SSブログ

古道具るごろさんの夏イベント [日常]

このブログでは何度も登場している、福岡市中央区桜坂にある
古道具るごろさんの、夏の恒例イベントにお出かけしてきました。
るごろさんのオーナーの奥さんと私はお仕事仲間であり、同い年でお友達なのです。

るごろ

今年の夏のテーマは「スープカリーとかき氷と珈琲を楽しむ会」ということで、
スープカリーのカヨカリさん、マルカデットさんが作るかき氷のスワン、
そして珈琲chibaさんが出店されていて、
(どのお店も福岡じゃ、知ってる人は知っている[ぴかぴか(新しい)]
古い佇まいのさくら荘で、時々窓を抜ける夏の風を楽しみながら過ごしてきましたー。

私が着いた午後3時には、残念ながらすでにカレーは売り切れてました。
二日市にお店を構えるchibaさんのアイス珈琲をいただき喉を潤したあと、
天然のフルーツで作られたシロップをかけていただくかき氷は
どのシロップでいただこうかとウキウキしながら眺め。。

かき氷のスワン
かき氷のスワン

るごろさん実家で採れた梅をシロップにした梅シロップがけをいただきました♪
手前は、パッションフルーツかけ。
赤とか緑の人工シロップを食べなれた子どもにこそ、食べて欲しいわぁ。
かき氷のスワン

かき氷のスワン
かき氷は夏の風物詩ですね[揺れるハート]
田舎のおばあちゃんちへ遊びに行ったような、楽しくてゆったりした時間を過ごしました[晴れ]

▽夏だろうが冬だろうが・・・
もんちゃん
お構いましなうちの文鳥。いくらなんでも暑いんじゃ・・・[たらーっ(汗)]

もんちゃん
チラッ☆
nice!(33)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 26

アルマ

その辺にはないシロップの種類がとてもそそられます(^^♪
by アルマ (2012-07-30 00:46) 

まるたろう

やはり、夏はかき氷ですね。
と言いつつ、自分は最近、かき氷は全然食べていません。
天然のフルーツシロップでしたら、美味しいでしょうね。
by まるたろう (2012-07-30 07:33) 

ミモザ

毎日、暑いですね。もんちゃんは大丈夫そうで安心です♪
かき氷は盛夏には一回だけでも食べないと。。
昔ながらの雰囲気が素敵なお店ですね。
あのガラスの入れ物がすごく懐かしいです。
思わず、遠い目になってしまいました(^.^)
by ミモザ (2012-07-30 08:31) 

rtfk

お早う御座います^^)
暑中お見舞い申し上げます^^)
梅シロップ 物凄く惹かれます・・・私なら練乳も・・・(爆)
自然のものをいただくと体に染みてゆくような穏やかさを
感じますよね。。。。

by rtfk (2012-07-30 09:49) 

perseus

こんにちは。
いいですね〜この暑さのなかのかき氷^^
晩柑味の氷があるのですか!?
こちらではなかなか見かけないので、味わってみたいです。
家のとりさんも同じく、手の中に入ってきて小一時間ほど
眠りにつきます。季節お構いなしに(汗)
by perseus (2012-07-30 14:27) 

博多通りもん

かき氷のレトロチックな機会がいいですねぇ!
天然手作りシロップをいっぱいかけて食べて
みたいです(*^-゚)v
by 博多通りもん (2012-07-30 17:44) 

song4u

桜坂の辺りって、随分変わってしまったなあ・・・と思います。
もっともそれは、高校時代のぼくの自転車通学ルート(荒江四ツ角→
弓の馬場→別府橋→六本松→練塀町→古小烏→山荘通り)の一部であり、
他の地区よりも細かく詳しく知っていたこと、そしてその後数十年間、
彼の地に行っていないこと等々が一層そう思わせる大きな要因になって
しまっているのかもしれません。
つまり、桜坂が悪いわけじゃない。(当然だよね。笑)

ついこの間のこと。
所用で桜坂辺りを、クルマで何往復かする機会に恵まれました。
六本松の九大教養部が取り壊され、ついに六本松にもメスが入りますね。
先に変貌を遂げた桜坂辺りは、今も残る幹線道路(城南線)の勾配だけが
往時のままの姿を保っているようでした。

そんなこんなで、練塀町+桜坂+チンチン電車・・・で検索したところ、
何とも言えないような懐かしい写真のページに遭遇しました。
http://www.nishitetsu.co.jp/museum/fukuoka/jounan/06.htm

昭和50年だとすれば、このルートの通学は既に3年前に卒業しています。
手前が六本松方面、向こうが薬院方面ですね。練塀町を過ぎて下り勾配に
差し掛かった辺りでしょうか、本当に懐かしい風景です。
右手の街並みが練塀町(現在の桜坂)、左手に見えるのは警固アパート。
正面の奥が古小烏(動物園入口)の電停があった交差点だと思います。

テーマとは無関係で超ローカルな話、かつ長文になってしまいました。
年寄りの昔話はいかんねえ。誠に申し訳ございません。m(__)m
by song4u (2012-07-30 18:44) 

下総弾正くま

あの時をここを知ってれば行ったのに…いや、あの雨じゃさすがに…^^;
この暑い時期の鳥たちは…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-07-30 20:58) 

プースケ

こんばんは(^_^)
手作りの梅シロップ&パッションフルーツかけ♪どちらも
美味しそう~、夏と言えばかき氷ですよね(*^_^*)
子どもの頃、かき氷器を買ってもらい、妹と作ってよく
食べました。シロップがすぐなくなるほど食べ過ぎて
母によく怒られたなぁと懐かしく思い出しています♪♪
by プースケ (2012-07-30 21:07) 

mu-&atsu

毎年テーマがあるんですか?楽しそう!
メニューもかき氷器も味がありますね(´∀`*)
天然のもののシロップなら体にもよさそうです。
シロップとお皿の組み合わせが絶妙
色合いがきれいで思わず見とれました。
こういう色も夏っぽいですね〜

もんちゃんたとえ暑くても甘えたいのね、
チラ見がかわいいです^^

by mu-&atsu (2012-07-31 12:03) 

hatsune

フルーツの載った“フラッペ”などというものは時折見かけますが
こういうシンプルな“かき氷”はよいですね~♪
天然フルーツのシロップは、何をかけていただこうか悩んじゃいますね。
写真の色調もレトロでステキです~(人´∀`)
by hatsune (2012-08-02 13:47) 

あびまま

桜坂には疎いのですが、面白そうなお店が
沢山ありますよねぇ。
かき氷機がいいなぁ~♪

by あびまま (2012-08-03 14:46) 

メロディー

こんにちは。
天然フルーツのシロップのかき氷♪♪体に良さそうで
とってもおいしそうですね。
人口シロップは、舌がとんでもない色になりますもんね。。
かき氷の器もレトロで素敵です☆

もんちゃん、暑くたってやっぱり手の中が一番
居心地よさそう♪♪
by メロディー (2012-08-04 14:46) 

まる

アルマさん
コメントありがとうございます♪
そうなんです、店舗を持たずにお菓子を作っては
ケーキショップへ卸したり、こうやってイベントに参加したりする活動を
している個人の方らしいのですが、素材に天然モノを扱って
知る人ぞ知る、って方らしいです。
旬のフルーツや素材を使ったシロップは、毎年イベントで人気だそうです☆
by まる (2012-08-08 23:30) 

まる

まるたろうさん
私も、イベントでかき氷を見つけてもわざわざ買ったりはしませんが、
ここのかき氷は、シロップが大人気なので注文してみました。
口の中でふわっと溶けてなくなる感じ、まさに夏の食感でしたよ^^
by まる (2012-08-08 23:33) 

まる

ミモザさん
今日は立秋だということで少しは暑さも和らぐかと思いきや
まさかまさか・・・まだまだ暑いですね^^;
京都は盆地だからもっと暑いでしょうね。
レトロなかき氷の機械で作るレトロな器のかき氷、
夏の暑さを楽しむことが出来ました♪
このお店、こういう可愛らしい器や家具がてんこ盛りの楽しいお店なんですよ。
by まる (2012-08-08 23:35) 

まる

rtfkさん
こんばんは!いつもありがとうございます♪
そうそう、自然のものを食べると身体に染みていく感じ、分かります。
医食同源ですもんねー、できるだけ季節のものを
いい形で取り入れたいと思います。
練乳もかけると絶対美味しいと思う・・・・(^^)
けど無かったのは、素材重視なんでしょうかねぇ~
by まる (2012-08-08 23:38) 

まる

perseusさん
こんばんは♪
叔父様になられたのですね(この場所を借りてゴメンなさい^^;)
晩柑味の氷も捨てがたかったのですが、梅の甘酸っぱさを想像したら
梅に軍配が上がりました^^
自然素材のシロップは、口コミで人気が広がり
こういったイベントではすぐにシロップがなくなってしまうそうです。
perseusさんのお宅のとりさんも、同じくですかー
暑いのに、熱いところにもぐって、開口呼吸で体温調整しています(汗
手のひらってきっと、とりさんには落ち着く場所なのかも知れないですね。
by まる (2012-08-08 23:43) 

まる

博多通りもんさん
ほんとかき氷の機械、レトロですよね!
この周辺はほんと、昭和な香りが似合います・・・。
シロップもほんと美味しかったです☆
特製梅シロップが売ってありましたが、かき氷だけでなく
何にでも応用して使えそうでした。
by まる (2012-08-08 23:49) 

まる

song4uさん
こんばんは♪
荒江から山荘通りまで、チャリだったらどのくらいかかったでしょうか。
まさにこの道を毎日通っていたとあらば、この写真は懐かしさ満点ですね。
改めて、この道には路面電車が走ってたんだなぁ。
そしてその横を颯爽とsong4u少年は駆け抜けていたのですね。
それにしても昭和50年代、すでにこのあたりは結構な都会ですね。
古小烏の交差点でまさに建設途中のビルは、何だか現代の景色にも
違和感なく収まるような。

桜坂あたりは何だか、古いものと新しいものが上手に混在する
オシャレな町に変貌を遂げていますね。
お友達のお店のアパートも、築年数はsong4uさんと同世代かもしれません。
住宅地は何だか網の目のように入り組んでいて
車が通れない道に面する家は、割とお手ごろ価格な物件が多いと
聞いたことがあります。
by まる (2012-08-09 00:04) 

まる

下総弾正くまさん
いや、あの雨の降り方では・・・・・(==)
あと2回(無料上陸含めると3回)は少なくとも九州方面へ
いらっしゃるみたいなので、そのときにぜひ!
この時期のとりさんたちは、いくら南国出身でも暑さ厳しいでしょうねー
なのに・・・・・(・_・;)
by まる (2012-08-09 00:07) 

まる

プースケさん
ほんと、暑い時期はかき氷ですよね!
そういやほんと子どもの頃、ペンギンモチーフのかき氷器を買ってもらい
じゃりじゃり作って食べてたなぁー
ま、そして赤や緑のシロップ、かけてました^^;
手作りのシロップは、夏のイベントによく出展して
知る人ぞ知るお店なんだそうです。
もし見かけることがあればぜひお試しくださいね☆
by まる (2012-08-09 00:10) 

まる

mu-&atsuさん
コメントありがとうございます!遅くなってすみません^^;
そうなんです、このお店毎年テーマを決めて
そのテーマごとに出展するお店が違うのですよ。
楽しい企画に便乗して、楽しんできました♪
器もレトロでカワイイですよね^^
そうなんです、もんちゃん、どんなに暑くても
こうやって手の中に潜り込んで、しまいには寝てしまいます。
湿気と熱気でムンムンですよ・・・^^; 熱中症にはならないのかなぁ。
by まる (2012-08-09 00:13) 

まる

hatsuneさん
こんばんは♪ ほんと、何ら気取ったところがなく、
天然のシロップ、ってだけなんだけど、本当に身体に染みる美味しさ
なんですよねー。天然フルーツのシロップ、ホント悩みましたが
梅を身体が欲してました^^
写真の色調、そうなんです!
レトロなお店へ行ったから、レトロな補正を入れてみました。
この場所で見るレトロなガラスの器はこんなに可愛らしいのに
家に持って帰ると浮くんだよなぁ・・・絶対・・
by まる (2012-08-09 00:16) 

まる

あびままさん
桜坂はほかにも色々とお店や教室、ワークショップなどが行われている
ようですよねー。私も友人のお店以外にはあまり行かないのですが
散策すると色んな発見がありそうです。
かき氷機もレトロですよねー
by まる (2012-08-09 00:17) 

まる

メロディーさん
天然シロップのかき氷は、身体に悪いものは一切入ってなくて
ほんと汗だくの身体をすーっと冷やしてくれましたよ♪
わざわざクーラーを聞かせていない、自然の風に吹かれながら
ちりんちりんと風鈴の音を聞きながら食べるのが風流でした。
なんて言ってますが、友人の計らいで唯一クーラーのついてる部屋に
特別招き入れてもらいましたが^^;
もんちゃんはほんと、どんなに暑くても手の中に潜り込んで
寝始めてしまいます。
よほど安心するんでしょうねー・・・・・。カワイイですけどね^^
by まる (2012-08-09 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。