SSブログ

秋月散歩 [コロプラの旅]

秋月(福岡県朝倉市)は「筑前の小京都」と呼ばれて、
福岡県内でも歴史的な景観や自然に恵まれた山あいの城下町です。
秋月藩は江戸時代に黒田長興公が秋月城を築城してから250年続き、
秋月城址は春は桜、秋は紅葉と、城下町の趣を感じながら季節を愛でることが出来ます。
ちょっと脇道に入ると、古民家をリノベーションした瀟洒なカフェや雑貨屋さんがあって
とても心落ち着くオシャレな町なのです。
土曜日、秋風が心地よく散策してきました。

秋月
秋月
上級武士のお屋敷だったんでしょうねぇ

秋月
土塀が続く小径。水路も味わいがあります

秋月
秋月城長屋門。城の通用門だったらしい

秋月
秋月城址は今は秋月中学校になっています。
城自体は残っていませんが、歴史ある町にピッタリの趣ある校舎です。

秋月
秋月
紅葉にはまだ早かったのですが、散策するにはこの季節はとても心地よかった。
しっとりいい雰囲気でしょ?

秋月
ステキな雑貨屋さんで、ガラス器のお買い物をしました[ぴかぴか(新しい)]

時間の流れがゆっくりで癒されます[揺れるハート]
(すべてiPhoneカメラで撮影[カメラ]

▽飼い主を見上げるもんちゃん
もんちゃん
寒くなってから、飼い主の手のひらの中で腰をどっしり落ち着けて
ヌクヌクする頻度が高くなりました[グッド(上向き矢印)]

もんちゃん
飼い主の指にアゴを置いて寛いでます

もんちゃん
眠くても、一定のタイミングで必ず飼い主を見上げるもんちゃん。
かわえーのう(●´ω`●)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
タグ:秋月城址
nice!(48)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。