SSブログ

花粉症と鍼治療 [日常]

ぶーさんの花粉症発症は中学2年かららしく、年季が入っている。
毎年この時期からGW前までずっと鼻を詰まらせて
夜も寝れない日があるくらいの重症度。この時期は洗濯物は絶対に外に干せない。

そんなぶーさんだけど、ここ数年症状はだいぶ治まって
いともラクチンな感じでこの時期を乗り切っている。
福岡県内にある、とある東洋医学専門の病院で診てもらってからなのだ。

1年に一回、深刻化する前に(1~2月初旬)この病院で鍼をしてもらうだけ。
漢方薬と西洋の薬を30日分処方してもらって、それだけで一年乗り越えられるようだ。
うちからはちょっと遠方だけど、それで花粉症が楽になるなら喜んで出かけるわけで。
おかげで花粉症が大量に飛散した去年も割と楽にこの時期を過ごせた。

土曜日に今年の治療に出かけるというので、私もついていきました。
待合室には、花粉症の患者さんがズラリ・・・
評判を聞きつけてかなり遠方からも患者さんが見えるらしい。
かくいうぶーさんも、実際に花粉症が改善した知人からこの病院を勧められたとか。

鍼を鼻に2本刺すだけで、と言っては語弊があるけど、
あれだけ酷かった花粉症が改善されるなんて東洋医学まことに恐るべし[ダッシュ(走り出すさま)]
今年の花粉の量は去年よりは少ないとのこと、楽に過ごせると良いですね。

▽手から下ろすと。
もんちゃん
こんな感じで飼い主から目を離しません。
ほんの数秒で手のひらに戻ってきます。

もんちゃん
ふくふくムッチムチ・・・

豚
市内のとあるマンションの壁から突然出てた豚?のオブジェ(?)。
何の前触れもなく唐突ににょきっと出てるのが違和感だったのでついパシャリ[カメラ]
魔除け・・・?

最近、ゆるキャラグランプリで1位に輝いた「くまモン」、
Facebookの公式ページで追っかけやってます。
ときおり見せるお茶目さがキュートなくまモン、大好き[揺れるハート]です

http://www.facebook.com/kumamonofficial

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
タグ:花粉症
nice!(47)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。