SSブログ

つれづれ・・・ [日常]

誰かに何かを説得しようとするときに
熱意ばかりが先走りちっとも理路整然としていなかったり
数字的な根拠を何も示せなかったりすることが、実は多いわたくし。
福岡ならでは(!?)の気質で、なんか気が合うからその話し乗っちゃう♪みたいなノリが
お仕事の場では当然ながら通用しないことも多々あり(当たり前か)、
何とか論破したくても納得させるだけのディベート力を持ち合わせておらず、
根拠も用意できていない場合に至っては、当然かなり薄っぺら。
いえね、お相手によりますが勢いとハッタリがうまく行くこともあるじゃないですか。
意外に今まで、そんなナァナァな感じで乗り切ってきたのかも??
単に頭の整理が出来ていないだけかも知れませんね。

不思議に思うのは、
あまりにも抽象的な言葉の羅列で難解に思える会議の内容だったりして、
何だか理解できないなぁと思っていたら、その中身はそんなに難しい話ではなかった、
ってことがよくあるんですよね。
あれは一体何だろう・・・
難しく言い合っているようで、実は同じことを延々議論してたり。

ま、結論からいうと、今日の私はかなりお粗末だったってことですorz
何かに追われている毎日、結果を残さなきゃと思う毎日、
額面の数字だけでは語れない複雑な心情の絡む案件を、
仲間と一緒に追ってきたなぁ~・・・そしてそれはこれからも続くのだ。

コメント欄は開けておきますが、グチになっちゃいましたので
無理にコメントを残されなくても、nice!だけで嬉しく思います!

前記事にたくさんコメントありがとうございます[揺れるハート]
お返事、必ずいたします[exclamation×2]

▽この「ひょうたんツギ(←ご存知?)」みたいな2等身が好き[黒ハート]
もんちゃん

長いこと家族間で話し合ってきた、ぶーさんの両親を福岡に呼ぶことが
正式に決まりました。
それこそいろんな懸案事項がありましたが、長男ということで
ぶーさんは今肩にずっしりと両親の思いを背負っております。
私は、家族が快適になるよう工夫し暮らしていけたらと思います。

「長男が」っていう感覚が特に強いのは土地柄だろうか。

同じく「ひょうたんツギ」的なもんちゃん。かわえーー(=´Д`=)
もんちゃん
nice!(31)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 22

rtfk

こんにちは^^)
ビジネスはPDCAのみならずwith emotionの側面を
なるべく忘れないように考えたいと常に思ってはいるのですが(汗)
数字と違ってなかなか感情や好き嫌いはコントロールできませんね。。。

長男だから・・・(汗) 同じくです^^)
車で小一時間の場所に両親だけで住んでいるので
今はわざわざ同居を考えてはいないのですが
どちらかが健康を害したりしたら・・・どうする?
などとと思うと時々考えこんでしまいます。。。


by rtfk (2012-08-07 09:35) 

perseus

こんにちは。
ものすごくお気持ち分かりますよ。
私の場合は頭の中で整理できても、なかなか口が言う事を聞いてくれない・・・
まあ、かなりの口べたですので、色んなところで損をしていると思います。
最近はプレゼンではなくても、書面やPCソフトで言いたい事を箇条書きにして、見せるようにしつつ自分の欠点を補おうともがいておりますw

長男が・・・
私も全く同じですね。弟妹は好き放題独立していますが、私だけは何か後ろ髪引かれる思いがあって、なかなか実家を出る事ができない状況です。両親ともに大小の疾患もあるので、なおさらです・・・
年齢を重ねるとともに、もうあきらめも見え隠れするのも本音です。
でも、親と一緒にいる事で得をする事もあるからっ!と(無理に(汗))言い聞かせることで、納得するようにしましたが。
by perseus (2012-08-07 13:30) 

まるたろう

ヒョウタンツギ、名前は聞いた事はあるのですが、検索で調べました。
表情が、なんともいえないです。
by まるたろう (2012-08-07 19:09) 

下総弾正くま

すみません…「ひょうたんツギ」わからなくてググっちゃいました^^;
by 下総弾正くま (2012-08-07 22:07) 

ミモザ

お仕事お疲れ様です。
ご両親と同居ってことですか。
皆さん、それぞれに心を決められたのですね。
うちの長男はどう思っているのかな(^O^)
もんちゃんみたいなひょうたんツギはいませんよ。
可愛すぎますもの♪
by ミモザ (2012-08-08 20:38) 

まる

rtfkさん
こんばんは!コメントありがとうございます♪
感情や好き嫌い、確かにありますよねー。
どうもポーカーフェイスになりきれない自分がおります。。^^;
数字よりも大切なwith emotionの部分、
上手に掛け合えるといいのでしょうね。
PDCAサイクルは、Pからぐちゃぐちゃなことが多いです(汗

まさに、どちらともが体調を崩してしまい、迷ってる段階ではない
のが現状です^^;;
いつか決断すべきときは来ると思ってはいましたが
ちょっと計画より早かった気もしてます、正直なところ・・・ ^▽^;;
rtfkさんは足しげくご両親の元へ帰られて、とても親孝行でらっしゃいます。
by まる (2012-08-09 00:31) 

まる

perseusさん
おおお、口べたでらっしゃるのですねー。
理系の方は、ものすごく弁が立つか、口下手かどちらかの方が
多いように思えてしまうのは気のせいかしら・・・?
どもりグセのある人ほど、ものすごく頭の中で色々考えていると
何かの番組で見たように思います。
私は、後から「こういったほうがもっと分かりやすかった」と思うことも多いのですが、「はっ、私が言いたいのはこういうことだった」と今さら気づいて愕然とすることも多いのです。
だから、頭の整理が出来てないんだろうなぁと思うわけなんです・・・

長男さんは色々と背負うものが大きいですね。
それに引き比べ、うちの兄弟はみーんな親元を離れて自由に遠方へ行ってしまいました。
かくいう私も長女ですが高校卒業とともに颯爽と家を出ました(汗
ご両親に疾患があると、尚更そうでしょうね。
私はハタチのとき父を亡くしているので、母やぶーさん両親には
親孝行できるうちにたくさんしなきゃ、と思うのです。
by まる (2012-08-09 00:43) 

まる

まるたろうさん
ひょうたんツギ、分かられました?
形が似てるでしょ^m^
by まる (2012-08-09 00:44) 

まる

下総弾正くまさん
ワタシ手塚治虫先生を大尊敬しているので、
ひょうたんツギは、ムーミンのにょろにょろくらい(ああこれも古い)
馴染みのあるキャラなんです^^
何なのかは分かりません(^^;
by まる (2012-08-09 00:47) 

まる

ミモザさん
こんばんは♪
きっとお近くに住んでらっしゃるということが、親孝行の証ですよー
お嫁さんもとても素敵な方のようですね♪♪
同居になるか近くに住むのか・・・正直今から見つける物件次第なのですが
何度も引っ越すよりかは最初から同居のほうがいいのではとも
思っています。
まったく知らない土地に来るのは、不安でしょうしね・・・

うふふ、もんちゃんやっぱり可愛いですか^m^
こんな小さな鳥さんでも、表情や感情があるから面白いです。
by まる (2012-08-09 00:51) 

プースケ

こんにちは(^_^)
最初の3行は私も同じだと思いました~♪ 数字的な根拠や
結果を示さなければいけないことも多く、会議や打ち合わせ
も多いです(>_<)  私も日々追われている感じですが、
まるさんもそうなんですね~、今日のつれづれに共感です。
ご主人のご両親を迎えられる準備などもたいへんだと思い
ます。よい物件が見つかりますように(*^_^*)

by プースケ (2012-08-09 07:08) 

あびまま

お仕事も忙しい中、旦那さまのご両親との
暮らしを決断なさったまるさんは素晴らしい方です。
よい物件が見つかるといいですね。

by あびまま (2012-08-09 09:06) 

まる

プースケさん
こんばんは♪プースケさんも会議や打ち合わせ、多いですかー><
ワタシなんて会議中、時々意識飛んじゃいますよ。
ゆっくり時間をかけて、資料をまとめたり頭を整理する時間が欲しいのですが
駆け抜けていく時間・・・もっと上手に時間が使えるといいのになぁ^^;
年内にも引っ越したいということで、盆明けにはいよいよ本格的に
物件を探さなきゃいけなさそうです^^
by まる (2012-08-10 00:24) 

まる

あびままさん
同居になるか近くに迎えるかは分からないのですけどね^^;
ぶーさんの両親はとても私のことをかわいがってくれて
何かと頼りにもしてくれているので、うまくやれるのかなと思います・・・・
物件もタイミングと運ですもんねー。気合入れて探さなきゃ。
by まる (2012-08-10 00:28) 

hatsune

熱意や理論。その場その場で上手く使い分けられればいいのでしょうけれど
なかなかそうはいかないですよね。
お役所が相手のときは理論が効果的だけれど、
創業社長さんなんかは熱意や感覚で動いてくれる人のほうが多い印象です。
以前、著名な評論家の先生とお仕事をする機会に恵まれたのですが、
その時に感じたのは、本当に頭のいい人は誰にでもわかるような
易しい言葉で、美しく表現ができるんだな~と。
難しい言葉を多用する人は、自分に酔っているのか
武装しているのかだろうと思うようになりました。

長男の方はいろいろ考えるところも多いのでしょうね。
住み慣れたところを離れる決心をされたぶーさんのご両親は
柔軟な考え方をされる方とお見受けしました。
いい物件に巡り会って、まるさん、ぶーさん、もんちゃんも、
ご両親も楽しく過ごせるといいですね。
by hatsune (2012-08-10 17:35) 

sunset

こんばんは。
ヒョウタンツギって聞き覚えはあるのに
どんなものか思い出せなくて検索しちゃいました。
きのこの一種なんですね~
by sunset (2012-08-11 20:52) 

にゃんこ先生

私は会議とか、お得意様との~ていう仕事はしたことはないのですが、
時間をかけて売上の分析や方針を考える方ではなく、
その場で思ったこと、やってみたいことを言う方でした。
前もって考えたことも、
実際現場に行けば変わることが多かったからかなぁ。
なので、その場主義というか、こう思ってるので見てて下さいみたいな。
なかなか変えられない自分の性格にイライラ…
良いのか悪いのか(^_^;)難しいですね(+o+)

いろいろと考えられて、話し合っての決断だったと思います。
凄いです!
私の実家はすぐ近くだけど、
旦那の実家の青森には、お義父さんと次男の2人暮らし。
長男の旦那だけど、先に青森から出て、一番最後の結婚。
先に結婚した地元で働く次男夫婦が同居になったけれど、
訳あって今は2人暮らし。
これから、お義父さんが体を壊したりになると…と考えますが、
次男さんに任せ放しです。

頑張って下さいというのも変だけど、
快適な暮らしになるといいですね。
陰ながら応援してます!!
もんちゃんもきっと、一役も二役もかってくれると思います。


by にゃんこ先生 (2012-08-12 23:56) 

ponnta1351

私はちゃんと働いたことが無かったので会議とか良くわかりませんが働いてお金を貰うという事は大変なことだと思います。

義理のご両親と同居ですか?長い間には色々有ると思いますが気負わないで頑張って(これ、当てはまらない言葉でしょうね)下さい。

偉いなぁ! 私は出来ません。亭主から「お前は誰とも一緒に住めない」と言われてオリマスル(w_-; ウゥ・・
by ponnta1351 (2012-08-17 16:19) 

まる

hatsuneさん
コメントいただいておきながら長らく失礼しましたヽ(´o`;
そうですよね、熱意や理論は相手によりスムーズに使い分けができれば
一番良いのでしょうね。理論ばかりで展開されている現場に紛れ込んだら
あまりの自分のボキャブラリーと舌足らずさに愕然としてしまうんです。
著名な評論家の先生とお仕事をする機会、いい経験をなされましたね!!
確かに本当に頭の良いかたは、こちらの場所まで下りてきてくださって
ちゃんと分かるように話してくれますね。
逆に本当に話しているのが日本語だということしか分からないくらい
難解なことばかり話す方もおられて、
そういう方は自分の持ってる器がもともと小さいのかもしれません(爆)

ぶーさんの両親との云々、またフリダシに戻ってしまいました(。-_-。)
どう決着するのか、最終的に決めるのはぶーさんですので
判断を委ねたいと思っています。。。
by まる (2012-08-28 13:34) 

まる

sunsetさん
コメントありがとうございました!
調べてくださったんですねー。
あれって、きのこの一種だったんだー(゚д゚)改めて驚き(汗)
by まる (2012-08-28 13:36) 

まる

にゃんこ先生さん
コメントいただいて、長くお返事できずすみませーん(´;ω;`)
そうなんですよね、いろいろとあれこれ下準備をしても、
現場では違うことが始まったりしますもんね。
心構えも必要ですが、その場で臨機応変に対応できる柔軟さも必要かも。

実はいろいろと話しあった結果だったはずですが
またフリダシに戻っちゃいました。
生まれ育った地を離れるのにやはり相当な勇気がいるようです。
様々な病気も抱えて、本当は心細いハズなんですが・・
すべては私ではなく、ぶーさんが決断しなければいけないので
今は私は静かに見守っています。
ほんと、一番いいのはみんなが快適に暮らせることですよね!

ご主人様は長男でしたら青森のお父様のことも心配でしょうね。
今は元気でおられても、いつ体調に不安を抱えてしまうか・・・
今、そこを離れて青森へ移る勇気はありますか・・?
by まる (2012-08-28 13:42) 

まる

ponnta1351さん
ほんと、お金を稼ぐって大変!
なのに、よく分からないところへ使われている税金を正しもしないまま
消費税を増税するなんてー。

同居がどうなるかは今のところまだハッキリ決まってないのですが
誰かが我慢することのないよう(すべては無理でしょうが)
快適なところで物事が落ち着けばいいなぁと思っています。
by まる (2012-08-28 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。