先生

お義母様、元気になられたでしょうか?
きっと良い思い出にもなったと思います!
スイーツマン氏☆とうとうメジャーデビューですか!(^^)!
ほんと、こちらで見れないのが残念です(>_<)

もんちゃん、お留守番ご苦労さまでした。
「私のこと忘れてなかったでしょうねぇ」なんて聞こえてきそう(^^)

by にゃんこ先生 (2012-06-29 01:51) 

博多通りもん

スイーツマン氏ついにフリーペーパーに!
しかも連載とはすごいですね。
町でフリーペーパーを探す楽しみができました。
唐戸市場の近くまでは仕事で行くのですが・・・
今度ゆっくり遊びで行きたいです。
by 博多通りもん (2012-07-01 10:59) 

まる

にゃんこ先生さん
コメントありがとうございます!お返事遅れてすみません><
スイーツマン氏の書いたコラムはほんの小さなコーナーですが
発刊されたらこっそり?載せようと思っています♪♪

もんちゃんは、けなげに留守番してました^m^
久しぶりに会えたときに聞ける、喜び&興奮の「ぴちゃちゃちゃちゃ」を
聞くのがひそかな楽しみなんですよ。
by まる (2012-07-06 08:44) 

まる

博多通りもんさん
おはようございます♪♪
そうなんです、とても小さなコーナーではあるんですが、
私もとても楽しみです♪
実は町で配られているような類ではなく、
とある職種の現場へ配られる、とってもニッチな冊子なんです。
発刊されたら、コラムだけでも記事で紹介しまーす♪

唐戸市場、平日ではきっと雰囲気が全然違うんだろうなぁ。
by まる (2012-07-06 08:49) 

島猫

大きな市場ですね!なんかワクワクしますよね^^
by 島猫 (2012-07-07 21:52) 

風のリボン

こんにちは!
すっかりご無沙汰しております。
過去の記事も美味しい話題満載ですね。
長崎物語、懐かしーっ!
カヌレ、好きです。作れませんが^^;
スイーツマン氏、お好きな事(と言ってもプロ級です)が
執筆という形で仕事に結びついて素晴らしいですね!
市場とか活気のある場所に行くと、元気出ますよね。
お義母様も楽しい一日だったのではないでしょうか。
★九州の方は雨が凄かったですが、大丈夫ですか?
私たち家族も九州には知り合いが居るので、
心配していました。
by 風のリボン (2012-07-08 14:28) 

まる

島猫さん
おはようございます!コメントありがとうございます。
土日と、平日ではたぶん様子がだいぶ違うと思います。
早朝の活気あるときも見学するのは楽しいだろうなぁ。
下関はふぐやアンコウが有名ですが、いろんな魚があがるようです。
by まる (2012-07-12 08:46) 

まる

風のリボンさん
おはようございます!お返事が遅れまくり、ほんとにすみませんTT
こちらこそご無沙汰しています。
長崎物語、ご存じでしたかー!とくに長崎で生まれ、母方の親戚は全て
長崎にいるので、長崎物語は私にとってはカステラに並ぶ
ごくごく当たり前のお菓子でしたが、スイーツマン氏によると
一般的にはそんな認識ではないようで‥^o^;
スイーツマン氏のコラムもとうの昔に書きあがっているのですが
発刊がまだ先のようです。もし発行されたら、その部分だけでも
アップしようともくろんでいます^^

九州の雨、ご心配ありがとうございます。
その時の雨、私の実家のほうが近くで山崩れがあったとか・・・
大雨まだまだ続くようで、関東のほうも土砂降りにご注意くださいね!
by まる (2012-07-12 08:50) 

ミモザ

こんにちは!雨のほうは大丈夫そうですね。怖いですよね。
今日はコメントが入りますように。。
PCに遊ばれて長いことになります^_^;
もう新しいノートPCは息子の所にあって、忙しい合間をぬって
セットアップとやらをしてくれているそうで楽しみです(^^)
スーツマンさんのことや水族館のこと。そして市場のことを
書いた覚えがありますがお義母さまのお元気はいかがですか。
こんな楽しい思いをなさったらご機嫌になること請け合いですね。
「私もこんな楽しい思いをさせてくれたら元気になるのに」って
書いた覚えがあります(^^ゞ
もんちゃんのお首の傾げかたが最高です(^^)v
by ミモザ (2012-07-13 10:25) 

ぐ〜るる

こんにちは^^
そちらは雨が大変そうですね。。
こちらもボチボチ降り出してきました。
これ以上ひどくならないことを祈るばかりです。
水族館、楽しそう〜。
そしておいしい物も^^

もんちゃん、つるんとしてて
綺麗ですね〜^^
桜貝のようなくちばしもまた素敵ですー^^
by ぐ〜るる (2012-07-13 19:01) 

まる

ミモザさん
こんにちは!ブログにせっかく書いたコメントが残せないって
どういうわけなんでしょうね。
今頃は、新しいPCが届いた頃でしょうか?
ク~ちゃんの様子いかがでしょう。蒸し暑い日が続いてるからでしょうか。
ク~ちゃん、どうぞ頑張って!
by まる (2012-07-16 15:26) 

まる

ぐ〜るるさん
こんにちは、こちらにもご訪問ありがとうございます!
こちらのほうの雨は大丈夫でした。
でも被害の多い地域に知り合いが多く、心配しています。
もんちゃん、今の時期は「つるん」に磨きがかかってとても
いい状態なんですよー。換羽のときはトゲトゲで見る影もないのですが^^;
桜貝のようなクチバシはチャームポイントです♪
by まる (2012-07-16 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タルト専門店noyu鷹と文鳥の祭典 ブログトップ

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。