SSブログ

九官鳥のあべちゃんがすごすぎる [日常]

蒸し暑い日が続きますが、夏バテなどしてませんか?

最近色々調べてるときにたまたま見つけた、九官鳥のあべちゃん。
何度も動画系の番組に取り上げられたらしくてすでに有名みたいですが
私は初めて見て、そして癒されました( ´艸`)

あべちゃんは九官鳥だけど、面白いほど飼い主さんのオオノさんと会話が成立しています。



そのほかの動画もあるのでぜひ探してみてみてください。
九官鳥ってかしこーい[かわいい]

飼い主オオノさんのホームページによると、
九官鳥はブリーディングが非常に難しい鳥なので、
人工繁殖させて売られているわけではなく
遠い『原産国』の森の中から、雛のうちに巣から誘拐されて輸入されてくるのだそうです。

ワシントン条約付属書2に基づき、商業取引が全面規制となったそうで
もう日本で見ることはあまり無いのではないでしょうか。
昔はよく店先でお客さんを迎えてた姿を見かけたものでした。
「汚い言葉を覚えさせないでください」なんて張り紙ありませんでした?

そんな愛らしい九官鳥あべちゃんの飼い主さんが、なんと
ソネブロでブログを書いてらっしゃるのを発見してしまいました[ぴかぴか(新しい)]
nice!欄もコメント欄も開放されていませんが、「読んでいるブログ」にちゃっかり登録。
親近感わきまくり[揺れるハート]

さて、最近iPhoneの画像関係アプリで、Instagramって使ってみてるのだけど
これがなかなか面白い。
ヘタピな写真もフォトジェニックな感じに加工してくれるのです。

たとえばこんな感じ。

モヒート
友達との待ち合わせに、オシャレなバーで飲んだカクテル。
摘み立てのペパーミントを使ったラムベースで、爽やかでむっちゃ夏向け。

焼チキンカレー
お昼に食べた「焼チキンカレー」。
麺を柔らかくしたお湯をスープにする系は今までもあって、好みではありませんでしたが、
これはすんごく美味しかった!ので2日連続食べちゃいました。

KIRIN一番搾りフローズン生
蒼井優ちゃんがCMしてる、KIRIN一番搾りフローズン生を飲んできました!
<@一番搾り フローズンガーデン福岡>
泡がシャリッと凍ってて、それはまぁかつてない経験ではありました。

文鳥専科
先日通販で取り寄せたもんちゃんの主食。
いったい何年分あるんでしょう(^^;

そしてもんちゃん。
もんちゃん
じーーっと目を見てくるんですよね。
何を考えているのやら。

てな具合に、iPhoneのカメラでも何だか少し良さそうに撮れるところが気に入っています。
食べ物かもんちゃんしか撮っていない自分に気づかされました・・・^^;

ツイッターで流した画像とかぶってまして、何度も同じ画像を見せられた
フォロワーの方、お許しください[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(33)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 32

hatsune

あべちゃん、すご~い。とってもいいお返事だったけど、
ちゃんとお留守番してたのかなぁ( ´艸`)
最近、九官鳥を見かけないと思っていましたが、そんな理由があったんですね。なんとも複雑な心境です。

一番搾りフローズン生、飲んでみたいです。飲みたいと思いつつ、
フローズン生をおいているお店に行くのは、なぜか涼しい日ばかりで……。
この夏、どこかでチャンスがあるといいな。
by hatsune (2012-07-23 01:54) 

rtfk

あべちゃん スゴすぎ・・・(汗)
私もこんな相棒が欲しいなぁ・・・(涙)
さてさて首都圏潜伏を小休止して
少しの間 西に方へ帰省します。。。

by rtfk (2012-07-23 10:36) 

perseus

おはようございます。
おおっ!この九官鳥のあべちゃん知っていますよ。
実はYou Tubeで小鳥たちが会話をしている動画を
暇なときに片っ端から見ては癒されておりますゆえ(笑)
しかし、本当に凄すぎですよね。家の子もこんな感じで
しゃべってくれないかな??
ところで、一番搾りフローズン生に興味惹かれっぱなしですw
こちらでも売っていないのかな??探してみなくては!
by perseus (2012-07-23 10:50) 

ponnta1351

私も以前にあべちゃんの動画を見ましたよ。
オウム返しでなくて、ちゃんと対応しているんですもの。ビックリでした。

こんなお利口ちゃんの側ではうっかりした事言えませんよね。
家庭事情がバレてしまうw。
もんちゃんは無口だから大丈夫ね♪  可愛いもんちゃんね!
by ponnta1351 (2012-07-23 19:25) 

まるたろう

下から2枚目の写真、一瞬何のふりかけかと思いましたが、
もんちゃんの主食だったのですね。
もんちゃんは今回も、元気いっぱいの表情ですね。
by まるたろう (2012-07-23 19:50) 

プースケ

こんばんは(*^_^*)
あべちゃん、すごいですね♪ 以前、宮崎県の温泉へ
行った際に看板鳥で九官鳥が挨拶してくれました♪♪
フローズン生ぜひ味わってみたいです、生ビールが
美味しい季節になりましたね~☆
by プースケ (2012-07-23 20:46) 

下総弾正くま

むむっ、ここまで意思疎通できる鳥がいるとは…(・_・;)
うちの歴代セキセイはよくしゃべるけど、ろくなことしゃべらなかったなぁ…^^;
「ちゅんちゅん」としゃべるのもいたし(・θ・)
by 下総弾正くま (2012-07-23 21:21) 

sunset

こんばんは。
本当にちゃんと会話になっていますね~
凄いです。
九官鳥って賢いんですね。
by sunset (2012-07-23 23:25) 

にゃんこ先生

あべちゃん、楽しすぎますね(^^)
動画を何点か見ましたが、凄すぎます☆

もんちゃんも桃之助も、
「お留守番よろしくね」 「はい。わかりましたぁ」て、
心の中で言ってくれてるのかなぁ(^^)
きっと「良い子だね~」も理解してくれてますよね。

by にゃんこ先生 (2012-07-23 23:47) 

まる

hatsuneさん
おはようございます♪
でしょーでしょー、あべちゃんすごいですよね!
ほんと、一昔前はもっとたくさん九官鳥を見たように思います。

一番搾りフローズン生、正直言うと、個人的には???だったんです^^;
泡は確かに美味しかったのですが、肝心のビールが
泡が終わることにすっかりぬるくなってるんです・・・
アサヒのスーパードライエクストラコールドのほうが
夏は楽しかったりして・・・。。。。。でも、泡は体験の価値ありですよん^^
by まる (2012-07-24 08:39) 

まる

rtfkさん
おはようございます♪
あらぁ、ソウルへ行かれてたんですね。
大都会の雰囲気しか知りませんでしたが、こんなに古い町並みも
存在するんですねー。せっかくの旅、こういう雰囲気のほうが好きです^^
首都圏潜伏お疲れ様でした!
またこちらのほうへいらっしゃいませ^^ 梅雨明けて灼熱ですー(*_*)
by まる (2012-07-24 08:45) 

まる

perseusさん
おはようございます!
おおっ、やはりご存知でしたかー(笑)
実は、私も小鳥のおしゃべりに癒されようかと思い、しょっちゅう
YouTubeを検索しております。
セキセイさんのおしゃべりも可愛いですが、
九官鳥のおしゃべりは飼い主の声色まで真似るんですよねー。
すごい技だ!!
フローズン生ですが、そちらだと一番近いのは大阪みたいですね。
泡がシャリシャリ、この夏ぜひ体験を~(^O^)
https://maps.google.com/maps/ms?msid=205774238436099679780.0004c00ed11c9c3198eec&msa=0
by まる (2012-07-24 08:49) 

まる

ponnta1351さん
おはようございます♪
あべちゃんの動画、ご存知だったんですね^^
ほんと、文脈がちゃーんと通じているところがスゴイですよね!!
九官鳥かしこーい。
ほんと、用心しないと飼い主の口癖や言葉など、
不本意にも覚えてしまいそう^^;
真似できるお口はないですが、どの動物もきっと
飼い主の口癖や自分の名前など、ちゃーんと分かっていますよね^^
by まる (2012-07-24 08:52) 

まる

まるたろうさん
おはようございます♪
そうなんです、大きさがわかりにくいですが、容量的には2100gもあって
もんちゃん1羽でいったいどんだけの年月かかるんだろうって量なんですよ^^;
少ない量では売ってくれないので、仕方なく購入しています。
お陰様でもんちゃんはもりもり食べて、今日も元気いっぱいです♪

by まる (2012-07-24 08:54) 

まる

プースケさん
ほんと、最近は九官鳥を見なくなりました。
宮崎の温泉ですかー♪いい看板鳥でしょうねぇ♪
フローズン生もなかなかない泡体験でしたが、
次はアサヒのスーパードライエクストラコールドに行きたいです♪♪
夜西通りを歩くと、仕事帰りのサラリーマンがズラーっと並んでますよねー
梅雨も明けたし、これからますます生ビールが美味しい時期ですね( ゚v^ )
by まる (2012-07-24 08:58) 

まる

下総弾正くまさん
ここまで意思表示ができると、なんだかもう相棒ですよねー
しかーし、セキセイさんのおしゃべりも可愛らしいですよね。
「ちゅんちゅん」って、鳥さんのモノマネ??笑
昔うちにいた子は私の名前を呼んだあと「おいでっ!」って言ってました。。
by まる (2012-07-24 09:00) 

まる

sunsetさん
おはようございます♪
ねーっ、ここまで会話になってると、なんだか楽しいですよね。
ほんと賢い~。
by まる (2012-07-24 09:02) 

まる

にゃんこ先生さん
おはようございます~!ご無沙汰しちゃってます^^;
ほんと、こんなふうに会話できたら楽しそうですよね♪
きっと、桃之助君もある程度のことはちゃーんと理解できてて、
表現するお口がないだけなんですよね。
お留守番は気前よく「はい。わかりましたぁ」な気分ではないかもしれない
けど^^;
「良い子だね~」みたいな、嬉しい言葉は絶対理解してると思います~(*^_^*)
by まる (2012-07-24 09:24) 

mu-&atsu

あべちゃんすごすぎ!(*_*;
滑舌良すぎてびっくりしました
そうそう、昔店先に九官鳥いましたよね、
ほとんど名前が「キューちゃん」だったような。。
会話が成り立つってすごい〜

私もInstagram使ってます!
スマホの画像フォルダは文ズでいっぱいになってしまいました!


by mu-&atsu (2012-07-24 09:53) 

パフィーのおくすり

すごいオタクっぽいコメントしてもいいでしょうか... 商業取引全面規制なら、付属書Iじゃないかな~、IIは許可書があればしてもいいことになっています☆
それにしても九官鳥って野生の雛からじゃないとダメだったのですね!?
これは私も知らなかった、すごくびっくりです。

by パフィーのおくすり (2012-07-24 17:19) 

ミモザ

まるさん、ありがとう(__)
by ミモザ (2012-07-26 10:13) 

白矢

姉貴が見つけて、あべちゃんの動画を見ました。
凄いですよね!あべちゃん天才ですw
「はい、わかりました~」ってのがとても軽く聞こえますが(笑)
にぎころ文鳥羨ましい・・・w
by 白矢 (2012-07-26 13:25) 

青竹

モンちゃんはアイコンタクトをしてくれるんですね。
とっても可愛くてお利口さんです。
by 青竹 (2012-07-26 18:38) 

博多通りもん

こんにちは(^▽^)
我が家にも子供の時分、九官鳥がいましたが
こんな賢くなかったです(笑)
九官鳥も個体差や微妙な種類の違いがあるのかと
考えさせられました。
ん~フローズンビールは今日のような日には
ブビ~っと行ってみたいですね。
by 博多通りもん (2012-07-26 18:38) 

まる

mu-&atsuさん
おはようございます。お返事遅くなりました^^;
ね、あべちゃんすごすぎですよね。
文鳥さんも、口に出して話せないけど、ちゃんといつも聞く言葉は
わかっていると思います。
これであの子たちがしゃべれたら、どれだけ楽しいでしょうねぇ~(o^^o)

Instagram、いい写真にしてくれるのでかなり嬉しいです。
私のアカウントはcinnamonbirdです♪
by まる (2012-07-27 08:44) 

まる

パフィーのおくすりさん
ほーっ、そうなんですね!!
なるほどー、飼い主さまの文面をそのまま参照させてもらったのですが
全面規制ならⅠなんですねー。
九官鳥って野生の雛からじゃないとダメ、っていうのも
実情はわからないですね。ほほほ・・・
by まる (2012-07-27 09:40) 

パフィーのおくすり

まるさん

気になったのでちょこっと調べてみたら、やっぱりまるさんの書かれてる通り、九官鳥そのものは付属書IIに97年にリストアップされたみたいです。
IIは輸出許可証があれば商業取引できることになってるけど、もしかしたら「ゼロ割当」という取引禁止の条件がついているのかも?
ついでにいろいろ見てみたら、大変な状態なんですね~、これ以上数が減らないことを祈りたいですね☆

by パフィーのおくすり (2012-07-27 16:50) 

まる

ミモザさん
こんばんは、脱力感はなかなかのかないでしょうね。
タマちゃんとク~ちゃんは会えたかな?
京都の夏は暑いですよね、お体ご自愛のうえ、お過ごしくださいね。
by まる (2012-07-28 21:58) 

まる

白矢さん
こんばんは♪ あべちゃんすごいの一言ですよね!
会話が出来てるのがスゴイ。
ちゃんと電話音が鳴ると「もしもし」って言葉と紐づいてるとことかは
賢いと思うのです^^
「はい、わかりました~」の口調が大好きで、何度も見てしまいます^m^
by まる (2012-07-29 22:37) 

まる

青竹さん
こんばんは♪もんちゃんはもともと動作がゆっくりな鳥で
きっと野生では生きてはいけないでしょうが
我が家で暮らす分には十分なアイコンタクトで飼い主と
コミュニケーションを取れています^^
目があうと、チュンとか言ったりして、カワイイですよ♪
by まる (2012-07-29 22:42) 

まる

博多通りもんさん
こんばんはぁ(^^)ノ 最近はご無沙汰ばかりでスミマセン。
ほんとこんな暑い日はグビーッといきたいですよねー
九官鳥、飼ってらしたんですね。
今はもう飼うのも難しい絶滅危惧種のようです。
あべちゃんは特別芸達者のように思います^^
by まる (2012-07-29 22:49) 

まる

パフィーのおくすりさん
OH、調べてくれたのですねー。
やはり付属書IIだったんだ。しかも結構前なのね。
昔は普通にもっとたくさんいたように思ったけど、、
絶滅が危惧される動物の野生の雛を略奪するなんてー。。
文鳥は繁殖上手で人の手による繁殖も簡単な鳥なんで大丈夫ですね^^
by まる (2012-07-29 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。