SSブログ

今年もよろしくお願いします! [日常]

遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます♪
素敵な初夢見ましたか~?
今年もぼちぼちペースで続けてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!


お正月は、毎年恒例・職場のY子さんのお母様が作られた黒豆のおすそ分けをいただき
ぶーさんの実家山口へ持参しました。
そのほかに、数の子、なますを作って持参。
伊達巻と栗きんとんはクックパッド見ながら今年初挑戦で作ってみました。

皆で食材を仕入れに萩までお出かけ。
萩には「萩しーまーと」という山口県で一番売り上げている道の駅があります。
萩をはじめとする山口県北部の生産者が「新鮮な旬の食材」を提供し 、
城下町・萩が育んだ「おいしい食文化」を発信する施設だそうです。

萩しーまーと
大晦日イブだけあって、熱気に溢れてました。

萩しーまーと
鮮魚がたくさん[ー(長音記号2)]
メジって何かと思ったら、マグロの幼魚の呼び名だそうです。

元旦のお雑煮は、ぶーさん家では男子が作る習わしだそうで
毎年、義父とぶーさんが早起きして鶏肉でダシを取りながら作っています。
山口のお雑煮は、カブとニンジンと白餅が入ったシンプルなもの。
博多のお雑煮は、アゴで出汁をとりカツオ菜と鰤が入ると聞いたのですが
親戚に生粋の博多っ子がいないので食べたことがありません。
地方によってお雑煮が違うって面白いですよね。
皆さんの町はどんなお雑煮なんでしょう。

萩
萩は維新の町。
この小さな町から、こんな短い期間に
歴史に名を残す人たちがゾクゾクと輩出されたのも興味深い。

もんちゃん
もんちゃん、昨年の12月が誕生月でしたので3歳になりました!
人間の年齢でいうと26歳ですって。
まだまだ花盛りな乙女、もんちゃんなのでした。

毎度手のひらの中なので、いつも同じ画しか撮れない[たらーっ(汗)]

もんちゃん
今年もどうぞよろしくね!
皆さんも、素晴らしい一年でありますように!

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
nice!(48)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。